引き出物におすすめのグラス10選!日本製ブランドのおしゃれなグラスを紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

結婚式に参加してくれたゲストに、手土産として持ち帰ってもらう「引き出物」。おしゃれでセンスのいい引き出物を贈って、ゲストに喜んでもらえたら嬉しいですよね。

今回は、上質なメイドインジャパンだけを取り揃えるBECOS(べコス)のラインナップから、引き出物におすすめのグラスをご紹介します。高品質でおしゃれ、そしてこだわりが光る日本製ブランドのグラスで感謝の気持ちを届けましょう!

目次

引き出物におすすめ!日本製ブランドのペアグラス

引き出物におすすめのペアグラス①
「あっ」と驚く仕掛けつき!

丸モ高木陶器 【天開グラス2点セット】冷感 花火 | 丸モ高木陶器

17℃以下の飲み物を注ぐと、白い花火が鮮やかに色付く仕掛けつきのペアグラス。他に類を見ないオリジナリティあふれる商品で、グラスをたくさん持っているゲストにも喜んでもらえます。

グラスの上部が開いた天開型のグラスなので、香りを楽しみたい冷酒や一口ビールグラスとして使うのにぴったり。ゲストの晩酌のひとときをより楽しい時間へと変えてくれます。

丸モ高木陶器
【天開グラス2点セット】冷感 花火 | 丸モ高木陶器

視覚で楽しむグラス!
サプライズ感のある”おもてなし”をぜひチェックしてみてください

季節に合わせて選べるデザインにも注目!

「花火」のほかに、「桜」や「紅葉」、「雪結晶」などのバリエーションもあります。結婚式の季節に合わせたデザインを選ぶと記念になる引き出物になりますよ。

引き出物におすすめのペアグラス②
熟練の職人技が生む「引き算の美学」

木本硝子 【江戸硝子】うすはり オールドM 2点セット 木箱入

通常のグラスの半分以下、約0.9mmという極限の薄さを実現した「うすはりシリーズ」のペアグラス。主張しすぎない繊細な飲み口により、飲み物本来の口当たりや香りをダイレクトに楽しむことができます。

定番のオールドグラスは、焼酎やウイスキーの水割り用としてはもちろん、お水や麦茶など多用途使えて便利。好みを問わず贈れる点も引き出物に適していますね。

木本硝子
【江戸硝子】うすはり オールドM 2点セット 木箱入

引き出物におすすめのグラス③
もらって嬉しいハイセンスなグラスギフト

SUN GLASS STUDIO KYOTO 【吹きガラス】玄 ワイン グラスペア

グラス全体にブラックのラインが流れ、それに絡みつくように青や赤の色ガラスが散りばめられたスタイリッシュなワイングラス。吹きガラスならではのやわらかなフォルムも魅力的で、ワインを楽しむ時間をより贅沢なひとときに変えてくれます。

短めステムの小ぶりなワイングラスなので、食前酒や冷酒、ソフトドリンクにも合わせやすいです。ワイングラスをすでに持っている方、ワインを飲まない方にも「いらない」と思わせないセンスのいいグラスギフトです。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
【吹きガラス】玄 ワイン グラスペア

引き出物におすすめのグラス④
縁起も良い!酒米モチーフのグラスセット

木本硝子 【江戸硝子】Mai 酒器揃え

日本酒づくりの中で欠かせない、お米を磨く「精米」に着想したシリーズのグラス&片口セット。精米歩合30%の丸くコロンとしたかたちをモチーフにしたかわいらしいシルエットが魅力的です。

お米は「子孫繁栄」や「豊穣」の縁起物でもあります。おしゃれなだけでなく、結婚式の引き出物らしさを演出できる点もおすすめなポイントです。

木本硝子
【江戸硝子】Mai 酒器揃え

引き出物におすすめのグラス⑤
親族や上司など特別な方への引き出物に

箔一 【グラス2点セット】貫入 タンブラーグラス | 金沢箔

石川県の金沢で生み出された金沢箔を贅沢に使ったタンブラーグラス。金箔が割れたような独特の文様が特徴で、高級感のなかに落ち着きのあるシンプルモダンな雰囲気に仕上がっています。

