包丁はどこで買う?東京・大阪・名古屋の包丁専門店8選&刃物名産地の施設2選

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

包丁は料理の仕上がりを左右する重要な道具。包丁によって見栄えや味わいが変わると言われています。「料理スキルを上げたい」「おうちごはんをレベルアップさせたい」と思ったらぜひ包丁にこだわってみましょう。

そこでおすすめなのが日本製の上質な包丁。日本では、繊細な日本食を支えるように古くから質の高い包丁が作られてきました。今も専門店を訪れれば職人が伝統の技を活かして作る包丁などこだわりの包丁に出会うことができます。

今回は、実物を見て買いたいという方向けに上質な日本製包丁が買える場所を特集!東京・大阪・名古屋のおすすめ包丁専門店8つと包丁名産地のミュージアムなどの施設2つをご紹介します。また、アクセスしやすいお店を見つけられるよう、ご紹介したお店に関しては本店以外の店舗情報も合わせて掲載しました。ぜひ気になるお店を見つけて訪れてみてくださいね。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

上質な包丁がほしいときはどこで買う?
包丁にこだわるなら「専門店」か「ネット通販」

包丁はホームセンターや大型スーパー、100均などでも手に入りますが、大量生産されたリーズナブルな包丁がほとんど。質にこだわったちょっといい包丁がほしい場合は「専門店」または「ネット通販」で探してみましょう。専門店やネット通販では、高級ステンレス鋼や炭素鋼などの素材を使った上質な包丁やプロ向けの専門包丁、伝統工芸士が作る包丁なども販売されています。

質にこだわった包丁を作るメーカーの直営店や良質な包丁を厳選して扱うお店のネットショップを利用するのもいいですが、実物を見て選びたい方はぜひ専門店に足を運んでみましょう。専門店なだけあって店員さんも知識が豊富なので、自分に合う包丁を選んでもらったり研ぎについて教えてもらったりすることもできますよ。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

東京の包丁専門店おすすめ4選

東京の包丁専門店|台東区西浅草(合羽橋道具街)
つば屋包丁店

つば屋包丁店

1,000本以上の包丁をむき出しで陳列!

家庭用からプロ向けまで、料理道具ならなんでもそろう「合羽橋道具街」にある包丁専門店。合羽橋のなかでもとくに早い時期から営業を営む老舗店です。

充実の品ぞろえで、和包丁・洋包丁、片刃・両刃、家庭用・プロ用・そば包丁と幅広い種類をラインナップ。10以上の包丁産地、30を超える鍛冶屋さんの多様な包丁を取り扱っています。

包丁を買う上でうれしいのが、1,000本以上の包丁がむき出しのスタイルで並んでいて簡単に手にとって質感を確かめられること。気になる包丁をサッと手に取り、サイズや重さ、握り心地を比べてこれぞという一本を選べます。

スタッフは英語対応も可能なので、外国人観光客の方にもおすすめですよ。

つば屋包丁店の基本情報

所在地東京都台東区西浅草3丁目7-2
電話番号03-3845-2005
営業時間AM10:00~PM5:00
定休日年末年始
HPhttps://tsubaya.co.jp/
このお店をもっと詳しく見てみる

東京の包丁専門店|中央区築地(築地場外市場)
築地有次 本店

画像出典元:築地場外市場商店街振興組合

400年以上の伝統と技で作る手作り包丁!

市場の近くには優れた包丁店が多くありますが、築地場外市場にある「築地有次」もそのひとつ。有次は刀鍛冶である藤原有次を祖とし、400年以上の伝統に培われた技術で包丁を製造・販売する老舗店です。

鋼材によってさまざまなランクの品を扱っていますが、有次の包丁はすべて鍛え抜かれた手作り品。たくさんの料理人からも愛されています。ぜひ愛着が湧くこだわりの一本を見つけてみましょう。

築地有次 本店の基本情報

所在地東京都中央区築地4-13ー6
電話番号03-3541-6890
営業時間AM6:00~PM3:00
定休日日曜・祭日(不定期で水曜日)
HPhttps://aritsugu.jp/index.htm
このお店をもっと詳しく見てみる

築地有次その他の店舗

豊洲市場店 東京都江東区豊洲6-5-1

東京の包丁専門店|墨田区吾妻橋
正本総本店

「東の正本」と呼ばれる老舗包丁専門店

江戸時代末期創業の老舗「正本総本店」。ほかの追随を許さない高品質の包丁を提供し、プロからも厚い信頼を得るブランドです。

こだわり派向けの本焼きの和包丁も充実。また、ハイパーモリブデン鋼の洋包丁など手が出しやすい包丁も取りそろえています。料理のレベルアップをめざしたい方は、ぜひプロが認める包丁を試してみては?

