【女の子向け】高校入学祝いおすすめ12選|大人っぽくてかわいいアイテムを厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

女の子への高校入学祝いを選ぶときに気をつけたいポイント

事前に保護者に確認を取ってから決めよう

高校生の女の子とひとことで言っても、好みや趣味嗜好は人それぞれです。また、女の子が通う高校の校風や保護者の教育方針などによって、その女の子に合った商品は異なるもの。プレゼントを購入する前に、保護者に連絡をとってプレゼントしていいかどうかを確認しておくといいでしょう。

どうしても事前に確認が取れない場合は、どんな場面でも使いやすいシンプルなデザインのものや消耗品を選ぶと失敗が少ないですよ。

おしゃれで実用的なものを選ぶ

高校生にもなると、おしゃれや流行に敏感になる女の子も増えてきます。今流行りのものをプレゼントするのもいいですが、短期間で飽きられる可能性も。人生に一度しかない高校の入学祝いには、流行に左右されないおしゃれなデザインでありながら、ふだん使いしやすい機能を持ったアイテムを選んであげましょう。

いつも使っているものよりも少し上質なものを選ぶとよろこばれる

高校生は小さな子どものように手はかからなくなるものの、部活や学習塾などでお金がかかるようになります。そのため高校で必要な学用品やふだん使う日用品は、なるべく安いものを購入して済ませてしまいがちな家庭も多いです。

ワンランク上の、上質で機能性の高い学用品や日用品は女の子にも保護者にもよろこばれることが多いです。高校卒業後も使えるものであれば、なおさらよろこばれることでしょう。

女の子への高校入学祝いの価格相場はどれくらい?

高校入学祝いの価格相場の厳密な決まりはありませんが、プレゼントをあげる女の子や保護者との関係性で価格相場は異なってきます。保護者や女の子との関係性に見合わない高額なプレゼントは相手の負担になることも。

高校入学祝いは高校入試合格祝いと兼ねて贈ることも多いので、小学生や中学生にくらべて少し価格が高くなる傾向があります。

あくまで一例ですが、近所に住んでいる女の子や友人の子への入学祝いの相場は3,000円〜5,000円程度、姪っ子や親戚の子などへの入学祝いの相場は1万円前後、自分の子や孫への入学祝いの場合は2万円〜3万円前後くらいの商品を選ぶ人が多い模様です。

PICK UP
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
【ペン立て】Chamelety | 金属加工 | 速水製作所
アルミニウム製の可愛らしいペンスタンド(1本用)

熟練の職人が丁寧にカッティングして、柔らかい光沢に仕上げており、天面にはキズがつきにくいカラーアルマイトを施してあります。

ペンがくるくる回らないように差込口を工夫し、好みの向きにフィットするようにしました。

メイク道具のペンシルやスタイラス(タッチペン)を立てて使用することも可能です。種類は全部で5種類。お誕生日や入学のお祝い、在宅で仕事をする方へのプレゼントにもおすすめです。

大人かわいいデザインで毎日使える!
女の子への高校入学祝いおすすめ12選

おしゃれで実用的!女の子への高校入学祝い向けの文房具3選

使うたびに花がゆらゆら揺れる
上品&キレイな大人っぽいハーバリウムボールペン

MokuMoku 名入れハーバリウムボールペン

色鮮やかな花がペンの中でゆらゆら動くハーバリウムボールペンは、大人に近づきつつある女子高校生の入学祝いにぴったり。実用的なうえに毎日見ても飽きのこないデザインで、友達にも羨ましがられることでしょう。

レーザーで彫刻で名前やメッセージを入れることが可能。世界にひとつだけの特別なボールペンをこの機会にぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。実用的で華やかなモノを贈りたい方向けの一品です。

MokuMoku
名入れハーバリウムボールペン

この商品をもっと詳しく見てみる

メッセージチャームが大人かわいいしおり
読書が好きな女の子に

コトバ Life is beautiful ブックマーク

大人っぽい上品なデザインのしおりは、読書が好きな女の子や参考書や勉強に励む女の子によろこばれるアイテム。ゆらゆら揺れるチャームがかわいくて、本を読むのがより楽しみになることでしょう。

