母に贈りたい!古希祝い選びのポイントは?アメジストや雑貨まで紫のアイテム10選

目次

古希祝いに贈りたい
母や女性へ感謝の気持ちをこめた贈り物

長寿祝いのひとつ、古希祝い。古希は、満69歳、数えで70歳のお祝いです。長寿をお祝いするとともに、普段生活しているなかではなかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えることができる、節目の機会でもありますね。

しかし、いざ何かを贈るとなると、何がふさわしいのか迷ってしまうものです。ここでは母や親い女性に向けて古希祝いの品を選ぶ際のポイントと、おすすめの商品をご紹介します。

古希祝いは紫がテーマカラー

古希祝いのならわしそのものは「人生七十古来稀なり」という唐の時代の詩人の言葉に由来するものです。現代とちがって70歳まで生きるのが困難な時代であったことがわかりますね。

また長寿祝いにはそれぞれ、テーマカラーが設定されています。古希祝いのカラーは紫。紫は日本の歴史上のことがらをみても高貴な色。例えば冠位十二階という階級区分でもっとも位が高かったのが大徳の紫色。また古代中国や西洋でも、紫を生み出す原料は希少だったため、限られた身分の人しか紫色のものを身につけることができない時代がありました。

このような歴史を持つ紫の意味あいから、目上の人への敬意を込めて古希のカラーは紫になったとされています。アクセサリーならアメジスト、お花ならパープルの色合いのもの、というように、商品を選ぶ際カラーで迷ったら紫色に近い色にすると古希を意識した贈り物になりますね。

アイテム選びや価格帯は相手との関係を考慮しよう

母親や親しい関係の女性に古希祝いとして贈り物をする場合には、ネックレスやブローチ、ブレスレットなどのアクセサリーや、ストールなどのファッション小物のように日常で身につけるものが選びやすいでしょう。相手の好みもよくわかっているため、どんなものだとよろこんでもらえるか、選ぶのも楽しくなりますね。

また、生活雑貨やインテリア用品なども、贈る相手の好みやセンスを知っていると贈りやすいでしょう。

逆に、何を贈ればいいか悩んでしまう場合には、お花や食べものなど、最終的には手元に残らないものがおすすめ。美しいお花なら、誰もがよろこんでくれますね。食べものは好みが分かれるものではありますが、あまり変わったものではなくスタンダードなものを贈るといいですね。

上質なものをギフトとして贈りたいと考えると、アクセサリーやファッション小物だと高価なものが多いですが、お花や食べものであればボリュームや内容量を選ぶことで価格を抑えることもできます。贈る相手との関係性を考慮して、プレゼントの内容と価格のバランスを考えると選びやすくなりますね。

とはいえ、母親や近い関係の女性に古希祝いとしてお花や食べものを贈るのも素敵なことです。感謝の気持ちや長生きを祝う気持ちを伝えることが大切ですので、お手紙やメッセージを添えるなど、工夫してみてくださいね。

母親や親しい女性へ向けた古希祝い
古希のテーマカラー紫や藍のおすすめの贈り物10選

母や女性に向けた古希祝いの贈り物その1
上品なデザインのアメジストネックレス

K10ホワイトゴールドアメシストネックレス

1962年に、宝石職人であった創業者が、女性がより輝く装飾品を身につけられるように、との想いから創業。世界25カ国から買い付けされた宝石とともに生み出される製品は、すべて自社のアトリエで、職人の手によってていねいに作られています。

立体的なドロップ型のアメジストのネックレス。ダイヤモンドが4粒あしらわれ、優美な輝きを放っています。土台はK10のホワイトゴールド。どんな装いにもあわせやすい、上品なデザインです。

TSUTSUMI
K10ホワイトゴールドアメシストネックレス

この商品をもっと詳しく見てみる

母や女性に向けた古希祝いの贈り物その2
アメジストが繊細にあしらわれたブレスレット

アメジストブレスレット

自動車産業や半導体など、多岐にわたって事業を運営する「京セラ」のジュエリーブランド、odolly。ジュエリーを身につける人が心まで豊かになれる、確かな品質をもった製品作りにこだわっています。修理などのアフターサービスが充実しているのもブランドの強み。

