キッチン用品のブランドおすすめ10選!日本製から海外ブランドまで幅広くご紹介

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

お気に入りのブランドキッチン用品で毎日の料理をアップデート!

キッチンをおしゃれに彩ることができたり、毎日の料理をもっと便利にサポートしてくれるさまざまなキッチン用品。調理器具から小物のキッチンツールまで、アイテムの種類は多種多様。日本ブランドを選ぶか、海外ブランドを選ぶかでも、デザインや機能性など、さまざまな特徴や違いがあります。

自分の好みや求める条件にぴったりな、お気に入りのキッチン用品を見つけて、毎日の料理をアップデートしてみましょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

キッチン用品ブランドの選び方のポイント

鍋やフライパンなどの主役アイテムor便利な小物?
アイテムから選ぶ

キッチン用品と一言で言っても、鍋やフライパンなどの大物アイテムから、キッチンツールやカトラリーなどの小物アイテムまでさまざまな商品があります。それぞれのアイテムに特化したブランドも多いため、アイテムを先に絞った上でブランドをセレクトすると選びやすいですよ。

大物の調理器具などは、出番も多く何年も使い続けるものなので、自分の好みや使いやすさにあったものを慎重に選びたいですね。小物のキッチン用品は、いつもの料理の悩みをサポートしてくれるような、一度使うと手放せない便利グッズも豊富に揃っています。

既存のキッチン用品との相性も考慮しながら、新たに迎え入れたい商品を見つけてみましょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

キッチンをおしゃれにコーディネート!
デザイン性にも注目

キッチン用品はアイテムによって、見える収納をすることも多いもの。スタイリッシュなキッチン用品を揃えれば、キッチンをおしゃれにコーディネートすることができ、いつもの料理もより楽しく、気分をあげてくれそうです。

プレゼントで選ぶことも多いキッチン用品ですが、贈り物の場合はとくに、デザイン性にも注目して選びましょう。贈る相手の好みに合ったデザインがベストですが、好みが分からないという場合は、好き嫌いが分かれないシンプルなデザインを選ぶのがおすすめですよ。

日本製or海外製?
ブランドの生産国もチェック

キッチン用品のブランドは、日本ブランドのものから海外ブランドまで、さまざまな種類が登場しています。メイドインジャパンのアイテムは、洗練された美しさと、確かな機能性が魅力。日本の熟練の職人技によって、手作りでつくられているこだわりのブランドも多く登場しています。

海外ブランドは斬新なアイテムや、スタイリッシュなデザインのものが多く、プレゼント人気の高いブランドも豊富です。生産国や生産背景なども、ブランドを選ぶ際のポイントとして、チェックしてみましょう。

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

毎日の料理が楽しくなるお気に入りのキッチン用品を見つけよう!
キッチン用品のブランドおすすめ10選

メイドインジャパンならではの機能美を
日本ブランドのキッチン用品おすすめ5選

キッチンをクリエイティブに格上げしてくれるおしゃれブランド
デザイン性と機能性を両立したリュクスな調理家電

BALMUDA/バルミューダ BALMUDA the Range

2003年に東京で設立されたブランド「BALMUDA(バルミューダ)」。キッチン家電からオーディオやクリーナーなど、幅広いライフスタイルグッズを展開。革新的なクリエイティブとテクノロジーによって、いままでにない独創的な家電アイテムを提案しています。

置いているだけでキッチンを高級感のあるスタイリッシュ空間へ格上げしてくれるおしゃれなオーブンレンジ。電子レンジの機能も、オーブン機能も、シンプル操作で簡単に使いこなせます。美しい楽器の音で構成された操作音も魅力のひとつ。忙しい毎日にちょっとした癒しをプラスしてくれますよ。

BALMUDA/バルミューダ
BALMUDA the Range

この商品をもっと詳しく見てみる

ステンレス製品のジャパンブランドならこれ!
実用性にすぐれた底広ケトル

柳宗理 ステンレスケトル つや消し

ステンレス製のキッチン雑貨ブランドとして有名な「柳宗理 」。2002年に文化功労者としても選出され、国内外の多くのファンから愛されているブランドです。製品はすべて日本製。丈夫で使いやすい実用性の高さと、シンプルで洗練されたデザインが人気を集めています。

