初節句のお返しにおすすめのギフト・プレゼント12選!金額相場からその他注意点を徹底解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

初節句にお祝いは必要?知っておきたいマナーとは

身内を招待して初節句のお祝いをした場合はお返しは不要

初節句のお祝いプレゼントは祖父母などの近親者からもらうことが多いもの。初節句の日または近い日時にお祝いパーティを計画し招待します。お祝いパーティは自宅でも、レストランなどの飲食店でおこなってもどちらでも構いません。

身内で初節句のお祝いの席を設けられるのであれば、お返しの品を別途用意する必要はありません。ただ、雛人形や五月人形など高価なお祝いをいただいている場合は、帰り際にちょっとしたお菓子などお礼の品を渡してもいいでしょう。

お祝いの席に参加できない人へはお返しの品を贈る

祖父母をはじめ初節句をお祝いしてくれる身内が遠方に住んでいたり、忙しくて初節句のお祝いパーティに参加することが難しい場合もあります。お祝いの品をいただいているにもかかわらず直接会うことが難しい場合は、内祝いのプレゼントを贈りましょう。

内祝いは初節句を迎えた日から遅くても1ヶ月以内に届くよう手配をします。初節句の内祝いにはお菓子やグルメギフト 、カタログギフトなど初節句を迎えた子どもの写真や感謝のメッセージを載せたカードが添えられるプレゼントが多く選ばれています。

初節句内祝いののしについてのマナー

初節句は一生に一度しかないあらたまったお祝い。内祝いのプレゼントにものしをつけましょう。一生に一度しかないイベントではありますが、何度あってもうれしいお祝い事なので、水引は蝶結びのものを用意します。

のしの表書き(のし上)には「節句内祝」「内祝」と記入をし、のし下には子どもの名前のみを記名します。自分でのしをつける場合は濃い墨の筆ペンでていねいに書きます。

初節句のお返しギフトの価格相場はどれくらい?

初節句の内祝いプレゼントの価格の相場は特に決まっていませんが、いただいた品物の3分の1程度のものを贈る人が多いです。値段にすると3,000円〜1万円前後と幅広いです。

しかしながら、出産祝いと初節句祝いを兼ねて豪華な品物をいただいたり、高額な雛人形や五月人形などをいただいた場合は「品物の3分の1」という金額にこだわる必要はありません。自分にとっても相手にとっても負担にならないようなちょっとしたギフトを選ぶことが一番です。

【BECOSの内祝いサービス】の詳細を確認する

子どもが初節句を迎えられた喜びをお裾分けする
初節句のお返しにふさわしいギフトおすすめ12選

お祝いパーティーの手土産にも適したお菓子ギフト7選

初節句のお返しに適したお菓子ギフトその1
初節句を祝ってくれた祖父母へのギフトに適した「八ッ橋ジャム」

【和菓子】京都仁王門 八ッ橋ジャム*3個
京都仁王門の八ッ橋ジャムは、洋菓子のスイートな甘さと和菓子の懐かしさの両方を味わえる一品。お茶やコーヒーのお供にプレゼントすれば、祖父母にもきっと喜んでいただけるでしょう。

砂糖、牛乳、生クリームをじっくりと煮詰め、カラメル状になったところで八ッ橋を加えたという新感覚のジャムは、一度食べたらクセになる美味しさ。トーストに塗るのもおすすめです。常温で日持ちするので、焦らずゆっくりと楽しんでいただけるギフトです。

京都仁王門
【和菓子】京都仁王門 八ッ橋ジャム*3個

この商品をもっと詳しく見てみる

初節句のお返しに適したお菓子ギフトその2
ファミリー世帯へのお返しにぴったりな「八ッ橋チョコさんど」

京都仁王門 八ッ橋チョコさんど3種
お祝いの品をくれた祖父母や、叔父や叔母がそれぞれ複数人の家族がいる場合も珍しくありません。八ッ橋チョコさんどは子どもから大人まで食べやすくファミリー世帯へのギフトにもぴったりのお菓子です。