正本総本店の基本情報

所在地東京都墨田区吾妻橋1-6-5
電話番号03-3622-6356
営業時間AM9:00~PM5:00
定休日土曜日・日曜日・祝日
HPhttp://www.masamoto-sohonten.co.jp/index.html
この商品をもっと詳しく見てみる

東京の包丁専門店|中央区日本橋(コレド室町)
日本橋木屋 本店

日本橋木屋 本店

買い物ついでに寄れるショッピングモール内の専門店

1792年創業の歴史ある刃物専門店「日本橋木屋」。包丁を中心にはさみや鍋、かつお節削り器や毛抜きなど生活道具を幅広く扱っています。

家庭向け・プロ向け、和包丁・洋包丁・特殊包丁、左利き用まで各種取りそろえる充実の品ぞろえでありながら、ショッピングモール内にあって買い物ついでに気軽に訪ねられるのが魅力。ちょっといい包丁がほしいけれど、一般的な包丁専門店だとちょっと入りにくいという方にもおすすめです。

店舗数が豊富!神奈川・千葉・大阪・福岡など全国にショップがある

日本橋木屋の本店は日本橋にある室町コレドにありますが、店舗数が豊富で東京ミッドタウンや東急プラザ渋谷などさまざまなところでショップを見つけることができます。

また、東京だけでなく神奈川や千葉、大阪、福岡など全国の百貨店などにショップがあるので、近くに包丁専門店がないか探しているときはぜひチェックしてみるといいでしょう

日本橋木屋 本店の基本情報

所在地東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1F
電話番号03-3241-0110
営業時間AM11:00~PM7:00
定休日元日・コレド室町点検日を除き休まず営業
HPhttps://www.kiya-hamono.co.jp/index.html
このお店をもっと詳しく見てみる

日本橋木屋のその他の店舗

髙島屋日本橋店東京都中央区日本橋2-4-1 本館7階
東京ミッドタウン店東京都港区赤坂9ー7ー4 ガレリア3F
大丸東京店東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店9階
東急プラザ渋谷店東京都渋谷区道玄坂1-2ー3 東急プラザ渋谷3F
東武池袋店東京都豊島区西池袋1-1-25 東武池袋店 6階2番地
東急吉祥寺店東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急吉祥寺店6階
玉川店東京都世田谷区玉川3-17-1 N-1玉川髙島屋S.C南館4階
アウトレット木更津店千葉県木更津市金田東3-1-1 三井アウトレットパーク木更津2180
大丸心斎橋店大阪市中央区心斎橋筋1ー7ー1大丸心斎橋店 本館8階
大丸梅田店大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店12階
大丸福岡天神店福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神店 本館6階
※掲載は一部です。その他店舗については公式HPをご確認ください。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

大阪の包丁専門店おすすめ3選

大阪の包丁専門店|堺市
實光刃物 堺本店

實光刃物 堺本店

オープンファクトリー併設!製造現場の見学も可能

日本三大刃物産地のひとつ、大阪府堺にあるプロ御用達の包丁メーカー「實光刃物」。堺刃物の伝統と技を継承して作られる切れ味抜群の包丁は、有名レストランや料亭のシェフからも愛用されています。

實光刃物では、実際に包丁を手に取って選べる実店舗を4店舗用意。堺本店のショールームでは100種類以上の包丁を一度に見ることができ、包丁に詳しいアドバイザーが包丁選びをサポートしてくれます。

