洋室にも合う!モダンでおしゃれな神棚9選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

「自宅の洋室に合うモダンなデザインの神棚を設置したいけど、色々あってどれがいいのか分からない。」とお悩みではありませんか?

初めて神棚を購入しようとしても分からないことが多いですし、選ぶのもひと苦労ですよね。

そこで今回は、洋室にも合う!モダンでおしゃれな神棚9選を紹介します。コンパクトなお札立てタイプから、おしゃれな雲形神棚まで、モダンな神棚の選び方やポイントもまとめてチェックできます。

ぜひ洋室に合う素敵な神棚選びの参考にして下さい。

目次

自宅に神棚を祀るときの配置や方角は?

自宅に神棚を祀るときの配置は?

神棚を祀る際の配置は、風通しと日当たりのいい部屋に祀るのがベストです。

一戸建ての場合は、最上階に祀るのが適切とされています。下の階に設置すると、神棚の上を歩くことになってしまうので、あまり好ましくありません。

マンションの場合は、神棚を設置する上の天井に「雲」「天」「空」などの文字を貼ります。そうすることで実際に上の階があったとしても、神棚の上には雲や空があるという気持ちで神様を祀ることができますよ。

自宅に神棚を設置するときの方角は?

自宅に神棚を設置するときには、適切な方角があります。最良な方角は東向きと南向きですが、西向きに設置しても問題ありません。

神棚を設置する方角も大切ですが、あまり神経質にならないのが一番です。方角ばかりに気を取られて好ましくない配置にならないよう注意して下さいね。

配置や方角の他に注意するべきポイント

配置や方角を確認したうえで、次は設置するときの細かい注意点もお伝えします。気になる方はチェックしてみて下さい!

  • お供えや挨拶がしやすい場所に設置する
  • 人が集まりやすい部屋に設置する
  • 目線より高い場所に設置する
  • トイレには設置しない
  • 神棚の下を頻繁に通る廊下や通路には設置しない
  • 仏壇と同じ部屋に祀るときは、対面に置かない

上記の内容を考慮すると、自宅に祀るときのおすすめの場所は人が集まるリビングがおすすめ。

仏壇と対面に置いてはいけない理由としては、お参りのとき、片方にお尻を向けてしまう無礼を避けるためです。

洋室にも合う!モダンな神棚の選び方

近頃では、おしゃれでモダンな神棚のデザインが急増しています。自宅のインテリアと、スペースを考慮して自分好みの神棚を見つけましょう!家の条件や、祀りたいお神札の枚数、大きさも事前に確認するとスムーズに選べますよ。

神棚の値段は様々で、ネットなど数千円で購入できるリーズナブルなものから、数十万円する本格的なものまで揃っています。

何度も買え替えたりするものではないので、納得いくまでじっくり検討すれば、きっと素敵な神棚に出会えますよ。

限られたスペースにはお神札立てを選ぶ

スペースを確保するのが難しい方や、一人暮らしでワンルームに住む方にはお神札立てのコンパクトな神棚がおすすめ。お神札立てならタンスや本棚の上に神具とお神札をお供えするだけで立派な神棚になりますよ。

大切なのは神様に手を合わせて祀りたいという気持ちです。

洋室のインテリアに馴染む壁掛けタイプを選ぶ

洋室のインテリアにもマッチし、スマートで場所を取らない壁掛けタイプもおすすめ。今までの神棚は棚を取り付けてから置くのが主流でしたが、現在では画びょうのような細い針で取り付ける手軽でスマートな神棚が人気です。

洋室に合うデザインには、雲の形をした雲形神棚や、壁紙に馴染むウォールナット調の素材がおすすめ。

雲形神棚は、雲の形をしているのでマンション住む方はわざわざ天井に「雲」や「空」と文字を貼る必要がないので便利です。後ほど雲形神棚も紹介するので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

