母への喜寿のプレゼント!名入れグッズやお花のギフト・お酒や食器などおすすめ商品10選

目次
BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

母への喜寿のお祝いに
お祝いや感謝の気持ちを込めたプレゼントを

長寿祝いのひとつである、喜寿。喜寿は、満年齢で76歳、数え歳で77歳のお祝いです。長寿祝いは、長生きをお祝いするとともに、毎日の生活ではなかなか伝えられない感謝の想いを伝えることができる機会でもあります。いざプレゼントを選ぼうと思うと迷ってしまうという方のために、ここでは母や親しい女性に向けて喜寿のプレゼントを選ぶ際のポイントと、おすすめの商品をご紹介します。

ちなみに、昔は数え歳でお祝いするのが主流でしたが、最近では満年齢で祝う方が多くなっています。プレゼントを用意する場合には、贈る方が77歳を迎えるお誕生日の前に準備をしておきましょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

母への喜寿のプレゼントの選び方ポイント1
日本独自の長寿祝い「喜寿」テーマカラーは紫

還暦や古希は、中国の風習が伝わり日本でも習慣となった長寿祝いですが、喜寿は実は日本独自の長寿祝いと言われています。その由来は、喜寿の喜という字。字画を大幅に省略された書体「草書体」で書くと七、十、七の三つの感じが合わさっているように見えます。そのため、縁起がいい「喜」の年齢にあたる77歳にお祝いをするようになったそう。

また長寿祝いには設定されているテーマカラーがそれぞれにあります。喜寿祝いのカラーは、70歳の長寿祝い古希のお祝いと同じ紫。紫はその昔、日本や古代中国・西洋でも限られた身分の人しか身につけることができない時代がありました。

このようなことから、喜寿や古希のカラーは敬意の意味を込めて紫になったとされています。必ずしも紫色のアイテムを選ばなければならないということではありませんが、カラーで迷ったときには紫に近い色を選ぶと喜寿らしいプレゼントになりそうですね。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

母への喜寿のプレゼントの選び方ポイント2
日常生活のなかで活用できるアイテム

せっかく記念のプレゼントを贈るのだから、日常的に使ってもらえるものを選びたいですよね。

毎日の生活に寄り添うアイテムは、活躍の場が多いでしょう。例えばファッション関連のアイテム。あえて洋服ではなく、ポイントとして身につけるものを選ぶと好みにあわせてコーディネートしやすいのでおすすめ。ストールやアクセサリーなど、多くのアイテムから選ぶことができますね。

また、日々の食事に使えるアイテムなどもよろこばれます。お箸やお茶碗、湯呑み、グラスなど、食卓に毎日登場するものであればとても実用的。自分ではなかなか買い換えることがないものでもありますので、少しいいものを贈れば長く使ってもらうことができます。

その他、枕や座布団なども長寿祝いのプレゼントとしてよく選ばれる品です。お家にいる時間が長い人にはリラックスタイムに用いることができるアイテムはよろこんでもらえるでしょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

母への喜寿のプレゼントの選び方ポイント3
だれもがうれしいフラワーギフト

ジャンルを問わず、お祝いのプレゼントとして人気のフラワーギフト。喜寿のプレゼントにぴったりの、紫の花束やフラワーアレンジメントが多く販売されています。ショップによっては、メッセージカードを無料でつけてくれるところもあるので利用するといいでしょう。

お花のギフトで気をつけるポイントとしては、生花やプリザーブドフラワーなどの種類を見極めること。普段からお花の扱いに慣れている人にはどんなものでも問題ありませんが、お花を触ることに慣れていない人には、水切りや花器への入れ替えの必要がないアレンジメントタイプや、ミディ胡蝶蘭などの鉢植えタイプだと届いてすぐに飾ることができます。

また、長くインテリアとして飾ってもらいたい場合や毎日お水をあげることが難しい場合には、水やりの必要がないプリザーブドフラワーを選ぶといいでしょう。

ただし、紫と白の花の組み合わせは主にお供えの花のカラーとして用いられる組み合わせです。お花屋さんで購入する場合には心配はないかもしれませんが、自分で花を選ぶ時には注意してくださいね。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

母への喜寿のプレゼントの選び方ポイント4
お菓子やお酒など趣向にあわせて選ぶ

食べることが好きな人には、和菓子などの甘味もよろこばれるプレゼント。今はインターネット通販で全国のお菓子を購入することができるので、日常ではなかなか食べることがないお菓子を贈るチャンスでもありますね。もちろん和菓子だけではなく、洋菓子やお肉などの生鮮品など、幅広いジャンルから選ぶことができます。

お酒が好きな人にはワインや日本酒など、自分では購入することがないような少しいいものを選ぶとよろこんでもらえるでしょう。ギフトとして桐箱やボックスに入ったものを選べば、お祝いらしく見栄えするプレゼントになりますよ。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

