還暦祝いのお返しはどうすればいい?内祝いのマナーとおすすめ商品を紹介します

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

還暦祝いにお返しは不要って本当?その真意に迫る

還暦祝いのプレゼントは、誕生日プレゼントと同じような感覚でプレゼントする贈り物。いただいたそのときに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたり、電話でお礼を伝えれば、基本的にはお返しをする必要はありません。

しかし、思った以上に高価なものをいただいてしまったり、相手に対して感謝の気持ちを伝えたい場合に、内祝いとしてお返しの品をプレゼントする人は多くいます。

還暦祝いのお返しを用意するうえで気をつけたいこと

還暦祝いのお返しはお祝いの品をいただいてから1ヶ月以内に贈るのがマナー

還暦祝いのプレゼントをいただいたなら、なるべく早い段階でお返しのプレゼントを選んで贈ります。どんなに遅くても1ヶ月以内には贈るようにしましょう。いただいたあとすぐに感謝の気持ちを伝えることで、さらにいい関係を築くことができますよ。

還暦祝いのお返しにのしをつける場合に気をつけたいこと

還暦祝いのお返しには、必ずのしを付けなければならないわけではありません。しかし、のしをつけることで還暦祝いのお返しであることがひと目で分かりますし、プレゼントとしての特別感もアップします。

のしをつける場合、表に「還暦内祝」「内祝」「寿」といったメッセージをつけるのが一般的。相手にもなぜプレゼントが送られてきたかがわかります。また、還暦祝いは人生に一度きりのお祝いではありますが、何度あってもいいお祝いごとなので水引は紅白の蝶結びのものを使用しましょう。

直接会えない人にお返しを贈る場合はメッセージカードをつけるのもおすすめ

直接顔を合わせてプレゼントを渡すことが難しい人へ還暦祝いのお返しをプレゼントする場合は、メッセージカードを添えると感謝の気持ちがより相手に伝わりやすいです。

メッセージカードを送る場合は、立場や状況などに合ったメッセージを書きましょう。たとえば、気の置けない友人、知人、家族へのメッセージはくだけたものでも大丈夫です。しかし、目上の人や得意先などビジネスでお世話になっている人へのメッセージは、失礼のないようかしこまった文例でメッセージカードを作成しておくといいでしょう。

還暦祝いのお返し・内祝いの品の価格相場はどれくらい?

還暦祝いのお返しの品にかける金額は、これと言った額が決まっているわけではありません。しかしながら、還暦祝いのお返しの場合も、ほかの内祝いの品同様いただいた品物の1/3〜半額程度の金額の物品をお返しすることが多いです。

いただいた品物の金額がわからない場合は、お菓子やタオルなど、多くの人が選ぶような商品を選ぶといいですよ。自分では購入して食べない、使わないような品物を贈るととくに喜ばれます。

PICK UP
【箸置】結び | 高岡銅器
【箸置】結び | 高岡銅器
縁起の良い水引モチーフ!

食卓に彩りを添えてくれる箸置きのセットです。

水引のモチーフは縁起がよく、ハレの日の贈り物にも最適です。

手で簡単に曲げられますので、シーンに合わせて自由自在にお楽しみください。

無事に還暦を迎えられた喜びをお裾分け
還暦祝いのお返しによろこばれるギフト10選

還暦祝いのお返しに適したお菓子ギフト5選

還暦祝いのお返しに適したお菓子&グルメギフトその1
職場のみんなに感謝の気持ちを!個包装の「どら焼き」

鈴屋将経 どら焼きセット

職場の同僚や部下から還暦祝いをいただいた人もいるのではないでしょうか。個包装で好きなタイミングで食べられるどら焼きは、オフィスで手渡ししやすいうえにお昼休みのデザートや休み時間に食べやすく、ふだんお世話になっている職場の人へのささやかなお返しにぴったりの品です。

鈴屋将経のどら焼きギフトセットは、和三盆、豆乳抹茶、栗、ゆず、ほうじ茶の5種類の味が楽しめます。皮はしっとりもちもちで、国産素材にこだわって作られたどら焼きは、仕事で疲れた同僚に元気を与えてくれますよ。還暦を迎えた今だからこそ、同僚にも気の利いたお返しを贈りたいものです。

鈴屋将経
どら焼きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いのお返しに適したお菓子&グルメギフトその2
子供から大人まで!家族みんなで食べられる「チョコさんど」

京都仁王門 八ッ橋チョコさんど

自分の娘、息子夫婦やファミリー世帯の親戚から還暦祝いのお祝いの品をいただいた人も多いはず。子供がいる人や家族が多い人へのプレゼントには、子どもから大人までおいしく食べられる「八つ橋チョコさんど」はいかがでしょうか。

八つ橋と同じニッキを入れたサクサクの手焼きせんべいに、チョコレートを挟んだ新食感のお菓子。ニッキの香りが日本の古都、京都をイメージさせてくれます。挟んであるチョコレートの味はホワイトチョコ、抹茶チョコ、チョコレートの3種類で、飽きずに楽しめるお返しです。

京都仁王門
八ッ橋チョコさんど

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いのお返しに適したお菓子&グルメギフトその3
変わったグルメギフトが好きな人におすすめ「八ッ橋ジャム」

京都仁王門 八ッ橋ジャム

還暦祝いのお返しを贈りたいけれど、ありきたりなプレゼントを贈るのは避けたい人や、珍しいグルメギフトが好きな人におすすめなのが京都仁王門の八ッ橋ジャム。レトロでかわいいデザインのボトルが特徴的な一品です。