堺本店にはオープンファクトリーも併設。職人が包丁を製造するところを見学できるのも魅力です。職人さんに直接話を聞くこともできるので、愛着が湧くこだわりの一本を見つけることができるでしょう。

また、リンクスウメダ店、難波スカイオ店では包丁の試し切りが可能。上質な包丁の切れ味を一度試してから購入したいという方はぜひこちらの店舗もチェックしてみるといいですよ。

實光刃物 堺本店の基本情報

所在地大阪府堺市堺区錦之町西1-1-9
電話番号072-229-2244
営業時間AM9:00~PM6:00(土曜のみPM4:00まで)
定休日日曜・祝日
HPhttps://www.jikko.jp/
このお店をもっと詳しく見てみる

實光刃物のその他の店舗

リンクスウメダ店大阪府大阪市北区大深町1-1リンクスウメダ2階
難波スカイオ店大阪府大阪市中央区難波5-1-60 スカイオ5F
TOKYO 合羽橋店東京都台東区松が谷1ー9-10 1F・2F マテックス第二ビル

大阪の包丁専門店|中央区(千日前道具屋筋商店街)
堺一文字光秀

堺一文字光秀

2,000種類以上の充実の品ぞろえ!道具屋筋にある専門店

料理道具・厨房道具の専門店が軒を連ねる「千日前道具屋筋商店街」。大阪は「天下の台所」や「くいだおれの街」とも言われますが、道具屋筋にはプロの目利きにかなった道具が数多く集まり大阪の料理人を支えています。

「堺一文字光秀」は、そんな道具屋筋に店を構える包丁専門店。店内には2,000種類以上の包丁がずらりと陳列されていて、豊富な品ぞろえのなかからこれぞという一本を選べます。

購入した包丁には職人による無料名入れが可能なほか、使用期限なしの無料研ぎサービス券がついてくるなどサービスが充実しているのも魅力です。

2019年には店舗を改装し、切れ味・研ぎを体験できるブースを店頭に設置。職人が作る包丁の切れ味や、メンテナンスについて知ることもできますよ。

堺一文字光秀の基本情報

所在地大阪府大阪市中央区難波千日前 14-8
電話番号06-6633-9393
営業時間AM9:30~PM6:30(平日) AM10:30~PM6:30(土日祝)
定休日
HPhttps://www.ichimonji.co
このお店をもっと詳しく見てみる

大阪の包丁専門店|大阪市
タワーナイブズ大阪 刃物工房

タワーナイブズ大阪 刃物工房

外国人観光客に人気の包丁専門店

近年の和食ブームによって世界からも注目を集める日本製の包丁。日本土産として外国人観光客にも人気があります。

品質の良い日本製包丁を買って帰りたい外国人観光客におすすめなのが「タワーナイブズ大阪」。カナダ人のオーナーが堺の和包丁に魅せられて2011年にオープンした包丁専門店で、英語対応も可能なので日本語が十分話せなくても安心して包丁選びができます。

店舗内には堺打刃物をはじめ、厳選された日本各地の包丁が数多く取りそろえられています。お店のカウンターにはまな板があり、気になる包丁を試し切りしたりスタッフから包丁の使い方のレクチャーを受けたりすることも可能。また、店の奥には工房があり、職人さんの作業をガラス越しに見学できることもあります。包丁を買うだけでなく、包丁について学べるのも魅力です。

タワーナイブズ大阪 刃物工房の基本情報

所在地大阪府大阪市浪速区恵美須東1-4-7
電話番号06-4301-7860
営業時間AM10:00~PM6:00
定休日
HPhttps://www.towerknives.com/
このお店をもっと詳しく見てみる

タワーナイブズのその他の店舗

タワーナイブズ東京店(東京ソラマチ内)東京都墨田区押上1−1−2東京ソラマチイーストヤード4F

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

名古屋の包丁専門店おすすめ1選

名古屋の包丁専門店|名古屋市
三浦刃物店

三浦刃物店

職人作品まで日本全国のあらゆる包丁がそろう

名古屋市の大須に店を構える「三浦刃物店」は、全国トップクラスの品ぞろえを誇る包丁専門店。名の知れたブランドの包丁から個人や少規模で鍛冶を営む実力派ブランド、有名職人の作品に至るまで日本全国からありとあらゆる包丁を取りそろえています