小ぶりのアメジストが3つあしらわれたブレスレット。チェーン部分の素材はK18ホワイトゴールドで、上品な輝きを放っています。細身の繊細なフォルムで毎日つけられるシンプルさが魅力。手元のおしゃれにまでこだわる方への古希祝いとしておすすめです。

京セラジュエリー odolly
アメジストブレスレット

この商品をもっと詳しく見てみる

母や女性に向けた古希祝いの贈り物その3
ネックレスとしても使えるアメジストのブローチ

SVアメジスト プリンセスブローチ ペンダントヘッド

アンティークデザインをメインコンセプトに、オリジナルジュエリーブランドを展開する碌山(ろくざん)。クラシックな美しさと上品さを兼ね備えた繊細なデザインを生み出しています。

ペンダントトップとしても身につけることができるアメジストのブローチ。大粒のアメジストがあしらわれた大胆なデザインですが、縦約31mm×横約29mmと小ぶりで使いやすいサイズ感です。シンプルな装いにこそ活きる、美しいカラーのブローチ。真鍮のチェーンも付属しているので、届いてすぐに2ウェイ使用が可能です。

碌山/ろくざん
SVアメジスト プリンセスブローチ ペンダントヘッド

この商品をもっと詳しく見てみる

母や女性に向けた古希祝いの贈り物その4
さりげなく耳元を彩るアメジストのピアス

K10 ピンクゴールド アメジスト ピアス

素直に美しいと感じたものを身につけ、自分らしさを最大限発揮できるアクセサリーを、というコンセプトのBLOOM(ブルーム)。日常で活躍するアクセサリーからブライダルライン、セミオーダージュエリーまで幅広く商品を展開しています。

曲線を描くフォルムに、やさしい色味のピンクゴールドとアメジストの透明感のある紫が絶妙にマッチしたピアス。小さいながらに、耳元でキラリと輝く存在感を発揮します。派手なアクセサリーはニガテ、という人にも、古希祝いの品として喜んでもらえるでしょう。

BLOOM
K10 ピンクゴールド アメジスト ピアス

この商品をもっと詳しく見てみる

母や女性に向けた古希祝いの贈り物その5
紫の生地が上品な伝統工芸「印伝」の小銭入れ

鈴蘭 小銭入

甲州で400年以上にわたり受け継がれてきた「印伝」の老舗ブランド、印傳屋。印伝とは、染めつけた鹿革に漆で絵柄を刷り込む伝統工芸。印傳屋は、伝統技術を継承するだけではなく、海外のラグジュアリーブランドとコラボするなど、新たな印伝の可能性を追求し、時代とともに進化しているブランドです。

白の鈴蘭模様が上品な小銭入れ。紫の地色は、異なる色を重ねてカラーを生み出す更紗技法によって、深みのある色合いが表現されています。手のひらサイズで、カバンにしのばせやすく、また小銭入れとしてだけではなく小さなものを収納しておくポーチとしても使用できます。

印傳屋/いんでんや
鈴蘭 小銭入

この商品をもっと詳しく見てみる

母や女性に向けた古希祝いの贈り物その6
七宝の帯留めが和の装いの上品なポイントに

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0304/7001/3064/products/katoshippo008_01_c816ce7d-e125-4fc7-b88a-685d6f891c85_800x800.jpg?v=1604296651

伝統工芸品である尾張七宝の窯元、加藤七宝製作所。受け継がれてきた技術を製品に活かしつつ、これまでにない新たな七宝の可能性を模索しながら、積極的な商品展開に取り組んでいます。金属線で輪郭を作り、そこに釉薬を入れていく有線技法が用いられているのが特徴の尾張七宝は七宝の中でも希少といわれ、卓越した技術を要します。

