【予算3000円】ハイセンスな高見えプレゼント15選を男女別に紹介!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

お財布事情やギフトシーンの相場から、プレゼントにあまり予算をかけられないことってありますよね。そこでキーワードになるのが「高見え」。

同じ予算でもチープに見えるものもあれば、「こんなのもらっていいの⁉」と驚かれるような高級感ある品も。

この記事では、予算3,000円でプレゼントできる高見えギフトを男女別にご紹介!どれも日本の職人技が光るメイド・イン・ジャパンの上質なアイテムばかりです。

限られた予算でも、相手の喜ぶ顔が見られるステキなプレゼントを見つけてみてくださいね。

目次

予算3,000円の高見えプレゼントおすすめ一覧を見る!

スクロールできます
商品商品名詳細特徴価格(税込)
蓄光ステンレスマグカップ
(全3デザイン)
詳細を見る暗闇でロゴが光る!
キャンプ好き&アウトドア派の男性に
2,970円
琉璃 アペリティフ 網絵詳細を見る「幸せをとらえる」を意味する網の目柄2,530円
名刺入れ詳細を見るブランド和紙を使用
全2パターン、3カラー展開
2,970円
【京扇子】
富嶽三十六景 赤富士
詳細を見る葛飾北斎の名画を扇子で愉しめる
厄除け・願望成就で縁起の良い赤富士
2,420円
メガネホルダーになるピンバッチ
(全4色)
詳細を見るこれがあればメガネの置き場に困らない!
ジャケットやバッグに簡単に装着可能
1,980円
各製品の比較

高見えプレゼントの選び方
予算3,000円でも喜んでもらえる!

予算3,000円の高見えプレゼントの選び方①
大きさではなく「質」で選ぶ

一見おしゃれなデザインのものでも、素材や作りが低質だと手に取った際に荒が目立ち、ガッカリされてしまいかねません。

きちんとした素材を使い丁寧に作る分、サイズは小さくなってしまうかもしれませんが、質が確かなものを選んだ方が高見えして喜ばれます

予算3,000円の高見えプレゼントの選び方②
高級品イメージのあるプチプララインから選ぶ

「ハイブランド」「伝統工芸品」「日本製」などは高級品のイメージがあり、実際の価格以上に高見えして受け取った人に良いものをもらったと喜んでもらいやすいです。

高級なイメージのある品のなかから、予算内に収まるプチプラギフトを探してみましょう。

予算3,000円の高見えプレゼントの選び方③
ラッピングにもこだわる

ラッピングはプレゼントを引き立ててくれる名脇役。同じ品でもラッピングがおしゃれだと、グッと高見えします

100均で揃うアイテムだけでも、ハイセンスなラッピングは可能。ラッピングに予算を割けないときやお店の無料ラッピングで納得がいかない場合は、自分でラッピングするのもおすすめですよ。

100均の材料でのラッピングは、以下の動画を参考にしてみてください。

【男性向け】高見えプレゼント!
予算3,000円でも喜ばれるハイセンスなギフト5選

予算3,000円の高見えプレゼント①
タフでおしゃれなステンレスマグ

【マグカップ】蓄光 ステンレス

暗闇でロゴ幻想的に光る、全3デザインのステンレス製マグカップ。耐久性に優れており、落としても割れにくく、サビに強いのが魅力です。

コンパクトに折りたためる取っ手付きで、持ち運びも楽々。キャンプ好きの方や、アウトドア派の男性が喜ぶこと間違いなしの高見えプレゼントですよ。

丸モ高木陶器
【マグカップ】蓄光 ステンレス

予算3,000円の高見えプレゼント②
一点モノの特別感も一緒にプレゼント

【カップ】琉璃 アペリティフ 網絵 | 波佐見焼 | 西海陶器

深海をイメージさせる「瑠璃色」が特徴の波佐見焼のカップ。職人によって丁寧に描かれた網の目は、「幸せをとらえる」を意味する縁起の良い柄です。

容量70mlと小さめで、食前酒やエスプレッソなどを味わうのに丁度いいサイズ感。特別な一杯をゆっくりと楽しみたい方におすすめのカップです。

J.Flavor * 西海陶器
【カップ】琉璃 アペリティフ 網絵

予算3,000円の高見えプレゼント③
使うほどに味が出る!ブランド和紙の名刺入れ

【カードケース】名刺入れ

丈夫でしなやか、軽量な素材の「黒谷和紙」を使用した名刺入れ。コンパクトながら適度な厚みがあり、使いやすさに配慮されたデザインが魅力です。

全2パターン(模様紙・無地)、3カラー(紺・朱赤・茶)展開。風情を感じさせる和紙は、名刺交換の場で相手に落ち着いた雰囲気を与えてくれますよ。

黒谷和紙協同組合
【カードケース】名刺入れ

予算3,000円の高見えプレゼント④
世界的に有名な名画を扇子で愉しむ!

