プレゼントに最適な熊野筆の化粧筆・メイクブラシ7選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

熊野筆のメイクブラシは、大きすぎずコンパクトに収まるのでプレゼントに最適です。今回は、オススメのメイクブラシを紹介したいと思います。

女性へのプレゼントって何を選んだらいいのか悩みますよね。

「せっかくなら気の利いた、センスの良いものを渡したい。」でも、「女性の好みが分からないから、いつも結局無難なものを選んでしまう。」さらに、「がんばって選んでも、本当に気に入って使ってくれるのか自信がない。」

なんて頭をかかえていませんか?女性へのプレゼント選びって本当に難しいですでよね。

今日はそんなあなたに、女性へのプレゼントにおすすめなメイドインジャパンの伝統工芸品、熊野筆の化粧筆・メイクブラシについて紹介します。

目次

どうして熊野筆はプレゼントにオススメなのか?

そんな悩みがちな女性へのプレゼントに、どうして熊野筆の化粧筆やメイクブラシがおすすめなのでしょうか?

それは、実は毎日お化粧をする女性にとって、上質な化粧筆はとっても役に立つ実用的な品であるとともに、少し値段が張るため自分ではなかなか買えない特別な逸品だからなのです。上質な化粧筆は肌触り驚くほどなめらかで、化粧のノリもきめ細やかで美しく、安価なものとは比べ物にならないくらい良い使用感です。

そんな、女性が「毎日使うたびに気持ちが上がる」化粧筆やメイクブラシは、プレゼントにはうってつけの品だといえるのです。

これからご紹介する日本を代表する熊野筆の化粧筆・メイクブラシは、広島県安芸郡熊野町で職人の手によって作られる質の高い品です。

今日はそんな熊野筆の化粧筆・メイクブラシの中から、品質が高く、デザインも優れている、プレゼントに最適な商品を5つご紹介していきたいと思います。

熊野筆とは

熊野筆とは、広島県安芸郡熊野町の筆職人により、江戸時代より受け継ぐ筆製造技術を生かして作られる手作りの筆です。

熊野筆の特徴

熊野筆は原材料として、主に山羊や灰リスなどの毛を使用して作られます。その製法は独特で、穂先を切りそろえるのではなく、熟練した職人の手の中で先端を丸く整え形成されています。

そのため、最初に生えてきた切り口のない毛先が筆の穂先となり、そのやわらかな肌触りや繊細な化粧ノリが実現されているのです。

なでしこジャパンにも贈られた上質な化粧筆

2011年になでしこジャパンが国民栄誉賞を受賞した際、副賞として贈られたのがこの熊野筆の化粧筆でした。

国民に喜びや希望を与えてくれた女性たちへの特別な贈り物としても選ばれる、伝統的で上質な逸品です。

熊野筆の化粧筆・メイクブラシが女性から支持される理由

使い心地の良さ

女性のお肌は敏感で、少しの刺激でも肌荒れしてしまうことがあります。熊野筆はその繊細な穂先によってお肌に優しいのはもちろんのこと、思わずほお擦りしたくなるほどの使い心地の良さを実現しています。

「毎日する化粧であるからこそ、肌に優しいものを使いたい」という女性たちから大きな支持を得ています。

お手入れをして長く使える

一般的に化粧筆といえば、しばらく使って汚れてきたら捨てる「消耗品」と思われていることが多いです。

しかし、熊野筆はそうではありません。使用頻度や扱い方、素材によって異なりますが、定期的に簡単なお手入れをすれば、目安として3~5年程度使うことができると言われています。

品質のいいものを長く使いたいという大人の女性にぴったりのプレゼントですね。

プレゼントに最適な熊野筆の化粧筆・メイクブラシ7選

いよいよ女性へのプレゼントに最適な熊野筆の化粧筆・メイクブラシ7つ紹介していきます。

プレゼントの選び方のポイントとしては、次の2点があります。

①毛材質の種類
②軸と金具、筆の色の組み合わせ

①の毛材質については、どちらも肌触りがいいことは共通していますが、その違いについては、次の通りです。

【灰リス】やわらかい肌触り重視
【山羊】 肌触りの良さの中に程よいコシがある。細光峰はよりなめらかな毛質のもの

ただ、どちらを選んでも使い心地の良さは間違いありませんので、読み進めるに当たって参考として覚えておいていただけるといいです。

次に、②の軸と金具、筆の色の組み合わせについては、ぜひそれぞれの商品を見比べてみてください。伝統的な熊野筆も、年々モダンでありながらも洗練されたデザインのものが増えてきています。

同じ筆とはいえ、商品によって全く違う印象を持つデザインに仕上がっていますので、ぜひあなたが相手の女性にプレゼントしたいと思う1本を見つけてみてください。

それではこれから、メイドインジャパンであり、上質で見た目も良い熊野筆の化粧筆・メイクブラシを8つ紹介していきます。

プレゼントに最適な熊野筆の化粧筆・メイクブラシ その1
話題のメイクブラシのポーチ付きセット

話題のメイクブラシのポーチ付きセット
1947年の創業から長きにわたり高い技術で化粧筆を作ってきた有限会社竹田ブラシ製作所。さまざまな用途に合わせ、歌舞伎用の日本化粧刷毛類から欧米のメイクアップブラシ類まで、600以上の筆の製作を手掛けています。

特別5本セットは使い心地のいいチークブラシ、アイシャドーブラシ3本、平筆リップブラシが入っています。さらに、持ち運びに便利なポーチ付き、純正ギフトボックス入りなので贈り物にピッタリです!

