職人がつくる!徳川家康の甲冑・五月人形9選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

力強い甲冑・五月人形はどこに飾られていても目を引きますよね。

力強くて立派な甲冑・五月人形は男の子が健康に育ちますようにという願いが込められています。だからこそ、ぴったりの甲冑・五月人形を選ぶのは大切です。

ここでは、日本全国の魅力的なMade in Japanを発掘する「BECOS(ベコス)」が、職人がつくる徳川家康の甲冑・五月人形を紹介していきます。自分のお気に入りの甲冑・五月人形を見つけてみてくださいね。

目次

徳川家康とはどんな人?

徳川家康は戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した戦国大名です。徳川家康は戦国時代を終わらせ、江戸幕府を開府した初代征夷大将軍として、歴史の授業などでも馴染みのある名前ですよね。

徳川家康は関ヶ原の戦いで石田三成を破り、見事な勝利を収めました。また、徳川家康は大坂の陣では豊臣氏を滅ぼし、戦いに長けた武士でした。

徳川家康の甲冑の特徴とは?

徳川家康は何度も戦い、何度も勝利を収めた武士です。しかし、徳川家康の数々の勝利も、命を守ってくれる甲冑なしにはありません。

徳川家康の兜の横から上に向かって突き出ている角のようなものは脇建と呼ばれ、水牛の角をイメージして作られています。この角は徳川家康の甲冑の特徴であり、非常に力強い印象を与えますよね。

また、関ヶ原の戦いのときに身につけていた甲冑もとても独特で迫力を感じさせます。関ヶ原の戦い時に身につけていた兜にも角のようなものが突き出していますが、実は角をイメージして作られたものではありません。

これは徳川家康が関ヶ原の戦いに挑む前に、夢の中に出てきた大黒天に似せて作られたものです。そのため、関ヶ原の戦い時に身につけた兜は「大黒頭巾形兜」という名が付いています。

PICK UP
【木目込み人形】真多呂人形 親王飾り 希
【木目込み人形】真多呂人形 親王飾り 希
桃の節句に「本物」のひな人形を

手のひらに乗るほど超・コンパクトな「またろび」シリーズの雛人形です。シンプルかつコンパクトでありながら、究極の様式美が映える雛人形を目指しました。

男雛の衣裳は落ち着いた色合い、女雛の衣裳は華やかな色合いで、互いの存在を引き立てます。お顔のタイプは大人顔。平安時代の姫君を思わせる、気品にあふれたお顔をしています。

黒塗りの台と金屏風は、シンプルだからこそ雛人形自体の美しさが思い切り映える、昔ながらの古き良きスタイルです。

この様式は、最もオーソドックスで真多呂人形らしい組み合わせでもあると言えましょう。

職人の自信作!徳川家康の甲冑・五月人形9選!

甲冑や五月人形を選ぶ際に、徳川家康の甲冑・五月人形に魅了される人は決して少なくありません。

ここでは本物と同じ魅力を持つ、職人によって作られた徳川家康の甲冑・五月人形を紹介していきます。

徳川家康の甲冑・五月人形その1
職人の技が生きる本格甲冑モチーフのボトルアーマー

【ワインボトルホルダー】ボトルアーマーミニ 徳川家康 | 忠保

徳川家康の甲冑のボトルアーマーです。750mlのワインや酒のボトルに着用することができ、乾杯しながら迫力のある美しい甲冑を眺めることができます。

1つ1つが職人の手によって丁寧に制作されており、細部まで美しい仕上がりとなっています。ボトルに着用させるような小さな品であるにも関わらず、迫力があり、人目をひくのでインテリアとしてもおすすめです。

忠保
【ワインボトルホルダー】ボトルアーマーミニ 徳川家康 | 忠保

この商品をもっと詳しく見てみる

徳川家康の甲冑・五月人形その2
家康公の甲冑ボトルアーマーは初節句・創立祝いにも

【ワインボトルホルダー】ボトルアーマーミニ 徳川家康 (金) | 忠保

創業から五十余年、甲冑づくりひとすじで伝統の技を磨き続ける「忠保」の作品は、5,000もの工程を経て作られる究極の芸術品。甲冑モチーフのボトルアーマーというこれまでにないコンセプトの商品も積極的に手掛けています。

小さなボトルアーマーといえど、金工、漆工、染織皮革といった伝統技術を余すことなく詰め込んだ本格的な作りとなっています。天下統一を成し遂げた徳川家康公の甲冑は、お子様の初節句のほか、会社の創立祝いや海外の方への贈り物にも最適です。

忠保
【ワインボトルホルダー】ボトルアーマーミニ 徳川家康 (金) | 忠保

この商品をもっと詳しく見てみる

徳川家康の甲冑・五月人形その3
名匠・雄山が手掛ける力強い本格鎧飾り

五月人形 鎧飾り 甲冑師雄山作 徳川家康公具足 一の谷形兜 牛皮銀小札 頭形合わせ鉢

点を突き刺すような天形兜が特徴の五月人形です。天形兜は独特の形をしており、圧倒的な強さを表現しています。また、鎧は細部まで丁寧に作り込まれており、どこを見ても美しい一品となっています。

