還暦祝いに贈るメッセージギフトおすすめ10選!レターセット・オリジナルギフト・代筆サービスまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

還暦祝いには心を込めたメッセージを贈ろう

60歳の誕生日を祝福する還暦祝い。両親・祖父母、義理の両親などの身内や、職場の上司など、普段お世話になっている方への還暦祝いには、日頃の感謝の気持ちを込めたメッセージを伝えたいもの。いつもなかなか直接伝える機会のない想いを、しっかりと言葉にして贈りましょう。

還暦祝いに贈るメッセージのポイント

メッセージの書き方

還暦祝いのメッセージを書く際には、お祝いの言葉と、感謝の気持ちを、自分の言葉で綴ることがポイントです。

冒頭はまず、還暦を祝うフレーズから入りましょう。両親や祖父母、義理の両親などに宛てた場合は、「お母さん、還暦おめでとう!」「おばあちゃん、還暦おめでとうございます!」などの一般的なフレーズでOKですが、上司など目上の人に宛てた場合は、「還暦を迎えられたこと、心よりお祝い申し上げます」などの丁寧な言い回しを使いましょう。友人に贈るメッセージの場合には、「Happy 60th Birthday!」など、スタイリッシュな英語のフレーズを使用するのもおすすめです。

二つ目のポイントは、日々の感謝の気持ちを具体的な言葉で伝えること。「いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう」「いつも優しくサポートいただきありがとうございます。」など、身内に贈る言葉と、上司に贈る言葉では内容も大きく変わってきます。日頃の感謝の想いとともに、これからの健康を願う一言を添えて、締めくくりましょう。

メッセージを書くアイテムにもこだわろう

還暦祝いにメッセージを贈る際には、メッセージを綴るアイテムにも注目しましょう。普段の手紙とは異なる特別なシーンなので、レターセットなどもおしゃれなアイテムを選びたいものです。

便箋やハガキにもさまざまな種類やデザインがありますよ。複数人から贈る場合は、大きめのメッセージカードやお祝いにぴったりな色紙もチェックしてみましょう。

メッセージギフトもチェック

還暦祝いに感謝の気持ちを伝えたいけれど、直筆でのメッセージには自信がないという方は、メッセージギフトもおすすめです。オリジナルのメッセージを代筆してくれるメッセージギフトや、ユニークなポエムで伝えるメッセージ、写真を添えてメッセージを贈れるものなど、さまざまなアイテムがありますよ。

PICK UP
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
安定性抜群の背もたれ付き快適チェア

純国産天然ブナ材を使用した背もたれ付きスタッキングチェア

ご高齢の方が座ることを考え、背もたれは体を預けやすいようカーブを描き、椅子本体は安定性を重視しています。

お正月などの家族行事などで大勢のお客様がお見えの時に大活躍することはもちろん、自分用の楽々椅子として便利にお使いいただけるのでおすすめです!

還暦祝いに心を込めたメッセージを
還暦祝いに贈るメッセージギフトのおすすめ10選

還暦祝いの祝福と感謝の想いを伝えよう
還暦祝いのメッセージにおすすめのレターグッズおすすめ5選

還暦祝いのメッセージにおすすめのレターセット
エレガントな美しさとフォーマル感を演出

桂由美/カツラユミ 感謝レターセット

還暦祝いのメッセージを、しっかりと手紙に書いて贈りたいという方は、上質感のあるおしゃれな便箋をセレクトしましょう。ウェディングでも人気のある「桂由美/カツラユミ」がデザインした上品なレターセットは、特別なシーンにふさわしい高級感漂うアイテムです。

愛と感謝を意味する「ダーズンローズ」をコンセプトにした、エレガントなデザイン。封筒は内紙つきで、二重封筒風のフォーマルな印象に。両親などの身内にはもちろん、職場の上司に贈る際にもぴったりなレターセットです。

桂由美/カツラユミ
感謝レターセット

この商品をもっと詳しく見てみる

女性の還暦祝いにおすすめのメッセージアイテム
やさしい雰囲気を演出する花柄レターセット

LAURA ASHLEY/ローラ・アシュレイ レターセット

女性に贈る還暦祝いのメッセージなら、やさしい印象を与える花柄のレターセットも人気です。イギリスのファッションデザイナー「LAURA ASHLEY/ローラ・アシュレイ」のプリントデザインを使用したレターセットは、やわらかな色使いと世界観が魅力の、気品あふれるアイテムです。

便箋と封筒のセットは、上品な6種類の花柄からセレクト可能。便箋はそれぞれ2パターン入っているので、好みに合わせて使い分けられます。封筒は、中面に柄がプリントされ、手紙を開けた瞬間に華やかな印象を与えてくれそうです。

LAURA ASHLEY/ローラ・アシュレイ
レターセット

この商品をもっと詳しく見てみる

複数人からの還暦祝いのメッセージに
飾って楽しめるメッセージブック

現代百貨 寄せ書き メッセージブック

還暦祝いに、家族で寄せ書きをしてメッセージを贈ったり、職場の上司に複数人から贈る場合には、お祝いにぴったりなメッセージブックがおすすめです。

特別なシーンにふさわしい、熨斗袋デザインの寄せ書きブック。「ありがとう」「御祝」「寿」の3種類から、好みのデザインをセレクトできます。開いて飾ることもできるので、長く記念に残る贈り物になりそうです。