蝶をモチーフにデザインされた帯留め。ネイビーのグラデーションが美しく、手間を惜しまずつくられた逸品です。伝統の術が活かされた帯留めは、和の装いにおいて上品で華やかなポイントになるでしょう。着物が好きな方への古希祝いの贈り物として、ぜひ。

加藤七宝製作所
帯留め アゲハ紺透け

この商品をもっと詳しく見てみる

母や女性に向けた古希祝いの贈り物その7
手染ならではの深みのある色合いと質感が魅力

日傘 ゼブラ

鷲野染工場は、京都・一乗寺の手捺染のブランド。染織業が盛んだった京都で、1930年に初代が独立したことを機に創業されました。作り出される製品は、すべて職人の手によってていねいに染められています。

老舗傘加工所と共同で開発された傘は、京都で作られている唯一の手捺染の傘。プリント生地では得られない、深みのある色合いと質感が特徴です。古希といえば紫、ですが、濃紺や黒、オレンジなどさまざまなカラーが揃っているので、贈る方のお好みにあわせて選べます。小物使いまで、おしゃれにこだわりのある方への古希祝いにおすすめ。

鷲野染工場
日傘 ゼブラ

この商品をもっと詳しく見てみる

母や女性に向けた古希祝いの贈り物その8
自然の力を感じる深い紫が魅力

天然インディゴで手染めしたストール

東日本大震災を機に、「子育てをする女性が働くことができる場を」との想いで発足した藍染工房、インディゴ気仙沼。子育てをする世代の女性が、使う人のことを考えてていねいなもの作りをしています。

希少なインディゴの染料植物を自社で栽培し、100%天然素材で染められたストール。深みを感じる紫は、古希を迎える大人の女性向にふさわしい逸品です。インディゴ染めは、専門の検査機関によって、抗菌作用や防臭性、UVカット効果の証明を受けています。綿麻混の生地は薄手でかさばらず、オールシーズン活躍。デリケート肌の人や赤ちゃんでも安心して使えるほどの優しい肌触りです。

インディゴ気仙沼
天然インディゴで手染めしたストール

この商品をもっと詳しく見てみる

母や女性に向けた古希祝いの贈り物その9
気品あふれるフローラシリーズのカップアンドソーサー

フローラ ハイハンドルC/S

デンマーク王室御用達として1775年に設立されたロイヤルコペンハーゲン。ブランドロゴの王冠は王室ゆかりのもの。コバルトブルーが特徴的な繊細な絵柄は、すべて手書きで絵付けされいます。

さまざまな花をデザインモチーフとしている「フローラ」シリーズのカップアンドソーサー。紫の濃淡で繊細に描かれたパンジーが印象的。ハイハンドルタイプのすらりとしたフォルムがエレガントで、気品あふれるたたずまいが魅力のアイテムです。古希祝いだけでなく、米寿、傘寿にはカラー違いを贈るのも素敵ですね。

ROYAL COPENHAGEN/ロイヤルコペンハーゲン
フローラ ハイハンドルC/S

この商品をもっと詳しく見てみる

母や女性に向けた古希祝いの贈り物その10
トルコキキョウの紫がやさしい印象のアレンジ

トルコキキョウ アレンジメント

数あるなかから、理想の植物を見つけることができることをコンセプトにしたオンラインストアのHitohana。色や形状、タイプなどさまざまなポイントで商品を探し出すことができるため、不自由なく、かんたんに好みの花や植物に出会える仕組み作りに取り組んでいます。また、鮮度のいいものをいい状態で配送できるよう、品質管理にもこだわっています。

トルコキキョウをメインに用いたアレンジメントは、淡い紫色がやさしい印象。葉のグリーンとの対比もうつくしく、どこに飾っても落ち着いた華やぎを生み出します。バスケットに入ったアレンジメントタイプなので、届いてすぐに飾ることができるのもポイント。花のボリューム・価格も幅広く用意されているため、相手との関係性を問わず商品を選びやすいショップです。

HitoHana/ひとはな
トルコキキョウ アレンジメント

この商品をもっと詳しく見てみる

よかったらシェアしてね!