有限会社竹田ブラシ製作所
熊野化粧筆 特別5本セット

プレゼントに最適な熊野筆の化粧筆・メイクブラシ その2
伝統とデザインを合わせたtauhausのC-Lineシリーズ

伝統とデザインを合わせたtauhausのC-Lineシリーズ
天然木を使用した軸に黒のロゴが入り、ナチュラルでありながらも、上質で落ち着いたデザインが印象的なファイスブラシです。

伝統ある熊野筆とデザイン性を融合しているのがtauhausのC-Lineシリーズ。灰リス100%でやわらかくとても肌触りのよい筆になっています。肌に直接触れるメイクブラシなので、特別なものを選んでみてはいかがでしょうか。

タウハウス TAUHAUS
C-Line フェイスブラシ 灰リス100%

プレゼントに最適な熊野筆の化粧筆・メイクブラシ その3
積み上げて来た経験とこだわり『匠』パウダーブラシ

積み上げて来た経験とこだわり『匠』パウダーブラシ
まず目を引くのはその黒い軸の先にある白い穂の美しさ。落ち着いた大人の女性にぴったりのデザインになっています。

穂には山羊の中でももっとも上質とされる素材、“細光峰”が贅沢に使用されています。灰リスのやわらかさと、山羊の程よいコシを合せ持ち、肌ざわり・化粧ノリともに最上級の化粧筆です。まさに「匠」の逸品と言える上質さで、喜ばれるプレゼントですね。

竹宝堂
パウダーブラシ

プレゼントに最適な熊野筆の化粧筆・メイクブラシ その4
「筆の毛先」にこだわった匠の化粧筆

「筆の毛先」にこだわった匠の化粧筆
伝承されてきた熊野の匠の技によって筆をつくる白鳳堂。毛先にこだわった化粧筆は、毛先が肌の上から離れることなく、思い通りに滑らせるように設計されています

携帯用の化粧筆として初めて発売されてから、変わらぬ人気を誇る大人気Misakoシリーズ。大変便利なポーチ付きの化粧筆5本は、贈り物としても喜ばれるセットです。

白鳳堂
Misako携帯セット

プレゼントに最適な熊野筆の化粧筆・メイクブラシ その5
職人が一本一本丁寧に作る最高級ブラシ

職人が一本一本丁寧に作る最高級ブラシ
熊野筆の伝統的な書道筆の技術を生かし、職人による妥協なしの高品質なメイクブラシを作る晃祐堂(KOYUDO)。

晃祐堂のメイクブラシの最高峰シリーズ「Premiumシリーズ」のパウダーブラシは、柔らかさの中に弾力のある高品質のブラシ。これは、厳選した灰リス毛に山羊毛を丁寧に混ぜ込み、匠の「ずらす技術」によって実現しました。また、幅広い種類のファンデーションに対応できるため、贈り物に適したブラシと言えます。

晃祐堂
Premium パウダーブラシ

プレゼントに最適な熊野筆の化粧筆・メイクブラシ その6
隅々まで洗練された表情を持つ珠玉のデザイン「ウヴ」

隅々まで洗練された表情を持つ珠玉のデザイン「ウヴ」
熊野筆の伝統的な技法と洗練したデザインが融合した新ブランド「SHAQUDA」。

SHAQUDAが展開するコレクションUBUのファイスブラシは個性的なウォールナットの軸と丸いブラシのフォルムに心を奪われるデザイン性の高いブラシ。デザイン性が高いだけではなく、瑞穂ブラシで培った熊野筆の伝統的な技巧が結集されています。それによって、これまでありそうでなかった、モダンなデザインと品質を兼ね備えた上質な逸品という夢のようなコラボが実現しているのです。

SHAQUDA
ウヴ ブルーミングフェイスブラッシュ

プレゼントに最適な熊野筆の化粧筆・メイクブラシ その7
女性の視線で選んだメイクブラシ4本セット

女性の視線でセットしたメイクブラシ4本セット
筆の都といわれる熊野の伝統的な技術を大切にしながら、挑戦を続け新たなメイクブラシを世界に発信する「瑞穂」。

Mizuho Brushのメイクブラシの中から、女性視点で贈られたいブラシを4本厳選に箱に包んだセットです。機能的でスタイリッシュなメイクブラシは入学や就職祝いなどの贈り物としてもオススメです。

有限会社 瑞穂
Platine プラチナ ブラシ4本セット BOX付き

まとめ

プレゼントしたい熊野筆の化粧筆・メイクブラシは見つかりましたか?

色々なブラシがあって迷うかもしれませんが、今回ご紹介した商品は、メイドインジャパンで、伝統的な技法によって作られた最高峰の化粧筆です。ぜひ自信を持ってプレゼントしてください。

あとは、モダンで現代の女性にも喜ばれるデザインの中から、あなたが相手の女性に贈りたい筆を選んでみてくださいね。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次