【男女別】3万円で選ぶ一生もののプレゼント10選!誕生日や節目のお祝いに

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

誕生日や記念日に贈るプレゼント。3万円の予算なら、一生モノとして大切にしてもらえる上質な品を贈りたいですよね。

本記事では、魅力的な Made in Japan を発掘&販売する「BECOS(ベコス)」が、予算3万円で贈れる上質な日本製ギフトを厳選してご紹介していきます。特別感ある「一生モノ」のギフトを贈って喜んでもらいたいという方はぜひチェックしてみてくださいね!

目次

予算3万円で贈るプレゼント
一生モノなら「日本の伝統工芸品」がおすすめ!

パートナーと一緒に使える!
国産天然漆のカップ&ソーサーセット

旦那様や奥様、彼氏・彼女、親友や両親など、大切な人の特別な日に贈るプレゼント。3万円の予算なら、近場のお店で手に入るようなありふれたものを選びたくないと感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめなのが上質な日本の伝統工芸品。良質な素材を使って腕利きの職人が細部まで丁寧に作りこんだ伝統工芸品は、大手メーカーの量産品とは一線を画します

優れた仕上がりに加えて希少性が高いことから、特別感を演出したい誕生日や記念日のプレゼントにもぴったり。「本物」を手にする喜びをプレゼントでき、品物によっては一生モノとして大切にしてもらえます。

伝統工芸品というと古臭いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、近年は現代のライフスタイルにマッチしたモダンでおしゃれな品も多くなっています。

3万円の予算であればさまざまな伝統工芸品を選択肢に入れることができるので、ぜひステキなプレゼントを選んでみてください。

PICK UP
【ギフトセット】茶和花の鞠と煎茶のセット 紅梅 | 宇治茶とフラワーデザイン | 茶和花 京都宇治
【ギフトセット】茶和花の鞠と煎茶のセット 紅梅 | 宇治茶とフラワーデザイン | 茶和花 京都宇治
宇治茶の魅力に五感で触れる煎茶と花の詰め合わせ!

華やかな見た目と宇治茶の魅力を掛け合わせたギフトセット。

プリザーブドフラワーに加工した100輪以上の小さな花を、手作業で丁寧に組み合わせて鞠の形に整えました。

別包装の茶葉を木箱に広げた上に花の鞠を置いてお楽しみください。

リビングや寝室で可愛らしいお花とお茶の香りを愛でながら、宇治の煎茶を味わっていただけたら幸いです。

新築や結婚のお祝いに、または母の日や外国の方への贈り物におすすめです。

予算3万円で贈る一生モノのプレゼント!
おしゃれで上質な伝統工芸品10選

ここからは、誕生日や記念日に予算3万円で一生モノのプレゼントを贈りたい方向けに、おすすめの商品を紹介していきます。

どのアイテムも伝統の技を活かしながら職人が丁寧に作り上げたクオリティの高い品ばかり。さらに、和紙や水引など日本の高級素材を使ったモダンでおしゃれなラッピングやメッセージカードなど、充実のラッピングオプションで感動のギフトシーンを演出できます。

ぜひ大切な方の喜ぶ顔が見られるステキなプレゼントを選んでみてください。

【女性向け】予算3万円で贈る一生モノのプレゼント5選

予算3万円で女性に贈る一生モノのプレゼント1
コーデの主役になる!尾張七宝のペンダント

加藤七宝製作所 ペンダント

七宝独特のガラスのきらめきと、鮮やかな色彩が首もとを印象的に彩る「尾張七宝」のペンダント。

写真のようなちょっとポップなものから、エレガントなデザインまで、形やバリエーションが豊富。相手の方のイメージに合うものを選んで、プレゼントしてみてください。

加藤七宝製作所
ペンダント

ギフトコンシェルジュ
ギフト
コンシェルジュ

BECOSでは有田焼のアクセサリー、ひらがなモチーフのアクセサリー、漆塗りを施したバングルなど様々なアクセサリーをラインナップしています。一生モノのプレゼントにアクセサリーを検討している方は、ぜひこちらもチェックしてみてください!