丁寧に仕上げられた力強い甲冑を探している人にオススメです。

五月人形 鎧飾り 甲冑師雄山作 徳川家康公具足 一の谷形兜 牛皮銀小札 頭形合わせ鉢

徳川家康の甲冑・五月人形その4
関ヶ原の合戦で着用したとされる「吉祥の鎧」を再現

豊久 徳川家康 鎧平飾り 鈴甲子雄山作 久能山東照宮所蔵模写 牛革小札 10号

内閣総理大臣賞をはじめとする様々な賞を受賞した職人である鈴甲子雄山が制作した徳川家康の五月人形です。背景には縁起が良いとされる富士山が描かれており、壮大な雰囲気を引き立てますね

プロの職人によって細部まで完璧に仕上げられた傑作を楽しみたい人はぜひ、こちらの五月人形を検討してみてください。

豊久 徳川家康 鎧平飾り 鈴甲子雄山作 久能山東照宮所蔵模写 牛革小札 10号

徳川家康の甲冑・五月人形その5
洋間にも馴染むソフトな配色の鎧飾り

10号 徳川家康 鎧

平安時代から受け継がれる伝統的な技法で、本格的な甲冑を作り続ける「ひなせい」。こちらは、銀色の金具・クリーム色の編み糸でやわらかな印象に仕上げた徳川家康公の鎧飾りです。

鎧飾りは存在感が大きいので、「ダークカラーのものは少し怖い…」と感じる方もいますよね。こちらの甲冑なら、ソフトかつモダンな印象で迫力が出すぎず、洋風のリビングに飾ってもおしゃれに仕上がりますよ。樹齢40年の天然木材を丁寧に加工するなど、素材にもこだわった高級感溢れる逸品です。

ひなせい
10号 徳川家康 鎧

徳川家康の甲冑・五月人形その6
甲冑師・加藤鞆美の情熱が詰まった本格兜

加藤鞆美作 1/3徳川家康兜

愛媛県今治市の大山祇神社に祀られる平安時代・鎌倉時代の本物の鎧兜のデザインを、五月人形に落とし込もうと考えたのが江戸甲冑師1号の加藤鞆美さんです。熱心な研究の末に作り上げられた徳川家康公の兜は、まさに家族の宝となる希少な逸品

シダをモチーフにした鍬形、橙色と緑色の配色が美しいしころ、中央に輝く徳川家の家紋「三つ葉葵」など、細部まで丁寧に作り込まれた兜は、家康公らしい威厳が漂います。屏風には虎と龍が描かれ、戦国武将の勇ましさが存分に表現された兜となっています。

ひなせい
加藤鞆美作 1/3徳川家康兜

徳川家康の甲冑・五月人形その7
黄金に輝く着用兜で記念撮影を

着用収納兜 徳川家康 羅王

熟練の職人が素材にこだわって作る「ひなせい」の兜飾りは、徳川家康公を象徴するシダの前立てが黄金に輝く逸品。しころや吹返しも同じく金色で仕上げており、天下人・家康公らしい勇ましさと高級感の漂う兜飾りとなっています。

シダの葉は繁栄と長寿を表すとされ、お子様の健やかな成長を願う方に最適。こちらはお子様が実際に着用できるサイズなので、兜を被っての記念撮影も楽しめます。オフシーズンは、兜や小道具を飾り台にコンパクトに収納できるのも魅力ですね。

ひなせい
着用収納兜 徳川家康 羅王

徳川家康の甲冑・五月人形その8
お手入れも簡単なアクリルケース飾り

五月人形 徳川家康 着用 平安一甲作 正絹縅 23号 六角アクリルケース

平安一甲が手掛ける徳川家康公の兜ケース飾りは、シックな黒と華やかな金色でまとめた高級感溢れる作品。この兜は家康が見た夢を元に作られたといわれており、獅子の前立て・シダの葉・徳川家の家紋が堂々と配された迫力あるデザインが魅力です。

こちらはお子様が着用できる兜となっており、天下統一を果たした家康公さながらの気分を味わうことができますよ。お子様が被りやすいよう、軽量に仕立てられています。前面に柱のない六角アクリルケースは、さまざまな角度から兜を眺められるうえに軽量で割れにくく取り扱いも簡単です。

五月人形 徳川家康 着用 平安一甲作 正絹縅 23号 六角アクリルケース

徳川家康の甲冑・五月人形その9
上質な甲冑を纏った可愛らしい子供大将

五月人形 幸一光 松崎人形 徳川家康 子供大将飾り

徳川家康公の甲冑を纏った幸一光作の子供大将飾り。丸みのある輪郭とあどけない表情がなんとも愛らしい逸品です。鎧は甲冑師・忠保が制作しており、鮮やかな赤色の威糸が可愛らしい子供大将をより元気よく華やかに見せてくれていますね。

木目をあえて透かして見せる「時代塗り」で仕上げた飾り台、江戸唐紙の「光琳大波」を用いた屏風など、ディテールにもとことんこだわっています。鯉のぼりもセットになっており、これひとつで端午の節句を豪華に彩ることができますよ。

五月人形 幸一光 松崎人形 徳川家康 子供大将飾り

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次