母への喜寿のプレゼントの選び方ポイント5
名入れギフトで特別感を演出

せっかく喜寿の記念としてプレゼントを贈るのだから、誕生日などの贈り物とは異なる何か特別なものを、と考える方は名入れやメッセージを入れることができるアイテムがおすすめ。

商品そのものに名前やメッセージが刻まれていれば、開けたときのおどろきが期待できますね。使うたびに、お祝いしてもらったことを思い出すことができますし、なにより素敵なサプライズになるでしょう。

PICK UP
【美濃焼】旬 Shun Japan 温感 紅葉 湯呑
【美濃焼】旬 Shun Japan 温感 紅葉 湯呑
感動とサプライズの食事体験をあなたに

45℃以上になると美しい紅葉が浮かび上がり、常温になると消えていく「温感シリーズ」

温かい飲み物を注いだ際の驚きの変化に、きっとあなたも心を奪われます。

思わず「あっ!」と声の出るサプライズ満載なおもてなし。贈り物にも大変ご好評いただいております。

大人気シリーズ!気になっている方はお早めにご注文ください。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

お花やワインセット・名入れグッズまでいろいろ!
母への喜寿のプレゼントおすすめ10選

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

母への喜寿のプレゼントおすすめその1
軽さ30g!シルク100%のストール

比礼 涼

博多織元として1897年に福岡で創業したOKANO。博多織は日本最古の絹織物といわれる伝統工芸品。培ってきた伝統技術を活かしながら、既成概念にとらわれず新しい感覚の製品づくりにチャレンジしているブランドです。

シルク100%の淡い色がうつくしいストールはなんと30gという軽さ。シルクにはUVカット効果があるといわれているため、夏場にバッグに忍ばせておけば日焼け対策と冷房対策に。もちろん春先や秋のファッションのポイントとしても使うことができます。特殊な加工が施してあるため自宅で手洗いできるのがうれしいですね。

OKANO
比礼 涼

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

母への喜寿のプレゼントおすすめその2
上品な輝きをはなつ尾張七宝のペンダント

ペンダント

尾張七宝の窯元、加藤七宝製作所。受け継がれてきた伝統工芸の技術を製品に活かしながら、これまでにない新たな七宝の可能性を模索し、積極的な商品展開に取り組んでいます。

七宝の中でも卓越した技術を要する、尾張七宝。金属線で輪郭を作り、そこに釉薬を入れていく有線技法が用いられているのが特徴です。希少な尾張七宝を日々身につけて楽しむことができるペンダントは、さまざまなデザインから選ぶことができます。優しいカラーと上品な輝きを身にまとえば、気分もアップしそうですね。

加藤七宝製作所
ペンダント

この商品をもっと詳しく見てみる

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

母への喜寿のプレゼントおすすめその3
朱赤に貝の輝きがうつくしい漆塗りの箸

若狭塗箸 貝きりこ桐箱入

福井県小浜市で創業した箸蔵まつかん。伝統を守りながらも、時代にあわせてさまざまな漆塗りの箸を生み出しているブランドです。漆の中に貝を閉じ込め、何度も研ぐことによって貝で模様を表現する若狭塗の技術が活かされています。

漆ならではのやさしい光沢の朱赤のボディに、貝のラインが際立つ逸品。上品でありながらも女性らしい印象です。国内の天然素材のみを用い、職人がひとつひとつ丁寧に作り上げています。毎日使うものだから、漆塗りならではの口あたりの良さを感じてもらえるものがいいですね。

箸蔵まつかん
若狭塗箸 貝きりこ桐箱入

この商品をもっと詳しく見てみる

母への喜寿のプレゼントおすすめその4
白地×銀の花模様が清楚な印象の湯のみ

花結晶 湯のみ

創業は大正11年の、京焼と清水焼の窯元、陶葊(とうあん)。陶葊では清水焼に独自の工程を取り入れ、自社で開発した色釉を用いているため、創り出される製品は優れた発色と強度を備えているのが特徴。

白色に銀の花が咲いたような清楚な印象の湯呑み。釉薬が生み出す模様はひとつひとつ異なるので、商品はすべて一点もの。同ブランドの花結晶シリーズは、茶碗やお皿・マグカップなど豊富に種類が揃っているのでセットでプレゼントするのもおすすめです。

陶葊/とうあん
花結晶 湯のみ

この商品をもっと詳しく見てみる

母への喜寿のプレゼントおすすめその5
鉢つきですぐに飾れる!2本立ちのミディ胡蝶蘭

ミディ胡蝶蘭 ピンク 2本立ち パルテノ鉢付き

「あなたにぴったりの植物のある暮らし」をコンセプトにしたオンラインストアのHito Hana。色や形状、タイプなどさまざまなポイントで商品を探し出すことができるため、不自由なく、かんたんに好みの花や植物に出会うことができます。

