食材の旨味を活かせる!日本製の無水調理鍋6選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

料理をする上で、味付けにこだわるのも大事ですが、素材の良さを活かせるかどうかも重要なポイントです。素材ならではの味を引き立てる調理法は多数ありますが、その中でも無水調理鍋は旨味だけでなく栄養素も逃がすことなく調理できると人気になっています。

健康志向な調理法や食材などが流行しているだけに、より高い注目を集める無水調理鍋ですが、よりクオリティを追求するには日本製の鍋がおすすめです。

では、無水調理鍋はどんなポイントで選べばよいのでしょうか?

ここでは、日本製の無水調理鍋の選び方やおすすめのアイテムを紹介します。

目次

日本製の無水調理鍋を選ぶ2つのポイント

無水調理鍋の基本性能としては、水分を鍋の中から逃さないことが前提条件となります。

また、その中で次に挙げるポイントを重視して選ぶと良いでしょう。

材質で選ぶ

無水調理鍋と一概に言っても、様々な材質が使用されています。

一般的にはホーローやステンレスのものが主流とです。

ホーローは金属の素材に対してガラス質の釉薬を焼き付けて加工されていて、熱伝導率に優れた材質となっています。

よって、少ない熱で効率良く温めることができるのが魅力的です。

強度もそこそこ強く、長持ちさせることができる点も良いですね。

ホーローの場合は、光沢のある美しい見た目が好みという方も多くいます。

一方のステンレスは、食材の臭いが付きにくいのが最大の特徴です。

例えば、にんにくなどの癖の強い食材を調理しても、臭いがつきにくく軽く洗うだけで臭いを落とすことができます。

軽量で丈夫なのも特徴で、毎日調理で使用される場合は特にステンレス素材をおすすめできます。

形状で選ぶ

無水調理鍋では、主にラウンド型やオーバル型が用いられています。

その中でも、深さも微妙に異なっており選ぶ際には重視したいポイントとなります。

楕円形であるオーバル型の場合は、魚を丸ごと使う料理であったり、トウモロコシなどの長い野菜をそのまま調理することができます。

また、パエリアなどの料理を作ってそのまま食卓に提供できるのが良いですね。

一方でラウンド型の場合は、汁物を作る際には深さがあることで吹きこぼれを防止できます。

また、じっくり煮込みたい料理を作り際にも最適な形状と言えます。

このように、普段どのような料理を作るかによって形状を選択することが重要になります。

PICK UP
【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (灰青) 土鍋 (ガス&IH対応)
宝石のような結晶模様が美しい土鍋

京都府の伝統工芸「京焼・清水焼」の技巧を凝らした、宝石のような結晶模様が美しい土鍋です。
IH、電磁調理器、ガス直火、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーターに対応しているので、場所を選ばないのもポイント。
パーティやお祝い事の食卓に花を添えてみてはいかがでしょうか。

おすすめの日本性無水調理鍋6選

ここでは、特におすすめしたい日本製の無水調理鍋を6アイテム紹介します。

ミュシュランのシェフも愛用 日本生まれの鍋
一流料亭の味を自宅で時短で堪能

【炭鍋】ココット鍋 舞 中 (直火 & IH & オーブン)

現在、国内製のカーボン鍋は、わずか数社のみでの製造です。
その中でも「ホムスビジャパン」のカーボン鍋は、5年連続ミシュランの星を獲得している和食の名店にも採用されていて、最高級品質を誇る一生モノといえる逸品です。

気密性が非常に高く、35度以上に熱すると発生する遠赤外線が、炭火と同じ作用で素材に旨味を閉じ込めます。
お米を炊けば活き活きと、野菜は瑞々しく、魚はふっくら、お肉はジューシーに仕上がります。

ホムスビジャパン
【炭鍋】ココット鍋 舞 中 (直火 & IH & オーブン)

この商品をもっと詳しく見てみる

広島生まれのアルムニウム無水鍋
半世紀にわたり愛されるキングは1つで8役

KING無水鍋(R)24

日本初のアルミニウム無水鍋は、1953年に広島で生まれています。
キングの熱伝導率は鉄の3倍、重さは約1/3と軽量です。

炊く・蒸す・煮るをはじめとした、多彩な8つの調理法が1台で可能です。
日々の食事からおもてなし料理まで、無水鍋の王様で楽しめます。

HALムスイ
KING無水鍋(R)24

伊賀焼窯元のローストも出来る
肉厚・空焚きOKで密閉性が抜群の多様性鍋

長谷園 ロースト土鍋

多孔質な伊賀土で作られた空焚きが出来る調理鍋です。
独自の加工で鍋底が高温になりにくい作りになっています。

また、蓋の上に炭を置とダッチオーブンにもなり、アウトドアにも最適です。
煮る・蒸す・ローストなどバラエティ豊かな調理法が出来る無水調理鍋は、パーツ販売もおこなっていて末永く愛用できます。

長谷製陶
長谷園 ロースト土鍋

料理研究家の服部先生の知識と経験に培われた無水調理鍋
輝くステンレスの究極美で全面7層構造鍋

ジオ・プロダクト 両手鍋20cm

「食育」の第一人者の服部幸應さんと宮崎製作所が開発をした、プロも憧れる究極のお鍋です。
美しく輝くステンレス鋼は錆びにくく、15年のアフターサポートもついています。

無水調理以外にもオーブン調理や揚げるにも対応可能で、ふとした時に「あ、いつもと違う!」を体感できるお鍋です。

宮崎製作所
ジオ・プロダクト 両手鍋20cm

薄桜色の可愛いホーロー
高岡の職人の手が生み出す鍋は食材を幸せにする

HAMON 薄桜

鋳物の街高岡で、約90年もの永い歴史がある北陸アルミニウムの軽量ホーロー鍋です。
他には類を見ない「薄桜色」がキッチンを華やかに彩ります。

職人が丁寧に作る鍋は1日約50個に限られています。

北陸アルミニウム
HAMON 薄桜

中村江里子さん愛用のオシャレで可愛い無水調理鍋
多彩な料理に対応できるホームパーティーの人気者

キャストポット 20cm オレンジ

中村江里子さんイチ押し、グッドプラスのキャストポットです。
機能性も優れていて、特にフタ裏の特殊なデザインは、素材から出た旨味を水滴にして素材に降らすという、美味しさの循環をおこないます。

専用レシピ44品がつくれる簡単・美味しいレシピ本が付いています。
尚、キャストポットは純日本製ではありませんが、日本基準の厳重な品質管理の下で製造している国内生産同等のレベル製品です。

グッドプラス
キャストポット 20cm オレンジ

まとめ

無水調理鍋は、ガスコンロだけでなくIHクッキングヒーターでも使用できるものが多数あります。

日本の職人技が光る無水調理鍋を使用することで、毎日の料理も楽しめること間違いありません!

高めのアイテムもありますが、一生使えるものとして考えれば決して高い買い物ではありませんよ。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次