【木製ジュエリーボックス16選】大容量やデザイン性の高い商品を厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

木製ジュエリーボックスの選び方

木製ジュエリーボックスの選び方1
【容量で選ぶ】

木製ジュエリーボックスを選ぶ際には容量に注目しましょう。たくさんのアクセサリーを収納したい場合には大容量のボックスがおすすめ。旅行やお出かけの際に持ち運んで使いたい場合にはコンパクトな商品を選択するといいでしょう。コンパクトなジュエリーボックスであればお部屋に置く際にもスペースを気にする必要がありません。

木製ジュエリーボックスの選び方2
【デザインで選ぶ】

木製ジュエリーボックスのデザインは、シンプルなものからアンティーク調までさまざま。お部屋のインテリアに合わせて選択すると馴染みやすいです。ジュエリーボックスの蓋部分がガラスになっている場合、収納してあるアクセサリーを確認しやすく、お部屋のインテリアとしても利用できます。

木製ジュエリーボックスの選び方3
【機能で選ぶ】

木製ジュエリーボックスを選ぶ際は機能面も重視しましょう。ミラーがついていればその場でアクセサリーを身につけられるため便利。大容量のジュエリーボックスの場合、用途に合わせた小物入れがついている商品や、収納する引出しがあると整理しやすいです。大切なアクセサリーをなくさないようしっかりと保管できる木製ジュエリーボックス選びましょう。

PICK UP
【トレイ】木目込み (ナチュラル) M | 江戸木目込み | 柿沼人形
【トレイ】木目込み (ナチュラル) M | 江戸木目込み | 柿沼人形
伝統工芸品を日常使いする贅沢

雛人形などの節句人形に使われる木目込(きめこみ)の技術を用いて作られているトレイ。

彩鮮やかなアクセサリートレイは、インテリアアイテムとして日常に華を添えてくれます。

程よいクッション性があり、大切なジュエリーなども安心して置くことができます。

大きめサイズなので、腕時計など毎日使うものを収納するトレイとしても役立ちますよ。

大切な指輪やピアスをしっかり収納できる!
木製ジュエリーボックスのおすすめ16選

コンパクトタイプの木製ジュエリーボックス7選

木製ジュエリーボックスのおすすめ1
【江戸木目込みの技術を駆使した木製ジュエリーボックス】

【江戸木目込み】木目込みトレイ S

東京の伝統工芸である江戸木目込みの技法を使った木製ジュエリーボックスです。京都の伝統工芸品である西陣織の布を入れ込んで作られた作品はとても華やか

桐のケースと異なる柄の布があしらわれており、高級感が漂います。木のナチュラルな色合いのほか、漆を塗って仕上げた2種類から選択可能。ジュエリーボックスとしての利用以外に立てかければお部屋のインテリアとして使うこともできます。

柿沼人形
【江戸木目込み】木目込みトレイ S

この商品をもっと詳しく見てみる

木製ジュエリーボックスのおすすめ2
【小さいのに大容量!持ち運びにも便利な木製ジュエリーボックス】

ジュエリーボックス 木製

天然木を使用したコンパクトなジュエリーボックス。シックな風合いの天然ウォールナット・明るい色味の桜の木の2種類からお選びいただけます。表面にはウレタン塗装を施しており、とてもなめらかな手触りを楽しめます。

中は仕切りやフックなどが充実しており、ネックスレス・ピアス・リング・腕時計などをコンパクトに収納可能。4か所に磁石が付いているので密閉性が高く、持ち歩きの際にフタが開いてしまう心配も少ないですよ。


ジュエリーボックス 木製

木製ジュエリーボックスのおすすめ3
【「組子細工」の技法を取り入れた木製ジュエリーボックス】

組子細工 小物入れ 「たしか」

釘を使わずに木片を組み合わせて作られる「組子細工」の技法が使われた木製ジュエリーボックスです。スギと和紙は日本製の材料を使用し、すべて手作りで作られている作品。

ジュエリーボックスの内側は仕切りがつけられているため、リングやイヤリングなどを小分けにして収納できます。職人の技が光る木製ジュエリーボックスはプレゼントにも喜ばれます。

えどコレ!
組子細工 小物入れ 「たしか」

木製ジュエリーボックスのおすすめ4
【ミラーがついて便利!「紀州漆器」の木製ジュエリーボックス】

漆塗りのフリーケース

和歌山県の海南市黒江で生産される紀州漆器の木製ジュエリーボックスです。ボックスのなかにはミラーがついているため卓上で使うメイクボックスとしても利用可能

ジュエリーボックスの蓋部分には日本固有の木として知られる常緑性針葉樹「高野槇(コウヤマキ)」があしらわれた作品です。紀州漆器の特徴でもあるシンプルで実用的な作品は和のインテリアにマッチします。


