父親や男性への古希のお祝い【名入れグッズやお酒・雑貨など】おすすめ商品10選

目次

男性に贈りたい古希のお祝い
感謝や長寿を祝う気持ちを伝える贈り物

満69歳、数えで70歳の長寿祝いである古希。両親や大切な人へ、普段の生活を送る中ではなかなか伝えることができない感謝の気持ちや、長寿をお祝いする気持ちを伝えることができるタイミングです。

誕生日などとはまた異なるお祝いごとなので、自分の父親やお世話になっている男性へ記念の品を贈りたいと思っても何がふさわしいのか悩んでしまうこともありますよね。ここでは、父親や親しい男性に向けた古希のお祝いの品選びのポイントやおすすめの商品をご紹介します。

父親や男性向け
古希のお祝いの贈り物を選ぶポイント

古希のお祝い選びのポイント1
日常で使いやすい男性ものの雑貨アイテム

贈る相手が父親なら、相手の好みやセンスをよくわかっている、ということが多いでしょう。そのような場合には、財布などファッション雑貨や日用品を贈ることで、毎日使ってもらうことができます。おしゃれに興味がある方なら、なおさら喜んでもらえますね。

大人の男性に贈るものですから、チープなものではなく、ある程度本物志向のこだわりがつまったものがおすすめです。

古希のお祝い選びのポイント2
健康を意識したアイテム

長寿をお祝いする古希祝いですから、さらなる健康維持のために健康を意識したアイテムを贈るのもいいでしょう。

健康グッズもさまざまありますが、枕などの寝具であれば日常的に使うことができます。また、体を動かすのが好きな人には万歩計なども使ってもらいやすいアイテム。心拍数が測れるなど、さまざまな機能がついているものもあり、とても便利です。健康にかかわるアイテムを選ぶ場合には、贈る方のライフスタイルを考慮して選ぶといいですね。

古希のお祝い選びのポイント3
食べもの・お酒やそれにまつわるもの

食べることが好きな方や、お酒を飲むことが好きな方にとっては、贈り物でいただくちょっと高価な食べものやいいお酒はもらうと嬉しいもの。食べものであれば、お菓子などの甘味からお肉などの生鮮品まで幅広いジャンルから選ぶことができます。お酒も、日本酒やワイン、焼酎など、さまざまな種類から選べるので、贈る方の好みにあわせてチョイスしましょう。

ファッション雑貨などのアイテムを贈るには、贈る方の好みを掴みきれておらず悩んでしまう、ということもあるでしょう。そのような場合には食べものやお酒を選んでみるのもいいですね。

また食べものや飲みもののように消費してしまうものだけはなく、手元に残る贈り物を選びたい場合にはお箸や酒器などの食器類のように、それらにまつわるものを贈るのもおすすめです。お酒と酒器のギフトセットなどもあるのでチェックしてみましょう。

古希のお祝い選びのポイント4
名入れグッズや古希ならではの贈り物

古希のお祝いは、人生で一度きり。より特別感を出したいという場合には、名前やメッセージを商品に入れることができるものがおすすめ。また、長寿祝いの贈り物としてポピュラーなちゃんちゃんこなども、古希ならではのプレゼント。誕生日や他のお祝いでは贈ることができないものを選ぶのもいいでしょう。

ちゃんちゃんこでなくても、古希のお祝いのテーマカラーは紫ですから、紫色のアイテムをプレゼントすれば古希を意識した贈り物になりますね。

父親やお世話になっている男性へ贈りたい!
古希のお祝いの贈り物おすすめ商品10選

男性への古希のお祝いおすすめその1
着心地抜群!さらりと着られる甚平

クレープガーゼ甚平

1974年の創業以来、タオルづくりを通して常に新しい提案をし続けているUCHINO。人間工学や医化学分野の研究を重ね、安心感のある製品作りをモットーにした商品は、敏感肌の人や小さな子供にも使える商品が多く揃っています。

