快気祝いに感謝のお返しギフトを贈りたい!回復した喜びを伝えるプレゼント9選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

快気祝いと快気内祝いの違いとは?意味についても解説

「快気祝い」と「快気内祝い」は、どちらもお見舞いの品をくれた人や、身の回りのお世話をしてくれた人に対して感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ることをいいます。全快したり退院をしたタイミングで、ギフトを渡すのが一般的です。

「快気祝いのお返し」というのもまったく同じ意味で、「療養中に親切にしていただいたことに感謝しお返しの品を贈る」といった意味をもちます。

「快気祝い」は、病気やケガが全快しふつうの生活に戻ることができた人が贈るものとされています。いっぽう「快気内祝い」は、退院したけれどもまだ自宅療養や通院が続く場合に贈るものとされています。

快気祝い・快気内祝いを贈るときのマナー

快気祝いはのしをつけて贈る

快気祝い及び快気内祝いを贈る際は、必ずのしをつけて贈ります。のしの水引は「二度と起こることがないように」という思いを込めて、結び切りののしを用意します。

のし上には、病気やケガが治り具合に応じて「快気祝い」「全快祝い」「快気内祝い」「退院祝い」と記入し、のし下には自分の名字のみを記名します。どちらも炭の濃い筆ペンを使って書きましょう。

快気祝いにはあとに残らないものを選ぶのが基本

快気祝いには、お菓子や飲み物などあとに残らないものや、「病を洗い流せる」という意味をかけた洗剤などの消耗品ギフトを選ぶのが基本です。

金額がわかる現金や商品券、相手に品物を選ばせるカタログギフトは、目上の人に対して贈ると失礼にあたる場合もあります。しかしながら、最近は親しい友人や家族への贈り物に商品券やカタログギフトを選んでいる人も多く、注目を集めています。

プレゼントを贈る人との関係性や立場などを考えて、適切な品物を選びましょう。

「今、治りました」とかけた今治タオルも縁起がよく快気祝いにぴったり

あとに残るギフトにはなりますが、「今、治りました」とかけた「今治タオル」も快気祝いのギフトとして多く選ばれています。吸水性にすぐれ触り心地もふんわりやさしい今治タオルは、何枚あってもうれしいアイテム。上質な今治タオルを贈って感謝の気持ちを伝えるのもいいですね。

快気祝いを贈る時期について

快気祝いは、退院した日や全快した日から10日前後に贈りましょう。自宅でふつうに生活ができるようになり落ち着いた時期ともいえますね。

本来プレゼントを贈るタイミングは早ければ早いほどいいのですが、快気祝いを贈る場合は無理は禁物。自らの体調を優先しつつ楽しくギフトを選びましょう。

快気祝いギフトの価格相場はどれくらいか

快気祝いの品物は、ちょっとしたプレゼントを贈るケースが多く安いもので1,000円前後、それ以上の品物の場合は3,000円〜5,000円前後のものを選ぶ人が多いです。お見舞いの品をいただいている場合は、いただいた品の3分の1〜半額くらいのものを選ぶことが多いです。

いただいたお見舞いの品が高額だった場合や、献身的に面倒を見てくれたお返しに高価なプレゼントを贈りたい場合は、1万円前後の品を贈ることもあります。

【BECOSの内祝いサービス】の詳細を確認する
PICK UP
【箸置】結び | 高岡銅器
【箸置】結び | 高岡銅器
縁起の良い水引モチーフ!

食卓に彩りを添えてくれる箸置きのセットです。

水引のモチーフは縁起がよく、ハレの日の贈り物にも最適です。

手で簡単に曲げられますので、シーンに合わせて自由自在にお楽しみください。

お世話になった人へ感謝の気持ちをお返ししよう
快気祝いにふさわしいギフトおすすめ9選

快気祝いの定番!お菓子ギフト3選

快気祝いに贈りたいお菓子ギフトその1
職場や仲間へのお返しにぴったりな一口サイズで食べやすい羊羹

京都仁王門 一口羊羹 5種

一口サイズで手で持って食べられるおいしい羊羹は、職場や仲間うちへの快気祝いにぴったり。常温保存が可能で日持ちもするので、各自好きなタイミングで食べられます。取り分けや食器を用意しなくて済むので、相手の手を煩わせることもありません。

味の種類は栗、抹茶、つぶあん、こしあん、黒糖と5種類あり、さまざまな味を楽しむことができますよ。

京都仁王門
一口羊羹 5種

この商品をもっと詳しく見てみる

快気祝いに贈りたいお菓子ギフトその2
ちょっとしたお返しを贈りたい人に!懐かしい味の欧風麩焼き煎餅

鈴屋将経 銀煎 京・欧風麩焼きせんべい

お見舞いにきてくれた友人や知人に、ちょっとした快気祝いのギフトを贈りたい人におすすめなのが、しっとり&サクっとした食感でどこか懐かしい味の欧風麩焼き煎餅。

4枚セットと数が少なめで、ひとり暮らしの人やあまり多くのお菓子を食べられない少食の人にもうれしいギフトです。常温で賞味期限も30日間と長めなので、全快したあとに直接会いにいくときの手土産にしてもいいですね。

鈴屋将経
銀煎 京・欧風麩焼きせんべい

この商品をもっと詳しく見てみる

快気祝いに贈りたいお菓子ギフトその3
たくさんお菓子を食べる人におすすめ!厳選素材で焼きあげたどら焼き

鈴屋将経 どら焼きセット5種類

家族にお菓子をたくさん食べる人が多い人や、ボリューミーなお菓子が大好きな人への快気祝いに、厳選された国産素材でもちもちの皮が自慢のどら焼きはいかがですか。

しっとりもちもちの皮の下には、食べごたえのある粒餡がたっぷり!味の種類も5種類と豊富で複数人でワイワイ楽しみながら食べられるギフトです。常温保存可能で日持ちする点もうれしいポイントです。

鈴屋将経
どら焼きセット5種類

この商品をもっと詳しく見てみる

「今、治りました」と感謝の気持ちを伝える!快気祝い向け今治タオルギフト2選

快気祝いに適した今治タオルギフトその1
女子力の高い女友達に!バスオイル付の上質なハンドタオルセット

Foo Tokyo/フートーキョー オーガニックコットン ハンドタオル2枚 & プレミアムバスオイル1本 ギフトセット

いつも美容に気を使っている女友達から、素敵なお見舞いの品を頂いた人もいるのではないでしょうか。美しく上質なオーガニックコットンを使用したハンドタオルは、美しいものだけを身につけたい、持ち歩きたいと考える人にぴったりのアイテムです。

ハンドタオル2枚のほかに、疲れた身体を癒してお肌を潤すバスオイルもついています。献身的に身の回りの世話をしてくれて、癒やしてあげたい人へのギフトにもおすすめです。

Foo Tokyo/フートーキョー
オーガニックコットン ハンドタオル2枚 & プレミアムバスオイル1本 ギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

快気祝いに適した今治タオルギフトその2
心配してくれた両親に心ばかりのお礼をするのにふさわしい上質な今治タオル

タマテックス sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル2枚セット

療養中にご両親にお世話になった人も多いですよね。ピンクとホワイトの今治タオルのフェイスタオルセットは、心配をかけてしまった両親へのお返しにぴったりの一品です。

世界的にも珍しいメキシコ綿を使用した「彩」シリーズの今治タオルは、ふわふわの肌触りと吸水性がとにかく長い間持続するのが特徴です。お世話になった感謝の気持ちを伝えつつ、長く使えるいいタオルを贈ってみてはいかがでしょうか。

タマテックス
sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル2枚セット

この商品をもっと詳しく見てみる

おうちでホッと一息!快気祝いにおすすめのコーヒーギフト

職場や自宅で仕事を頑張る人に贈りたい快気祝いギフト
コーヒーメーカー不要!あのカフェのコーヒーをおうちで堪能できるギフトセット

STARBUCKS/スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒー

スターバックスのコーヒーを自宅で手軽に楽しめるギフトセットは、職場や自宅でデスクワークを忙しくこなすビジネスマンへの快気祝いにぴったりの一品。紙でできたコーヒースタンドにコーヒー豆が入っている1回分のドリップタイプなので、マグカップとお湯さえあればすぐにおいしいコーヒーを淹れられます。

個包装で持ち運びもしやすいので、職場に持っていくことも可能。上司など目上の人への快気祝いギフトにもおすすめです。

STARBUCKS/スターバックス
オリガミ パーソナルドリップコーヒー

この商品をもっと詳しく見てみる

「病を洗い流す!」快気祝い向けの縁起のいい洗剤ギフト

快気祝いにぴったりなおしゃれな洗剤ギフト
お掃除&キレイ好きな人にはうれしいキッチン用お掃除洗剤

Murchison-Hume/マーチソンヒューム キッチンカウンターセット

水垢やカビで汚れやすいキッチンがキレイになるマーチソンヒュームのキッチン用洗剤のセットは、キレイ好きな人への快気祝いにぴったりのアイテム。安全でお肌にやさしい素材を使用しているので、成分にこだわる人や手肌が弱い人でも安心して使えます

ホワイトグレープフルーツのアロマエッセンス含有で、お掃除を終えたあとは柑橘系のさわやかな香りに包まれて元気も出ます。

Murchison-Hume/マーチソンヒューム
キッチンカウンターセット

この商品をもっと詳しく見てみる

商品券&カタログギフト2選

快気祝いのギフトを選ぶのが面倒な人におすすめ
上質な日本製商品をオンラインショップで購入できるBECOSのギフトカード

BECOS/ベコス ギフトカード

退院後バタバタしていて、快気祝いの品物を選んでいる余裕がない……と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そんな忙しいあなたにおすすめなのが、日本の伝統工芸品をはじめ、上質なタオルや和菓子など、快気祝い向けのギフトを多く取り揃えているECサイト「BECOS」で使えるギフトカードです。

オンラインギフトのカードだから、購入後すぐに使うことも可能。退院してから10日近く経過してしまい焦っている人でも、これならすぐにプレゼントできますね。

BECOS/ベコス
ギフトカード

この商品をもっと詳しく見てみる

快気祝いにおすすめのカタログギフトを厳選
年配の人への快気祝いに!カタログを眺めて選べる日本製商品カタログギフト

アンティナギフトスタジオ メイドインジャパン with 日本のおいしい食べ物

年配の人のなかには、スマホやPCの操作に慣れていない人や紙媒体のカタログを見てゆっくりと商品を選びたいという人も多くいます。年配の人に上質な日本製のギフトを贈りたいと考えている人にぴったりなのが、「メイドインジャパン with 日本のおいしい食べ物」というカタログギフトです。

カタログに掲載されている商品はすべて日本製で、良質な雑貨や食べ物ギフトが多く掲載されています。商品の種類がとても豊富で見ているだけで楽しくなるカタログギフトです。

アンティナギフトスタジオ
メイドインジャパン with 日本のおいしい食べ物

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次