とても美しいデザインなので、毎日の晩酌はもちろん来客用の特別なグラスとしても活躍してくれるでしょう。色はゴールドとシャンパンゴールドから選択できます。

箔一
【グラス2点セット】貫入 タンブラーグラス | 金沢箔

引き出物におすすめのグラス⑥
持ち帰りやすさも魅力!美しい木製ワイングラス

山田木工所 【グラス】ワイングラス ペア | 木工 | 木の幸

京都産の上質な木材「みやこ杣木(そまぎ)」を使用した木製ワイングラスです。一本の木をくり抜いて作っているため、継ぎ目がなくなめらかな手触りが特徴。また、らせん状に仕上げたステムもおしゃれで、特別な日の贈り物にふさわしいデザイン性に優れた逸品です。

木製で軽く、割れる心配が少ないのも引き出物としては嬉しいですね。オプションで名入れもできます。

山田木工所
【グラス】ワイングラス ペア | 木工 | 木の幸

一つでも様になる!引き出物におすすめの日本製グラス

引き出物におすすめ「日本酒グラス」
日本酒のプロも認める逸品

木本硝子 【江戸硝子】うすはり 大吟醸 木箱入

うすはりグラスシリーズより、大吟醸の香りを楽しむ日本酒グラスもおすすめです。香り飛びすぎないように設計されたシャープな口元と職人の手仕事で施された底の突起が特徴。軽くグラスを傾けゆっくりと回すことで、突起がマドラー代わりとなって吟醸酒の芳醇な香りをより引き出してくれます。

日本酒のプロである蔵元や酒店、料理人からも高い評価を受けているグラスです。お酒好きな方にとって、もらって嬉しい引き出物になるでしょう。

木本硝子
【江戸硝子】うすはり 大吟醸 木箱入

引き出物におすすめ「富士山グラス」
縁起物モチーフでお祝いシーンにぴったり!

木本硝子 【江戸硝子】富士山グラス ロックグラス 木箱入

グラスの底に雪を頂く富士山を表現したロックグラス。飲み物の色が山肌に反射するようデザインされていて、注ぐ飲み物によって表情が変化する富士山を眺めながらゆったりと晩酌を楽しめます。

日本のシンボルでもある富士山は、古来より霊山として信仰され、形状も末広がりで縁起が良いとされています。結婚式の引き出物にもぴったりですよ。

木本硝子
【江戸硝子】富士山グラス ロックグラス 木箱入

引き出物におすすめ「切子グラス」
ワンポイントで楽しむモダンな江戸切子

木本硝子 【江戸切子】es Slim 04 w edokiriko

すらりと立ち上がるフォルムが美しいスタイリッシュなグラス。底部分にさりげなく施された菊の文様の江戸切子がポイントで、日本が誇る伝統工芸をセンスよく取り入れられる逸品です。

人間工学に基づいた形状で、軽く手を添えるだけでもしっくりと手に馴染みます。テーブルウェアにこだわりがある方にも気に入ってもらえるでしょう。

木本硝子
【江戸切子】es Slim 04 w edokiriko

引き出物におすすめの「かわいいグラス」
女性への引き出物に

ガラス工房Izumo 【吹きガラス】Izumo ビアグラス

数々の受賞歴を持つガラス作家夫婦が営む「ガラス工房 Izumo」のビアグラス。台の鮮やかなカラーが特徴で、食卓を華やかに演出してくれるおしゃれなアイテムです。

ハンドメイドならでは優しくあたたみのある雰囲気も魅力的。結婚式に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わりそうですね。

ガラス工房Izumo
【吹きガラス】Izumo ビアグラス

引き出物にグラスは人気?
引き出物としてのグラスのメリット・デメリット

実用的で性別や年代を問わないグラスは、さまざまなシーンで贈られているプレゼントの定番。引き出物ではカタログギフトが圧倒的に人気ではあるものの、グラスも引き出物としてよく選ばれているギフトのひとつです。

BECOS Journal編集部実施
「結婚式の引き出物に関する意識調査」より

グラスの引き出物には、カタログギフトと違い「余計なシステム料がかからない」「ゲストが引き出物の交換を忘れるリスクがない」「新郎新婦の気持ちが伝わりやすい」などのメリットがあります。

「重くて持ち帰りが大変」「好みに合わないグラスはもらっても困る」といったゲストの声があるのも確かですが、カタログギフト以外で引き出物を選ぶカップルにとって、グラスは有力な候補のひとつと言えるでしょう。