予算3万円で女性に贈る一生モノのプレゼント2
仕事やお出掛けに大活躍!丈夫でおしゃれなトートバッグ

ougi denim WH トートバッグ

世界的に有名な岡山デニムとヌメ革を使用した、トートバッグ。おしゃれな見た目はもちろん、職人によって丁寧に縫製されており、丈夫なのもポイントです。

ノートパソコンやA4サイズの書類も楽々入る大きさで、荷物の多い方にもおすすめ。プリーツからのぞく挿し色は、全5色。ファッション性と機能性を兼ね備えたバッグですよ。

光章
ougi denim WH トートバッグ

予算3万円で女性に贈る一生モノのプレゼント3
世界にひとつだけのストール

【絞り染め】三毳山麓工房 ストール

初夏の風に揺れる「ヒナゲシの花」をモチーフにした、全9色展開の絞り染めのストール。最高級のシルクを使用し、ひとつひとつ手染めで仕上げています。

肌触りが良く、季節を問わずに使える万能ストール。同じ染めはふたつとしてない一点モノのですので、スペシャル感も演出できますよ。

三毳山麓工房
絞り染め ストール

予算3万円で女性に贈る一生モノのプレゼント4
まるで万華鏡のような切り子グラス

小さなグラス 泡影-hou ei-

縁起の良い亀甲紋、細やかな菊つなぎの美しさが際立つ切子のグラス。光の具合によって、様々な色のコントラストを楽しめます。

自分ではなかなか手が出ない、ひとつ3万円弱の高級グラス。眺めているだけでもうっとりする美しさで、お気に入りのお酒などを飲む時間を癒しタイムに変えてくれますよ。

凛然
小さなグラス 泡影-hou ei-

予算3万円で女性に贈る一生モノのプレゼント5
名入れもできる!切れ味抜群の高級和包丁

三徳包丁 165mm Mo.V墨流し 樫柿渋仕上げ柄

主鋼にはMo.V鋼(AUS10)を割り込んだ、ダマスカス模様が美しい三徳包丁。肉や魚、野菜などあらゆる食材を、気持ち良くスッと切ることができます。

料理好きの女性なら、1本は持っておきたい高級和包丁。いつものお料理を格段に楽しくしてくれます。名入れ可能で、一生モノのプレゼントにふさわしいアイテムですよ。

山脇刃物製作所
三徳包丁 165mm Mo.V墨流し 樫柿渋仕上げ柄

【男性向け】予算3万円で贈る一生モノのプレゼント5選

予算3万円で男性に贈る一生モノのプレゼント1
もらってうれしい!皇室御用達ブランドの高級傘

前原光榮商店 「紳士」雨傘 トラッド 16 ロング カーボン

皇室御用達の老舗洋傘メーカー「前原光榮商店」。差したときの持ちやすさから、閉じたときのまとまりやすさまでこだわり抜かれた雨傘です

開いたときの直径が110cmを超える大判タイプで、背の高い男性やふだんから荷物が多い方へのプレゼントにもぴったり。それでいて、軽量化してあるため扱いやすいのもポイントです。

前原光榮商店
「紳士」雨傘 トラッド 16 ロング カーボン

予算3万円で男性に贈る一生モノのプレゼント2
松阪牛革使用!ほかでは手に入らない財布

バンビ 【財布】二折 小銭入有 | 松阪牛革

世界に知られる、松阪牛の皮革を使用した二折財布。松阪牛革を取り扱える唯一のメーカー「バンビ」の職人が手作業で作り上げた、ほかでは手に入らない逸品です。

松阪牛革に含まれる油脂が独特のツヤ感を生み、使い込むほどに光沢が増し経年変化を楽しめます。シンプルなデザインで飽きがこず、長く愛用してもらえるでしょう。

バンビ
【財布】二折 小銭入有

予算3万円で男性に贈る一生モノのプレゼント3
キャンプ好きの男性が喜ぶ!シースナイフ

【シースナイフ】黒猪 岩井丈 作 古式鍛錬 静寂 (しじま) Custom Knife

手作りの牛革シース(鞘)付きのブッシュクラフトナイフは、越前打刃物の技を注ぎ込んだ逸品。キャンプやアウトドアで活動することが好きな男性に贈るプレゼントにぴったりです。