ニッキの入ったサクサクの八ッ橋せんべいに、3種類のチョコが挟んであり楽しく食べられますよ。家族みんなが集まった休日のティータイムに食べてみたいお菓子です。

京都仁王門
八ッ橋チョコさんど3種

この商品をもっと詳しく見てみる

初節句のお返しに適したお菓子ギフトその3
お手軽サイズが嬉しい羊羹セット

【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

お手軽サイズが嬉しい羊羹セットです。栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖の5種類の味が楽しめます。しっとりと上品な甘さに仕上げた、お手軽な一口サイズの羊羹です。

賞味期限が常温で30ヶ月持つのでゆっくり楽しむ事ができます。初節句のお返しには、家族や友人への感謝の気持ちを込めてこちらの羊羹を贈りましょう。

京都仁王門
【和菓子】京都仁王門 一口羊羹 5種*2セット(計10個)

この商品をもっと詳しく見てみる

初節句のお返しに適したお菓子ギフトその4
2度嬉しいフィナンシェ入りの西陣織のジュエリーボックス

【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ4つ入 内箱なし|西陣織

ひとくちサイズのフィナンシェが4つ入った西陣織のジュエリーボックスです。お菓子を食べ終わった後は小物入れとして使えるボックスなので2度嬉しい贈り物になります。

中に入っているフィナンシェは「全国菓子大博覧会」にて受賞経験もあるほど、味にこだわり抜いた逸品です。大切な方々に喜びと幸せを届ける事ができる、素敵な贈り物となることでしょう。

RE:NISTA
【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ4つ入 内箱なし|西陣織

この商品をもっと詳しく見てみる

初節句のお返しに適したお菓子ギフトその5
七宝チョコが入っている西陣織のジュエリーボックス

【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ7つ入>内箱なし|西陣織

こちらは先ほど紹介した西陣織のジュエリーボックスの中にチョコレートが入っているものになります。華七宝柄の円満や平和を表しているチョコレートです。それぞれ味や色味も違うので本当の宝石みたいな美しさです。

ジュエリーボックス自体も上品で華やかなデザインであり、贈られた方にとっても素敵なインテリアとなることでしょう。特別な贈り物であり、思い出に残る素敵なお返しとなることでしょう。

RE:NISTA
【チョコレート】ジュエリーボックス<七宝チョコ7つ入>内箱なし|西陣織

この商品をもっと詳しく見てみる

初節句のお返しに適したお菓子ギフトその6
男の子端午の初節句のお返しに!子どもの「名前入りのカステラ」

日本ロイヤルガストロ倶楽部 初節句内祝い 名入れカステラ
鯉のぼりや男の子のイラスト&子どもの名前が焼印で入ったカステラは、男の子の端午の初節句のお祝いをいただいたお返しにぴったり。イラストがかわいらしくて、子どもの健やかな成長をより願わずにはいられない内祝いギフトです。

原材料にも食品添加物が入っていないので、健康志向の人や原材料にこだわる人にも安心して贈ることができます。常温で長持ちし、食べるタイミングを選ばないところもうれしいポイントです。

日本ロイヤルガストロ倶楽部
初節句内祝い 名入れカステラ

この商品をもっと詳しく見てみる

初節句のお返しに適したお菓子ギフトその7
なかなか会えない親族に贈りたい!「写真&メッセージカード付焼菓子」

ホテルオークラ スイーツギフト&写真入りメッセージカード
遠方に住んでいたり忙しかったりで、実際になかなか会えない祖父母や親族へのお返しにぴったりのギフトが、おしゃれな写真入りメッセージカードをつけられるホテルオークラの焼き菓子ギフトです。

写真入りメッセージカードはスマホから注文可能。おしゃれなメッセージカードを作成するのがニガテな人でも手軽に素敵なカードを贈ることができますよ。子どもの元気な姿をお菓子と一緒に見せてあげましょう。

ホテルオークラ
スイーツギフト&写真入りメッセージカード

この商品をもっと詳しく見てみる

おうちごはんで感謝を伝える!初節句の内祝い向けグルメギフト3選

初節句の内祝い向けグルメギフトその1
女の子の桃の節句のお祝いのお返しに「写真とメッセージ入りのお米」はいかが

まつもと米穀 桃の節句 お返し米
外袋に子どものかわいい写真とメッセージが入れられるお米ギフトは、桃の節句のお祝いをいただいたお返しに、なにか気の利いたものを贈りたいと考えている人にぴったりのアイテム。