引き出物のグラス選びのポイント&注意点

引き出物には「自分では買わないグラス」を

引き出物にグラスを選ぶ場合、どんなグラスならゲストに喜んでもらえるのでしょうか。BECOS Journalが独自に実施した「結婚式の引き出物に関する意識調査」において、「今までもらって嬉しかった引き出物」にグラスを選んだ方の声を見ていきましょう。

「今まででもらって嬉しかった、もしくはこれをもらえたら嬉しい引き出物は何ですか?」でグラスを選んだ方への質問
\理由や具体的にどんなものをもらったのかを教えて/

バカラのグラスをもらいました。自分では買わないような高級なものでした。(40代女性)

凝った切子ガラスのペアグラス。手仕事が素晴らしいと思う作品だったから。(40代男性)

お酒を飲むグラス(30代男性)

自分が普段使いたいと感じる物だったから。(40代男性)

アンケート調査では、ブランドもののグラスや切子細工といった、自分ではなかなか買わない高級グラスが嬉しかったという声が聞かれました。また、お酒専用のグラスなども自分ではわざわざ買わないことも多いため、もらうと嬉しいという方が多いようです。

「自分では買わないけれどあると暮らしを豊かにしてくれる」そんなプチ贅沢なグラスを選ぶと喜んでもらいやすいでしょう。

引き出物に名入れグラスは「いらない」の声が多い

せっかくなら記念になるようにと、ふたりの名前を刻んだ名入れグラスを引き出物に検討しているカップルもいるかもしれません。しかし、結婚式の引き出物で名入れギフトはあまり人気がないのが実情。BECOS Journalが実施したアンケート調査でも、もらって困った引き出物に「名前入りグッズ」を挙げた方が多くいました。

名入れグラスは、「使いづらい」「捨てるにも捨てづらい」とゲストを困らせてしまいがち。よほどの理由がない限り、控えたほうが無難でしょう。

引き出物におすすめのグラスも多数!
メイドインジャパンの引き出物ならBECOS

BECOS(ベコス)は、伝統的な技術でモノづくりを行う日本全国の職人を集めたeコマース・プラットフォーム。食器類からカタログギフトまで、上質でおしゃれなメイドインジャパンギフトが揃っています。

結婚式という大切な日に贈るギフトだからこそ、ゲストに満足してもらえる引き出物をこだわって選びたいもの。結婚式の引き出物選びにはぜひBECOSをご利用ください。

結婚式の引き出物にBECOSがおすすめな理由①
友人から親族、海外ゲストまで広く喜ばれる

BECOSで販売されている商品は、バイヤーが職人と会話をしながら商品理解を深め、目利きをすることで、ぜひみなさんの生活に取り入れてほしいと厳選した商品ばかりです。

大手ギフトショップにはない希少でユニークな商品が豊富で、「気に入る引き出物が見つからない」「どれも似たりよったりの引き出物で味気ない」という方にも満足の行く引き出物が見つかります。

伝統的な技術が生かされた、高品質で魅力あふれる「メイドインジャパン」の逸品は、ご友人から親族、海外からのゲストまで広く喜ばれます。

結婚式の引き出物にBECOSがおすすめな理由②
引き出物に嬉しい和モダンなラッピング

引き出物はラッピングにもこだわりたいもの。各地から厳選した日本製ギフトを取り揃えるBECOSでは、上品な和紙のラッピングなど上質な品物にふさわしい高級感のあるラッピングをご用意しています。

その他、熨斗やメッセージカード、持ち帰り用の紙袋など充実のラッピングオプションで安心してご利用いただけます。

結婚式の引き出物にBECOSがおすすめな理由③
ギフトコンシェルジュに相談もできる

「どんな引き出物が喜ばれる?」「マナーは大丈夫?」など、結婚式という人生の節目となるシーンでの贈り物では不安や迷いも多いですよね。

BECOSでは、贈答シーンのマナーやギフト選びに精通したギフトコンシェルジュに相談ができます

お問い合わせフォームでのメール送信のほか、LINEによる質問も受け付けているので、わからないことがあればいつでもご相談ください。あなたの大切な日に安心してギフト選びができるよう、心をこめてサポートいたします。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次