軽くて丈夫なうえ、切れ味は抜群。手入れを必要とするナイフですが、そのひと手間が10年、20年と長く愛用できる魅力でもあります。

鍛冶工房いわい
黒猪 岩井丈 作 古式鍛錬 静寂 (しじま) Custom Knife

予算3万円で男性に贈る一生モノのプレゼント4
お酒がもっと美味しくなる錫製タンブラー

大阪錫器 津軽仕上げ 微粒面

お酒好きな方に贈るプレゼントにぴったりな、錫製のタンブラー。錫は分子が粗く、不純物を吸着することで、お酒などあらゆる飲み物を美味しくしてくれます。

日本全国の漆塗りの名工たちとコラボレーションして仕上げたこちらのシリーズは、趣も格別。ワンランク上の晩酌タイムを楽しんでもらいましょう!

大阪錫器
津軽仕上げ 微粒面 タンブラー

予算3万円で男性に贈る一生モノのプレゼント5
西陣織とプリーツ技術を融合した美しいフォルムのネクタイ

【西陣織】Nekado プリーツタイ ヘリンボーン グレー

西陣織とプリーツ技術を融合した美しいフォルムのネクタイです。グレーのネクタイは、シンプルでありながら存在感があり、さまざまなスーツやジャケットにマッチします。ビジネスシーンからカジュアルな場面まで幅広く活躍します

高品質な西陣織のネクタイで、洗練されたスタイルを演出してみませんか。幅広い年代の方がお使い頂ける逸品です。一生物のプレゼントになること間違いなしです。

ネカド
【西陣織】Nekado プリーツタイ ヘリンボーン グレー

予算3万円で喜ばれるプレゼントを贈るには?

予算3万円のプレゼント選びのポイント①
相手のことをよく考えて喜ばれる品を選ぶ

プレゼントの品物を選ぶ時には、相手にとって役に立つもの、趣味に合うものを選ぶことがことが大切です。

とくに、3万円の予算で選ぶ上質な伝統工芸品は気に入ってもらえば長きに渡って役立ててもらえます。相手の服装や持ち物、ふだんの会話などからどんなものなら喜んでくれるかしっかりと考えて気に入ってもらえそうなものを選びましょう。

予算3万円のプレゼント選びのポイント②
流行や好みの変化に左右されにくいものを選ぶ

流行を取り入れることは間違いではありませんが、流行というのはその名の通りどんどん流れていくものです。あまり流行色が強いものをプレゼントに選ぶと、流行が過ぎ去った後には使ってもらえなくなってしまいます。

また、年齢を重ねると好みも変わってくるものです。一生モノのプレゼントを贈りたい場合は、流行や好みの変化に左右されにくいシンプルでベーシックなものを選ぶとよいでしょう。

予算3万円のプレゼント選びのポイント③
ラッピングにもこだわる

BECOSのラッピングサービスはオプション豊富!

プレゼントを探す時は品物ばかりに目が行きがちですが、ラッピングもこだわりたいポイントです。

プレゼントを渡した時、豪華なラッピングだと相手もわっと驚き、包みを解いたら一体なにが出てくるのだろうとワクワクしてもらえます。祝福の気持ちも伝わりやすく、感動のギフトシーンを演出できますよ。

予算3万円のプレゼント選びのポイント④
気持ちも大切!メッセージカードを添えるのもおすすめ

BECOSではプレゼントと一緒にメッセージカードも贈れる!

誕生日や記念日のプレゼントには、手紙やメッセージカードを添えるのもおすすめ。祝福のメッセージや普段なかなか口にできない感謝の気持ち、プレゼントに込めた思いを添えればさらに喜んでもらえるでしょう。

オンライン通販で購入してそのまま送る場合や、手書きで手紙を書くのが苦手な場合は、メッセージカードを添付できるサービスを用意しているサイトの利用がおすすめです。

予算3万円で贈るプレゼント
BECOSで見つける上質な日本製ギフト

品質も確かで和モダンな日本の伝統工芸品は、海外の有名ブランド品をプレゼントする以上に喜んでもらえる場合も少なくありません。BECOSでは、ほかにも誕生日や記念日のプレゼントにぴったりな、上質な日本製品を多数ラインナップしています。ぜひほかのアイテムもチェックしてみてくださいね!

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次