漆塗りのフリーケース

木製ジュエリーボックスのおすすめ5
【コンパクトなのに大容量が魅力!半円形の木製ジュエリーボックス】

Moona 3段卓上 ジュエリーボックス

半円形の形がおしゃれな木製ジュエリーボックスです。コンパクトながら3段の引き出しがついているため収納力も抜群。引き出しは回転式でアクセサリー以外にメガネも収納できます。

天板の上にはよく身につけるアイテムを置くことができる使い勝手も魅力。カラーは明るいナチュラルと、シックなウォールナットの2種類があり、インテリアに合わせて選択できます。

umbra(アンブラ)
Moona 3段卓上 ジュエリーボックス

木製ジュエリーボックスのおすすめ6
【ウォールナットの経年変化が楽しめる木製ジュエリーボックス】

ウォールナットアクセサリーケース SS

天然のウォールナット材を使用したコンパクトな木製ジュエリーボックスです。蓋部分はガラスになっているので、キレイにディスプレイすればお部屋のインテリアに。中身が一目でわかるうれしい仕様です。

オイル仕上げによって木目がはっきりとあらわれたジュエリーボックスは使うごとに経年変化が楽しめる作品。ジュエリーボックス内は小分けにされていないため、大きなブレスレットや腕時計も収納できます。

ラ・ルース
ウォールナットアクセサリーケース SS

木製ジュエリーボックスのおすすめ7
【持ち運びができる小さな木製ジュエリーボックス】

指輪ケース

リングを収納できる木製ジュエリーボックスです。コンパクトサイズのため持ち運びにも便利。旅行へ行く際などにも気軽に持っていけます

ケースにはマグネットが内蔵されているため、蓋の開閉も簡単。天然木のウォールナットを使用しており、シンプルさが際立ちます。自宅でも持ち運び用としても利用したい人におすすめの木製ジュエリーボックスです。


指輪ケース

容量の大きな木製ジュエリーボックス9選

木製ジュエリーボックスのおすすめ9
【江戸木目込みと西陣織がコラボした木製ジュエリーボックス】

【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みトレイ (漆 黒) M

「柿沼人形」は、江戸木目込人形の伝統技術を生かしたさまざまな小物の製作に取り組んでいます。こちらは、雛人形に着せる西陣織の裂きれを木目込んだトレイで、江戸・京都の伝統のコラボレーションを楽しめるアイテムです。

西陣織が美しく並んだトレイは、お部屋に置くだけで和モダンな雰囲気を演出してくれます。幅25cm×奥行き15cmの大きめサイズで、普段使いのアクセサリーの収納に最適。トレイを重ねて使うことも可能なので、アクセサリーが増えたときも安心です。

柿沼人形
【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みトレイ (漆 黒) M

この商品をもっと詳しく見てみる

木製ジュエリーボックスのおすすめ10
【檜の木目が美しい上品な木製ジュエリーボックス】

【ジュエリーボックス】HINOKI-BOX 長方形 白木 | 京仏壇・京仏具 | KYO CRAFT IWATA HOURAIYA

寺院にも納められる京仏壇・京仏具は、最高級の素材を用いてひとつひとつ手仕事で作られる伝統工芸品。「岩田宝来屋」は、そんな京仏壇・京仏具づくりの精巧な伝統技術を生かし、現代の暮らしにマッチする作品を生み出しています。

こちらは、檜の木目を存分に楽しめるシンプルなジュエリーボックス。細部まで狂いのない緻密な仕上がりは、いつまでも眺めていたくなる美しさです。幅30cm×奥行き20cmの長方形サイズで、普段使いのネックレスや時計などをすっきりと収納できますよ。

岩田宝来屋
【ジュエリーボックス】HINOKI-BOX 長方形 白木 | 京仏壇・京仏具 | KYO CRAFT IWATA HOURAIYA

この商品をもっと詳しく見てみる

木製ジュエリーボックスのおすすめ11
【京仏壇・京仏具の伝統技術を生かした縦長タイプの木製ジュエリーボックス】

【ジュエリーボックス】HINOKI-BOX 縦長 白木 | 京仏壇・京仏具 | KYO CRAFT IWATA HOURAIYA

京仏壇・京仏具を手掛ける「岩田宝来屋」の縦長タイプのジュエリーボックス。白木のままの檜の美しい風合いが引き立つよう、無駄な装飾のないシンプルなデザインに仕上げています。

サイズは幅40cm×奥行き12cmで、長めのネックレスなどの収納にも最適。棚の隙間などにもスッポリと入りやすいサイズとなっています。伝統の技を生かして精巧に作られたジュエリーボックスは、身支度のたびに不思議と心を落ち着かせてくれるでしょう。

