九谷焼のおしゃれな箸置きおすすめ11選|食卓のアクセントになる商品を厳選!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

たくさん集めて楽しめる!九谷焼を身近に手軽に感じることができる箸置き

九谷焼の食器や陶器に興味があるけれども、お皿や花瓶は高価なものも多くなかなか購入できないと思う人も多いのではないでしょうか。

九谷焼の箸置きは価格も手頃でおしゃれなデザインの商品も多く、気軽に九谷焼の食器を生活に取り入れてみたい人におすすめのアイテムです。最近は九谷焼の箸置きのガチャガチャも設置され話題になったこともあり、九谷焼をより身近に取り入れやすくなりました。

今回は、伝統的工芸品や日本製のハイクオリティな商品を紹介し続けているBECOS journalが、おしゃれな九谷焼の箸置きを厳選して紹介するとともに、選ぶうえで気をつけたいポイントや価格相場についても解説します。

九谷焼の箸置きを選ぶうえで気をつけたいポイント

九谷焼の箸置きを選ぶポイント1
好きなデザインの箸置きを選ぶ

他の食器同様、箸置きも古典的できらびやかな和柄デザインのものもあれば、猫や動物モチーフのかわいらしいデザインのものもあります。自分の好きなデザインや、食卓に合わせやすいデザインの箸置きを選びましょう。

プレゼントの場合も同様ではありますが、プレゼントする相手が猫や犬、鳥などをペットとして飼っている場合は、飼っている動物の絵が書いてある箸置きを選ぶととても喜ばれます。お花の好きな人であれば、花柄の箸置きをプレゼントしてもいいですね。

九谷焼の箸置きを選ぶポイント2
セット商品を購入する場合は生活スタイルに合ったものを選ぶ

九谷焼の箸置きセットは、2個、3個、5個入りで販売されているものがほとんどです。同居している家族の人数に合わせた箸置きを選ばないと、箸置きが使えず寂しい思いをすることもあります。

ただ、4個セットは「4」という数字が不吉であることからほとんど販売されていません。そのため、4人家族の人が箸置きセットを購入する場合は、5個入りのセットを購入すれば、残りの1個は来客用として活用することもできます。

九谷焼の箸置きの価格相場はどれくらいか?

九谷焼の箸置きの価格相場は、1個あたり500円〜1,000円前後のものが多いです。セット商品になると5個で3,000円〜5,000円くらいものものが多く、自分用にはもちろん大切な人への贈り物やちょっとしたプレゼントにも選ばれています。

箸置きは商品そのものが小さく、オンラインショップで購入する場合は送料を取られることが多いです。単品で購入する場合は送料のほうが高くついてしまうショップもありますので、購入する前に送料を必ず確認しておきましょう。

はじめて九谷焼の食器を購入する人必見!
おしゃれな九谷焼の箸置きおすすめ11選

和モチーフがおしゃれな九谷焼の箸置きおすすめ6選

おしゃれな和モチーフの九谷焼の箸置き1
デイリーに使いやすい!シンプルでおしゃれな箸置き

箸置 舟型 線文

食卓に取り入れやすいおしゃれな箸置きが欲しい人におすすめな、上出長右衛門窯の箸置き。シンプル&モダンなデザインで老若男女問わず扱いやすい一品です

5つの箸置きに、九谷焼の基本の五彩色(赤・緑・黄・紺青・紫)を取り入れて色付け。濃淡のある彩色があたたかみを感じさせてくれます。赤絵の細かい小紋柄も繊細でおしゃれです。

上出長右衛門窯
箸置 舟型 線文

おしゃれな和モチーフの九谷焼の箸置き2
お祝いギフトにぴったりな春の訪れを祝う桜の箸置き

hiracle ひらくる さくら箸置き 5枚入り

箸置きを5枚並べたら桜の花びらが完成する美しい箸置きは、この春から新生活を送る人へのお祝いギフトにぴったりの一品。春が訪れるたびに使いたくなる一品です。

一つ一つ職人の手で丁寧に作られた、石川県の伝統工芸である九谷焼でできています。上面にはめしべをイメージしたデザインがうっすらと施され、緩やかなカーブはお箸を転がることなくしっかり受け止めます。

hiracle
hiracle ひらくる さくら箸置き 5枚入り

おしゃれな和モチーフの九谷焼の箸置き3
エレガントで美しい吉田屋風の箸置き

箸置セット 色彩花

色とりどりの五色の花びらがエレガントな雰囲気の箸置き。落ち着いたデザインながら華やかさも感じられる一品です。両親や年長者へのギフトにも喜ばれています。

繊細に描かれた花が美しくテーブルに置くだけでその場に花が咲いたかのような雰囲気になります。花の色が違う箸置きが5個入っているので、自分専用の箸置きを決めて使い続けたり、気分に合わせて違う色合いの箸置きを使っても楽しめます。