何度も試作と修正を重ね、2年の歳月をかけて完成させた、こだわりのステンレス製ケトル。底面が広く設計されているので、熱まわりがよくスピーディーにお湯を沸かすことができます。蓋も大きく開口部が広いため、内側のお手入れもしやすいですよ。使い手のちょっとした悩みまで解決してくれる、実用性の高いアイテムです。

柳宗理
ステンレスケトル つや消し

この商品をもっと詳しく見てみる

日本の伝統美を感じられる京都の清水焼きブランド
美しさと実用性を兼ね備えた土鍋

陶葊/とうあん 花結晶 (緑) 土鍋

1922年に京都で創業された、京焼・清水焼の製造販売を行なっている老舗ブランド「陶葊(とうあん)」。清水焼きは、本焼き後に絵をつける「上絵付け」が主流ですが、陶葊では釉薬の下に絵付けをする「下絵付け」を採用し、すぐれた強度と発色の良い色鮮やかさを楽しめるのが特徴です。ほかにはない透明感あふれる美しさを体感できます。

芸術品のように優美な、結晶釉を施した土鍋。IH・電磁調理器・ラジエントヒーター・ハロゲンヒーターに対応し、ガスの直火でも使用できる機能性にもすぐれたアイテムです。お祝い事などの特別な日の食卓にもぴったりな、華やかな印象を与えてくれます。世代を超えて長く使い続けたいこだわりの一品です。

陶葊/とうあん
花結晶 (緑) 土鍋

この商品をもっと詳しく見てみる

機能性を追求した琺瑯ブランド
汎用性抜群のキッチン用品

野田琺瑯 White Series ラウンド

1934年に創業し、すべての工程が熟練の職人によって手作業で仕上げられている日本の老舗琺瑯メーカー「野田琺瑯」。料理の色が映える真っ白なデザインが魅力の「White Series」は、「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞した事でも有名。汎用性の高さとスタイリッシュなデザインが人気を集めているブランドです。

食材を保存したり、調味料入れとして使用するのはもちろん、調理器具としても、そのまま食卓でも使える、汎用性抜群の「White Series ラウンド」。風味や質が劣化しにくく、匂いうつりがしにくいのが特徴。熱伝導率に優れ、冷蔵庫での保存はもちろん、そのまま直火にもオーブン調理にも対応できます。サイズ違いで揃えたくなる便利アイテムです。

野田琺瑯
White Series ラウンド

この商品をもっと詳しく見てみる

700年の伝統を継承する越前打刃物ブランド
ほかにはないシャープな切れ味を実現する三徳包丁

鍛冶工房いわい 本鍛造 黒打 三徳包丁(青紙スーパー鋼)

1961年に創業し、守り受け継がれた伝統の手技と手仕事にこだわった包丁づくりを続けているブランド「鍛冶工房いわい 」。700年もの歴史をもつ日本の伝統産業である越前打刃物を継承しながら、その技術を活かしたカトラリーなど、幅広いモノづくりを行なっています。

包丁の鋼として通常使用される青紙鋼のなかでも、最も硬度が高くシャープな切れ味を実現する「青紙スーパー鋼」を採用した黒打三徳包丁。柄部にも耐久性にすぐれた紫檀材を使用した、高品質な一品です。手打ちの美しさを感じられる鎚目模様により、切った食材が離れやすくなる使いやすさも実現。一度使うと手放せない、機能美を兼ね備えた万能包丁です。

鍛冶工房いわい
本鍛造 黒打 三徳包丁(青紙スーパー鋼)

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統工芸品の通販BECOSはこちら

キッチンに迎え入れたいおしゃれアイテム
海外ブランドのキッチン用品おすすめ5選

ギフト人気も高いフランスブランド
定番ロングセラーアイテムのシグネチャーモデル

LE CREUSET/ル・クルーゼ シグニチャー ココット・ロンド(ブラックツマミ)

1925年創業の、鋳物ホーロー製品を中心としたフランスのキッチンウェアブランド「LE CREUSET(ル・クルーゼ)」。フランスの伝統製法と、革新的なアイデアを組み合わせた高品質なプロダクトを作り続けています。使いやすさや機能性はもちろん、スタイリッシュなフォルムとキッチンを彩る色あざやかなデザインも魅力です。