岩田宝来屋
【ジュエリーボックス】HINOKI-BOX 縦長 白木 | 京仏壇・京仏具 | KYO CRAFT IWATA HOURAIYA

この商品をもっと詳しく見てみる

木製ジュエリーボックスのおすすめ12
【上質な素材と精巧な手仕事を堪能できる一生モノの木製ジュエリーボックス】

【ジュエリーボックス】HINOKI-BOX 正方形 白木 | 京仏壇・京仏具 | KYO CRAFT IWATA HOURAIYA

京仏壇・京仏具の伝統技術を余すことなくつぎ込んで作られた、「岩田宝来屋」の檜のジュエリーボックス。幅20cm×奥行き20cmの正方形サイズを4段積み重ねたタイプは、アクセサリーの数が多い方やご家族みんなで一緒に使いたい方におすすめです。

見惚れてしまうほど美しい白木の木目、なめらかな手触り、檜の清々しい香りを楽しめる最高級のジュエリーボックスです。上質な素材と精巧な技術で作られており、親から子へ、子から孫へと受け継ぐこともできるでしょう。

岩田宝来屋
【ジュエリーボックス】HINOKI-BOX 正方形 白木 | 京仏壇・京仏具 | KYO CRAFT IWATA HOURAIYA

この商品をもっと詳しく見てみる

木製ジュエリーボックスのおすすめ13
【ブラスの質感と色合いがアクセントの木製ジュエリーボックス】

コレクションボックス L オークウッド

オークウッドを使用した木製ジュエリーボックスです。シンプルなデザインだからこそオークウッドの美しい木目が際立つ商品。大きなサイズで仕切りもないため、好きな場所にアクセサリーを配置できます

蓋はガラスで、縦と横どちらにも差し込める仕様。縁に使われているブラスの質感や色合いが程よいアクセントになっています。お店にあるディスプレイのような雰囲気の木製ジュエリーボックスが欲しい人におすすめです。

Horn Please MADE
コレクションボックス L オークウッド

木製ジュエリーボックスのおすすめ14
【3段にわけてすっきり収納できる木製ジュエリーボックス】

ジュエリーボックス 3段タイプ

3段仕様の容量の大きな木製ジュエリーボックスです。1段目はガラスのついた蓋を開閉するタイプ。間仕切りがあるためアクセサリーがディスプレイしやすくなっています。

2段目は縦の間仕切りが6つあるため、ネックレスを収納する際に役立つ仕様。3段目は間仕切りのないフリースペースのため、サングラスなどの大きなアイテムをしっかり収納できます。


ジュエリーボックス 3段タイプ

木製ジュエリーボックスのおすすめ15
【オーバル型が特徴的な木製ジュエリーボックス】

天然木製 シェーカーボックス

シェーカーボックスと呼ばれる木製の箱は、薄い木の板を曲げて作られており、キリスト教のシェーカー教徒が作ったことに由来します。オーバル型なのでジュエリーボックスやソーイングボックスとして使用可能。

素材にはチェリー材を使い、素朴な風合いを表現しています。中は2段になっており、1段目と2段目のそれぞれに間仕切りがあるため細々としたアクセサリーの収納も簡単。インテリアのアクセントになる木製ジュエリーボックスをお探しの人におすすめです。


天然木製 シェーカーボックス

木製ジュエリーボックスのおすすめ16
【たくさんのアクセサリーが収納できる!6段仕様の木製ジュエリーボックス】

ジュエリーボックス 6段

たくさんのアクセサリーを収納できる大容量の木製ジュエリーボックスです。1段目は鍵付きの開閉タイプで、扉の内側には鏡とネックレスをかけられるフック付き。指輪やピアスなどを入れられる仕様になっています。

2段目から5段目までは縦や横に区切られておりお好みの使い方でアクセサリーを配置可能。6段目はフリースペースになっているため、大きなサイズのアクセサリーも入れられます。


ジュエリーボックス 6段

木製ジュエリーボックスのおすすめ17
【アクセサリーケースとチェストが一体になった木製ジュエリーボックス】

ジュエリーボックス ハイチェスト

いろいろな物を収納可能なチェストと一体化した木製ジュエリーボックスです。ガラス天板のためディスプレイしたアクセサリーが見やすく、収納したものを簡単に引き出せるスライド式テーブルが便利

天板は天然木のオーク材で、ある程度の衝撃にも強さを発揮する強化ガラスを使用しています。チェスト部分の引き出しも大容量でリビングや寝室の収納におすすめです。

大川家具
ジュエリーボックス ハイチェスト

木製ジュエリーボックスのおすすめ商品はありますか?

コンパクトタイプから容量の大きな木製ジュエリーボックスをご紹介しています。詳しくはこちらからご覧ください。

木製ジュエリーボックスの選び方を教えてください。

木製ジュエリーボックスの選び方はこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次