吉右衛門窯
箸置セット 色彩花

おしゃれな和モチーフの九谷焼の箸置き4
ユニークな絵付けで小さくてかわいい箸置き

九谷焼 全10種類から選べる 縁起箸置/双鳩窯

歴史と伝統が根付く九谷焼の能見市に2017年開窯した話題の双鳩窯から生まれた箸置きです。ユニークな絵付けが人気の小さくてかわいい箸置きです。

いろいろな絵柄とカタチの全10種類からお選びください。母の日や内祝いなどにおすすめの逸品です。

双鳩窯
九谷焼 全10種類から選べる 縁起箸置/双鳩窯

おしゃれな和モチーフの九谷焼の箸置き5
30種類の伝統柄からお好みのペアを選べる

九谷焼 ペア はしおきこれくしょん

九谷焼の名窯・青郊窯が手掛ける色鮮やかな箸置きコレクション。鶴や赤富士といった縁起の良いモチーフや、石畳や小紋手といった和柄など、日本の伝統を存分に楽しめるデザインが魅力です。

青郊窯が独自開発した和絵の具は、透明感と深みのある色合いで伝統柄の魅力をより一層引き立たせてくれます。30種類もの絵柄からお好みのものを2つ選べるので、結婚祝いなどのギフトにもぴったり。贈る相手をイメージしながら柄を選ぶのも楽しいですね。

青郊窯
九谷焼 ペア はしおきこれくしょん

おしゃれな和モチーフの九谷焼の箸置き6
カラフルな紙風船モチーフに心が和む

九谷焼 箸置き 箸置 丸 紙風船 5個セット

九谷焼の伝統を守りつつ、現代の暮らしに馴染む遊び心のあるデザインを探求し続ける「上出長右衛門窯」。こちらは、九谷焼ならではの色鮮やかな絵付けを存分に楽しめる紙風船モチーフの箸置きです。

可愛らしい紙風船は、和の雰囲気がありつつも堅苦しい雰囲気がなく食卓をにぎやかに彩ってくれますよ。おもてなしの席はもちろん、お子さん用の箸置きとして使っても喜ばれる一品です。

上出長右衛門窯
九谷焼 箸置き 箸置 丸 紙風船 5個セット

モダンでかわいい!キャラクターモチーフの九谷焼の箸置きおすすめ5選

モダン&キャラクターモチーフの九谷焼の箸置き1
子どもも使いやすい!日本の伝統的なモチーフがかわいく描かれた箸置き

-MEDETAKI- 姫皿(はしおき)

招き猫や千鳥など日本の伝統的なモチーフがかわいらしく描かれた箸置きは、子どもと一緒に九谷焼に親しみたいと考えている人向けの一品

どのモチーフも素朴で味があり、子どもも大人も親しみやすく見ているだけでほっこりとした気分になります。日本古来のモチーフを一緒に覚えるのもいいですね。同シリーズの豆皿セットも一緒に購入してプレゼントしても喜ばれます。

青郊窯
-MEDETAKI- 姫皿(はしおき)

モダン&キャラクターモチーフの九谷焼の箸置き2
かわいいグッズが好きな人に!水彩画のような鳥が印象的な箸置き

小鳥花ちらし 箸置き

かわいい雑貨が好きな女性に贈りたい、水彩画で描かれたかのような小鳥&お花が印象的な箸置き。小鳥の表情が豊かで今にも鳴き声が聞こえてきそうな一品です。九谷焼ならではのやさしい色合いとガラスのような独特の質感が特徴で、箸置きとしてはもちろんディスプレイとして飾っても楽しめます

複数購入して並べて飾ってもおしゃれに決まります。同シリーズの豆皿も販売されているので、セットで購入したり少しずつ集めてみるのもいいですね。

内村七生
小鳥花ちらし 箸置き

モダン&キャラクターモチーフの九谷焼の箸置き3
個性的な箸置きが欲しい人にぴったり!サーフボードに乗った小人の箸置き

箸置一閑人サーファー

サーフボードに四つん這いで乗っている小人が面白くてかわいい箸置きは、誰ともかぶらない個性的な箸置きが欲しい人にぴったりのアイテム。

ボードに乗っている小人は「一閑人」(いっかじん)と呼ばれ、中国では暇な人という意味を表すのだそう。面白くてほのぼのとした見た目でありながら、細部は繊細に作り込まれています。食洗機にも対応しているので、洗い物もラクにできます。

上出長右衛門窯
箸置一閑人サーファー

モダン&キャラクターモチーフの九谷焼の箸置き4
ポップでかわいい!子ども〜若い人向けのおしゃれな箸置き

箸置き3個セット

子どもがいる人や若い人に人気の、動物モチーフがポップでかわいいクタニシールの箸置きセット。猫やウサギ、鳥を飼っている人であればさらに喜んでもらえるアイテムです。

動物モチーフの箸置きは小さな子どもでも使いやすく、子どものうちから箸置きのある生活に慣れさせたい人にもおすすめ。出産祝いなどのお祝いギフトにも選ばれています。

KUTANI SEAL/クタニシール
箸置き3個セット

モダン&キャラクターモチーフの九谷焼の箸置き5
絵本の世界を箸置きに凝縮!ミッフィーと風景が美しい

ミッフィー 九谷焼 箸置き

子どもの頃誰もが一度は目にしたことがある、有名な絵本キャラクター「ミッフィー」。ミッフィーがかわいいのにくわえ、繊細な絵柄や色つけに心を奪われます。

色柄のバリエーションは3種類あり、どれもミッフィーの絵が描かれています。単品でも販売されているので、はじめて九谷焼の食器を購入したい人でも購入しやすいです

青郊窯
ミッフィー 九谷焼 箸置き

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次