チャームの「Life is beautiful 」は日本語で「人生は美しい」という意味。美しい言葉をさりげなく贈りたいと考える人にぴったりの一品です。

コトバ
Life is beautiful ブックマーク

この商品をもっと詳しく見てみる

雪の結晶のビジューがアクセント
すっきりしたデザインで長く使える

amantha Thavasa Deluxe/サマンサタバサデラックス ビジュー付ペンケース

10代〜20代の女の子から支持を集めているサマンサタバサのペンケース。雪の結晶のビジューがかわいくて、高校生の間はもちろん大人になってからも使用できるデザインです。

すっきりとした見た目とサイズで、カバンに入れやすくどんな場面にも持っていきやすいですよ。10代の女の子が好きなブランドの商品で長く使えるものをプレゼントしたい人にぴったりです。

Samantha Thavasa Deluxe/サマンサタバサデラックス
ビジュー付ペンケース

この商品をもっと詳しく見てみる

学校内外でも使える!女の子向け高校入学祝いにおすすめの腕時計2選

エレガントなフラワーモチーフで腕元が華やかに
ワンポイントのスタッズもおしゃれ

CASIO/カシオ BABY-G フローラルダイヤルシリーズ

エレガントなフラワーモチーフと、1時、5時、9時のインデックス部分にワンポイントスタッズがついているおしゃれで甘すぎないデザインの腕時計。制服にもカジュアル服にも合わせやすくデイリー使いやすいですよ。

カラーバリエーションはクールな黒と、かわいらしいピンク、エレガントな白の3種類。女の子の好みに合ったものを選べます。毎日使えて時間を確認するのが楽しみになる腕時計をプレゼントしたい人にぴったりです。

CASIO/カシオ
BABY-G フローラルダイヤルシリーズ

この商品をもっと詳しく見てみる

時刻合わせ&電池交換不要!
上品&エレガントな高機能腕時計

CITIZEN/シチズン wicca(ウィッカ)革バンドレディース腕時計

シンプルでエレガントなデザインでありながら、耐水性がありバンドの調整もしやすい機能性の高い腕時計。電波時計なので時刻を合わせる必要もなく、機械や時計の扱いに慣れていない女の子でも安心して使えます。

ソーラー電池なので電池切れの心配もなく電池交換の必要もありません。とにかく使いやすくて、どんな洋服にも合うかわいらしい時計をプレゼントしたい人に適しています。

CITIZEN/シチズン
wicca(ウィッカ)革バンドレディース腕時計

この商品をもっと詳しく見てみる

毎日使えてかわいい!入学祝い向けにおすすめの財布3選

中央のネコシルエットがかわいらしい
小さくて持ち運びしやすいポップな財布

tsumori chisato CARRY/ツモリチサト キャリー シュリンクコンビ ミニ財布

中央の金具部分のネコモチーフがさりげなくかわいいミニ財布。ポップなデザインでありながら本革を使用しており、長く使えて経年変化も楽しめます。ポケットやカバンに入れやすいサイズで持ち運びもしやすく便利。小銭もお札もわりと多めに入れられます。

学校と家の往復が主で、そこまで多くのお金を持つ必要がない女の子や、カードを多く持たない女の子に適した一品です。

tsumori chisato CARRY/ツモリチサト キャリー
シュリンクコンビ ミニ財布

この商品をもっと詳しく見てみる

収納スペースが充実していて使い勝手がいい
ちょっぴり大人っぽいサマンサタバサのミニ財布

Samantha Thavasa/サマンサタバサ レディース ミニ財布

シンプルで大人っぽいデザインのサマンサタバサのミニ財布。金色のチャームにブランド名が刻印されていて高級感があります。小銭入れはカバンのなかで小銭が散らばりにくいラウンドファスナー式。カード入れも多く収納面が充実しています。

