女性に贈る還暦祝いのプレゼント10選|おしゃれで喜ばれるギフトを厳選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

人生の節目である還暦のお祝い。家族やお世話になっている方への特別なお祝いには、記念に残るとっておきのプレゼントを選びたいですよね。

この記事では、還暦にぴったりなおしゃれで実用的なアイテムをピックアップ。気軽に贈れるちょっとしたプレゼントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

女性に贈る還暦祝い!
喜ばれるプレゼントの選び方

女性に贈る還暦祝い選びのポイント①
定番の「赤色アイテム」を選ぶ

還暦のイメージカラーと言えば「赤色」。一緒にお祝いのパーティーをするなら、還暦祝いで代表的な「ちゃんちゃんこ」でも盛り上がますが、お祝いの時以外ではなかなか出番も少ないもの。そのため、それに代わる赤色のアイテムを贈るのがおすすめです。

赤いニットやストール、アクセサリーなどのファッションアイテムから、グラスやタンブラーなどのホームギフト、赤のフラワーギフトなど、還暦らしいカラーのアイテムを選んでみましょう。

女性に贈る還暦祝い選びのポイント②
実用的なおしゃれギフトもおすすめ

最近では、還暦祝いと言ってもそのイメージにとらわれず、おしゃれで実用的なギフトが選ばれることも多くなってきています。普段使いできるテーブルウェアなどの日用品や、お酒などのギフトもおすすめ。モノよりコトを贈りたいという方は、体験ギフトなどもおすすめです。

女性に贈る還暦祝いのプレゼント!
予算相場はいくら?

女性に贈る還暦祝いの相場は、相手との関係性によって変わってきます。

  • 母親・義母:10,000円~30,000円
  • 親戚やお世話になった人/上司など:5,000円~10,000円
  • 友人や職場関係の人:3,000円~10,000円

特に親交の深い相手に贈る場合や、複数人でプレゼントを贈る場合は、ワンランク上のギフトを検討してみるのもよいでしょう。

PICK UP
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
安定性抜群の背もたれ付き快適チェア

純国産天然ブナ材を使用した背もたれ付きスタッキングチェア

ご高齢の方が座ることを考え、背もたれは体を預けやすいようカーブを描き、椅子本体は安定性を重視しています。

お正月などの家族行事などで大勢のお客様がお見えの時に大活躍することはもちろん、自分用の楽々椅子として便利にお使いいただけるのでおすすめです!

女性への還暦祝いプレゼント!
贈って喜ばれるおしゃれなギフト10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

大切な方の還暦祝いのプレゼントには、ラッピングにこだわるのもポイントです。BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングサービスをご用意。熨斗やメッセージカードにも対応しています。

開ける前から特別感を演出できるこだわりのラッピングで、還暦祝いをより思い出深いものにしてみてください。

女性に贈る還暦祝いのプレゼント①
吉祥文様がポイント!漆のスリム水筒

【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器(レッド)

越前漆器とサーモマグのコラボで生まれた、アンブレラボトル。折りたたみ傘のようなフォルムで、バッグの省スペースにスッと入れることができます。

漆で描かれた縁起の良い文様は、どれも高級感あふれるオシャレなデザイン。容量は300mlと程よいサイズ感で、職場やお出掛け先でも大活躍しますよ。

匠市
【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器(レッド)

▶アンブレラボトル(レッド)
 全4デザインはこちら!

スクロールできます

宝尽くし (レッド)

波千鳥 (レッド)

唐草 (レッド)

鳥獣戯画 (レッド)

女性に贈る還暦祝いのプレゼント②
水筒とマグカップのいいとこどり!漆タンブラー

【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー(レッド)

越前漆器と人気のサーモマグがコラボした、モバイルタンブラー。赤地のボトルに、銀の漆塗りで描かれた伝統文様がよく映えます。

密閉性の高いスクリュー蓋で、横になってもドリンクが漏れる心配がないのも魅力。容量は300mlで、自宅や外出先でも重宝しますよ。

匠市
【越前漆器】thermo mug × 土直漆器 うるしモバイルタンブラー(レッド)

▶モバイルタンブラー(レッド)
 全4デザインはこちら!

スクロールできます

宝尽くし (レッド)

波千鳥 (レッド)

唐草 (レッド)

鳥獣戯画 (レッド)

女性に贈る還暦祝いのプレゼント③
ファッションのポイントに!おしゃれストール

富士桜工房 ストール やすらぎえりまき

極細ウールとシルクを使った、なめらかな肌触りが特徴のガーゼストール。ウールなのに柔らかく、チクチクしにくいのもポイントです。

ピンク・パープル・オレンジ・レッド、4色のリバーシブル仕上げ。マフラー巻きだけで7通りの色の出し方を楽しめ、コーデの幅がグンと広がりますよ。

富士桜工房
ストール やすらぎえりまき

女性に贈る還暦祝いのプレゼント④
おめでたい文様×縁起物の高級箸

【輪島うるし箸 】手描き蒔絵箸 波千鳥 朱(1膳)

石川県の県木「あすなろ(能登ヒバ)」に、天然漆を使用した輪島うるし箸。女性職人によって、丁寧に仕上げられています。

箸に描かれている「波千鳥」は、千の物を取ることから成功を願う紋様で、還暦祝いにぴったりです。

橋本幸作漆器店
【輪島うるし箸 】手描き蒔絵箸 波千鳥 朱(1膳)

▶その他の『お箸』のおすすめ!

