高級カーペット&ラグ9選|日本の絨毯ブランドで贅沢な空間を演出

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

お部屋の中でも大きな面積を占めるラグや絨毯は、一枚敷くだけでいつものリビングをラグジュアリーな空間へと一変させてくれます。

ですが、いざ購入となると、材質や機能、デザイン、織り方によっても多種多様な商品があるのでどれにしようか迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、インテリアに妥協したくない方に向けて、安心の日本製カーペット・ラグ・絨毯のなかから厳選しご紹介します。
価格帯もさまざまですので、ライフスタイルにあったものを選んでみてくださいね。

目次

カーペット・ラグ・絨毯の素材による違いとは

敷物の材質には、主として綿、ナイロン、ウール、い草といった素材が用いられます。
素材によって手触りや機能が変わってくるラグのそれぞれの特徴を見てみましょう。

綿

赤ちゃんの肌にもやさしい綿(コットン)は、さらっと気持ちのいい手触りでおなじみ。

空気中の水分を吸って発散するという特徴があるので、湿気の多い日本の夏も快適に過ごすことができます。商品としては、丸洗いできる安価なものが多数あります。

ナイロン

合成繊維であるナイロンは、他の繊維に比べて圧倒的に摩擦に強くへたりにくいという特徴があります。

遊び毛が少ないので、ごみやほこりが絡むことなく清潔に使い続けることができます。カビや害虫にも強く、多機能の優秀な素材です

ウール

羊の毛で作られる素材です。ウール製の絨毯は、冬は暖かく夏は涼しく、1年通して快適に過ごすことができる優れもの。

これは呼吸する繊維とも呼ばれるウールには「吸湿作用」といってお部屋の湿度を調節する作用があるためで、湿気を吸い取ってもさらりとした手触りが持続します。

い草

畳に主に使われている素材です。

い草は、植物のため湿度を適切に管理してくれる効果があり、香りにもリラックス効果を高める作用があります。

特に、国産のい草は、洗浄やその後の工程なども徹底的に管理されているため赤ちゃんがいるような家庭でも安心して使えるというメリットもあります。

カーペット・ラグ・絨毯のお手入れ

お気に入りのラグ・絨毯は、できるだけ長持ちさせたいですよね。

ほこりやカビ、ダニ対策のためにも、お手入れの方法についても知っておきましょう

毎日のお手入れ

日々のお手入れとして、掃除機は毎日かけましょう。

こまめにほこりを取り除くことで、毛足の奥までほこりが入り込むのを防ぐことができます。掃除機をかけるときは、毛並みに逆らってかけるようにしましょう。

月に1度のお手入れ

月に1度拭き掃除をすると、より長持ちさせることができます。

バケツにぬるま湯を用意し、中性洗剤(ウール製の絨毯の場合はウール用の中性洗剤)を1~2杯溶かします。できあがった洗浄液で雑巾をきつくしぼり、やはり毛並みに逆らうようにして拭いていきましょう。

PICK UP
【い草-畳】イケヒコ い草ヨガマット eco skysea サンセット
【い草-畳】イケヒコ い草ヨガマット eco skysea サンセット
い草の香りに癒やされながら思う存分ゴロゴロしよう

畳の縁に国内シェアNo.1の品質と技術力のカイハラデニム社の生地を使用した、スタイリッシュでモダンな畳ラグです。

国産(九州産)の一本一本が太く、表皮が厚く繊維がキメ細かいので弾力性があり、耐久性に優れた「い草」を使って織っています。

裏には国産のウレタンを使用し、程よいクッション性を持たせております。

い草には、防菌、防臭の効果のある青森ヒバ加工を施しており、お部屋の空気を清浄にしてくれます。

フローリングの部屋にもマッチするカラフルなデザインは、お部屋の雰囲気をおしゃれに演出します。

赤ちゃんのいるご家庭にも安心してお使いいただける商品です。

日本製の高級カーペット・ラグ・絨毯

おすすめの高級ラグその1
天然素材で洗練された空間に!イケヒコのい草ラグ

【い草-畳】イケヒコ い草ラグ 剣ヶ峰 茶(M : 200×200cm, L : 200×250cm)
高級ラグはウールやナイロン製のものばかりではありません。こちらは日本独自の素材、い草をつかったラグです。日本人が愛してやまない畳に使われるい草ですが、実は天然の優れた消臭効果があり、においの元となる原因物質を吸着・分解することが分かっています。

福岡の伝統工芸品に指定された掛川織で作られ、鮮やかに染められたい草はトラッドで洗練された空間を作り上げます。

イケヒコ
【い草-畳】イケヒコ い草ラグ 剣ヶ峰 茶(M : 200×200cm, L : 200×250cm)