通気性に優れ、柔らかな着心地のクレープガーゼ生地の甚平。UCHINOのクレープガーゼ生地特有の小さな凹凸が、肌への接地面を少なくしています。素材は天然繊維の綿で、デリケート肌の人でも安心。藍色が古希のお祝いにもぴったりです。

UCHINO
クレープガーゼ甚平

この商品をもっと詳しく見てみる

男性への古希のお祝いおすすめその2
小さめサイズが使いやすい!松坂牛革の財布

さとり 三折財布

1930年に前身となる舘林商店として創業したバンビ。今では腕時計のベルトの国内シェアトップのメーカーです。また、松坂牛の革を扱うことができる世界で唯一のメーカー。90年以上にわたって革製品を取り扱ってきた実績から、今では革小物などのブランドを展開しており、日本国内で職人の技を活かした商品を生み出しています。

三つ折りで使いやすいサイズ感の松坂牛革の小銭入れ。油分を多く含む松坂牛革ならではのツヤが特徴。経年変化を楽しむことができ、長く愛用できる商品です。男性でも持ちやすい、ブラック、ブルー、ブラウンなどのカラーが揃っています。

バンビ
さとり 三折財布

この商品をもっと詳しく見てみる

男性への古希のお祝いおすすめその3
秋から早春まで使えるネックウォーマー

リビング リバーシブル ネックウォーマー

オリジナルのルームウェアを開発するIZUMMのこだわりは、生地を開発するところからはじまっています。着るとほっとリラックスできる、やすらぎの時間を作り出す製品づくりがコンセプト。

ウールのような素材感のヘリンボーン柄生地が上品な、リバーシブルのネックウォーマー。日本製で、ダウンに用いられているのは欧州産のホワイトダックダウン。高品質で、保温性にも優れています。分厚すぎないデザインで、秋・冬・早春と長く使えるのがポイント。バーガンディなら古希のお祝いにもぴったりのカラーですね。

パジャマ屋IZUMM
リビング リバーシブル ネックウォーマー

この商品をもっと詳しく見てみる

男性への古希のお祝いおすすめその4
日本酒好きな方へ!お酒と酒器のギフトセット

我逢人と能作 酒器(片口)セット

富山県高岡市の錫器メーカー、能作の片口セットと、愛知県の中埜酒造の純米大吟醸がセットになったギフト商品。能作は、伝統の技と現代の感性を調和させ、既成概念にとらわれない新たな製品の数々を生み出すブランド。一方の中埜酒造は、1844年に「國盛蔵」として創業した老舗の酒造メーカーです。

日本酒は「我逢人(がほうじん)」というお酒で、熱処理を控えることで香りの良さにこだわって作られています。能作の酒器は、錫(すず)100%で作られているため、日本酒の雑味をなくしをまろやかに。ゆっくりと、お酒を堪能するのが好きな男性への贈り物としておすすめのギフトセットです。

能作×中埜酒造
我逢人と能作 酒器(片口)セット

この商品をもっと詳しく見てみる

男性への古希のお祝いおすすめその5
名入れ・メッセージ入りのオリジナルどら焼き

こだわり製法のお菓子に、名前やメッセージなどを入れてオリジナルの商品をつくってくれるスイーツショップ、文の菓。ロゴマークや手書きイラストなど、さまざまなものをお菓子に入れる事ができます。

名前やメッセージを入れることができるどら焼きは、ブランド卵や国産小麦粉などの厳選素材を使用。生地は、職人が一枚一枚銅板で手焼きするこだわり。名前か、好きなメッセージを入れる事ができるので、古希のお祝いならではの記念になりますね。3個入り、5個入り、10個入りから選ぶことができます。

