男性に贈る還暦祝いのおすすめ10選!父親・友人・職場の上司に贈りたい厳選ギフト

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

特別感と実用性を兼ね備えた還暦祝いを贈ろう

人生の節目である、60歳の誕生日を祝福する還暦祝い。いつもお世話になっている方への特別なお祝いは、記念に残るとっておきのプレゼントを選びたいもの。

なかでも男性に贈る還暦祝いは、特別感と実用性を兼ね備えたアイテムが人気です。還暦らしさのあるギフトから、おしゃれで機能的なアイテム、体験型のものまで、多種多様に登場していますよ。日頃の感謝の気持ちを込めて、相手が喜ぶ素敵な還暦祝いをセレクトしましょう。

男性に贈る還暦祝いの選び方

還暦らしさを演出するなら赤色アイテムを

古くから、還暦の誕生日には長寿を願って赤いちゃんちゃんこを贈る風習があり、「還暦といえば赤色」というイメージが定着しています。一緒にお祝いのパーティーをする場合には、還暦ならではの赤いちゃんちゃんこも、祝福ムードが盛り上がりそうですが、最近ではそれに代わる実用性のある赤色のアイテムを贈ることが多くなっています。

おしゃれな男性なら、身につけられる赤色のファッションアイテムや小物グッズもおすすめ。おうち時間に活躍するギフトなら、赤いグラスやタンブラー、ルームシューズなどのホームギフトも人気です。還暦祝いにふさわしい素敵なギフトを選んでみましょう。

実用的なおしゃれギフトもおすすめ

最近では、還暦祝いと言っても、そのイメージにとらわれず、おしゃれで実用的なギフトが選ばれることも多くなってきています。普段使いのできるタオルなどの日用品や、おしゃれな便利アイテム、お酒や食べ物のギフトもおすすめ。モノよりコトを贈りたいという方は、体験ギフトなどもありますよ。

予算で選ぶ

還暦祝いを選ぶ際には予算にも注目しましょう。父親に贈るのか、友人に贈るのかなど、相手との間柄によっても大きく相場が異なります。

両親や義理の両親への金額の相場としては、3~5万円前後、友人や職場の方への還暦祝いなら、5千円〜1万円前後が相場です。一般的に相場とされている金額を参考にしつつ、相手との関係性に合わせてセレクトするのがポイントです。

PICK UP
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
安定性抜群の背もたれ付き快適チェア

純国産天然ブナ材を使用した背もたれ付きスタッキングチェア

ご高齢の方が座ることを考え、背もたれは体を預けやすいようカーブを描き、椅子本体は安定性を重視しています。

お正月などの家族行事などで大勢のお客様がお見えの時に大活躍することはもちろん、自分用の楽々椅子として便利にお使いいただけるのでおすすめです!

日々の感謝を込めたとっておきのギフトをセレクトしよう
男性に贈る還暦祝いのプレゼントおすすめ10選

父親に贈る還暦祝いおすすめ5選

お酒が好きな男性に贈りたい上質ギフト
還暦カラーをさりげなく取り入れた酒器セット

ガラス工房Izumo 酒器3点セット 彩 ~sai~ レッド

自宅での晩酌を楽しむ男性には、より美味しく贅沢にお酒を味わえるギフトもおすすめ。島根県出雲市にある「ガラス工房 Izumo」では、吹きガラス技法により、普段使いの器からアートな作品まで、多様なガラスアイテムを生み出しています。

ハンドメイドならではの、奥深い色彩が魅力の酒器セット。銀箔の上に色ガラスを被せることで、引き込まれるような優美なデザインに仕上がっています。漆黒の内面とのコントラストにより、高級感と重厚感も演出。いつもの晩酌をより上質な時間にアップデートしてくれる、こだわりの一品です。

