箸のブランドおすすめ10選!夫婦箸・子供用・おしゃれな海外ブランドまで

お気に入りの箸で毎日の食事をもっと豊かに

日本人の食卓には欠かせない箸。毎日の食事に活躍する、ライフスタイルの必需品です。出番が多く、食事の美味しさや食べやすさを左右する箸は、自分にぴったりのアイテムを見つけたいもの。

サイズや素材、形状などの選び方のポイントをチェックして、日々の食事をもっと豊かにアップデートしてくれる、お気に入りの箸をセレクトしましょう。

箸のブランドの選び方

自分の手に合った大きさを
サイズで選ぶ

箸選びの際には、自分の手にぴったり合ったサイズを選ぶことが大切。男性用・女性用・子供用と、使う人によって、理想のサイズは異なるもの。

一般的には、親指と人差し指をL字型に開いた「ひとあた」と呼ばれる距離の1.5倍の長さが使いやすく、見た目にも美しいと言われています。男性なら23〜24cm前後、女性なら21〜22cm前後が目安です。自分の手にぴったりフィットする理想の長さをチェックしてみましょう。

それぞれの特徴をチェックしよう
素材で選ぶ

箸にはさまざまな素材があり、材質によって、手に持った時の質感や、使いやすさ、重さなども変わってきます。木製・竹製・樹脂・プラスチック製などの素材があり、木製のなかでも、黒檀・紫檀・鉄刀木などの銘木や、硬くて丈夫なマラス、国産木材のヒノキや桑など、種類はさまざま。

木製のものに比べ、樹脂やプラスチック製のものは比較的安価に手に入り、ポップなデザインなども多く展開されています。求める条件や素材の特性に合わせて、セレクトしてみましょう。

握り心地やフィット感にも注目
形状で選ぶ

持ち心地を左右する、箸の形状。手に優しくフィットする丸型や、安定感のある三角、馴染み深い四角形、握りやすく温かみのあるけずりなどが代表的。そのほか、五角形・六角形・七角形・八角形・ハート型などもあります。自分にぴったりの持ち心地や、好みのデザインに合わせて選びましょう。

毎日の食事を豊かにしてくれるお気に入りの箸を見つけよう!
箸ブランドのおすすめ10選

木と漆のあたたかみを体感できる老舗ブランド
やさしく手に馴染むヒノキアスナロ製

輪島キリモト 蒔地四方箸

石川県輪島で200年以上にわたり、「木と漆」を使ったモノづくりを続けるブランド「輪島キリモト」。輪島漆器の製造販売からスタートし、現在では熟練の職人技により、木工製品や漆の器や小物、家具や建築内装材まで、幅広く手がけています。

丸みのある四角形で、握りやすくソフトに手に馴染む蒔地四方箸。輪島産のヒノキアスナロを使用した、軽量で滑りにくい、使い勝手の良い一品です。天然漆を重ね塗りし、マットなやさしい風合いに仕上がっています。

輪島キリモト
蒔地四方箸

この商品をもっと詳しく見てみる

江戸時代から続く歴史ある日本ブランド
美しく輝く貝と漆の組み合わせ

一双 雅貝 夫婦箸

大正9年に創業された、伝統と歴史のある伝統工芸品「若狭塗」を作り続ける株式会社イシダが展開するブランド「一双」。江戸時代初期から長きにわたり受け継がれてきた職人技と最新の設備により、現代のライフスタイルにぴったりな幅広いラインナップを展開しています。

何層にも重ねられた漆の色と、貝の輝きが、ほかにはない美しさを放つとっておきの一品。伝統的な装飾技法である螺鈿により、貝ならではの上品で華やかな魅力を演出しています。豪華な夫婦箸のセットは、結婚祝いなどのギフトにもぴったりです。

一双
雅貝 夫婦箸

この商品をもっと詳しく見てみる

ハイクオリティな定番を提案する日本ブランド
漆塗りで仕上げたしなやかで美しい竹箸

THE/ザ 箸 黒 漆塗りの竹箸

good design companyの水野学氏、中川政七商店の十三代中川淳氏、PRODUCT DESIGN CENTERの鈴木啓太氏の3名が手がけるブランド「THE(ザ)」。「これこそは」と手に取りたくなるような、THE(ザ)という冠がふさわしい、ハイクオリティな新しい定番を提案しています。

スリムな美しいデザインながら、強度があり使いやすい漆塗りの竹箸。熊本の竹箸専門メーカー「株式会社ヤマチク」にて、手作業で切り出した天然竹を用いて作られた箸に、1793年創業の老舗「株式会社漆琳堂」の伝統技法により、ひとつひとつ丁寧に漆塗りが施されています。シンプルながらこだわりの詰まった一品は、大切な人へのギフトにもぴったりです。

THE/ザ
箸 黒 漆塗りの竹箸

この商品をもっと詳しく見てみる

日常使いしやすい香川漆器ブランド
利休塗で仕上げた天然木製八角箸

87.5/ハチジュウナナテンゴ 箸 八角利休塗 7色

創業75年の歴史をもつ四国・香川の漆器工房が、2015年にスタートした漆器プロダクトブランド「87.5(ハチジュウナナテンゴ)」。守り受け継がれた伝統技術を用いて、日常使いしやすい香川漆器を提案しています。

