古希祝いのプレゼント18選|父・母・祖父・祖母に嬉しいものを厳選&相場も解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

古希祝いのプレゼントのマナーや相場・ポイント

古希祝いのプレゼントのマナー

70歳をお祝いする「古希」ですが、一般的には「数え年の70歳」つまり満69歳のタイミングでお祝いすることが多いです。そんな古希祝いのプレゼントを贈るときには、以下のマナーに気を付けましょう。

 

    • 相手に合わせて柔軟に選ぶ

 

    • プレゼントに花やメッセージを添える

 

    • お祝いの食事会を開催すると喜ばれる

 

一般的に、古希のテーマカラーは紫色とされています。しかし色やしきたりに縛られすぎずに、相手がもらって嬉しいかどうかを基準に選ぶことが大切です。相手の趣味や好みに合わせて柔軟に対応してください。

プレゼントとは別に、花やメッセージを贈るのもおすすめです。プレゼントの値段よりも気持ちが嬉しいもの。日頃の感謝を思い切って伝えてみましょう。

古希に親戚一同でお祝いの席を設けるパターンも多いと思います。食事の予算や場所などはさまざまでこれといった正解はありませんが、一人あたり5,000円〜10,000円前後で普段の食事よりは改まった場を用意するのが一般的です。あとは家族や本人と相談しながら、みんなで楽しい時間を過ごせるようなお店やメニューを選ぶと良いでしょう。

古希祝いのプレゼントの相場

古希祝いのプレゼント相場は以下を参考にしてください。

 

    • 父・母・義父・義母:10,000〜50,000円

 

    • 祖父・祖母:10,000〜30,000円

 

    • 親戚:10,000円前後

 

家族や親族みんなでお祝いの席を設ける場合は、参加者でお金を出しあうと質の良いプレゼントが贈れるのでおすすめです。

古希祝いのプレゼントのポイント

古希祝いのプレゼントのポイントは、年齢を感じさせるものを贈らないことと、避けるべきアイテムがあることです。70歳ではまだまだ元気な人が多いので、相手に気持ちよく受け取ってもらうためにも杖や補聴器などの年齢を感じさせるプレゼントは贈らないようにしましょう。

古希祝いのプレゼントでは避けた方がいいアイテムもあります。お祝いされる方の中には昔ながらの風習を重んじる人もいるため、注意が必要です。

 

    • 日本茶:一般的に弔事で使われることが多いため

 

    • ハンカチ:手巾(てぎれ)=「手切れ」と同じ響きでイメージが悪いため

 

    • 櫛(くし):苦(く)と死(し)を連想させるため

 

    • 刃物:「縁が切れる」ことを連想させるため

 

例外的に、相手が上記のアイテムを希望した場合にはプレゼントしてもかまいません。柔軟に対応しましょう。

PICK UP
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
【椅子】木製背付 座高26 | 木工
安定性抜群の背もたれ付き快適チェア

純国産天然ブナ材を使用した背もたれ付きスタッキングチェア

ご高齢の方が座ることを考え、背もたれは体を預けやすいようカーブを描き、椅子本体は安定性を重視しています。

お正月などの家族行事などで大勢のお客様がお見えの時に大活躍することはもちろん、自分用の楽々椅子として便利にお使いいただけるのでおすすめです!

古希祝いのプレゼント5選|父や義父が使える定番・実用的なもの

古希祝いのプレゼントに定番を
シンプルで使いやすい酒器セット

【大阪錫器】酒器セット ペジーブル

「大阪錫器」は、国内の錫製品の約70%を生産する職人集団。江戸時代から300年以上続く「大阪浪華錫器」の技で、技術はそのままに現代のライフスタイルに合った酒器などを製造・販売しています。

シンプルで飽きのこないデザインの酒器セット。原料の錫(すず)には不純物を吸収し水を浄化する効果があり、日本酒やビールの味をまろやかにしてくれます。こだわりのあるお父さんに、良いお酒に映える酒器を古希祝いのプレゼントとして贈ってみませんか。