ガラス工房Izumo
酒器3点セット 彩 ~sai~ レッド

この商品をもっと詳しく見てみる

名入れができる小物ギフト
おしゃれな男性にぴったりな粋なレザーアイテム

PORCO ROSSO/ポルコロッソ 【名入れ 対応】長財布

父親に贈る還暦祝いなら、名入れのできる小物ギフトもおすすめです。「20年後、息子に譲るモノ」をコンセプトとしたレザーブランド「PORCO ROSSO/ポルコロッソ」。育てるように長く愛用し続けたくなるアイテムを提案しています。

還暦ならではの、赤いオールレザーの長財布。スマートでスタイリッシュな、無駄のないミニマルデザインです。イニシャルの刻印による名入れも可能なので、特別感のあるオリジナルギフトを贈ることができますよ。使うほどに愛着の湧く、快適な使い心地と経年変化を楽しめるアイテムです。

PORCO ROSSO/ポルコロッソ
【名入れ 対応】長財布

この商品をもっと詳しく見てみる

いままでの感謝や想いを込めて
大切な家族の思い出をギフトに

大入 八千代綴り フォトブック 上仕上げ

父親に贈る還暦祝いには、いままでの思い出や記念の出来事を詰め込んだフォトブックもおすすめです。奈良時代から続く和本装幀の専門家である経師の技術を守り受け継いでいるブランド「大入」。大切なものを世代を超えて継承できる、希少なアイテムを作り続けています。

1000年にわたって色褪せることのないフォトブック。家族での思い出や、父親に伝えたい姿や出来事を写真で贈り、永く綺麗に残すことができるとっておきのプレゼントです。想いのこもった感動的なギフトになりそうですね。

大入
八千代綴り フォトブック 上仕上げ

この商品をもっと詳しく見てみる

メッセージポエムで日頃の感謝を伝えよう
世界でたったひとつの贈り物を

還暦祝本舗 似顔絵ポエム<朱色色紙額>

人生に一度の還暦祝いには、ほかにはないオリジナルギフトを贈るのもおすすめ。「還暦祝本舗」では、特別感あふれる世界でたったひとつの贈り物を、豊富なラインナップからセレクトすることができます。

父親や両親の似顔絵と共に、感謝の気持ちを込めたメッセージポエムのプレゼント。伝えたいメッセージや相手に合わせて、名前にちなんだオリジナルのポエムを作成してもらえます。還暦らしい、朱色の額縁デザインも魅力です。

還暦祝本舗
似顔絵ポエム<朱色色紙額>

この商品をもっと詳しく見てみる

日常を忘れてラグジュアリーなひとときを
特別な時間を贈る体験ギフト

SOW EXPERIENCE/ソウ・エクスペリエンス FOR2ギフト(BROWN)

父親への還暦祝いに、日々の感謝の気持ちを込めて、モノではなくコトを贈りたい方は、体験ギフトもおすすめ。「SOW EXPERIENCE/ソウ・エクスペリエンス」は、カテゴリーや価格帯の異なる50種類の体験ギフトが用意されているので、贈る相手に合わせてセレクトすることができます。

なかなか経験する機会のない本格的なアクティビティやアウトドア体験、クルージングや食事など、幅広いジャンルから選べるラグジュアリーな体験ギフト。夫婦で、友人同士で、大切な誰かと一緒にゆっくりと、思い出に残る特別な時間を過ごしてもらいましょう。

SOW EXPERIENCE/ソウ・エクスペリエンス
FOR2ギフト(BROWN)

この商品をもっと詳しく見てみる

友人の男性や職場の上司に贈るおすすめ5選

おしゃれな男性に贈りたいこだわりギフト
7通りの使い方でコーディネートのポイントに

富士桜工房 ストール やすらぎえりまき

おしゃれな男性に贈る還暦祝いなら、身につけられるファッション小物もおすすめ。「富士桜工房」は、1916年創業の山崎織物株式会社の四代目によって立ち上げられたブランドです。1000年以上も続く郡内織物の伝統を守り受け継ぎ、美しい和の心を感じられる商品を作りつづけています。