扱う包丁の種類も豊富で、寿司切包丁や鮪包丁など特殊包丁までラインナップ。また、プロ向けだけでなく、一般家庭向けまで幅広く扱っています。自分にぴったりの一本にきっと出会うことができるでしょう。

三浦刃物店の基本情報

所在地愛知県名古屋市中区大須3-39-36大須外科ビル2階
電話番号052-242-2495
営業時間AM10:00~PM7:00
定休日年末年始を除き年中無休
HPhttps://miuraknives.jp/
このお店をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

上質な包丁が買える包丁名産地の施設2選

メーカーの直営店や包丁を専門に扱う小売店を訪れるのもいいですが、有名な包丁産地で組合が運営するミュージアムなどの施設を訪れるのもおすすめ。問屋を通さないため、市場価格よりもお得に包丁を入手できる場合もありますよ。

包丁が買える包丁名産地の施設1|岐阜県関市
岐阜県刃物会館

世界三大刃物産地・関の刃物が約2,000点そろう

世界三大刃物産地のひとつに数えられ、国内の刃物生産量日本一を誇る岐阜県関市。関刃物産業組合連合会が運営する岐阜県関刃物会館では、刃物製品を約2,000点を取りそろえ、一部商品を除き市場価格の1~2割引きほどのお得な価格で販売しています。

刃が付いてない三徳包丁20本を自由に手に取って重さや握り具合を確認できる「握り体験コーナー」が設置されているほか、包丁の研ぎ体験や刃付け体験もできますよ。

岐阜県刃物会館の基本情報

所在地岐阜県関市平和通4-12-6
電話番号0575-22-4941
営業時間AM9:00~PM5:00
定休日年中無休(但し、年末年始を除く)
HPhttp://seki-japan.com/
この施設をもっと詳しく見てみる

包丁が買える包丁名産地の施設2|大阪府堺市
堺刃物ミュージアム

堺刃物ミュージアム

伝統ある堺刃物を学んで買える!

職人が一本ずつ手作りで仕上げる打刃物で名高く、プロ向けの包丁では全国90%以上のシェアを誇る堺刃物。堺刃物商工業協同組合連合会が運営する「堺刃物ミュージアム」では、堺が誇る堺打刃物、堺刃物について展示や映像、刃付工程の実演などを通して深く知ることができます。

販売コーナーでは、市内20以上の工房が手がける包丁や植木鋏などを販売。家庭用からプロ向けの本焼き包丁に至るまでさまざまな種類を扱っています

堺の包丁について楽しく学びながら包丁を選びたいという方はぜひ足を運んでみましょう。

堺刃物ミュージアムの基本情報

所在地大阪府堺市堺区材木町西1ー1ー30 堺伝統産業会館2階
電話番号072-233-0118
営業時間AM10:00~PM5:00
休館日年末年始
HPhttps://www.sakaihamono.or.jp/museum01.html
この施設をもっと詳しく見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

包丁専門店が近くにないときはネット通販が便利!
日本全国から良質な包丁を厳選「BECOS」もチェック

ネット通販で上質な包丁を買うなら「BECOS」をチェック

「BECOS」は日本の伝統工芸品など、全国から厳選したMade in Japanアイテムをお届けするオンラインストア。包丁も堺や関、越前市などから本当に良い包丁だけをラインナップしています。近くにアクセスしやすい包丁専門店がないというときは、ぜひBECOSもチェックしてみてくださいね。

BECOSが扱う包丁を見てみる

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア BECOS

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

専門店・施設に足を運んでこだわりの包丁を見つけよう!

おすすめの包丁専門店8つと直売所付きの包丁名産地の施設2つをご紹介してきました。ぜひアクセスしやすいお店を選んで足を運び、料理のレベルアップにつながる上質な包丁を手に入れてみてくださいね!

なお、掲載した情報は執筆時の内容を元にしています。内容の変更の可能性もあるため、実際に店舗を訪れる際はあらかじめ公式サイトなどで最新の情報をチェックしてから訪れるようにしてください。

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

目次
閉じる