文の菓/ふみのか
もじどら

この商品をもっと詳しく見てみる

男性への古希のお祝いおすすめその6
ビールタンブラーとおつまみ用小鉢のセット

うすはり タンブラーL&柿ピー小鉢セット

問屋として創業して80年以上の歴史をもつ木本硝子は、江戸切子をはじめとしたガラス食器のブランド。硝子製品と業界の未来を支えるべく、伝統を守りながらも、パートナー企業とともに現代に合わせた新たな価値観を生み出すものづくりにこだわっています。

人気の「うすはり」シリーズのタンブラーと小鉢のセット。小鉢は柿ピー小鉢と名付けられており、亀田の柿の種の個包装が入るサイズ。おつまみとともにビールを飲む時間がより楽しみになる商品です。木箱入りで、記念のギフトにもぴったり。

木本硝子
うすはり タンブラーL&柿ピー小鉢セット

この商品をもっと詳しく見てみる

男性への古希のお祝いおすすめその7
上品な光沢の若狭塗の箸

若狭塗箸

1922年に福井県小浜市で創業したブランド。若狭塗という漆塗りの技術で、伝統を守りながらも時代にあわせたさまざまな箸を生み出しています。

国内の天然素材のみを用いた塗り箸は、職人によってひとつひとつ丁寧に作られています。上品なツヤが美しく、またやさしい口当たりで、丁寧に扱うことでとても長く愛用できます。毎日の食事に必要不可欠な箸だからこそ、安全でいいものを贈りたいという方に。

箸蔵まつかん
若狭塗箸

この商品をもっと詳しく見てみる

男性への古希のお祝いおすすめその8
ウェアラブルタイプの万歩計

ウェアラブル万歩計 anemos fit

昭和40年に、オリジナルの万歩メーターを生み出してから、50年以上にわたって万歩計を作り続けてきた山佐時計計器。歩くことで人生を楽しく、また人々の健康に貢献することを理念としてさまざまな製品を開発しています。

歩数・消費カロリー・歩行距離を測定する他にも、睡眠管理ができたりスマホとの連携で健康管理ができたりと、多機能な万歩計。ウェアラブルタイプなので、腕時計のような感覚でつける事ができます。心拍計の機能はあり、なしから選ぶ事が可能。運動が好きな方はもちろん、これから健康維持のために歩きたいという男性への古希のお祝いにおすすめです。

山佐時計計器
ウェアラブル万歩計 anemos fit

この商品をもっと詳しく見てみる

男性への古希のお祝いおすすめその9
寿の刺繍が入ったお祝い用のまくら

お祝いまくら

450年以上にわたって寝具を開発してきた西川。培ってきた歴史と、最新の研究を活かしたものづくりが、快適な睡眠をもたらす商品を生み出す秘訣でもあります。

お祝いのために贈る枕、その名も「お祝いまくら」。長寿祝いにふさわしいカラー展開です。なかの詰め物が出せるため、高さ調整が可能。中央のへこみは頭を固定してくれて、横向きに寝るときも安定します。寿の文字の刺繍入りで、おめでたい印象の贈り物になりますね。

西川
お祝いまくら

この商品をもっと詳しく見てみる

男性への古希のお祝いおすすめその10
集まってお祝いするなら!記念になるちゃんちゃんこ

長寿お祝い5点セット

京都きもの町は、京都の五条に本社を構える着物総合プロデュース企業が運営するブランド。和装のレンタルや通販、着付け事業やフォトスタジオ事業にいたるまで、幅広く和装にかかわる事業を手がけています。

古希のお祝いのカラーである紫のちゃんちゃんこと頭巾、末広、お祝いのしおりと化粧箱の5点がセットになった商品。ちゃんちゃんこと頭巾には、おめでたい絵柄とされる鶴と亀甲文の模様が入っています。食事会など、顔を合わせてお祝いするときには長寿祝いならではのちゃんちゃんこがあると素敵な思い出になりますね。

京都きもの町
長寿お祝い5点セット

この商品をもっと詳しく見てみる