還暦祝いに贈る赤い贈り物おすすめ11選!男性向け・女性向けそれぞれ厳選してご紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

還暦祝いに赤色のギフトを贈ろう

人生の大きな節目である、60歳の誕生日を祝福する還暦のお祝い。両親や友人など、大切な人への還暦祝いには、還暦ならではの赤色のプレゼントを贈るのがおすすめ

古くから、還暦祝いには長寿を願って赤いちゃんちゃんこを贈るという風習がありますが、最近では実用的でおしゃれな赤色アイテムが好まれています。相手の好みやライフスタイルに合わせて、還暦祝いにぴったりな素敵なギフトをセレクトしましょう。

赤色の還暦祝いの選び方

相手の好みに合わせたアイテムを

還暦祝いの赤いギフトと言っても、種類やジャンルはさまざまな選択肢があります。男性・女性どちらに贈るのか、相手の趣味嗜好やライフスタイルを考慮したアイテムを選びましょう。

おしゃれが好きな女性ならファッション系の小物アイテムを、まだまだ現役の男性にはお仕事で活躍するギフトを、美食家の相手なら、自宅でゆっくり味わえる美味しいお酒のギフトなどもおすすめです。実用的な、もらって嬉しい赤色の還暦祝いをセレクトしましょう。

記念に残る名入れギフトもおすすめ

扇子・タンブラー・箸など多くの商品に名入れが可能なギフトサイト「BECOS」

人生の節目である還暦祝いの贈り物は、特別感のある名入れギフトもおすすめ。とくに両親など、身近な人への還暦祝いの場合は、名前やメッセージなどが入ったオリジナルデザインの赤色ギフトを選べば、記念に残る還暦祝いになりそうです。

ラッピングにも注目

日本のマナー・しきたりを大切にするギフトサイト「BECOS」のラッピングサービス

還暦祝いの赤い贈り物を選ぶ際には、ラッピングにも注目してみましょう。せっかく素敵なギフトを選んでも、ラッピングが質素なものだと味気ない雰囲気になってしまうことも。とくに、オンラインで購入してそのまま相手先に送る場合などはしっかりチェックしておきたいポイントです。

日本製品を扱うBECOSのオプションサービス「メッセージカード 手書き代筆」で気持ちを伝えよう

さらに、日頃の感謝を伝えるメッセージカードを添えれば、より気持ちのこもったお祝いを贈ることができますよ。

PICK UP
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
安定性抜群の背もたれ付き快適チェア

純国産天然ブナ材を使用した背もたれ付きスタッキングチェア

ご高齢の方が座ることを考え、背もたれは体を預けやすいようカーブを描き、椅子本体は安定性を重視しています。

お正月などの家族行事などで大勢のお客様がお見えの時に大活躍することはもちろん、自分用の楽々椅子として便利にお使いいただけるのでおすすめです!

赤いアイテムで還暦らしい華やかな祝福を!
還暦祝いに贈る赤色のプレゼントおすすめ11選

女性に贈る還暦祝いの赤いギフトおすすめ6選

縁起物の赤い還暦祝い
名入れできる!おめでたい波千鳥が描かれた輪島塗の箸

手描き蒔絵箸 波千鳥 朱

女性の友人に贈る還暦祝いとしてぴったりな、縁起物の箸。石川県の県木、あすなろ(能登ヒバ)や、上塗りには天然漆を使用するなど、素材にこだわりつつ、女性職人の手作業によって丁寧に作り上げられています。

名入れができるため、還暦の特別なお祝いの品として贈ることができます。また箸に描かれている波千鳥は、千の物を取ることから成功を願うおめでたい紋様で、お祝いのギフトにぴったり。漆の上品な朱色が、食卓を華やかにしてくれますよ。

橋本幸作漆器店
手描き蒔絵箸 波千鳥 朱

この商品をもっと詳しく見てみる

上品な赤を身につける還暦祝い
宝石とは異なる魅力!江戸切子のアクセサリー

tokoba jewelry

とくに関係の深い、特別な友人への還暦祝いなら、上品なアクセサリーも人気。クリスタルガラス特有の美しい輝きを放つ江戸切子のアクセサリーは、宝石とはまた異なる魅力を持っています。日々の暮らしにガラスの美しさを取り入れてほしいという想いから、4代にわたって江戸切子の技術を受け継いできた老舗の小林硝子工芸所が立ち上げたアクセサリーシリーズです。

