1万円で選ぶ結婚式の引き出物おすすめ11選!親族用にぴったりの高級ギフト

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

結婚式の引き出物は、いただくご祝儀を想定してそれに見合うものを用意するのがマナーです。たくさん包んでくれる親族などには、やや高めの1万円ほどを予算に引き出物を探すことも。せっかくワンランク上の引き出物を選ぶなら、感謝の気持ちが伝わるとっておきの品でこれからの関係性向上にもつなげたいですね。

今回は、予算1万円の引き出物を特集!伝統工芸品をはじめ上質で魅力的なメイドインジャパンだけを取り揃えるBECOS(べコス)のラインナップから、1万円で買えるイチオシの引き出物を厳選してご紹介します。ぜひこれぞという逸品を見つけてみてください。

目次

カタログから食器までワンランク上の引き出物!
1万円の高級おしゃれな引き出物おすすめ11選

1万円の引き出物におすすめのカタログギフト

結婚式の引き出物といえば、カタログギフトが定番人気。掲載商品のなかからほしいものを選べるためゲストからの満足度も高いですし、価格帯も幅広く用意されているため贈り分けもしやすいです。

メイドインジャパン限定通販BECOSのラインナップから、引き出物にイチオシのカタログギフトをご紹介します。

1万円の引き出物おすすめ①
日本のいいものだけを厳選!

BECOSセレクト-ギフトカタログ 【カタログギフト】MADE in JAPAN with 日本のおいしい食べ物

高品質な日本の道具や工芸品、全国各地のおいしいものなど、日本のいいものだけを集めたカタログギフトです。好みを選ばず贈り分けもしやすいカタログギフトは便利だけれど、ありきたりなカタログギフトではつまらないというふたりにぴったり。

読み物としても楽しめる「冊子タイプ」と、軽く持ち帰りもラクな「カードタイプ」から選べます。

BECOSセレクト-ギフトカタログ
【カタログギフト】MADE in JAPAN with 日本のおいしい食べ物

1万円の引き出物におすすめのお皿

お皿は数多くの種類から選べるため、よりふたりらしい個性が光る引き出物にできます。引き出物にお皿を選ぶ際は、ブランドや産地にこだわった上質な品を。自分では買わない高級でおしゃれな食器は、ゲストからももらって嬉しいと喜ばれますよ。

1万円の引き出物おすすめ②
色合いを楽しみたい!美しい青の豆皿セット

副久製陶所 【お皿】GOSU 豆皿 (5点セット) | 肥前吉田焼

伝統的な顔料である「呉須」を使い、美しい青のグラデーションを表現した色違い5枚の豆皿セット。大きな筆で絵の具の量を調節しながら細かく塗ってゆく「濃み(だみ)」と呼ばれる手法により、根気よく作られた職人技が光る逸品です。

食器の中でも小ぶりで軽い豆皿は、持ち帰りの負担が少ないのも魅力。遠方から来てくれたゲストにも気兼ねなく贈ることができますね。

副久製陶所
【お皿】GOSU 豆皿 (5点セット) | 肥前吉田焼

1万円の引き出物おすすめ③
側面のレリーフのような陰影がスタイリッシュ!

UTSUA 【有田焼】UTSUÀ カップ&ラージプレート 3点セット マットホワイト

新進気鋭のヨーロッパのデザイナーと、400年の伝統を持つ有田焼のコラボレーションによって生まれたコレクション。繊細な”鎬(しのぎ)”を特徴としたシンプルモダンなデザインで、上品な食卓を演出します。

ご紹介する商品は、ラージプレートとカップ2つのセット。盛り付ける食材や料理が映えるキャンパスのようなマットホワイトの食器は、さまざまな料理に使えて便利ですよ。

UTSUA
【有田焼】UTSUÀ カップ&ラージプレート 3点セット マットホワイト

1万円の引き出物おすすめ④
ライフスタイルに溶け込む西陣織の新しいカタチ

RE:NISTA 【お皿2点セット】ORI-ZARA (華七宝) ベージュ&ホワイト | 西陣織

西陣織の生地に特殊なガラスコーティングを施した華やかなプレート。着物を着る機会が減る現代において、西陣織の美しさを日常生活のなかで楽しむことを可能にしてくれるおしゃれなアイテムです。

お皿の直径は約20cmで何にでも使いやすいサイズ。また、盛り皿や取り皿としてだけでなく小物入れなどインテリアアイテムとして取り入れてもステキです。上質なものを知る親族や目上の方にもセンスが良いと褒められそうですね。

RE:NISTA
【お皿2点セット】ORI-ZARA (華七宝) ベージュ&ホワイト | 西陣織

1万円の引き出物におすすめのカップ・グラス

実用性の高いカップやグラスも結婚式の引き出物によく選ばれている定番ギフト。すでにカップやグラスは家にたくさんあるという方にも喜ばれる差がつくアイテムをセレクトしました!