スクロールできます

【箸】夜空 暁
箸置付 (22.5cm)

【箸】貝きりこ桐箱入 21.5cm

【漆 十八膳塗】
箸 風 朱 (1膳)

【輪島うるし箸 】
金梨地 富士桜 朱

女性に贈る還暦祝いのプレゼント⑤
どれも一点モノ!特別感のあるカップ&ソーサー

【大谷焼】コーヒーカップ&ソーサー 辰砂

辰砂(しんしゃ)という釉薬を用いて焼き上げた、カップ&ソーサー。他にはなない美しい色合いと、リーズナブルさが魅力です。

適度な厚みがあるので口当たりがよく、ソーサーは小皿として使えるのもポイント。ティータイムがますます楽しくなるアイテムです。

佳実窯
【大谷焼】コーヒーカップ&ソーサー 辰砂

▶その他の『コーヒーカップ・カップ』のおすすめ!

スクロールできます

【古伊万里焼】
葉月 珈琲碗皿 beni

【カップ】八雲塗
内根来 (皿・スプーン付)

【カップ】菊尽くし – 赤

【カップ】金沢箔
FUJI CUP RED

女性に贈る還暦祝いのプレゼント⑥
使い道色々!美濃焼の豆皿セット

【豆皿5点セット】朱金豆皿

金彩と赤絵の色合いが、還暦祝いらしい豆皿。料理が好きな方に贈れば、間違いなく活躍する豆皿のセットです。

ちょっとした取り皿やティータイムのお菓子皿にも丁度いいサイズ。インテリアや飾り皿、小物トレイとしても楽しめますよ。

丸モ高木陶器
【豆皿5点セット】朱金豆皿

女性に贈る還暦祝いのプレゼント⑦
サプライズ感満載!魔法のグラス

【フリーグラス2点セット】冷感 桜

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、白い桜がピンクに色付く不思議なグラス。オリジナリティ感満載で、使うたびにワクワク感を味わえるアイテムです。

容量325mlと大きめのサイズで、安定感のあるフォルムもポイント。おしゃれな淡いピンクの化粧箱入りで、ギフトに最適です。

丸モ高木陶器
【フリーグラス2点セット】冷感 桜

女性に贈る還暦祝いのプレゼント⑧
西陣織がお皿に!新感覚アイテム

【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

「西陣織」に特殊ガラスコーティングを施した、縁起の良い華七宝柄のお皿セット。日本の伝統美を、日常で使うことができます。

個性的なデザインながら、どんな料理にも映えるのが魅力。小物トレイや、お皿立てに飾ればインテリアとしても活躍しますよ。

RE:NISTA
【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

女性に贈る還暦祝いのプレゼント⑨
星に願いを込める招き猫

【招き猫】星に願いを(ちりめん多色)

人と金運の両方を一度に招いてくれるとされる、両手上げの招き猫。ブルーの澄んだ目と、胸の前で両手をギュッと合わせる姿が釘付けになるキュートさ。

サイズはS/Lの2展開で、どちらも手のひらサイズ。インテリア好きの方に、縁起物のおしゃれな招き猫をプレゼントしてみませんか。

柿沼人形
【招き猫】星に願いを(ちりめん多色)

女性に贈る還暦祝いのプレゼント⑩
舞妓さんに大人気のハンドクリーム

【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

和ろうそくの原料「櫨蝋(はぜろう)」を使用した、天然素材のハンドクリーム。荒れた手にも優しく使え、高い保湿力と伸びのよさが魅力です。

ドラッグストアでは販売していないため、レア感もポイント。2,000円台とお手頃なので、ちょっとしたプレゼントにぴったりのアイテムです。

中村ローソク
【ハンドクリーム】和蝋燭職人からのおすそ分け

友人女性に贈る還暦祝いに関するよくある質問

還暦祝いで女性の友人に贈る、ちょっとしたプレゼントを探しています。

ちょっとした還暦祝いのプレゼントに予算3,000円台で購入できる、京都の舞妓さん愛用の『ハンドクリーム』や、コーヒーや紅茶好きの方に『大谷焼のカップ&ソーサー』がおすすめです。記事では、この他にもおすすめのプレゼントを紹介していますので、ぜひこちらをチェックしてみてください。

女性に贈る還暦祝いで、赤いアイテムのおすすめは?

赤色で実用的なアイテムとして、越前漆器とサーモマグのコラボで生まれた「スリムな水筒」や「機能性抜群のタンブラー」がおすすめです。どちらも、漆で描かれた縁起の良い吉祥文様が施されており、還暦祝いにぴったりです。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次