カット、磨きの全行程を一人の職人が丁寧に行っているだけあって、どこをとってみても粗がない、一級品の江戸切子ジュエリー。ピアスやネックレスの金具には18金や10金素材が採用されており、変質や変色がしにくいのもポイントです。

小林硝子工芸所
tokoba jewelry

この商品をもっと詳しく見てみる

汎用性が高くよろこばれる還暦祝い
テーブルウェアにこだわりがある方へ!美濃焼の豆皿セット

旬 Shun Japan 朱金豆皿 (5枚揃)

料理が好きな方に贈れば間違いなく活躍する豆皿のセット。金彩と赤絵の色合いをあしらった豆皿は和モダンな印象です。還暦祝いらしい朱色も素敵ですね。手がけているのは130以上にわたり美濃焼の製品に携わってきた老舗メーカー。

豆皿は、何と言っても使い道が多く、さまざまな用途で使うことができるのが特徴。薬味や漬物などの箸休めを盛りつけたり、和菓子を盛りつけたり、さらには観賞用として飾ったり。伝統的な絵柄が描かれた、美しい豆皿ならではの使い道が見つかりますよ。

丸モ高木陶器
旬 Shun Japan 朱金豆皿 (5枚揃)

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いにふさわしい粋な贈り物
美しくきらめく一点ものの金箔アイテム

箔一 扇子 ちらし美 煌々 Kirara

還暦祝いならではの赤色のアイテムを贈るなら、実用的で長く使えるものもおすすめです。石川県金沢市で1975年に創業された、金沢箔工芸品を手がけるブランド「箔一」は、守り受け継がれた伝統の手技と新しい技術を融合し、金沢箔を使った美しい作品を展開しています。

真っ赤な扇面に、星空のようにきらめく輝かしい金箔が散りばめられた、高級感あふれる扇子。職人の手作りにより仕上げられた、同じものは二つとない、特別感のある贈り物です。

箔一
扇子 ちらし美 煌々 Kirara

この商品をもっと詳しく見てみる

お花好きの相手に贈りたい還暦祝い
奥深い伝統美を感じられるとっておきの花瓶

加藤七宝製作所 無線七宝 宇宙 4.5玉形

お花好きの相手に贈る還暦祝いなら、いつもの花をより美しく飾ることができる、とっておきの赤い花瓶をプレゼントするのもおすすめです。1948年に伝統的工芸品の尾張七宝の窯元として創業された加藤七宝製作所。歴史ある伝統技術を守りつつ、現代に合う新しいスタイルを提案しています。

圧倒的な存在感と高級感のある気品を放つ、深みのある赤色の花瓶。何層にも重ねて表現された、宇宙をイメージしてデザインされた一輪挿しです。尾張七宝ならではの、優美で奥深い色彩が魅力の、とっておきの一品です。

加藤七宝製作所
無線七宝 宇宙 4.5玉形

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦を盛大お祝いしたい方に
豪華でインパクト大のフラワーギフト

HanaMarika/花まりか 60本のバラのアレンジ

還暦祝いの贈り物には、赤いフラワーギフトもおすすめ。「HanaMarika/花まりか 」は、横浜にあるお花のギフト専門店。豊富なラインナップが揃っているので、予算や用途に合わせて選ぶことができますよ。

還暦祝いにふさわしい特別感たっぷりの60本の赤いバラ。プリザーブドフラワーなので、枯れることなく半永久的に、その美しさを楽しむことができます。人生の節目をお祝いするのにふさわしい、サプライズ感のある贈り物です。

HanaMarika/花まりか
60本のバラのアレンジ

この商品をもっと詳しく見てみる

男性に贈る還暦祝いの赤いギフトおすすめ5選

お酒好きの男性に贈りたい還暦祝い
家での一杯を格別にする錫製のタンブラー

大阪錫器 津軽仕上げ 微粒面 赤

お酒が好きな男性に贈る還暦祝いなら、とっておきの赤いグラスをプレゼントするのもおすすめです。京錫にルーツを持ち、1949年に創業された「大阪錫器」。江戸時代後期から続く伝統工芸の技を継承しながら、現代のライフスタイルに合った商品づくりを手がけています。