ウォールナットの素材を使用した神棚には、おしゃれでモダンなものが多く、壁紙に馴染むので洋室にぴったりのデザインが揃っています。

洋室にも合う!通販で購入できるモダンでおしゃれな神棚9選

ここからは、通販でも購入できるモダンでおしゃれな神棚を厳選して9選お届け!洋室に設置しても違和感なく溶け込む、インテリアの一部のようなデザインが勢揃いしています。

カラーバリエーションが豊富な神棚もあり、お祀りする場所に合わせた選び方もできます。

それではさっそくチェックしていきましょう。

おすすめのモダンでおしゃれな神棚その1
和洋どちらにもぴったり!やまこうのモダン神具セット

神棚 モダン お札立て 月雲 つくも モダン神具 巴セット

和洋どちらのお部屋にも馴染むモダンな神棚です。神具や取り付け器具もセットでついているので、商品到着後すぐに取り付けて飾ることができます。

素材の赤茶杢目のナナカマドは火に対して強い耐性を持っています。このことから「あなたを守る」「安心・安全」という花言葉があるほど。込められた意味も素敵なこの神棚は神様を祀るのにぴったりです。

‎やまこう
神棚 モダン お札立て 月雲 つくも モダン神具 巴セット

おすすめのモダンでおしゃれな神棚その2
鳥居型が特徴的!ウォールナットのモダン神棚

神棚 モダン シンプル 壁掛け 薄型 鳥居タイプ 神棚用品 高級 ウォールナット

鳥居型のモダン神棚です。日本で馴染み深い鳥居を、ダークブラウンの高級木材ウォールナットでかたどりました。鳥居という特徴的なデザインですが、シンプルで現代風の雰囲気があります。

意外にも洋風インテリアのお部屋でも馴染むので、どんなお部屋の方にもおすすめの神棚です。取り付けは画鋲や石膏ボードピンなどで簡単にできます。

日本インソール工業
神棚 モダン シンプル 壁掛け 薄型 鳥居タイプ 神棚用品 高級 ウォールナット

おすすめのモダンでおしゃれな神棚その3
ぼんやりとした明かりが幻想的!壁掛けでも置き型でも使えるモダン神棚

神棚 壁掛け 置き型 両用タイプ モダン 神具セット 雲シール付

壁に掛けても置いても使えるモダン神棚です。湾曲した半透明のソフトアクリル板によって、現代風の洗練された雰囲気が醸し出されています。

LEDの明かりが半透明のアクリル板からぼんやりと浮かび上がり、幻想的な空間を演出。明かりだけでなく、天然木のあたたかみも感じられる神棚になっています。

松山神仏具店
神棚 壁掛け 置き型 両用タイプ モダン 神具セット 雲シール付

おすすめのモダンでおしゃれな神棚その4
カラバリ豊富!はじめての神棚セットNegai

モダン神棚 雲形の神棚 壁掛け神棚 はじめての神棚セットNegai(ねがい)

木工職人がひとつひとつ手作りで仕上げた日本製の雲形神棚です。賃貸やマンションタイプに多い石膏ボードのお部屋でも、画びょうで簡単に取り付けられる三角吊カンが付いているので、女性でも簡単に取り付けられます。置き型の神棚として設置したいときは、お祀りしたいカウンターや棚の上に置くだけでお祀りできます。

榊立、榊造花、水玉、高杯お米、盛塩、瓶子お神酒の神具セットが付いているのも便利です。神棚セットNegai(ねがい)にはホワイトだけでなく、ブラウンやキャメルもあり、カラーバリエーションも豊富で設置する洋室の壁紙に合わせて選べます。

amtea(アムティー)
モダン神棚 雲形の神棚 壁掛け神棚 はじめての神棚セットNegai(ねがい)