大阪錫器
酒器セット ペジーブル

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼントに思いやりを
自分で調節可能な枕

【ふとんタナカ】minmaku PREMIUM

「ふとんタナカ」はオーダーメイド枕「じぶんまくら」をはじめとする、寝具や家具を扱うメーカー。今回紹介するのは、じぶんまくらの100万人分の測定データを元に特別な枕を開発しています。

自分で自由自在に調節できる枕。高さや詰めものを調整して自分の体に合う枕を作れます。横向き・仰向けどちらでも快適に眠れる設計なので、古希を迎えて睡眠の質に不安のあるお父さんへのプレゼントにぴったりです。

ふとんタナカ
minmaku PREMIUM/みんまく プレミアム

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼントに名入れものを
愛着のわくボールペン

【PILOT】パイロットカスタム 楓

有名筆記用具メーカーの「PILOT/パイロット」。創業100年以上にわたり、実用性が高い製品を作り続けています。そんな同メーカーの名入れボールペンは古希祝いのプレゼントにもおすすめです。

経年とともに風合いが出てくる楓(かえで)の木軸国産ペン。材料である「イタヤカエデ」は弦楽器やピアノにも用いられる高級木材です。使い込むほどに濃く変化する色が愛着に。ひとつとして同じものがない楓に、特別なあの人の名前を刻んでプレゼントしましょう。

PILOT/パイロット
パイロットカスタム 楓/かえで

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼントにはやっぱりお酒
ハレの日にふさわしい純米酒

【今代司酒造】錦鯉

「今代司酒造」は1767年創業の蔵元。日本でも数少ない「純米酒」だけを醸す非常に珍しい酒蔵です。錦鯉をモチーフにしたパッケージは、ハレの日にふさわしいプレゼントといえます。

縁起の良い錦鯉が華やかな純米酒1800ml。鼻と口、そして目を使って楽しめるよう、あえて酒のスペックは非公開にするという粋な計らいも。華やかさと清らかさの中に堂々とした味を感じられる日本酒を片手に、普段は無口な父と盃を酌み交わす時間を設けてみませんか。

今代司酒造
錦鯉

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼントに健康の願いを込めて
お出かけしたくなるキャスケット

【DAKS】ハンチング キャスケット

「DAKS/ダックス」は1894年創業のイギリスのファッションブランド。イギリス王室御用達でもあり、シンプルで使いやすいデザインが人気を集めています。

丸みを帯びたフォルムがかわいいキャスケット。ほんのり入ったチェック柄といろいろな人の輪郭になじむデザインが使いやすいです。手洗いとサイズ調節も可能なので、お出かけ好きなお父さんに古希祝いのプレゼントしたい一品。

DAKS/ダックス
ハンチング キャスケット

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼント5選|母や義母がもらって嬉しい人気・おしゃれなもの

古希祝いのプレゼントに心に残るものを
紫蘇(しそ)ドリンクとメモリアル新聞セット

【七〇屋】ノンアルコール 紫蘇ゴールド

「七〇屋/ななまるや」は古希祝いのプレゼントに特化したサイト。その中でも今回紹介するのは、感謝の思いが伝わって、目頭が熱くなるような素敵なプレゼントです。

ノンアルコールの紫蘇(しそ)ドリンクと生まれた日の新聞セット。和紙ラベルには名前や日付、感謝のメッセージを入れることが可能。生まれた日の新聞がついてくるので、昔の思い出話をゆっくり聞いてあげましょう。

七〇屋/ななまるや
ノンアルコール 紫蘇(しそ)ゴールド

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼントに快眠を贈る
肌触りの良いシルクパジャマ

【LILY SYLK】上質シルクパジャマ

「LILYSILK/リリーシルク」は高級シルクの寝具専門店。こだわりの製品は古希祝いのプレゼントにもぴったり。一年を通して快適に過ごせるシルク素材のパジャマを贈ってみませんか。

高級ホテル仕様のシルクパジャマ。汗をよく吸いとり、夏は涼しく冬はあたたかい素材で、快適な睡眠をサポートします。ゆったりとした袖口のデザインはちょうどいい長さで、家事をするお母さんにも優しいです。

LILY SYLK/リリー・シルク
上質シルクパジャマ

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼントにインテリアを
砂に癒されるサンドピクチャー

【KB collection】サンドピクチャーホライゾンギャラリーリッチゴールド

オーストリアの作家クラウス・ベッシュが創り出すサンドアート。その作品は、ルイ・ヴィトンのウィンドーディスプレイ用使用されたことも。幻想的なサンドアートに癒される時間をプレゼントしましょう。

砂の落ちる速度を自由に調整できるサンドアート。比重の異なる砂・水・空気が、毎回違った表情を見せてくれます。ゴールドのフレームが格調高い一品。毎日生き生きと活発なお母さんに、たまには砂時計を眺めてぼうっとする癒しの時間を贈りませんか。

KB collection
サンドピクチャーホライゾンギャラリーリッチゴールド

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼントに美しさを贈る
おしゃれがはかどるメイクブラシ

【ウエダ美粧堂】ショート フィニッシングパウダーブラシ (丸平)

「ウエダ美粧堂」は、創業70年以上の化粧筆専門メーカー。他では味わえないとろける様な感触の筆が特徴。熟練の職人が手作業で命を吹き込んだ穂先に、情熱が感じられます。

大きめ丸平型のパウダーブラシ。素材へのこだわりと日本との西欧の技術の融合で、究極の肌触りを実現しています。握りやすく高級感と美しさを兼ね備えた軸は、メイクの時間をより楽しみなものに変えてくれます。

ウエダ美粧堂
ショート フィニッシングパウダーブラシ (丸平)

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼントに「美味しい!」を
有名店グルメが選べるカタログギフト

【HARMONICK】ア・ラ・グルメ ボストン クーラー

「HARMONICK/ハーモニック」はカタログギフトの専門店。お祝いやお返しに特化したカタログギフトを数多く取り扱っています。

有名店のグルメお取り寄せや食事券が選べるカタログギフト。食事の時間は人生の大切な時間。美味しいものを食べて笑顔になるお母さんの様子が目に浮かびます。好みの料理を囲んで、家族みんなで「楽しい」を共有してみてはいかがでしょうか。

HARMONICK/ハーモニック
ア・ラ・グルメ ボストン クーラー

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼント5選|祖父・祖母に!感謝が伝わるもの

古希祝いのプレゼントで感謝を伝える
メッセージを印刷できる花束

【Patisserie +Flower】花に記念日プリント 季節のブーケ ヴァイオレット

「花を通じて たくさんの人を笑顔にすること」をミッションとする「Patisserie +Flower/パティスリーフラワー」。品質の高いフラワーアレンジメントで、「笑顔のサービスと最高のおもてなし」を提供します。

「永遠の幸福」をイメージしたブーケ。専属フラワーデザイナーが、ふんわりかわいいブーケに仕上げます。オプションでメッセージローズを追加できるので、普段は照れくさくて言えない感謝の言葉を添えて古希をお祝いしてみましょう。

Patisserie +Flower/パティスリーフラワー
花に記念日プリント 季節のブーケ ヴァイオレット

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼントに定番のバイオレットカラー
吉祥文様が上品な千鳥うちわ

【丸二】京からかみ 千鳥うちわ 鳳凰蝶唐草

「丸二」は和紙より前から使われていた唐紙の制作から施工までを行うブランド。職人が一枚一枚丁寧に摺り上げた文様が特徴です。

ユニークな形状の千鳥うちわ。ふっくらとのった絵具と光を当てたときのきらめきは、上品な和室のインテリアにもなじみます。文様は「鳳凰蝶唐草」といって、縁起の良い鳳凰と、長寿を意味する蝶を組み合わせた吉祥文様。

丸二
京からかみ 千鳥うちわ 鳳凰蝶唐草

この商品をもっと詳しく見てみる

古希になってもおしゃれを楽しめるプレゼントを
かわいいおじいちゃん・おばあちゃんになれるループタイ

【陶芸タチカワ】伊万里焼ループタイ jbolo_918163

「陶芸を装う」をコンセプトに1983年に創作活動を開始した「陶芸タチカワ」。以来、流行に左右されることない日本の美意識を大切に、陶芸とジュエリーを融合した宝飾品を提案し続けています。

伊万里焼とプラチナが融合したループタイ。瑠璃色ベースにプラチナを焼付けた両面デザインが印象的です。伊万里焼はエメラルドと同等の硬さでとても丈夫。古希を迎えてもおしゃれを楽しむおじいちゃん・おばあちゃんの装いにかわいさをプラスしましょう。

陶芸タチカワ
伊万里焼ループタイ jbolo_918163

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いに思い出をプレゼント
名入れできるデジタルフォトフレーム

【SONY】名入れデジタルフォトフレーム DPF-D720B

家電製品を扱う「SONY/ソニー」から、デジタルフォトフレームが発売されています。遠くに住んでいる家族や孫の顔をいつでも見れるように、リビングに置いて欲しい製品です。

名入れができるデジタルフォトフレーム。インテリアを邪魔しないシンプルなデザインで、幅広い部屋にマッチします。なかなか見返す機会がない思い出の写真や孫の写真をスライドショー形式で見ることができるので、古希祝いのプレゼントにおすすめです。

SONY/ソニー
名入れデジタルフォトフレーム DPF-D720B

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼントにインパクトを
本人と並べて記念撮影したい似顔絵ケーキ

【洋菓子店アルル】似顔絵生チョコデコレーションケーキ

「洋菓子店アルル」は、岐阜県にあるケーキ中心の洋菓子店。そんな同店から、素敵な似顔絵ケーキが購入できます。

生チョコデコレーションの似顔絵ケーキ。黄桃をサンドした甘さ控えめな一番人気の商品です。似顔絵の写真を登録すれば、古希の主役の顔をパティシエがケーキに描いてくれます。自分の似顔絵ケーキにもらった相手は感動するはず。ぜひ、本人とケーキを一緒に古希の日の写真に収めてください。

洋菓子店アルル
似顔絵生チョコデコレーションケーキ

この商品をもっと詳しく見てみる

古希祝いのプレゼント3選|好みが分からなくても贈りやすいもの【番外編】

古希に長寿のシンボルをプレゼント
屋久杉が香るアロマセット

【GRAXEN JAPAN】屋久杉アロマセット

「持続可能な林業への貢献」のビジョンのもと製品づくりを続ける「GRAXEN JAPAN/グラクセン・ジャパン」。屋久杉を用いた製品やギフトを販売しています。

100%屋久杉の天然樹脂成分のアロマセット。屋久杉の長寿の秘訣である樹脂(油)を抽出し、リラックス空間にぴったりです。屋久島の森で伐採後に300~400年熟成された屋久杉を使用していて、濃厚で芳醇な大自然の香りが特徴。消し忘れ防止の自動停止機能も嬉しいポイントです。

GRAXEN JAPAN/グラクセン・ジャパン
屋久杉アロマセット

この商品をもっと詳しく見てみる

古希を過ぎても博識な人にプレゼント
シンプルな電子書籍リーダー

【Amazon】Kindle Paperwhite B07HCSQ48P

「Amazon/アマゾン」が発売している電子書籍リーダーです。読書のための専用端末なので、紙のように読みやすく、高齢の方にもおすすめです。紙の本から電子書籍への移行をお手伝いして、あの人の読書の幅を広げてみませんか。

目に優しい電子書籍リーダー。300ppiの高解像度で小さな文字もくっきり見えます。一度の充電で数週間利用可能で、タブレットに慣れていない方にも使ってもらいやすいです。Amazonプライム会員なら、追加料金なしでたくさんのタイトルが読み放題になります。

Amazon/アマゾン
Kindle Paperwhite/キンドル・ペーパーホワイト B07HCSQ48P

この商品をもっと詳しく見てみる

古希のプレゼントに特別な時間を
お気に入りが見つかるレストランカタログギフト

【SOW EXPERIENCE】レストランギフト(RED)

「SOW EXPERIENCE/ソウ・エクスペリエンス」体験型に特化したカタログギフト専門店。ただのグルメやものではなく、それを楽しむ時間や体験を贈れます。

鉄板焼からフレンチまで選べるレストランのカタログギフト。2人分なので、古希を迎えるあの人に夫婦水入らずで豪華な料理と空間を楽しんでほしい方におすすめ。全国主要都市の約80店の中には、老舗や話題のお店が名を連ねます。

SOW EXPERIENCE/ソウ・エクスペリエンス
レストランギフト(RED)

この商品をもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次