生クリームや砂糖、牛乳をじっくり煮詰めたミルクキャラメルに、八ッ橋を入れて仕上げられた独特の風味のジャムです。トーストに塗ったり砂糖がわりにコーヒーに入れて飲むなど汎用性が高いの点もうれしいポイント。お菓子作りの材料にも適しています。

京都仁王門
八ッ橋ジャム

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いのお返しに適したお菓子&グルメギフトその4
少人数世帯やちょっとしたギフトに!4個入りの「欧風せんべい」

鈴屋将経 銀煎 京・欧風せんべい

4枚入りの欧風せんべいは、ひとり暮らしやご夫婦だけの世帯などあまり多くの量は食べられない人や、還暦祝いにちょっとしたプレゼントをくれた人のお返しに迷っている人におすすめ。

「鈴屋将経」の欧風せんべいは、濡れおかきのようにしっとりした食感と香ばしい風味が特徴です。老若男女問わずどんな人でも食べやすく相手の好みがよくわからない人でもプレゼントしやすい一品です。

鈴屋将経
銀煎 京・欧風せんべい

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いのお返しに適したお菓子&グルメギフトその5
迷ったらこれ!内祝いの定番ギフト「バウムクーヘン」

Juchheim/ユーハイム バウムクーヘンシャイベン

年輪やさらなる繁栄を意味するバウムクーヘンは、お祝いの品としてはもちろん還暦を祝ってくれた人への感謝の気持ちを表すのにも適したお菓子。内祝い用ギフトとしても多くの人に選ばれていることもあり、お返しの品の定番ギフトのひとつと言えます。

ユーヘイムのバウムクーヘンシャインベンは、しっとりとした口当たりで老若男女問わず多くの人に愛されているお菓子ギフト。個包装で賞味期限も長く好きなタイミングで食べられて、万人ウケするギフトです。

Juchheim/ユーハイム
バウムクーヘンシャイベン

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれで実用的!還暦祝いのお返しに適した小物ギフト5選

還暦祝いのお返しに適した小物ギフトその1
毎日使えるギフトなら!上質な「タオルギフト」

タマテックス sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル

還暦祝いのお返しには、毎日使える便利なモノをプレゼントしたい思っている人も多いのではないでしょうか。使い心地のいいタオルは、長い間使えてあると便利なプレゼントのひとつです。

タマテックスは、選び抜かれた糸を使った最高級の今治タオルブランド。ふわふわで吸水性が高く、日常生活をちょっといいものにしてくれるタオルを作り続けています。タマテックスのフェイスタオルは年代性別問わず使えるうえに肌触りもよく、幅広く喜ばれるプレゼントです。

タマテックス
sara-la「彩-irodori-」フェイスタオル

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いのお返しに適した小物ギフトその2
女性へお返しにおすすめ!カラフルで大人かわいい「醤油差し」

富硝子 うきよ 醤油差し

流れるようなカラフルな水玉がかわいい富硝子に醤油差し。かわいい雑貨や生活用品が大好きな女性へのお返しプレゼントに適しています。食卓でお醤油を使うのが楽しみになる一品です。

水玉模様は色粉をまぶして色づけされた江戸硝子の醤油差しは、すべて職人により手作りされています。液ダレしにくく実用性が高い点も魅力です。

富硝子
うきよ 醤油差し

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いのお返しに適した小物ギフトその3
お酒やビール好きの人にはうれしい!備前焼の「タンブラー」

恒枝直豆 ビールタンブラー

タンブラーは、ビールやサワーなどのお酒が好きな人にぴったりなギフト。備前焼でつくられたタンブラーは泡立ちがクリーミーで、おうちで飲むビールをさらにおいしくしてくれます。

表面に少しザラつきがある備前焼が、ビールの泡をよりクリーミーに。サワーなどの炭酸系の飲み物もおいしくいただけます。使用前に冷蔵庫でタンブラーを冷やしておくと、よりおいしくお酒を堪能できますよ。

恒枝直豆
ビールタンブラー

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いのお返しに適した小物ギフトその4
豪華なプレゼントのお返しなら毎日使える「お箸」がおすすめ

箸蔵まつかん 若狭塗箸 貝きりこ桐箱入

高級なギフト用お箸は、思いもかけず高価なお祝いの品をいただいてしまったり、大切な人に特別なプレゼントを贈りたい人にぴったり。品のあるお箸は、来客時や正月、誕生日など特別な日の食卓を華やかにしてくれます。

箸蔵まつかんの若狭塗箸は、貝きりこが埋め込まれ、角度によって手元がやさしく輝く上品なデザイン。天然素材のみを使ってつくられており、毎日口に入れても安心して使える一品です。

箸蔵まつかん
若狭塗箸 貝きりこ桐箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

還暦祝いのお返しに適した小物ギフトその5
孫や子どものおやつタイムにぴったり!動物の絵がかわいい「冷感グラス」

丸モ高木陶器 【美濃焼】旬 Shun Japan 冷感 牛乳スマイルグラス

幼い孫がいる息子、娘夫婦への還暦祝いのお返しプレゼントには、親子でいっしょに使えるかわいいイラスト付の冷感グラスがおすすめ。冷たい飲み物をいれるとイラストの色が変わります。

かわいいペンギンとパンダが描かれた冷感コップなら、ストローやコップで飲み物を飲みたがらない子どもでも喜んで飲むようになるかもしれません。 いつものおやつタイムや休息タイムが楽しくなるグラスです。

丸モ高木陶器
【美濃焼】旬 Shun Japan 冷感 牛乳スマイルグラス

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次