【扇子】男物 紙扇 富嶽三十六景 赤富士

世界的に有名な葛飾北斎の「富嶽三十六景」シリーズの一図、赤富士を描いた男物の扇子。山肌を赤く染めた晩夏の風景が、情緒を感じさせます。

「厄除け」や「願望成就」など、縁起が良い柄でもある赤富士。名入れをすれば特別感も演出でき、様々なシーンのプレゼントとしておすすめです。

大西常商店
【扇子】男物 紙扇 富嶽三十六景 赤富士

予算3,000円の高見えプレゼント⑤
ファッションのアクセントにもなる眼鏡ホルダー

ラペルピン・メガネホルダーになるピンバッチ megane pin

メガネの素材で作った、全4色の眼鏡ホルダー。移動中や出掛け先で、ちょっとメガネを外したいけど置き場がなくて困った…という時に活躍してくれます。

ピンバッチタイプで、ジャケットやバッグに簡単に装着可能。前屈みになっても落ちる心配もなく、外すたびにメガネケースに入れる手間も省けますよ。

匠市
ラペルピン・メガネホルダーになるピンバッチ megane pin

【女性向け】高見えプレゼント!
予算3,000円でも喜ばれるハイセンスなギフト6選

予算3,000円の高見えプレゼント①
舞妓さんに大人気のハンドクリーム

中村ローソク 【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料で、天然素材の「櫨蝋(はぜろう)」を使用したハンドクリーム。抜群の保湿力で、手荒れした手にもやさしく使えるのが魅力です。

甘すぎない自然な香りで、少量でもよく伸びサラリとした使用感。まるでアクセサリー箱のような、高級感のあるパッケージなのもポイント高ですよ。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

予算3,000円の高見えプレゼント②
南国の風を感じるおしゃれなポーチ

あざみ屋 カジュアルポーチ 八重山みんさー織

全6色展開の、沖縄伝統織物「八重山みんさー」のポーチ。使いやすいコンパクトサイズで、毎日持ち歩く化粧ポーチや小物入れとして愛用してもらえます。

手織りならではの優しい肌触りも魅力。また、絣(かすり)柄には「いつの世までも末永く幸せに」という想いが込められており、大切な方へのギフトにおすすめです。

あざみ屋
カジュアルポーチ 八重山みんさー織

予算3,000円の高見えプレゼント③
1,000円台!天然素材100%の贅沢なお香

馬場水車場 【線香】国産無添加のお香

昔ながらの水車を使う工法で作られたお香。安価な外国産原料ベースの一般的な国産線香とは違い、天然杉とタブの葉のみを使用した、貴重なお香です。

キツすぎない木の優しい香りで、深いリラックス効果も。水車のイラストがかわいらしい、シンプルながら洗練されたパッケージもうれしいポイントですね。

馬場水車場
【線香】国産無添加のお香

予算3,000円の高見えプレゼント④
ひとつで二度うれしい!ハイセンスなお菓子ギフト

RE:NISTA/リニスタ 【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ1つ入|西陣織

一口フィナンシェを西陣織のボックスに入れた、お菓子ギフト。ボックスは、アクセサリー入れや小物入れとして使用でき、粋なアイディアを感じさせます。

全4種のフィナンシェは、2017年「全国菓子大博覧会」で賞も受賞。ボックスは、内箱(あり・なし)、リングピロー付きからお選びいただけます。

RE:NISTA/リニスタ
【焼き菓子】ジュエリーボックス フィナンシェ1つ入|西陣織

予算3,000円の高見えプレゼント⑤
カラバリ豊富!耳元を彩る和モダンなピアス

J.FLAVOR * Eつまみ 【ピアス】クロースフラワー つまみ細工

和装の髪飾りで人気の高い「つまみ細工」を、独自の道具や技法で発展させた全10カラー展開のピアス。洋服にもマッチし、色々なコーデに華を添えてくれます。

花の芯部分には、色によってパールやスワロフスキーなど異なるパーツを使用。イヤリングへの変更や、金属製から樹脂製のものなどに変更もできますよ。

J.Flavor * eつまみ
【ピアス】クロースフラワー つまみ細工

予算3,000円の高見えプレゼント⑥
花瓶台やインテリアにもなるコースター

コースター Sansai

着物に施す友禅模様から生まれた、全4デザインのコースター。表面にウレタン加工を施しているため、汚れやシミに強いのもうれしいポイントです。

優美なデザインとヒノキの美しい木目が魅力的。1枚1,500円ほどで購入できるので、同じ柄やデザイン違いでセットでプレゼントするのもおすすめですよ。

三彩工房
コースター Sansai

【男女共通】高見えプレゼント!
予算3,000円でも喜ばれるハイセンスなギフト4選

予算3,000円の高見えプレゼント①
グラスで愉しむ打ち上げ花火!

【天開グラス2点セット】冷感 花火

冷たい飲み物を注ぐと、花火が色付くグラス。容量100mlと小さめの天開グラスは女性の手にもおさまりがよく、一口ビールなどを飲むのにぴったりです。

予算3,000円とは思えない、おしゃれでサプライズ感満載のアイテム。専用の化粧箱入りで、高見え要素をしっかりおさえたプレゼントになりますよ!

丸モ高木陶器
【天開グラス2点セット】冷感 花火

予算3,000円の高見えプレゼント②
TV番組「マツコの知らない世界」で紹介の高級箸

結晶 【箸】 夜空 箸置付(22.5cm)

夜空に瞬く星を美しく描いた、若狭塗のお箸と波佐見焼の箸置きのセット。職人が一膳ずつ丹精込めて絵付けしており、値段以上の価値を感じられる逸品です。

カラーは黒と赤の2色展開で、男女どちらにもおすすめ。漆塗りの技術を用いた名入れもでき、自分だけの特別なお箸をプレゼントすることができますよ。

結晶
【箸】 夜空 箸置付(22.5cm)

予算3,000円の高見えプレゼント③
旅気分を味わえるトラベリンググラス

【グラス】夕日を眺めるトラベリング-JAPAN-

日本の名所を描いた、全6デザインのビールグラス。薄手の口当たりの良いグラスで、クリーミーなビールの泡を長く楽しめるようこだわった設計です。

これから旅行してみたい場所や思い出の旅行地のグラスを手に、色々な思いを馳せながら味わうビールは、いつもと違った格別の一杯になりますよ!

丸モ高木陶器
【グラス】夕日を眺めるトラベリング-JAPAN-

予算3,000円の高見えプレゼント④
伝統美と縁起を運ぶキーホルダー

【キーホルダー】C

滑らかな鹿革に色漆で文様を施した、全6デザインのキーホルダー。和柄には、それぞれに意味や想いが込められており、大切な方へのプレゼントにぴったり。

かわいらしいものからクールで落ち着いたデザインが揃っており、幅広い年齢層に対応。実用アイテムながら高級感あふれる伝統工芸品で、高見え度抜群です。

J.Flavor * 印傳屋
【キーホルダー】C

予算3,000円でも喜ばれる「高見え」プレゼントを贈ろう!

3,000円の低予算でも、お値段以上の価値を感じられる高見えプレゼントは沢山あります。

メイド・イン・ジャパン限定のオンラインストア「BECOS(べコス)」では、今回ご紹介した以外にも3,000円の予算でプレゼントできる上質でおしゃれなアイテムを多数ラインナップ。

ぜひ色々な商品を見比べて、これぞというプレゼントを選んでみてくださいね!

高見えするプレゼントに関するよくある質問

女友達の誕生日プレゼント。3,000円以内で高見えするおすすめプレゼントは?

老舗ローソクメーカーが開発したハンドクリームがおすすめです。天然素材の櫨蝋(はぜろう)を配合した手肌にやさしいハンドクリームで、京都の舞妓さんたちにも人気。パッケージも高級感があり高見えします

男性に1,000円台で贈れる高見えプレゼントってある?

ファッションのアクセントにもなる眼鏡ホルダーはいかがでしょうか。メガネ素材で作られたピンバッチ型のホルダーで、ジャケットやバッグに取り付けて使えます。これがあれば、メガネの置き忘れや置き場所に困りません!

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次