上質感漂う美しいグラデーションが目を引くこだわりの錫漆シリーズ。日本全国の漆塗りの名工達とコラボレーションして作り上げられた工芸品です。錫は熱伝導率に優れているため、よく冷えたビールや燗酒・冷酒の器としても最適。錫の分子には水やお酒やお水の不純物を吸着する特徴があるので、優しくまろやかな、いつもとは一味違う美味しさを体感できます。

大阪錫器
津軽仕上げ 微粒面 赤

この商品をもっと詳しく見てみる

ビジネスシーンに活躍する赤色の還暦祝い
還暦祝いにふさわしい日本製の上質なネクタイ

OKANO/オカノ 衿結 ネクタイ ストライプ献上

まだまだ現役で仕事をしている男性への還暦祝いなら、ビジネスシーンに活躍する赤いネクタイがおすすめ。私服で赤色はなかなか選びにくいという方も、スーツスタイルの差し色としてなら使いやすいですよ。自分ではあまり買わない色であれば、なおさらプレゼントすると喜んでもらえます。

1897年の創業以来、日本最古の絹織物である伝統工芸品「博多織」の伝統を守り受け継いできた「OKANO/オカノ」。国内屈指の縫製職人がひとつひとつ手縫いによって仕上げるシルク100%のネクタイは、大切な人への特別な贈り物に最適です。

OKANO/オカノ
衿結 ネクタイ ストライプ献上

この商品をもっと詳しく見てみる

おうち時間を快適にアップデート
素足より快適!至高のはき心地を実現するルームシューズ

Reela/リーラ 本革スムース ルームサボ(レッド)

還暦祝いのギフトは、自宅でのくつろぎタイムに活躍する赤いアイテムもおすすめ。1963年から続く歴史ある日本のサンダルメーカーから登場したブランド「Reela/リーラ」。熟練の職人により一足ずつ丁寧に仕上げられた、至高のアイテムを展開しています。

スタイリッシュで上質感漂うリアルレザーの赤いスリッパ。深めのルームサボなので脱げにくく、驚くほど足に馴染む究極のはき心地を実現。毎日の疲れを癒す、上質なデイリーアイテムです。特別な贈り物としてぴったりな、最高級の和紙や水引を使ったギフトラッピングのオプションも選択できますよ。

Reela/リーラ
本革スムース ルームサボ(レッド)

この商品をもっと詳しく見てみる

大切な人への願いを込めた真っ赤な還暦祝い
無病息災を願って!ちょっとかわいい縁起物の招き猫

柿沼人形 招き猫 風水 (赤) 生命力 無病息災

長く健康でいてほしいと、長寿を願う還暦祝いのギフトには、縁起のいい贈り物もおすすめ。1950年に誕生した「柿沼人形」では、熟練の職人により、江戸木目込を用いたこだわりの人形づくりが続けられています。

それぞれの風水の意味を込めて作られた招き猫。なかでも赤色の招き猫は、無病息災の願いが込められているので、還暦の誕生日プレゼントにぴったりです。国内外の素材を使用し、愛嬌のある愛しい表情に仕上がっています。部屋に飾ってもらえばきっと空間を明るく演出してくれますよ。

柿沼人形
招き猫 風水 (赤) 生命力 無病息災

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな男性に贈りたい実用的な還暦祝い
スマートでクールな小物ギフト

PORCO ROSSO/ポルコロッソ レザーZIPキーケース

おしゃれな男性に贈る還暦祝いなら、赤色のレザーアイテムがおすすめ。「20年後、息子に譲るモノ」をコンセプトとしたレザーブランド「PORCO ROSSO/ポルコロッソ」。育てるように長く愛用し続けたくなるアイテムを提案しています。

スマートでスタイリッシュな赤いオールレザーのキーケース。毎日持ち歩くキーケースは、もらって嬉しい実用的な贈り物。使うほどに愛着の湧く、経年変化を楽しめるアイテムです。

PORCO ROSSO/ポルコロッソ
レザーZIPキーケース

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次