淡いピンクの2本立ちのミディ胡蝶蘭にグリーンがアレンジされた鉢つきの商品。上品なたたずまいで飾る場所を選びません。胡蝶蘭は長くうつくしさを保つのも魅力のひとつ。無料のメッセージカードをぜひ利用しましょう。

Hito Hana
ミディ胡蝶蘭 ピンク 2本立ち パルテノ鉢付き

この商品をもっと詳しく見てみる

母への喜寿のプレゼントおすすめその6
絵画のようなプリザーブドフラワーアレンジ

プリザーブド&アーティフィシャルアレンジメント ローズブロッサム・パープル

1872年、庭園業で創業した日比谷花壇。創業から長きにわたり、日本の人々の生活に花とともに寄り添ってきた企業です。ウエディング事業やお葬式事業、オンライン事業や法人向け事業などさまざまな事業を展開しています。

玄関やリビングなど、どこにでも飾ることができる絵画のようなプリザーブドフラワーのアレンジメント。バラが主にアレンジされており、淡い紫が喜寿のお祝いにもぴったり。季節を問わず、生活のなかにうつくしい花を添えることができますね。

日比谷花壇
プリザーブド&アーティフィシャルアレンジメント ローズブロッサム・パープル

この商品をもっと詳しく見てみる

母への喜寿のプレゼントおすすめその7
生花ならではのうつくしさ!喜寿のカラー紫の花束

華やかな紫系「ヴィオラ」花束

フラワーギフト専門のオンラインショップ、HANAIMO。仕入れた新鮮な花を、東京のアトリエでひとつひとつていねいに商品へと作り上げています。お祝いなどの花のほか、ビジネスで贈る花、法要などのお供え花まで幅広くオンラインショップで注文することが可能。

喜寿のテーマカラー、紫を基調にした生花の花束。グリーンとの色あわせが絶妙で、華やかでありながらも上品なイメージに仕上げられています。Mサイズの花束サイズは幅約25cm×高さ約25cm。Mサイズのほか、Sサイズもあります。

HANAIMO
華やかな紫系「ヴィオラ」花束

この商品をもっと詳しく見てみる

母への喜寿のプレゼントおすすめその8
和食にあう!紅白ワインセット

和食に合う 紅白ワインセット

1946年にパリにオープンしたレストラン、タイユヴァン。料理やサービス、ワインのセレクトが一流として評価される伝統あるレストランです。その名レストランが手がけたワインショップがレ・カーヴ・ド・タイユヴァン東京。ショップにはカフェバーも併設されています。

レ・カーヴ・ド・タイユヴァン東京がセレクトするフランスローワル産のワインのセット。スミレのような香りが特徴の優しい味わいの赤ワインと、シトラスの香りが特徴の辛口白ワインがセットになっています。どちらも和食にあわせやすいため、食事とともにゆっくりとお酒をたしなむ時間が好きな方への喜寿のプレゼントにおすすめです。

レ・カーヴ・ド・タイユヴァン
和食に合う 紅白ワインセット

この商品をもっと詳しく見てみる

母への喜寿のプレゼントおすすめその9
老舗和菓子屋のおめでたい紅白最中

紅白最中詰合せ

創業は室町時代後期とされる、和菓子店とらや。500年以上続くその歴史は、これまで多くの人においしさを届けてきたことの証でもあります。羊羹をはじめ、生菓子、焼き菓子、干菓子、おしるこなどさまざまなお菓子がそろう老舗です。

桜の花をかたどった白あん入りの最中と、梅の花をかたどったこしあん最中の詰め合わせ。見た目にもうつくしく、喜寿祝いのお祝いのプレゼントにぴったりのお菓子。個包装で製造から常温で24日間日持ちするため、食べたい時に少しずつ楽しめるのもポイントです。

とやら
紅白最中詰合せ

この商品をもっと詳しく見てみる

母への喜寿のプレゼントおすすめその10
名入れでオリジナルの座布団を!

おじゃみ座布団 西陣織 刺繍名入れ

創業約100年の京都の寝具メーカー、洛中高岡屋。時代とともに変わりゆくライフスタイルにあわせて、培ってきた伝統と技術を和モダンな商品を通して提案しています。

名前などを刺繍することができるお手玉のような形の座布団。生地には絹織物である西陣織が使用されています。立体的な形状なので座布団としての利用はもちろん、椅子やソファの背当てとしても利用可能。名入れしてオリジナルの商品をプレゼントしたい人におすすめ。贈る方の生まれた年と成人の年にあったことが記される「出来事メモ」が無料でつくので、思い出話にも華が咲きそうですね。

洛中高岡屋
おじゃみ座布団 西陣織 刺繍名入れ

この商品をもっと詳しく見てみる

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる