古希祝いの品おすすめ特集!ちゃんちゃんこや食器・ファッション小物など10選

70歳の長寿祝い「古希」

還暦祝いからはじまる長寿祝いには、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿などそれぞれの年齢でお祝いをするならわしがあります。古希は、満69歳、数えで70歳のお祝い。現在は、数え年を利用する習慣があまりないため、満70歳でお祝いする人も多いです。また、還暦ではまだまだ現役で仕事をされている方も多いため、本格的な長寿祝いとしては古希から、と考えている方も多いでしょう。

ここでは、古希のお祝いとして品を選ぶ際のポイントと、贈り物におすすめのさまざまな商品をご紹介します。何を贈ろうか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

古希にふさわしい贈り物とは?

長寿祝いの贈り物としてポピュラーなものといえばちゃんちゃんこ。還暦祝いの赤いちゃんちゃんこがもっとも知られていますが、これは子どもの羽織であるちゃんちゃんこを着てもらうことで赤ちゃんに戻り、さらにこれから長生きしてほしいという願いを込めて贈るもの。古希もその流れをくんでちゃんちゃんこを贈るようになったと言われています。

ちゃんちゃんこ以外もOK?

古希を含む長寿祝いの贈り物として、ちゃんちゃんこ以外はふさわしくないかというとそんなことはありません。長寿祝いのならわし自体、地域によってお祝いの方法に差があったり、贈り物の習慣が異なることもあるためです。

例えば、東北地方や中国地方では米寿には座布団を贈る習慣があります。そのような風習の流れで古希にギフトとして贈ることができる紫の座布団なども多く販売されています。

家族や親戚で集まってお祝いをする場合には、その場でちゃんちゃんこを着てもらうことができるので、記念に贈れば思い出になりますね。

直接会ってお祝いができない場合には、より実用的なものを贈るのもおすすめ。日常で使いやすいものを、贈る方のライフスタイルにあわせて選ぶといいでしょう。

贈り物をするということ自体が、お祝いの気持ちを伝えるための方法。そこに厳格なならわしがあるわけではないので、お祝いの方法のシーンにあわせて、より敬意や感謝を伝えられるものをご自身で選んでみてください。

長寿祝いのカラーとは?

長寿祝いにはそれぞれ、節目ごとにふさわしいカラーが設定されています。長寿祝いのならわしそのものは中国の文化に由来していますが、このカラーは日本の百貨店業界の団体、日本百貨店協会が提案するものがもとになっていると言われています。それぞれの地域などで異なることもあるため参考として覚えておきましょう。

70歳代の古希と喜寿のカラーに設定されているのは紫や藍。60歳の還暦は赤、傘寿、米寿は黄色や金色。

商品を選ぶ際、カラーで迷った時には紫色に近い色にすると古希を意識した贈り物になりますね。

70歳の長寿祝い
古希のお祝いにおすすめの贈り物10選

正絹が美しい光沢
充実セットのちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

和装の卸業からレンタル衣装、和装小物の製作・販売など、和装やアパレルにかかわる事業を広く展開するKYOETSU。和装製品の販売は、メンズ・レディース・キッズなど幅広い年齢層に対応する商品を豊富に展開しています。

鮮やかな紫のちゃんちゃんこと大黒頭巾のセット。生地は日本製の正絹100パーセントで、美しい光沢があります。わた入りタイプのため、薄すぎずふかふかの着心地。男女兼用ですが、前紐を結ぶ際に身体にあわせて調整することができます。化粧箱入りや扇子付きなのもうれしいですね。

KYOETSU/きょうえつ
ちゃんちゃんこ

この商品をもっと詳しく見てみる

ちゃんちゃんこ風
日常使いできる軽くてあたたかいダウンベスト

リビング ウォームベスト

他にはない、オリジナルのルームウェアを開発するパジャマ屋IZUMM。そのこだわりは、生地を開発するところからはじまっています。着るとほっとリラックスできる、やすらぎの時間を作り出す製品づくりがコンセプト。ギフト商品が多く揃っています。

ちゃんちゃんこを思わせる、日本製のダウンベスト。ウールのような素材感のヘリンボーン柄生地が上品で、前合わせはダブル。きちんとした印象に着こなすことができます。カラーが選べるため、男性女性問わず送りやすいギフト。ウォッシャブルなのもうれしいポイント。

パジャマ屋IZUMM
リビング ウォームベスト

この商品をもっと詳しく見てみる

使い方いろいろ!
西陣織の生地の座布団

おじゃみ座布団

創業約100年の京都の寝具メーカー、洛中高岡屋。時代とともに変わりゆくライフスタイルにあわせて、培ってきた伝統と技術を和モダンな商品を通して提案しています。

お手玉のような形の座布団は、絹織物である西陣織の生地が使用されています。立体的な形状で、座布団としての利用はもちろん、椅子やソファの背当てとしても利用できます。紫以外にもカラーバリエーションがあるので、お好みの色をプレゼントするのもいいですね。

洛中高岡屋
おじゃみ座布団

この商品をもっと詳しく見てみる

オールシーズン使える
上質なウールガーゼのストール

ストール KASANE

ストールやネクタイを主力商品として、天然素材を用いた織物を生み出している富士桜工房。国内で丁寧に織り上げられた商品の数々は、山梨県に古くから伝わる郡内織の伝統技術が活かされています。

ウール100パーセントのガーゼストールは、2色あわせになっていて深みのある表情が特徴。軽やかな生地なので、季節を問わず使うことができます。肌触りがいいよう、糸の太さや織りの密度にもこだわっているため、敏感肌の方にも使ってもらいやすい商品です。

富士桜工房
ストール KASANE

この商品をもっと詳しく見てみる

お酒が好きな方へ
肥前吉田焼の酒器セット

GOSU hana 酒器 3点セット

副久製陶所は、佐賀県肥前地区にある肥前吉田焼の14ある窯元のひとつ。現在は三代目で、職人である夫婦がふたりで作陶を行っています。製品を手に取る人が、その美しさや奥深さを日々のなかで感じることができるように。流行に流されない、「心の満足を与えられる」製品づくりをモットーとしています。

徳利とおちょこのセットはお酒が好きな方への贈り物としておすすめ。おちょこのブルーカラーの濃さは、5種から選ぶことができます。電子レンジや食洗機の利用が可能なので、扱いやすいのもポイント。

副久製陶所
GOSU hana 酒器 3点セット

この商品をもっと詳しく見てみる

漆のペア鉢
おめでたい絵柄が贈り物にぴったり

寿恵広鉢 鶴亀

1919年創業で、宮内庁御用達としても著名な漆器山田平安堂。現代の暮らしにマッチする、ぬくもりのある器を提案しています。ギフト商品を多く揃えているので、用途にあわせた贈り物が見つかります。

長寿の象徴とも言える鶴と亀が描かれたペア鉢。摩擦に強い蒔絵という技法が用いられているため、日々の食卓で心おきなく使ってもらうことができます。絵付けはすべて熟練の職人による手書き。漆製品ならではの上品な光沢が特徴です。

山田平安堂
寿恵広鉢 鶴亀

この商品をもっと詳しく見てみる

夏の手元を彩る
加賀友禅の優美な色彩の扇子

扇子

加賀友禅の伝統工芸士、牧野顕三氏が制作工程のすべてを担うブランド、染の四季。着物以外にも加賀友禅の技術を振るうべく、日々の生活で美しい振る舞いを生み出す扇子を制作しています。

手描き友禅の贅沢な扇子は、その特徴ともいえるぼかしの技術がふんだんに活かされた逸品。情緒あふれる柔らかな色彩が、夏の手元を彩ります。絵柄のバリエーションも複数あるので、男性・女性問わず贈りやすい商品です。

染の四季
扇子

この商品をもっと詳しく見てみる

優しいカラーと輝き
尾張七宝のペンダント

ペンダント

伝統工芸品である尾張七宝の窯元、加藤七宝製作所。受け継がれてきた技術を製品に活かしつつ、これまでにない新たな七宝の可能性を模索しながら、積極的な商品展開に取り組んでいます。

金属線で輪郭を作り、そこに釉薬を入れていく「有線技法」が用いられているのが特徴の尾張七宝。七宝の中でも希少といわれ、卓越した技術を要します。そんな尾張七宝を日々身につけて楽しむことができるペンダントは、さまざまなデザインから選ぶことができます。優しいカラーと上品な輝きで、多くのシーンで使えるペンダントです。

加藤七宝製作所
ペンダント

この商品をもっと詳しく見てみる

松坂牛革はここだけ!
ツヤが美しい日本製の小銭入れ

さとり 小銭入れ 大

バンビは、1930年に前身となる舘林商店として創業。現在では腕時計ベルトの国内シェアトップのメーカーです。また、松坂牛の革を扱うことができる世界で唯一のメーカー。90年以上にわたって革製品を取り扱ってきた実績から、今では革小物などのブランドを展開しており、日本国内で職人の技を活かした商品を生み出しています。

手頃なサイズが使いやすい、松坂牛革の小銭入れ。油分を多く含む松坂牛革ならではのツヤが特徴。経年変化を楽しむことができ、長く愛用できる商品です。カラー展開も豊富。ビビットなカラーも多いので、ファッションのワンポイントにもなりますね。

バンビ
さとり 小銭入れ 大

この商品をもっと詳しく見てみる

ワインを楽しむ方に
ハイセンスなリースとワインのギフトセット

世界の花屋

世界各国のユニークな草花を輸入・販売している、世界の花屋。世界中の作り手の愛情がこもった花を、家庭に届けたい。そんな想いでスタートした花屋です。販売されている商品は、草花の表情が生きる、ハイセンスなブーケやアレンジばかり。

日本ワインを作るココ・ファーム・ワイナリーとのコラボ商品は、赤・白のワイン2本とリースがセットに。リースは太陽と月をイメージしており、弦とドライフラワーによって形作られています。ワインは、肥料や除草剤を使わず大切に育てた葡萄を、野生酵母を主に用いた発酵によりワインに仕上げています。ワインとともにご夫婦の時間を過ごされる方などへの長寿祝いとしておすすめです。

世界の花屋
世界の花屋 × ココ・ファーム・ワイナリー 太陽と月のギフトセット

この商品をもっと詳しく見てみる

よかったらシェアしてね!