結婚内祝いの品はお箸がおすすめ!心からよろこばれるお箸ギフト11選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

結婚内祝いにお箸はアリ?お箸を選ぶ意味とメリット

結婚祝いの品に選ばれることも多いお箸ですが、実は結婚内祝いの品にも適しています。

お箸が内祝いプレゼントにふさわしい理由としては「箸」を「橋」とかけて、「幸せの橋渡し」や「元気の橋渡し」という意味を持つからです。またお箸は食事の際に毎日のように使うものなので基本的には何本あってもうれしいアイテム。失敗の少ないプレゼントだといえます。

さらにお箸には「たくさん食べて長生きしてください」という意味合いも。年配の人への内祝いにもおすすめですが、地域や家風によっては「三途の川への橋渡し」と思われていることもまれにあります。年配の人へ内祝いにお箸をプレゼントする場合は、一度事前に確認をとってから贈るといいでしょう。

結婚内祝いにお箸を選ぶうえで気をつけたいポイント

お箸の長さに注意する

結婚内祝い用のお箸を選ぶうえでとくに気をつけたいのが、お箸の長さです。相手の手の大きさに合った長さのお箸をしっかり測って選びたいところですが、それはなかなか難しいもの。なので男女別のお箸の長さの目安を覚えておくといいですよ。

一般的には、男性の場合は23cm〜23.5cm前後、女性の場合は21〜22.5cm前後のお箸が扱いやすいとされています。

また男女兼用で使えるお箸のサイズは22.5cmとされています。結婚祝いをいただいた複数人に同じものを購入して済ませたいという人は、この長さの商品を選んでおくと安心です。

おしゃれな箸置きとのセット商品もよろこばれる

高級な陶器やガラスの箸置きがついているお箸は、衛生的にお箸を扱えるうえに特別感もあるのでよろこばれることが多いです。センスのいいおしゃれな箸置きを置くだけでも、食卓の印象がガラリと変わって料理がさらにおいしくいただけるようにもなります。

ただし、相手の好みやおうちのインテリアによってはデザインが合わないことも。相手の趣味嗜好がわからない場合は控えたほうが無難です。

PICK UP
【箸】 夜空 宵 箸置付 (22.5cm) |筆描き
【箸】 夜空 宵 箸置付 (22.5cm) |筆描き
手作業で絵付けされた華やかな若狭塗箸

食洗器も使えるからプレゼントにおすすめのお箸です!

職人が一膳づつ丹精を込めて筆で絵付けした、食器洗浄機対応のお箸です。

オリジナルギフトBOXに波佐見焼の箸置きをセットにしてお届けいたします。

美しい夜空に星が瞬いている瞬間を切り出したお箸を、ぜひお楽しみください。

実用的で縁起もいい
結婚内祝いにぴったりなお箸11選

毎日使えてよろこばれる!結婚内祝いにぴったりなお箸8選

結婚内祝いにおすすめのお箸その1
花のような断面が上品&華やかな高級箸

箸蔵まつかん hanataba 漆  若狭塗箸

国内産の天然木に、福井の伝統工芸である若狭塗が施された、見た目にも材質にもこだわってつくられたお箸です。すべりにくく持ちやすいようひだをつけたことで、断面が小さな花のようなかたちに。コップなどに立てると花が咲いているようにも見える、上品でかわいらしいデザインです。

毎日口にするものだからこそ国産のいい素材のお箸を送りたいと考える人や、いいものを長く使いたいと思う人にぴったりの商品です。

箸蔵まつかん
hanataba 漆 若狭塗箸

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚内祝いにおすすめのお箸その2
表面の切り貝が毎日の食卓をキラリと彩る!

箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸

目上の人から思いもかけず高額な結婚祝いをいただいた人もいるのではないでしょうか。立場が上の人への内祝いや、高額な結婚祝いに対するお返しの品にぴったりなのが、美しい切り貝が埋め込まれた箸蔵まつかんの若狭塗の夫婦箸。

若狭塗独特の漆のツヤ感とやさしく反射する貝のかがやきが本当に美しく、毎日の食卓をおしゃれに彩ります。指あたりや口あたりもよく、大切に使えば10年、20年と使い続けられる一品です。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚内祝いにおすすめのお箸その3
金箔の足跡と眠り猫がとにかくかわいい

ISSOU/イッソウ 会津蒔絵 ねむり猫箸

若狭塗のお箸の筆頭に、眠る三毛猫と金の足跡が手作業で描かれた、素朴でかわいらしいデザインのお箸。食事の時、お箸を持つたびにかわいく眠る三毛猫が気分を和ませてくれますよ。いつものご飯がよりおいしくなること間違いなしの一品です。

猫が大好きな人はもちろんのこと、かわいいグッズや雑貨が大好きな人にもおすすめ。三毛猫の絵が描かれている筆頭部分が男性用は黒色、女性用は赤色になっていて、長さもそれぞれ異なります。

ISSOU/イッソウ
会津蒔絵 ねむり猫箸

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚内祝いにおすすめのお箸その4
無骨な見た目がクール!手になじみやすく使いやすい

川連漆器 極太 ごん太箸

ちょっぴり太め&ごつめな見た目が珍しくもかっこいい「ごん太箸」は、男性への内祝いのプレゼントにぴったりのお箸。無骨な見た目とは裏腹に、削り込まれた持ち手部分とていねいに塗られた漆が、手にしっくりなじんで扱いやすいですよ。

若い人から年配の人まで多くの人に愛されている商品なので、年代を問わずプレゼントしやすいのもうれしいポイント。ひと月に30膳しか生産できないという希少性も魅力です。

