日本製のかき氷機4選!自家製でもお店の味!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

BECOS代表
BECOS代表

皆さんは自宅でかき氷を作ることはありますか?暑い夏はアイスやカキ氷が美味しい季節ですよね。しかし、お店で食べるかき氷は美味しいけどちょっと高いと感じた経験はありませんか?

そこで今回は、自宅でもお店並みの美味しいかき氷が作れるかき氷機と美味しく作るコツ、さらに変わったアレンジなどを紹介します。

目次

美味しいかき氷を作るコツ

かき氷を自宅で作ると、どうしてもお店より劣ってしまいますよね。

有名なかき氷店のかき氷が家庭のものと全く違うのには、いくつかの理由があります。

ここでは、その理由と自宅でできる簡単なコツを紹介していきます。

美味しい氷を用意する

美味しいかき氷を作る最大のポイントは氷です。

いいかき氷機や美味しいシロップを用意しても、氷自体が美味しくなければかき氷の美味しさは格段に下がってしまいます。

有名なかき氷店は山や湖などから採取した天然氷が使われていることが多く、それによってふわふわでキメの細かいかき氷ができあがります。

自宅で作るならミネラルウォーターなどの不純物の少ない軟水を使うのがおすすめ。

水道水を使うと、どうしても荒々しくクセのある氷になってしまうので注意しましょう。

砂糖を加える

氷を作る際、砂糖を加えてから凍らせるとフワフワのかき氷が作りやすくなります。

砂糖水は通常の水よりも凍るのに時間がかかるため、純度の高い氷に仕上がります。

量の目安は500mlの水に砂糖大さじ5程度。

ただし、氷自体が甘くなるのでシロップのかけすぎには注意しましょう。

良いかき氷機を使う

せっかく美味しい氷を作っても、かき氷機にもこだわらなけれな意味がなくなってしまいます。

手動や自動など、いろいろなものがあるので好みのものを探してみましょう。

こんなのアリ?かき氷のアレンジ法

イチゴやメロンなど、定番のシロップはもちろん美味しい。

しかし、どうせならいつもとはちょっと違った味を試してみたいと思ったことはありませんか?

ここでは、意外なかき氷の味や面白いアレンジをいくつか紹介します。

気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

青汁

青汁や濃いめの緑茶をかけて食べれば、あっさりとしたかき氷が楽しめます。

青汁なら栄養もとれるので、とてもおすすめです。

抹茶に近い味わいなので、あんこやきな粉を合わせて食べても美味しいでしょう。

粉末の青汁や緑茶の場合、少なめの水で溶かしてからかけてみてください。

キャラメル・チョコソース

パンケーキなどにかけるキャラメルソースやチョコソースもおすすめです。

市販のものはもちろん、手作りしてもいいでしょう。

キャラメルソースの場合、上にマシュマロなどを乗せて軽くバーナーであぶると焦がしキャラメル味になります。

チョコソースなら、小さくちぎったマシュマロや砕いたクッキーを乗せても美味しそうです。

生クリームやムースでパフェ風

生クリームやチーズムースを乗せ、さらに好きな果物などをトッピングすれば豪華なパフェ風かき氷ができあがります。

砕いたコーンフレークなどを乗せれば、ボリュームもアップするでしょう。

いろいろなソースや具材を乗せて、自分だけの豪華なパフェを作ってみてください。

料理系かき氷

最近人気なのが、デザート系のかき氷ではなく料理系のかき氷です。

例えば氷をご飯に見立ててカレーをかけて食べたり、冷たいトマトスープをかけて食べるなど、アレンジの幅もかなり広いです。

夏バテなどで食欲がないときは、食事系かき氷もぜひ試してみてください。

おすすめのかき氷機4選

日本の古き良き伝統が息づく スワン印のかき氷機
3高水準なブラックスワン

手動式氷削機 BLACK SWAN

南部鉄製品を作り出す池永鉄工のブラックスワンは、重厚でスタイリッシュなデザインです。
コンパクトで場所を取らず、小さなテーブルやキッチンでも楽しめます。

その上「切れ味・耐久性・使いやすさ」すべて高水準。
刃は、切れ味の良い日本製で、滑らかな舌触りのかき氷が楽しめます。

池永鉄工 株式会社
手動式氷削機 BLACK SWAN

ふわふわっ食感から粗氷までレトロな趣のかき氷機
日本鋼の刃は折り紙付き

かき氷機 PRO-B130MA

昔ながらの粗目のかき氷から、ふわふわっのかき氷まで削る氷の粗さを調節できるのが最大のポイントです。
味付き氷を削る台湾風かき氷も作れます。

ハンドルが横に付いているので持ちやすく、軽い力で氷を削ることが出来ます。
替え刃などの販売もあり、アフターサービスも充実している商品です。

キプロスター
かき氷機 PRO-B130MA

創業70年以上の技術の発展 お洒落なかき氷機
スタイリッシュなデザインの中に息づく伝統の技

手動式 かき氷器 スワン コニー

2020年に70周年を迎えた氷削器ブランドでもある、池永鉄工のかき氷機「スワン」のお洒落デザインです。
無駄な要素を取り除いた円柱形で、親しみやすく、日常にもなじみます。

「切れ味・耐久性・使いやすさ」を兼ね揃えた家庭用です。
手動で、お手軽にふわふわのかき氷を堪能できます。

池永鉄工 株式会社
手動式 かき氷器 スワン コニー

ふわふわとろ雪 新色「モカブラウン」のかき氷機
人気の電動かき氷機は冷凍フルールも対応

OTONA 電動 とろ雪 かき氷器 | DTY-B3BR モカブラウン

ドウシシャの電動かき氷機の2023年の新色です。
ミルクティーのようなモカブラウンがキッチンを優しく彩ります。

削り刃の高さを調節することで「ふわふわ」「とろとろ」お好きな食感が楽しめます。
冷凍フルーツはもちろん、凍らせたプリンを削ることも出来るかき氷機です。

ドウシシャ
OTONA 電動 とろ雪 かき氷器 | DTY-B3BR モカブラウン

まとめ

今回はおすすめのかき氷機と共に、美味しいかき氷の作り方やアレンジを紹介しました。

イチゴやメロンなどの一般的なかき氷しか食べたことがないという人は、ぜひ変わり種にもチャレンジしてみてください。

自宅で作ると安く済むだけでなく、いろいろな味が試せるのでおすすめです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次