小さめの二つ折り財布なので、学校用&学習用カバンや、プライベートで使う小さめカバンにも入れやすく持ち運びもしやすいですよ。シンプルでどんな場面にも合う財布をプレゼントしてあげたい人にぴったりです。

Samantha Thavasa/サマンサタバサ
レディース ミニ財布

この商品をもっと詳しく見てみる

使う人とともに成長し変化していく
シンプル&カジュアルなおしゃれな財布

Dakota/ダコタ フォンス 二つ折り財布

ステッチと馬蹄型をアレンジした素押しがカジュアルでおしゃれなシンプルな財布。イタリア製の上質な牛革を使用しています。やわらかな肌ざわりと経年変化を楽しめますよ。カード入れや小銭入れ、フリーポケットなど収納面も充実しています。

シンプルで上質な長く使える財布をプレゼントしたい人や、女の子らしいかわいいデザインがニガテな女の子に適した一品です。

Dakota/ダコタ
フォンス 二つ折り財布

この商品をもっと詳しく見てみる

電車・バス通学に重宝する!入学祝い向けのパスケース2選

カード落下防止のスナップボタン付
パスケースを紛失したくない&他人に見られたくない女の子に

Peace工房 カードが落ちないパスケース

電車やバス通学をする高校生のなかには、ICカードを紛失してしまわないか不安を感じている子も多くいます。当商品はそんな不安を解消してくれるアイテム。裏表両面にICカードを入れられるうえに、両面とも落下防止用のスナップボタンがついています。

中に入れたカードの側面が見えにくい構造なので、ICカードに書いてある個人情報を見られたくない人にもおすすめです。価格もお手頃なので知り合いの女の子に気軽に入学祝いの品をプレゼントしたい人にぴったりです。

Peace工房
カードが落ちないパスケース

この商品をもっと詳しく見てみる

華やかなクリザンテーム柄が目を引くパスケース
リール付で改札を通りやすい

PAUL & JOE ACCESSOIRES/ポール&ジョーアクセソワ 2面パスケース クリザンテームプリント

ポール&ジョーのシンボルであるクリザンテーム柄のかわいらしいパスケースは、見ているだけで楽しい気分になれます。ストラップ&リール付で改札を通るときに手を滑らせても落とすことなく通過できて便利です。

カラーバリエーションも5色と豊富で、女の子の好きな色を選べます。女の子らしくてかわいいものが好きな女の子向けの一品です。

PAUL & JOE ACCESSOIRES/ポール&ジョーアクセソワ
2面パスケース クリザンテームプリント

この商品をもっと詳しく見てみる

外出の機会が増える高校生に!入学祝い向けのリュックサック2選

大容量で汎用性が高い!
ロゴ&ハートのカラビナがかわいいリュック

EASTBOY/イーストボーイ スクールリュック

シンプルなデザインでありながらEASTBOYのロゴとハートのカラビナがキュートなリュックサック。22Lと大容量なので学校カバンとしてはもちろん、部活や学習塾用カバンとして使ったり、合宿や修学旅行などのお泊まり用バッグとしても活用できます。

撥水加工済みで雨や汚れにも強くデイリー使いに適しています。汎用性が高くいろんな場面で使えるリュックをプレゼントしたい人向けの一品です。

EASTBOY/イーストボーイ
スクールリュック

この商品をもっと詳しく見てみる

ちょっとした外出や友達と遊びにいくときに
軽くておしゃれなリュックサック

Legato Largo/レガートラルゴ かるいかばん・リュック

休日に友達と遊びに行ったりショッピングをしにいったりする機会も増える高校生。当商品は、放課後や休日などのちょっとしたお出かけのときにふさわしいリュックです。カジュアルな服に似合うシンプルでおしゃれなデザインでありながら、A4サイズのファイルや500mlペットボトルがラクに入ります。

リュック紐も長めで取手も大きく持ちやすく、軽量で背負いやすいのもうれしいポイント。価格も手頃で、コスパのいい商品を気軽にプレゼントしたい人やプレゼント選びで失敗したくない人に適した一品です。

Legato Largo/レガートラルゴ
かるいかばん・リュック

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次