おすすめのモダンでおしゃれな神棚その5
スタイリッシュなデザインが素敵!神棚の里のモダン神棚

モダン神棚 hinowa 飾る神棚の提案 ウォールナット製神棚

お神札立てでも壁掛けタイプでも設置できる、モダンでコンパクトな神棚。アパートマンションのインテリアに馴染む、スタイリッシュなデザインが特徴です。

「確かな品物」を提案する神棚の里はインターネットを通じて直接販売しているので、ユーザーからの生の声を反映させた商品開発が活発です。

神棚の里
モダン神棚 hinowa 飾る神棚の提案 ウォールナット製神棚

おすすめのモダンでおしゃれな神棚その6
ミニマムで現代の部屋にも馴染む!国産ヒノキのモダン神棚

かみだな「むく」国産桧(ヒノキ)で丁寧に作られたコンパクトでモダンな神棚

伊勢神宮をモチーフに、現代のお部屋に合う形にしたコンパクトな神棚です。神聖な木「国産檜(ひのき)」を熟練の職人が丁寧に心を込めて手作りしました。東日本大震災によって仮設住宅に住むことを余儀なくされた方々の声を反映し、心の拠り所になる小さな神棚が欲しいという願いから生まれた神棚になっています。

ミニマムで現代的な洋室にも合うスタイリッシュな形が特徴で、天井に近い壁や、高い棚の上などの限られたスペースでも祀ることができます。単身者の住まいなどにも使えるモダンなデザインで、国産ひのきの香りに心も安らぎます。

もこのこ
かみだな「むく」国産桧(ヒノキ)で丁寧に作られたコンパクトでモダンな神棚

おすすめのモダンでおしゃれな神棚その7
取り付け簡単!コルネ型のモダン神棚

モダン神棚セット Kurumi+kagari+ Mitsuba ウォールナットセット No.10

贅沢な無垢材で製作された、ウォールナットのおしゃれな壁掛けタイプの神棚。神具セットにもこだわりが感じられる、コルネ型のスタイリッシュなデザインも魅力的です。

ふたを開けてお神札を納めるだけの簡単な仕様なので、短時間で取り付けが可能。「組み立てが面倒。取り付けに時間がかかるのがイヤ!」とお悩みの方は、こちらの洋風モダンな神棚はいかがですか?

神棚の里
モダン神棚セット Kurumi+kagari+ Mitsuba ウォールナットセット No.10

おすすめのモダンでおしゃれな神棚その8
オフィスにも合う!風を通すモダン神棚

壁掛け モダン神棚 三社 「Le vent レ・ヴェント」 ホワイト

洋室だけでなく、オフィスや和室にも合う新しいスタイルの神棚。商品名の「Le vent レ・ヴェント」はフランス語で「風」を意味しています。お神札を納めるスペースに隙間があり、その名の通り風通しが良く、お部屋にも自然に馴染みます。

ワーロン紙からお神札が透けて見えるので、しっかり神様にお祀りすることができます。本体と固定用金具がしっかりかみ合う構造なので、壁にかけても丈夫で落ちにくい仕様です。

なーむくまちゃん工房
壁掛け モダン神棚 三社 「Le vent レ・ヴェント」 ホワイト

おすすめのモダンでおしゃれな神棚その9
インテリアに馴染む!宮忠のモダン神棚

伊勢 - 宮忠 - Wall神棚 五十鈴川 ブラック〈W-3〉

シックで落ち着いた色合いが特徴のモダンな壁掛け用神棚。化粧アクリルに深いブラックが、高級感漂うおしゃれなデザインが魅力的です。面取りガラスとの組み合わせで周囲の家具とも調和し、インテリアの一部のような立派な佇まいを魅せます。

背面にある穴に引っ掛けるタイプの簡単な取り付けなので、女性でも安心。大工さんや工務店の方に来てもらう必要がありません。

宮忠
伊勢 – 宮忠 – Wall神棚 五十鈴川 ブラック〈W-3〉

まとめ

今回はモダンで洋室に合うおしゃれな神棚9選を紹介しました。どの神棚も個性的で魅力的でしたね。

神棚は守っていただいていることと同時に感謝を伝えるための神聖なものでもあります。モダンでおしゃれな神棚を設置して、神様に感謝を伝えたら清々しい気持ちになりますよね。

祀られた神様もきっと喜びます!ぜひ素敵な神棚選びの参考にして下さいね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次