おしゃれでスニーカーに合う!久留米絣のもんぺ4選

Journal編集長
Journal編集長

「もんぺ」というと、戦時中に女性が履いていたズボンというイメージを持つ方も多いと思いますが、最近ではファッションアイテムの1つとして注目されています。「え~?もんぺってなんか古臭くない?」と思っていませんか?

そんなことはありません!もんぺは今ではおしゃれファッションを演出するものになっています!

こだわりの日本製品を熟知したBECOSJournal編集部が厳選した久留米絣のもんぺについてご紹介していきます。

そもそももんぺって?

もんぺはもともと女性が働くときに着用するズボンとして作られました。腰回りがゆったりとして、裾がすぼまっているというのが特徴的で、全国に広まったのはちょうど第二次世界大戦中でした。

「戦時中の服装」というイメージからファッションアイテムへ

戦争ドラマや戦争映画でよく見られるため、戦時中の服装というイメージがもたれることが多かったのですが、近年ではおしゃれなもんぺも登場しています。

動きやすいため、パジャマ代わりや作業着として着用するのはもちろんのこと、今ではファッションアイテムの1つとして注目されています。

夏場は綿素材のものを選ぶことで、涼しく過ごすことができます。

もんぺといえば「久留米絣」

もんぺの中でも代表的なのが「日本三大絣」として知られている久留米絣です。久留米絣は福岡県南部で江戸時代から作られている織物の1つです。

染め分けた糸を使って括り(くくり)という技法で織り込んで文様を作ります。

1957年には国の重要無形文化財にも指定されており、さらに経済産業大臣指定伝統工芸品にも選ばれています。

久留米絣は綿の糸で織られます丈夫でさらさらとした涼し気な着心地が特徴です。動きやすく快適なもんぺとして非常におすすめです。

最近のもんぺは細身で着心地が抜群

もんぺと言えば腰回りがダボっとしているのが特徴で、以前はそこが「古臭さ」や「ダサい」というイメージを持たせていました。しかし、最近では腰回りが細身のもんぺが登場し、よりファッショナブルに着こなせるようになりました。

また、デザインも多才で、作業着としてはもちろんのこと、部屋着や旅行着などさまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。

もんぺは日本版ジーンズ

動きやすく快適なもんぺは、アクティブなファッションと非常に相性が抜群です。そのため、Tシャツなどのアイテムと合わせてラフに着こなしたりするのも良いですし、シャツと合わせてもカジュアルダウンできるので非常におすすめです。

もともともんぺは女性用の作業着として履かれていました。今ではファッションとして多く履かれているジーンズも元々作業着として履かれていました。つまりもんぺは日本版ジーンズなのです。

特にスニーカーと合わせることでよりカジュアルに着こなせるので、歩き回るときや暑い時期の旅行にもぴったりです。

おしゃれでスニーカーに合う!おすすめの久留米絣もんぺ4選

うなぎの寝床 Muji 無地


>うなぎの寝床 Muji 無地をもっと詳しく見てみる。

「九州ちくごのものづくりを伝える」ために地域文化商社として創業したうなぎの寝床。そんなうなぎの寝床が開発した「現代風もんぺ」の型紙と福岡の久留米絣の工房が作り上げた久留米絣の現代風もんぺです。

ファッションとして楽しむために既存のもんぺと比べると腰回りがすっきりとしたのが特徴です。

・産地:福岡県(九州)
・カラー:グリーン・ベージュ・レッド・ブルー・ネイビーブルー・グレー・ブラック
・サイズ

  S M L
ウエスト(周囲) 64~96 65~102 68~108
ヒップ 106 112 116
パンツ丈 95.5 97 101
わたり 61 67 71
股上 31 32 35
股下 64 66 67
ふくらはぎ 36 38 41
裾幅(周囲) 32 34 40

・価格:10,800円

>うなぎの寝床 Muji 無地をもっと詳しく見てみる。

 

坂田織物×きものfun

>坂田織物×きものfunをもっと詳しく見てみる。

久留米絣の老舗メーカー「坂田織物」と着物のセレクトショップ「きものfun」のコラボレーションによって生み出された新しい久留米絣のもんぺです。

2019年に開催されたニューヨークの展示会にて『ジャパニーズジーンズ』としてブレークし、非常に人気が高まっているブランドです。

・産地:福岡県(九州)
・カラー:あさぎ、からし、グレー、ヒョウ市松、縞
・サイズ 適応身長:150~180cm(フリーサイズ)

サイズ ウエスト パンツ丈 わたり 股上 股下 裾幅
cm(約) 65-100 93 60 31 62 34

>坂田織物×きものfunをもっと詳しく見てみる。

もんぺや 灯り

もんぺや 灯り
>もんぺや 灯りをもっと詳しく見てみる。

「履くと思わず笑みがこぼれてしまう」もんぺやのもんぺ。動きやすく快適な着心地ながら従来のもんぺよりもすっきりとした着心地なのが特徴です。

もんぺと聞いて思い浮かべる方が多いのがこの井柄です。従来の柄よりも小さく印象があまり強くないため、ボーダーのトップスなどと合わせても非常におしゃれです。

産地:福岡県
カラー:井(白)・井(赤白)・井(マルチ)・点(赤白)
サイズ:

  M L LL
ウエスト 64~70 69~77 77~85
股下丈 65 67 70
わたり幅 31 33 35
ひざ幅 24 26 27

価格:2,500円

>もんぺや 灯りをもっと詳しく見てみる。

福本繊維 久留米絣もんぺ

福本繊維 久留米絣もんぺ
>福本繊維 久留米絣もんぺをもっと詳しく見てみる。

モダンなデザインで履き心地抜群なもんぺ。こちらは尻当てと膝あてがついているため、丈夫で長持ちします。

Tシャツと合わせてもよし、チュニックなどと合わせてもおすすめです!

産地:福岡県
カラー:ブラック
サイズ:

  M L
ウエスト 64~80 70~90
ヒップ 102 110
股下 62 68
股上 92 97

価格:4,428円

>福本繊維 久留米絣もんぺをもっと詳しく見てみる。

まとめ

今回は久留米絣のもんぺの魅力やおすすめのもんぺをご紹介していきました。久留米絣は丈夫で軽くて涼しげでもんぺと非常に相性が抜群です。

そんな久留米絣で作ったもんぺは動きやすさは抜群ですので、旅行やハイキングなど動き回る日のファッションとしてはもちろん、普段からおしゃれに着こなしていけること間違いなしです!

ぜひもんぺでファッションを楽しみましょう!