メッセージカードやお礼状を別途用意する必要もないうえに、子どもの元気な姿を見せることもできます。中身のお米もふだんから食べることの多い食材で、性別、年代問わずどんな人にも喜ばれるギフトです。

まつもと米穀
桃の節句 お返し米

この商品をもっと詳しく見てみる

初節句の内祝い向けグルメギフトその2
おしゃれで縁起のいいギフトを贈りたい人にぴったり!彩り美しい「紅白素麺」

揖保乃糸 紅白素麺詰合せ
お祝いのお返しには、縁起のいいグルメギフトをプレゼントしたいと思っている人におすすめなのが、白とピンクの彩り鮮やかな紅白素麺。実際に茹でてお皿に盛ると彩りがキレイで高級感があります。紅白餅とは違いのどに詰まる心配もなく、子供から大人までおいしく食べられますよ。

乾麺で2年以上日持ちするので、多くの量をすぐに食べられない人でもおいしくいただけます。木箱入りでのしやメッセージカードも無料で付けられるので、目上の人へのギフトにも適しています。

揖保乃糸
紅白素麺詰合せ

この商品をもっと詳しく見てみる

初節句の内祝い向けグルメギフトその3
おいしいものが大好きな人へのギフトに!ごはんと一緒に食べたい「缶詰セット」

磯じまん 日本全国うまいものめぐり
海の幸を煮込んで缶詰にしたギフトセットは、グルメな食材にこだわる人やおうちでおいしい食材をいただくことが好きな人へのお返しにぴったり。

磯海苔やかつおでんぶ、生姜煮……全国から厳選した海の幸を、ほかほかのごはんにのせて少しずつおいしくいただくことができますよ。1年半日持ちするので、いざと言うときの非常食にも適しています。お米ギフトといっしょに贈ってもいいですね。

磯じまん
日本全国うまいものめぐり

この商品をもっと詳しく見てみる

相手の好みのお返しギフトを確実に贈れるカタログギフト2選

初節句のお返しにおすすめのカタログギフトその1
お手頃価格で高見えするギフトを贈りたい人にぴったりな「シンプルチョイス」

シンプルチョイス カタログギフト
初節句のお祝いをくれた人にお返しを贈りたいけれど、あまり予算がないという人もいますよね。少ない予算でも豪華に見えるギフトをプレゼントしたいならば、シンプルチョイスのカタログギフトがおすすめです。

1,000円台〜3,000円台のプランがあり価格がとにかく手頃。スイーツ&グルメギフトからタオルなどの雑貨まで幅広い商品のなかから選べます。はがきでもスマホでも商品を申し込めるのも便利です。

シンプルチョイス
カタログギフト

この商品をもっと詳しく見てみる

初節句のお返しにおすすめのカタログギフトその2
高額なお祝いの品をいただいたお返しに適した「シャディのグルメカタログ」

シャディ 味景 山桃コース
名店のメニューや海の幸、上質なお肉やスイーツから好きな食品を選べるシャディのグルメカタログギフトは、雛人形や五月人形、鯉のぼりなど高価なお祝いの品をいただいたときのお返しにぴったり。

のしや包装、写真入りのメッセージカードも無料で付けられるので、感謝の気持ちをしっかり伝えたい人にも適しています。シャディは多くの人に名前が知られているカタログギフトなので、年配の人でも安心して選べるカタログギフトであると言えますね。

シャディ
味景 山桃コース

この商品をもっと詳しく見てみる

まとめ

初節句のお返し、我が子の記念すべき日にいただいたお祝いにきちんとお返ししたいですね。この記事をぜひお返しの参考にしてみてくださいね。

また、自宅用の雛人形やプレゼント用の雛人形を探している方は、可愛くてコンパクトな雛人形を取り扱っている、人形工房ふらここをぜひ参考にしてみてください。

PICK UP
【箸置】結び | 高岡銅器
【箸置】結び | 高岡銅器
縁起の良い水引モチーフ!

食卓に彩りを添えてくれる箸置きのセットです。

水引のモチーフは縁起がよく、ハレの日の贈り物にも最適です。

手で簡単に曲げられますので、シーンに合わせて自由自在にお楽しみください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次