おすすめの高級ラグその2
カラフルなデザインが特徴!イケヒコのデニムを使ったい草ラグ

【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ 赤(楕円:190×210cm)
日本産の最高級い草を使った畳ラグです。畳の縁には国内シェアNo.1の品質と技術力をもつカイハラデニム社の生地を使用しました。

い草には防菌・防臭の効果のある青森ヒバ加工を施しているため、お部屋の空気を清浄にしてくれる効果があります。ほどよいクッション性もあり、赤ちゃんのいるご家庭にも安心してお使いいただける商品です。

イケヒコ
【い草-畳】イケヒコ い草ラグ デニムFジョイ 赤(楕円:190×210cm)

おすすめの高級ラグその3
超極細ナイロン使用!スミノエのカラバリ豊富なラグマット

スミノエ リュストル ラグマット
業界No.1の超極細ナイロンを使用したラグマット。やわらかくさらさらとした手触りが特徴的です。

ナイロンは耐久性に優れた素材であり、テーブルなどの重い家具を上においても跡が付きにくく長持ちします。カラーバリエーションも豊富です。

スミノエ
スミノエ リュストル ラグマット

おすすめの高級ラグその4
オールシーズン使える!ジェイドの高級ラグ

ふかふかの国産高級ラグ ジェイド 190×190cm
国内有数のカーペットメーカー・プレーベルによる高級シリーズ「ジェイド」。

高密度なボリューム感のあるラグですが、ナイロン素材の特徴により冬は暖かく夏は涼しく過ごすことができます。ワンランク上のくつろぎをお求めの方におすすめの商品です。

ジェイド
ふかふかの国産高級ラグ ジェイド 190×190cm

おすすめの高級ラグその5
上質なウール使用!川島織物セルコンのラグ

ラグ 川島織物セルコン ラグジュアリーラグ サウスポート
創業175年、織物のトップメーカー川島織物セルコンが打ち出すのは、上質なウールを熟練の職人が仕上げる確かな品質の高級ラグ。

強くやわらかな生地の仕上がりで、折りたたんで収納することもできます。異なる2色の色味は、希少な有色羊毛を使い分けることで染料を使わずに表現されています。ナチュラルでやさしい味わいです。

川島織物セルコン
ラグ 川島織物セルコン ラグジュアリーラグ サウスポート

おすすめの高級ラグその6
まるで静かな海のよう!山形緞通の芸術的な絨毯

UMI (W140×H78) Dark Gray
日本を代表する世界的工業デザイナー・奥山 清行氏がデザインした最高級の絨毯。織物の技術はシルクロードを超えて脈々と受け継がれ、日本人らしい繊細な織と染めの技を取り込んで、山形の地で独自の発展を遂げてきました。

そうした職人の手によりさまざまな表情を見せる海の一瞬の顔が見事に表現されています。息をのむような美しさは芸術品としても一級品。一生に一度は手にしてみたい絨毯です。

山形緞通
UMI (W140×H78) Dark Gray

おすすめの高級ラグその7
シンプルな上品さが特徴!老舗メーカーの高級カーペット

国産ラグマット FISHERMAN'S COURT Bタイプ
五つ星ホテルやハイブランドなどの名だたる取引先から声がかかるほどのクオリティーを誇る老舗カーペットメーカー「堀田カーペット」。そんな堀田カーペットが「ウールのカーペットを、もっと身近なものに。」という想いを込めて作ったブランドが「COURT(コート)」です。

このカーペットは英国や北欧の漁師さんが着ていた「フィッシャーマンズセーター」をモチーフにしたもの。ファッション性を感じさせる立体感あるデザインが特徴です。

COURT(コート)
国産ラグマット FISHERMAN’S COURT Bタイプ

おすすめの高級ラグその8
い草の香りに癒される!筑後産のい草ラグ

平山 日本製 無染土い草ラグ 3畳 174×261cm
筑後産の厳選されたい草を使用したラグです。「い草」の爽やかな香りは気持ちを落ち着かせ、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

福岡県の筑後平野で育まれたい草はやわらかい材質が特徴で、均一性に優れた高品質なもの。い草の清涼感をじゅうぶんに感じることができ、忙しない日々から解放してくれるヒーリングアイテムとしてもおすすめのラグです。

平山
平山 日本製 無染土い草ラグ 3畳 174×261cm

高品質なカーペット・ラグ・絨毯でハイセンスな日常を

カーペット・ラグや絨毯はインテリアとしても高級なものが多いですが、上質な敷物は1年を通してお部屋を快適な空間にする優れた機能を備えています。
ご家族の団らんの空間に、リラックスできる自室に、見た目にも美しいラグを置いてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次