1万円の引き出物おすすめ⑤
金沢箔と信楽焼の絶妙なバランス!

箔一 【コーヒーカップ&ソーサー2点セット】コーヒー碗皿 | 金沢箔

石川県の伝統工芸「金沢箔」と、滋賀県甲賀市の伝統工芸「信楽焼」がひとつになったカップ&ソーサーセット。特別感がありつつも、あたたみのある雰囲気で日常使いできるのが魅力です。

銀箔部分は、特殊技法で箔に文様が描かれた希少な友禅箔が用いられています。1万円以下で買える見た目にも豪華なペアセットは、ご夫婦に贈る引き出物におすすめですよ。

箔一
【コーヒーカップ&ソーサー2点セット】コーヒー碗皿 | 金沢箔

1万円の引き出物おすすめ⑥
心奪われるサプライズ感のあるおもてなし

丸モ高木陶器 【フリーグラス4点セット】冷感 日本四季

17℃以下になると色が変化する特殊な絵の具を使い、日本の四季を描いたグラスセット。冷たい飲み物を注ぐと絵柄が鮮やかに色づく仕掛けに、思わず「わっ」と歓声が上がります。

宮内庁へ即位の礼の器を納めた実績も持つ老舗ブランドのアイテムです。ユニークなだけでなく品質も確かで、失敗したくない親族・来賓への引き出物にも自信を持ってプレゼントできますよ。

丸モ高木陶器
【フリーグラス4点セット】冷感 日本四季

1万円の引き出物おすすめ⑦
金銀でおめでたい!錫100%の盃セット

能作 【盃】喜器 (きき) - Ⅱ 錫・金箔セット | 高岡銅器

錫だけを素材にしたシルバーカラーと、内側に金箔を施したゴールドカラー2種類を組み合わせた盃セット。おめでたい印象で、結婚式というお祝いシーンのいい記念になります。

錫は酒器として優れた性質を持つ素材で、注いだお酒の味をまろやかにしてくれる効果も。お酒好きの方にはとくに気に入ってもらえますよ。

能作
【盃】喜器 (きき) – Ⅱ 錫・金箔セット | 高岡銅器

1万円の引き出物におすすめその他食器類

1万円の引き出物おすすめ⑧
銀河を旅するような奥深い七宝の輝き

加藤七宝製作所 【茶托】宙(紺) 2枚組 | 無線銀貼七宝

梅の花をかたどったモチーフのなかに、引き込まれるような深い輝きが映える茶托のペアセット。愛知県の伝統工芸、尾張七宝の技を駆使してつくられた高級感あふれるアイテムです。

湯呑やグラスを置くほか、小皿として使ったり、付属のスタンドでインテリアとして飾ったりと活用の幅が広い点も喜ばれます。小さくても感謝の気持ちが伝わる特別な引き出物を探しているふたりにおすすめです。