ブランドを代表する鋳物ホーロー鍋「シグニチャー ココット・ロンド」のシグニチャーモデル。従来のモデルに比べ、ハンドルがつかみやすく、ブラックのツマミも持ちやすいデザインにアップデートされています。熱伝導率にすぐれ、煮込み料理はもちろん、炊飯など、幅広い調理を本格的にサポートしてくれます。

LE CREUSET/ル・クルーゼ
シグニチャー ココット・ロンド(ブラックツマミ)

この商品をもっと詳しく見てみる

創業120年の歴史をもつキャストアイアン調理器具ブランド
プロ級の焼き料理を実現する上質スキレット

LODGE/ロッジ スキレット 6 1/2インチ

1896年にアメリカで創業されたキャストアイアン調理器具メーカー「LODGE(ロッジ)」。代表的なダッチ・オーヴンから、スキレット、グリドル、エナメルコーティングの鋳鉄鍋、さまざまなクッキングアクセサリーまで、幅広いキッチン用品を生み出しています。

すぐれた熱制御力を発揮し、本格的な焼き料理を叶える厚みのあるスキレット。使えば使うほど、手入れもしやくすなり、愛着が増すアイテムです。初心者でも、素材の美味しさを引き出した、プロの調理を楽しめます。使えば使うほど手入れもしやくすなり、愛着が増していくアイテムです。

LODGE/ロッジ
スキレット 6 1/2インチ

この商品をもっと詳しく見てみる

愛用者の多いフランスの人気ブランド
初めての圧力鍋にもぴったり

T-fal/ティファール

世界で初めて「こびりつかない」フライパンを生み出した、フランスのブランド「T-fal(ティファール)」。フライパンの常識を変え、「取っ手がとれる」調理器具シリーズや、すぐに沸くケトルなど、常に革新的なアイテムを生み出し続けている、日本でも愛用者の多い人気ブランドです。

初心者でも簡単に使いこなせるタイマー付きの圧力鍋。アラームにあわせて火加減を調整するだけの簡単操作で、失敗知らずの美味しい料理を時短でらくらく叶えてくれます。6Lの大容量なので、子供がたくさんいる家庭にもぴったりですよ。

T-fal/ティファール
クリプソアーチ タイマー 6L

この商品をもっと詳しく見てみる

ユニークでスタイリッシュなイギリスブランド
おしゃれなキッチンインテリアにぴったり

Joseph Joseph/ジョセフジョセフ エクステンド ディッシュラック

2003年に双子の兄弟によって設立されたイギリスのブランド「Joseph Joseph(ジョセフジョセフ)」。機能性とデザイン性に優れたガラス製まな板の製品化からはじまり、キッチン用品やバス・トイレ用品など、家庭で活躍するさまざまなアイテムを生み出しています。現代的なデザインと革新的なアイデアが融合した、ユニークな商品づくりが特徴です。

スペースに合わせてサイズ調整ができる、伸縮タイプの水切りラック。洗い物の数によっても自在に大きさを変えることができるので、省スペースでスマートに使用できます。水の排出口は向きの調整も可能なので、置き場所のレイアウトも選びません。機能性だけでなく、見た目にもスタイリッシュな水切りラックは、キッチンのインテリアにおしゃれに馴染んでくれます。

Joseph Joseph/ジョセフジョセフ
エクステンド ディッシュラック

この商品をもっと詳しく見てみる

感動の使い心地に愛用者続出のアメリカブランド
常識を覆す革新的なおろし器

Microplane/マイクロプレイン プレミアムシリーズ ゼスターグレーター

1990年にアメリカで創業されたキッチンウェアブランド「Microplane(マイクロプレイン)」。もともとは大工用品の専門メーカーとして誕生し、いまでは鋭い切れ味のブレードを活かしたおろし器やスライサーなどの、さまざまなキッチン用品を展開しています。

いままでのアイテムとは一線を画す、ブランドを代表する革新的なおろし器。力を入れずに軽くこするだけで、チーズや、生姜・ニンニク、玉ねぎやスパイス、フルーツの皮まで、さまざまな食材をなめらかにすりおろせます。通常のおろし器のような目詰まりがないので、簡単にお手入れできるのも魅力。見える収納でもスマートに馴染む、スタイリッシュなキッチン用品です。

Microplane/マイクロプレイン
プレミアムシリーズ ゼスターグレーター

この商品をもっと詳しく見てみる

よかったらシェアしてね!