現代百貨
寄せ書き メッセージブック

この商品をもっと詳しく見てみる

思い出に残る還暦祝いのメッセージ
写真を添えて贈る寄せ書きメッセージ

Crown Heart/クラウンハート 寄せ書き写真台紙

還暦祝いのメッセージに、思い出の写真を添えて贈りたいという方には、写真入りの色紙もぴったり。両親や祖父母に贈るなら、家族での記念写真や、家族に見せたい子供の姿などを納めるのもおすすめです。上司へのプレゼントなら、職場のみんなで撮った思い出の写真などを添えて贈りましょう。

台紙の中央には、名前とオリジナルメッセージをプリントしたメッセージカードを入れられます。還暦祝いにふさわしい赤色の表紙もセレクトできますよ。

Crown Heart/クラウンハート
寄せ書き写真台紙

この商品をもっと詳しく見てみる

サプライズ感のある還暦祝いのメッセージ
遊び心あふれるポップアップカード

SECOND NATURE/セカンド ネイチャー ポップアップカード 60th

還暦祝いのメッセージに、サプライズ感のある華やかさを演出したいという方は、キュートでカラフルなポップアップカードもおすすめです。

「HAPPY 60th Birthday」の文字が大胆に飛び出る3Dデザイン。ぶら下がっている星柄のタグに、メッセージを綴ることができます。プレゼントと合わせて贈るのはもちろん、封筒付きなのでそのまま郵送することも可能です。

SECOND NATURE/セカンド ネイチャー
ポップアップカード 60th

この商品をもっと詳しく見てみる

直筆以外でメッセージを伝えたい方に
還暦祝いにおすすめのメッセージギフト5選

還暦祝いに贈りたいメッセージギフト
祈りを込めたメッセージポエム

つむぐ言葉 お名前つむぎ詩 ボード

還暦祝いに、形に残る特別なメッセージギフトを贈りたいという方は、世界にひとつだけの名入れポエムもおすすめ。ひとりの相手に贈る場合はもちろん、両親のふたりの名前を入れて作成することも可能です。

メッセージポエムは、納得のいくまで修正・変更ができるので安心。無病息災の祈りを込めて、神社にて祈祷された「越前和紙」という高級和紙を使用した、品質の高さと細かなこだわりも魅力です。

つむぐ言葉
お名前つむぎ詩 ボード

この商品をもっと詳しく見てみる

心に残る還暦祝いのメッセージギフト
似顔絵を添えた感動的なメッセージギフト

誕生日プレゼント・ネット 胸にジーンとくるネームポエム

還暦祝いには、感謝と祝福のメッセージとともに、心に残るお祝いを贈りたいもの。そんなときにぴったりなのが、やさしいタッチで描かれたイラスト入りのメッセージギフト

胸に響く手紙調のメッセージポエムに、やわらかな印象の似顔絵を添えた、ほかにはない世界にひとつだけのオリジナルギフトを贈ることができます。両親や祖父母などの身内への還暦祝いにも、職場の上司へのギフトにもおすすめです。

誕生日プレゼント・ネット
胸にジーンとくるネームポエム

この商品をもっと詳しく見てみる

家族への還暦祝いにおすすめのメッセージギフト
永く使えるメッセージ入りフォトフレーム

FARBE/ファルベ お祝い工房 名入れフォトフレームフラワー

還暦祝いに、長く飾って楽しむことのできるメッセージギフトを贈りたいという方には、メッセージ入りのフォトフレームも人気。とくに、両親や祖父母など、身内への還暦い祝いにおすすめのアイテムです。

日付や名前とともに、オリジナルメッセージを刻むことのできるガラス製のボックスフォトフレーム。還暦にぴったりの赤いお花で彩られた華やかなプレゼントです。好きな写真に入れ替えて、永く使い続けることができます。

FARBE/ファルベ
お祝い工房 名入れフォトフレームフラワー

この商品をもっと詳しく見てみる

性別問わず贈れる還暦祝いのメッセージギフト
実用的なメッセージギフトを贈りたい方に

おもしろ名札工房 バンブーフォトフレームクロック

還暦祝いに、実用的なギフトとともに、お祝いのメッセージを届けたいという時にぴったりなのが、メッセージ入りのオリジナル時計。フォトフレームとしても、置き時計としても活躍する、実用性にすぐれたアイテムです。

天然素材の竹を使用した、ぬくもりのあるナチュラルデザイン。女性・男性問わず贈ることのできるシンプルで温かみのあるアイテムです。名前や日付、長寿祝いのメッセージを彫刻して、思い出の写真を添えて贈りましょう。

おもしろ名札工房
バンブーフォトフレームクロック

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いに特別なギフトとメッセージを贈りたい方へ
手書きのメッセージを添えた上質ギフトを

BECOS/ベコス 結い人 メッセージカード(手書き代筆)

還暦祝いに、心のこもったギフトとメッセージを一緒に贈りたいという方は、特別なオプションサービスのあるプレゼントを選ぶものおすすめです。

還暦祝いにぴったりな、こだわりのMade in Japanアイテムが集結するオンラインストア「BECOS/ベコス」。特別感のある上質ギフトとともに、お祝いのメッセージを手書きで代筆してくれるオプションサービスが選択できます。和紙と水引を使用した、上品で高級感のあるラッピングも魅力です。

BECOS/ベコス
結い人 メッセージカード(手書き代筆)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次