加藤七宝製作所
【茶托】宙(紺) 2枚組 | 無線銀貼七宝

1万円の引き出物おすすめ⑨
かごにも花瓶台にも!自在にアレンジできる

能作 【お皿・かご】 KAGO - ダリア | 高岡銅器

日本一の鋳物のまち、富山県高岡市でつくられた錫100%のテーブルウェア。金属なのにやわらかい錫の性質を活かし、用途に合わせて自由に形をアレンジして楽しめます。

ほかにはないオリジナリティあふれる商品。結婚式にお呼ばれすることが多い方にも印象に残る引き出物になるでしょう。

能作
【お皿・かご】 KAGO – ダリア | 高岡銅器

1万円の引き出物おすすめ⑩
縁起も良い「牡丹」の花びらを貝殻でデザイン

箸蔵まつかん 【夫婦箸】貝牡丹ペア 落雁箸置き付 | 若狭塗

不老長寿の意味を持つ「牡丹」の花びらを貝殻でデザインした若狭塗のペア箸セットです。貝殻型のかわいらしい箸置きも付いていて、見栄えもばっちり。

2本揃って1膳となるお箸は、寄り添い支え合う夫婦の姿に例えられます。実用的なうえ、結婚式らしい引き出物にできるのがいいですね。

箸蔵まつかん
【夫婦箸】貝牡丹ペア 落雁箸置き付 | 若狭塗

1万円の引き出物におすすめのタオル

毎日のくらしに欠かせないタオルは、外さないギフトとして引き出物にもよく選ばれています。品質や素材にこだわった高級タオルはとくに喜ばれますよ。

1万円の引き出物おすすめ⑪
肌ざわり抜群!とっておきのタオルギフト

sara-la 【タオル】「礼-rei-」フェイスタオル (2点セット) | 今治タオル

「奇跡の綿花」と呼ばれるアメリカンシーアイランドコットンを贅沢に使用し、今治職人の高い技術で織り上げた高級品質のタオルギフト。シルクのような繊細さとしなやかさが、使う人に笑顔と感動を届けます。

素材の希少性を表すホログラムシールのタグも添えられていて、パッケージなど細部に至るまで高級感が漂います。親族など特別なゲストに、感謝の気持ちをきちんと届けることができるでしょう。

sara-la
【タオル】「礼-rei-」フェイスタオル (2点セット) | 今治タオル

1万円の高級おしゃれな引き出物も多数!
メイドインジャパンの引き出物なら「BECOS」

BECOS(ベコス)は、伝統的な技術でモノづくりを行う日本全国の職人を集めたeコマース・プラットフォーム。食器類からカタログギフトまで、上質でおしゃれなメイドインジャパンギフトが揃っています。

結婚式という大切な日に贈るギフトだからこそ、ゲストに満足してもらえる引き出物をこだわって選びたいもの。結婚式の引き出物選びにはぜひBECOSをご利用ください。

結婚式の引き出物にBECOSがおすすめな理由①
友人から親族、海外ゲストまで広く喜ばれる

BECOSで販売されている商品は、バイヤーが職人と会話をしながら商品理解を深め、目利きをすることで、ぜひみなさんの生活に取り入れてほしいと厳選した商品ばかりです。

大手ギフトショップにはない希少でユニークな商品が豊富で、「気に入る引き出物が見つからない」「どれも似たりよったりの引き出物で味気ない」という方にも満足の行く引き出物が見つかります。

伝統的な技術が生かされた、高品質で魅力あふれる「メイドインジャパン」の逸品は、ご友人から親族、海外からのゲストまで広く喜ばれます。

結婚式の引き出物にBECOSがおすすめな理由②
引き出物に嬉しい和モダンなラッピング

引き出物はラッピングにもこだわりたいもの。各地から厳選した日本製ギフトを取り揃えるBECOSでは、上品な和紙のラッピングなど上質な品物にふさわしい高級感のあるラッピングをご用意しています。

その他、熨斗やメッセージカード、持ち帰り用の紙袋など充実のラッピングオプションで安心してご利用いただけます。

結婚式の引き出物にBECOSがおすすめな理由③
ギフトコンシェルジュに相談もできる

「どんな引き出物が喜ばれる?」「マナーは大丈夫?」など、結婚式という人生の節目となるシーンでの贈り物では不安や迷いも多いですよね。

BECOSでは、贈答シーンのマナーやギフト選びに精通したギフトコンシェルジュに相談ができます

お問い合わせフォームでのメール送信のほか、LINEによる質問も受け付けているので、わからないことがあればいつでもご相談ください。あなたの大切な日に安心してギフト選びができるよう、心をこめてサポートいたします。

結婚式の引き出物でよくある質問

引き出物の相場は?親族へはいくらが目安?

結婚式の引き出物は、ゲストからいただくご祝儀額に見合った金額の品を用意します。メインの記念品はご祝儀の約10%が目安。引き菓子や縁起物はご祝儀の金額を問わず1,000円〜2,000円ほどが相場です。

ご祝儀の額は新郎新婦との関係性によって異なるため、相手によって引き出物の相場も変わります。親族などはご祝儀が高額になる傾向にあることから、引き出物の相場も3品合計で5,000円~1万5,000円ほどと高めです。

ご祝儀が10万円、20万円など高額なとき引き出物はどうする?

祖父母など親族からのご祝儀は10万円超と高額になるケースもあります。10万円の高額なご祝儀をいただく場合でも、引き出物は1万円~1万5,000円程度を目安に用意し、ご祝儀はそのままいただくのが一般的。高額すぎるお返しはかえって失礼になってしまうので注意しましょう。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次