熟練の伝統工芸の技術により、天然木を利休塗で仕上げた八角箸。先端まで八角に細く削り出すことで、細かなものも掴みやすく、見た目の美しさと実用性を両立。色鮮やかでカラフルなラインナップで、食卓を明るく彩ってくれます。

87.5/ハチジュウナナテンゴ
箸 八角利休塗 7色

この商品をもっと詳しく見てみる

家族みんなで揃えたいこだわりの箸ブランド
天然素材の子供用箸

兵左衛門 珊瑚 ブルー

1970年に福井県小浜市で創業された、漆箸・漆工芸品を製造販売するブランド「兵左衛門」。箸先には、合成化学塗料の入っていない100%天然のヴァージン漆のみを使用した、安心安全にこだわったモノづくりを続けています。

でこぼことした持ち手デザインが子供でも握りやすく、見た目にも可愛らしい子供用箸。はじめての箸にもぴったりな13cmから、14.5cm・16cm・18cmと、子供の年齢に合わせたサイズ展開があるので、家族全員お揃いで、それぞれの手にぴったり合った箸を使うことができます。名入れも可能なので、自分専用の箸を作ることができ、プレゼントなどにもおすすめです。

兵左衛門
珊瑚 ブルー

この商品をもっと詳しく見てみる

個性あふれる老舗の若狭塗箸ブランド
伝統工芸士が手がけた高級夫婦箸

箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

若狭塗箸の一大産地、福井県小浜市にて1922年に創業された老舗ブランド「箸蔵まつかん」。厳選した天然素材のみを用いて、熟練の職人技術により、ひとつひとつ丁寧に手作業で仕上げられています。高品質かつ個性あふれるモノづくりが魅力です。

若狭塗唯一の箸専門の伝統工芸士、古井正弘氏が手がけた高級夫婦箸。貝殻の上に漆を塗り重ね、何度も丁寧に研ぎ上げる若狭塗ならではの、独特の模様と輝きを楽しめます。堅牢優美な夫婦箸は、10年も20年も、長く使い続けたい一品です。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

革新的な金沢箔工芸品を生み出すジャパンブランド
高級感あふれる豪華な金箔デザイン

箔一 夫婦箸・箸置きセット 金糸

石川県金沢市で1975年に創業された、金沢箔工芸品を手がけるブランド「箔一」。守り受け継がれた伝統の手技と新しい技術を融合し、さまざまな業種とコラボレーションしながら、金沢箔の魅力を世界に発信し続けています。

金の糸が絡み合うような、華やかで高級感あふれるスタイリッシュな夫婦箸と箸置きのセット。天然木で作られた箸に、特殊技法により洗練された品のある上質なデザインに仕上げられています。木箱に入った豪華な見た目で、大切な人へのプレゼントにもぴったりの一品です。

箔一
夫婦箸・箸置きセット 金糸

この商品をもっと詳しく見てみる

モダンで美しいポルトガルブランド
洋食器にも合うおしゃれなカトラリー

Cutipol/クチポール GOA/ゴア 箸置きセット

洗練されたスタイリッシュなデザインが人気の、ポルトガルを代表するカトラリーブランド「Cutipol(クチポール)」。職人の手により、ポルトガルの伝統を受け継いだ気品溢れる美しいデザインに仕上げられています。モダンでおしゃれなデザイン性と、使いやすさを追求した機能性が魅力です。

ブランドのなかでもとくに人気の高いGOAシリーズの、箸置き付きのセットアイテム。シンプルながらも上質感漂う洗練されたデザインと、人間工学に基づいて作られた実用性の高さが魅力。和洋折衷のさまざまな料理や食器にも合わせられ、食卓をおしゃれにコーディネートしてくれます。

Cutipol/クチポール
GOA/ゴア 箸置きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

高品質で美しいフランスの老舗ブランド
フランス文化を融合したスタイリッシュな一品

Christofle/クリストフル ユニ 箸 ブランシュ

1830年にフランスで創業されたブランド「Christofle(クリストフル)」。長い歴史と伝統により培われたノウハウと、卓越した芸術性を掛け合わせ、カトラリーやテーブルウェアなど、幅広いホームアクセサリーを提案し続けています。

フランスブランドならではのエレガントで優美なデザインが魅力の、スタイリッシュな箸です。持ち手にはシルバーコティングとブランドロゴの刻印がされ、美しい輝きを放ちます。フォークやスプーンなどともおしゃれに馴染み、華やかな食卓を演出してくれそうです。

Christofle/クリストフル
ユニ 箸 ブランシュ

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフト人気も高いおしゃれブランド
ユニークで縁起の良い箸置き付きペアセット

LE CREUSET/ル・クルーゼ スクエア・チョップスティック ペアセット

1925年に創業された、フランスのキッチンウェアブランド「LE CREUSET(ル・クルーゼ)」。フランスの伝統製法と、革新的なアイデアを組み合わせた高品質なプロダクトを作り続けています。使いやすさや機能性はもちろん、スタイリッシュなフォルムとキッチンを彩る色あざやかなデザインも魅力です。

色鮮やかな2色の箸と、鯛と富士山の日本らしく縁起の良い箸置きがセットになったアイテム。天然木のマラスを使用し、耐久性・耐熱性にもすぐれています。海外へのお土産や、お祝いのギフトにもぴったりな、ユニークでおしゃれなペアアイテムです。

LE CREUSET/ル・クルーゼ
スクエア・チョップスティック ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

よかったらシェアしてね!