川連漆器
極太 ごん太箸

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚内祝いにおすすめのお箸その5
耐久性の高い屋久杉でつくられた縁起のいいお箸

屋久杉屋 屋久杉八角箸

日本の世界遺産のひとつである「屋久島」に自生している屋久杉から作られたお箸。お箸の表面は末広がりの意味をあらわす八角仕様。どの角度からも持ちやすいのも魅力です。

屋久杉はほかの種類のスギにくらべて成長が遅いこともあり、水に強く腐りにくいという性質を持ち合わせています。年齢問わず、耐久性が高く丈夫で長く使えて楽しめるお箸をプレゼントしたい人向けの一品です。

屋久杉屋
屋久杉八角箸

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚内祝いにおすすめのお箸その6
持ちやすく食べ物を取りやすい江戸唐木の夫婦箸

川上商店 手彫り夫婦箸

大正時代からつくられている伝統的な江戸唐木箸の夫婦箸。持ち手部分はひねったように削られていて、指へフィットしやすい形状です。箸の先部分はざらざらとした触感ですべりにくく、食べ物を取りやすくなっています。

高級なお箸にはめずらしい食洗機対応でデイリー使いに適した一品です。食洗機で洗い物を時短している、忙しいご夫婦への結婚内祝いプレゼントにぴったりの商品です。

川上商店
手彫り夫婦箸

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚内祝いにおすすめのお箸その7
闇夜に輝いているような美しい金色の桜模様

土直漆器 堅牢 細角箸『桜』

黒塗りの漆に桜柄の金箔を施し、闇夜に浮かぶ桜を表現した白檀塗りの美しいお箸。見た目が美しいうえに耐久性も高く食洗機にも対応。毎日使って楽しめるお箸です。漆独特の経年変化も楽しめますよ。

金箔の桜は黒塗りの漆のおかげで落ち着いた色合いで、老若男女問わず使えます。桜の季節に結婚した夫婦の結婚内祝いの商品におすすめしたい一品です。

土直漆器
堅牢 細角箸『桜』

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚内祝いにおすすめな箸置き付のお箸その8
アースカラーでスタイリッシュな今ドキのお箸

87.5/ハチジュウナナテンゴ

一本ずつ手作業で、表面を先端にいたるまで八角に削り出しているので、持ちやすくち小さな豆類などもつまみやすく扱いやすいお箸。持ち手部分は赤や緑、黄色などの天然木になじみやすいアースカラーの漆が塗られ、スタイリッシュながらあたたかみの感じられるデザインです。

カラーバリエーションは全部で7種類あるので、相手の好みに合った色のお箸を選ぶことができますよ。今風のスタイリッシュで新しいデザインのお箸がほしい人や、あたたかみの感じられる手作りのお箸をプレゼントしたい人にぴったりです。

87.5/ハチジュウナナテンゴ 箸 八角利休塗
箸 八角利休塗

この商品をもっと詳しく見てみる

お箸がテーブルに触れず衛生的!結婚内祝いにぴったりな箸置き付のお箸3選

結婚内祝いにおすすめな箸置き付のお箸その1
テーブルが明るくなるカラフルなガラスの箸置き

北洋硝子 津軽びいどろ 箸置きセット

スタンダードな若狭塗の夫婦箸と、青森の伝統工芸品「津軽びいどろ」の箸置きがセットになった商品。カラフルで透明感のある箸置きは、テーブルや食卓の印象をガラリと変えてくれます。若狭塗のお箸は食洗機対応で毎日気軽に使いやすいですよ。

ポップでカラフルな雑貨やカトラリーが好きな人や、食卓を明るく楽しく彩るおしゃれなグッズが好きな人にぴったりな一品です。ガラスの箸置きは透明感があるので、夏用の箸置きを集めている人にもおすすめです。

北洋硝子
津軽びいどろ 箸置きセット

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚内祝いにおすすめな箸置き付のお箸その2
かわいいミッキーと前向きなメッセージで明るい気持ちに

兵左衛門 箸&箸置セット(ミッキー)

ミッキーのダイカット箸置きと、天然漆のみを利用した若狭塗のお箸がセットになったおしゃれで良質なギフトセット。桐箱を開けた途端、ポップでかわいいミッキーが相手をよろこばせてくれますよ。

桐箱にかかれたポップな英文は和訳すると「不可能なことに取り組むのは楽しいもの」という意味。見つめるたびに楽しく前向きな気持ちになれますよ。桐箱を部屋の目立つ場所に飾っておくのもいいですね。

お箸も、箸置きも桐箱もディズニーらしいかわいらしいものを贈りたい人や、ディズニーやミッキーが大好きな人向きの商品です。

兵左衛門
箸&箸置セット(ミッキー)

この商品をもっと詳しく見てみる

結婚内祝いにおすすめな箸置き付のお箸その3
日本の美を象徴するお月様と桜モチーフ

ISSOU/イッソウ 輪島塗 宵待月&箸置華桜ペアセット

持ち手部分の金色のお月様が美しいちょっぴり小ぶりな夫婦箸と、三日月モチーフの箸置きに描かれた桜が大人っぽいセット商品。お箸は男性用、女性用共に少し短めなので、手が小さめの人や小学生くらいの子供でも扱えます。

肉厚に塗られた輪島塗は、見た目が美しいうえに手触りやフィット感もよく扱いやすいのもうれしいポイント。上品なデザインなので目上の人への結婚内祝いにも適した箸置きセットです。

ISSOU/イッソウ
輪島塗 宵待月&箸置華桜ペアセット

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次