子供用のおしゃれなお箸おすすめ11選|子供に合う箸の長さや形状についても解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

子供用お箸の長さはどれくらいのものを選べばいいですか

おおまかな目安としては、3歳〜4歳くらいまでは14cm〜15cm前後、5歳〜小学校低学年くらいまでは17〜18cm前後のものがよく選ばれています。当記事では適切なお箸の長さを測る方法もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

食洗機対応の子供用お箸はありますか

忙しいパパ・ママにうれしい食洗機対応の子供用お箸も、当記事にて複数紹介しています。

目次

かわいい我が子に子供用のお箸をプレゼント!おうちで使うはじめてのお箸の選び方

幼稚園や保育園、小学校に上がるまでにお箸の使い方をマスターさせたいけれど、どのお箸が自分の子どもに合っているのかわからないパパやママは多いのではないでしょうか。

お箸に親しんでもらうためにも、はじめて触れるお箸はできるだけ質のいいお箸を持たせてあげたいもの。そこで今回は、子ども用お箸の選び方とBECOS journalがおすすめするクオリティの高い子ども用お箸をご紹介します。子どもにとって使いやすいお箸を選ぶうえでの参考にしていただければ幸いです。

子供用お箸の選び方1・子どもの手に合った長さのお箸を選ぶ

お箸は大きすぎても小さすぎても扱いにくいもの。子ども用のお箸を購入するときは、現時点の子どもの手の大きさに合ったお箸を選んであげましょう。

子どもの親指と人さし指をL字にして、それぞれの指を繋いだ長さ(ひとあたサイズ)の1.5倍の長さが子供にとって適切な箸の長さです。

目安としては3歳〜4歳くらいまでは14cm〜15cm前後、5歳〜小学校低学年くらいまでは17〜18cm前後のものがよく選ばれています。

子供用お箸の選び方2・お箸の素材をチェック

扱いやすさや持ちやすさを左右するのが、お箸の素材です。トレーニング用・矯正用箸にも多く使われているプラスチック製のお箸は、安価で軽いというメリットがありますが、すべりやすく補助部品がないと扱いにくいというデメリットもあります。

木製のお箸は滑りにくく子どもでも扱いやすい点が最大のメリット。耐久性も高く長持ちするので、お箸を落としてしまったり遊んでしまうクセがある子供にも安心して持たせてあげられます。プラスチック製品にくらべて価格は高めに設定されている点だけがデメリットです。

子供用お箸の選び方3・トレーニング箸が合うかは子どもの月齢や性格による

指を固定するシリコンなどの器具が付いているトレーニング箸か、スタンダードなお箸かどちらか迷っている親御さんも多いはず。これは子供の性格によってどちらがいいか変化するので、はっきりとどちらがおすすめとは言えません。

3〜4歳くらいの子どもの場合、指がまだうまく動かせないためふつうのお箸だと遊んでしまったりイヤがってしまうことも。まずはお箸で食べ物をつかんで食べるという成功体験を味わせるために、トレーニング箸を使わせるというのもひとつの方法です。

ふつうのお箸でも、子どもが扱いやすいように指を置く部分に目印がついていたり、くぼみをつけたものもあります。

とっておきの一膳でお箸デビューを飾ろう!
子供用のお箸おすすめ11選

木製の子供用お箸おすすめ9選|扱いやすく長期間使えるお箸を厳選

木製の子供用お箸おすすめ1
子どもや孫へのプレゼントに適した干支の絵が描かれた上質なお箸

干支 こども箸

金色のかわいい干支の動物が描かれた輪島うるし塗りの子ども用のお箸は、子どもや孫の誕生日プレゼントやお祝いギフトに適した一品。12種類の干支から子どもの生まれた年の干支を選ぶことができます

お箸の色は女の子用の朱赤と、男の子用のブルーの2種類があります。お箸には名前を入れることも可能です。世界にひとつとない特別なお箸を、大切な子どもにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

橋本幸作漆器店
干支 こども箸

この商品をもっと詳しく見てみる

木製の子供用お箸おすすめ2
長さのバリエーションが豊富!親子でお揃いのお箸を使いたい人向けのお箸

【箸】国産浄法寺漆 和桜 (13.5cm~23cm) | 若狭塗 | 箸蔵まつかん

箸蔵まつかんの素朴でシンプルなデザインの若狭塗箸は、長さの種類も豊富で子どもと同じお箸を一緒に使ってみたい人にふさわしい一品。子ども用の13.5cmから大人用の23cmまで、6種類の長さのお箸がラインナップされており、手の大きさに合ったお箸を選ぶことができます。

家族全員分のお箸を購入して揃えてみるのもいいですね。喰先(箸先)には、口当たりをよくするために漆が塗られているので、お箸を噛むクセがある子どもが使ってもすぐにボロボロになることもありません。

箸蔵まつかん
【箸】国産浄法寺漆 和桜 (13.5cm~23cm) | 若狭塗 | 箸蔵まつかん

この商品をもっと詳しく見てみる

木製の子供用お箸おすすめ3
持ちやすさ・つまみやすさにもこだわった本格漆塗りのお箸

【箸】石川県から 漆塗りの はじめてのお箸

株式会社和えるの自社ブランド「0歳からの伝統ブランドaeru」は、感性豊かな幼児期に日本の伝統工芸に触れ、次世代に伝統を繋げていってほしいという思いで作られました。

こちらのお箸は、“拭き漆”という技法で約1ヶ月かけて7層もの漆を塗り重ねた上質感溢れる一品。丁寧に面取りされた八角形の形で、小さなお子さんの手にも持ちやすい形状です。また、箸先から箸元 (箸の頭) まで寸胴になっており、食べ物をつまみやすいのも魅力ですよ。