極細ウールとシルクを使ったなめらかな肌触りの、ガーゼストール。レッド・サンドベージュ・ワイン・ブラウンの落ち着いた4色仕上げなので、「赤色の単色だと好みが分かれそう」と心配な時にも安心。その日のコーディネートや気分に合わせて、リバーシブルで7通りの色の出し方を楽しめます。

富士桜工房
ストール やすらぎえりまき

この商品をもっと詳しく見てみる

ビジネスシーンに活躍する赤色ギフト
還暦祝いにぴったりな上質な伝統工芸品

OKANO/オカノ 衿結 ネクタイ 菜籠麻の葉

まだまだ現役で仕事をしている男性への還暦祝いなら、ビジネスシーンに活躍する赤いネクタイがおすすめ。1897年に創業した「OKANO/オカノ」から登場した博多織のネクタイブランド「衿結/えりゆい」。日本最古の絹織物である伝統工芸品の技術を守り受け継ぎながら、現代のライフスタイルに合うモノづくりを続けています。

国内屈指の縫製職人がひとつひとつ手縫いによって仕上げるシルク100%のネクタイ。葛飾北斎が制作した「菜籠麻の葉」の紋様が描かれた、日本らしい美しさを感じられる一品です。健やかな成長・魔除け・豊作の意味が込められた、長寿と幸せを願う還暦祝いにふさわしい贈り物です。

OKANO/オカノ
衿結 ネクタイ 菜籠麻の葉

この商品をもっと詳しく見てみる

おうち時間を快適にアップデート
至高のはき心地を実現するルームシューズ

Reela/リーラ 本革スムース ルームサボ(レッド)

還暦祝いのギフトは、自宅でのくつろぎタイムに活躍する赤いアイテムもおすすめ。1963年から続く歴史ある日本のサンダルメーカーから登場したブランド「Reela/リーラ」。熟練の職人により一足ずつ丁寧に仕上げられた、至高のアイテムを展開しています。

スタイリッシュで上質感漂うリアルレザーの赤いスリッパ。深めのルームサボなので脱げにくく、驚くほど足に馴染む究極のはき心地を実現。毎日の疲れを癒す、上質なデイリーアイテムです。特別な贈り物としてぴったりな、最高級素材を使ったギフトラッピングのオプションも選択できますよ。

Reela/リーラ
本革スムース ルームサボ(レッド)

この商品をもっと詳しく見てみる

日本の伝統美を感じられる上質ギフト
お祝いにぴったりな華やかなグラスセット

箔一 貫入 タンブラーグラス (2個)

友人の男性や職場の上司に贈る還暦祝いなら、実用的なホームギフトもおすすめです。「箔一」は、守り受け継がれた伝統の手技と新しい技術を融合し、さまざまな金沢箔工芸品を手がけるブランド。多種多様な業種とコラボレーションしながら、金沢箔の魅力を世界に発信し続けています。

特別なお祝いのシーンにぴったりな、豪華で華やかなペアグラスのギフト。ひとつひとつ金箔の割れ方が異なるので、ふたつとして同じ文様はない、世界にひとつだけのアイテム。日本の伝統美を感じられる上質なギフトは、本物志向の方にもぴったりな贈り物です。

箔一
貫入 タンブラーグラス (2個)

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いのプレゼント選びに困った時にも
グルメな男性に贈りたい体験ギフト

SOW EXPERIENCE/ソウ・エクスペリエンス レストランギフト(RED)

美食家の男性に贈る還暦祝いなら、美味しい食事を楽しめる体験ギフトもぴったり。相手の趣味志向や食の好みが分からず、プレゼント選びに困った時にも活躍するアイテムです。

鉄板焼や懐石料理、フレンチ、高級中華など、幅広いジャンルの名店から老舗まで、さまざまな選択肢から好みのお店を選べるレストランギフト。大切な方との特別な時間を堪能してもらいましょう。

SOW EXPERIENCE/ソウ・エクスペリエンス
レストランギフト(RED)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次