“0歳からの伝統ブランドaeru”
【箸】石川県から 漆塗りの はじめてのお箸

この商品をもっと詳しく見てみる

木製の子供用お箸おすすめ4
カラフルなマーブルが目を引く子どもらしいデザインのお箸

食洗対応箸 FUSION 子供用

ポップでカラフルなマーブル模様が今ドキ&おしゃれな子ども用お箸は、お箸を本格的に使い出す5歳〜小学校低学年の子どもに適した一品。カラーバリエーションは5種類で、子どもの好きな色のお箸を選ぶことができます。

マーブル模様は一膳ずつ職人さんがていねいに色付けしているもので同じ柄のものは存在せず、お友達とかぶることもありません。食洗機対応で忙しいときでも気軽に使いやすい点もうれしいポイントです。

箸蔵まつかん
食洗対応箸 FUSION 子供用

木製の子供用お箸おすすめ5
くぼみ部分に指を添えて正しい持ち方を覚えよう!

子供用矯正箸 三点支持箸 右利き用

お箸の正しい持ち方や扱い方をマスターしていない人は意外と多くいるもの。自分の子どもには、お箸を正しく使えるようになってほしいと切実に願う親御さんにおすすめなのが、イシダの三点支持箸です。

指を置く部分や当たる部分が窪んでいるので、どこにどの指をおけばいいのかが一目瞭然。窪んでいるので手汗などですべってずれることもありません。食事の際に子どもにお箸の使い方を教えるときにも重宝します。

イシダ
子供用矯正箸 三点支持箸 右利き用

木製の子供用お箸おすすめ6
多くの幼稚園・保育園でも採用されているロングセラーお箸

六角知能箸

六角知能箸は、テレビ番組「マツコの知らない世界」でも紹介された実績があり、全国約9,500箇所の幼稚園・保育園でも採用されている人気の子ども用お箸。お箸を選ぶうえで、知名度や安心感を重視したいにおすすめの一品です。

幼稚園や保育園で使っているものと同じものを使うことで、子どもも違和感なくおうちでお箸を使えます。喰先(箸先)部分も滑り止め加工が施されているので、食べ物が滑らずつまみやすくなっています。

箸匠せいわ
六角知能箸

木製の子供用お箸おすすめ7
トレーニング箸いらずの木製エジソン箸

エジソンスタイル 天然木のお箸

矯正箸やトレーニング箸で有名なエジソン箸ですが、日本製で天然木を使ったお箸があることをご存知でしょうか。たくさんの目印がついた天然木のエジソン箸は、最初からトレーニング箸を使わせずにふつうのお箸を使わせたいと願う親御さんにおすすめしたい一品です。

小さな手でもグリップしやすい六角箸で、持ちやすく扱いやすいです。忙しい親御さんにうれしい食洗機対応。左右兼用で左利きの子どもでも使えます。

e-EDISON
エジソンスタイル 天然木のお箸

木製の子供用お箸おすすめ8
キッズの人気者アンパンマンと一緒にお箸の練習!

アンパンマン おぼえばし

手元にアンパンマンとバイキンマン、ドキンちゃんが描かれた木製のお箸は、普段づかいはもちろん、園や遠足用のお箸としても大活躍する一品です。アンパンマン好きの子どもであれば喜んで使ってくれることでしょう。長さは15cmで、3〜4歳くらいの子ども向けの大きさです。

親指と人差し指、中指を当てる部分にカラフルなマークがつけられており、マークに沿って持ってば正しい箸の持ち方をマスターできます

LEC/レック
アンパンマン おぼえばし

木製の子供用お箸おすすめ9
指を置くくぼみ付きで自然と持ち方を矯正できる

矯正箸 箸使い

持つだけで自然とお箸の持ち方を矯正できる「越前漆器さじべえ」のお箸。親指と人差し指を置くためのくぼみがありますが、パッと見ただけでは矯正箸とはわかりにくいデザイン。お子さんと食事を楽しみながら、ストレスなくお箸の正しい持ち方を身に付けさせたい方におすすめです。

まるで鉄のような強度と耐久性を持つ鉄木を使用しており、長く愛用できるのも大きな魅力。名入れも可能なので、お誕生日や入園などのお祝いにもぴったりですよ。

越前漆器さじべえ
矯正箸 箸使い

サポート付き子供用お箸おすすめ2選|指をうまく動かせない幼児向き

サポート付き子供用お箸おすすめ1
子どもの成長に合わせて長い間使える画期的なお箸

はじめておはし 木箸

トレーニング箸を使わせるか、スタンダードなお箸を使わせるかがどうしても決められないなら、コンビミニの「はじめておはし」がおすすめ。指をサポートするリングやアシスト器具は、成長や好みに合わせて取り外すことが可能。お箸トレーニングからお箸単体で使えるようになるまで、長い間使えるお箸です。

喰先(口に入れる部分)は滑り止め加工が施されているので、食べ物をつまみやすいです。出産祝いやお孫さんへのプレゼントにも喜ばれている一品です。

Combimini/コンビミニ
はじめておはし 木箸

サポート付き子供用お箸おすすめ2
お箸の正しい持ち方をマスターさせる日本製の矯正橋

ちゃんと箸

正しい箸の持ち方を忠実に再現したイシダの「ちゃんと箸」は、お箸の持ち方を間違って覚えさせたくないと考える親御さん向けの一品。指の当たる部分にくぼみと指受け用のシリコンがついているので、無理なく自然に正しいお箸の持ち方を覚えられます

右利き用はもちろん左利き用もラインナップされています。指を置くシリコン部分は取り外しが可能で、キレイに洗えて衛生的。ほかのお箸に取り付けることもできます。

イシダ
ちゃんと箸

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次