おしゃれな九谷焼の急須8選|かわいい急須や茶碗とのセット商品も紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

おしゃれな九谷焼の急須でおうちで飲むお茶をもっとおいしく

日本の伝統工芸品のひとつである九谷焼。その繊細な絵付けや鮮やかな色合いは九谷焼誕生から4世紀近くたった現在もなお、多くのファンを魅了し続けています。日本のみならず海外でも人気のある焼き物です。

九谷焼の急須は、お茶の時間を優雅にしてくれるアイテム。昔ながらのきらびやかなデザインのものもあれば、現代のインテリアにもマッチするスタイリッシュなデザインのものまで、さまざまな商品が販売されています。

今回は、伝統的工芸品や日本製のギフトアイテムを紹介し続けているBECOS journalが厳選したおしゃれな九谷焼の急須をご紹介するとともに、九谷焼の急須を選ぶうえで気をつけたいポイントや価格相場についても解説します。

おしゃれな九谷焼の急須を選ぶうえで気をつけたいこと

九谷焼の急須の選び方1
自分の好きなデザインの急須を選ぶ

九谷焼の急須を選ぶうえでとくに重要なのが、急須のデザインです。どんなに高級で名前の知られている窯元や作家の作品であっても、デザインが好みでなければ使わなくなってしまいますよね。

九谷焼の急須には昔ながらの古典的な絵柄のものから、洋風インテリアにも似合うスタイリッシュなものまで、さまざまなデザインの商品が存在します。初めて九谷焼の急須を購入する場合は、窯元や作家にこだわらず自分が好きなデザインや、インテリアやほかの食器と合わせやすいものを選びましょう。

九谷焼の急須の選び方2
好きな窯元や作家を見つけておくと後から買い足しやすい

窯元や作家にこだわらなくてもいいと先ほどお伝えしましたが、可能であれば自分の好きな作風の作品を作っている窯元や作家を見つけておくと、後々ほかの食器を買い足しやすいです。

同じ窯元や作家の作品を選んで買い足していくことで、統一感が出てさらにおしゃれな雰囲気になります。

九谷焼の急須の選び方3
お祝いギフトにはお茶碗とのセット商品が選ばれている

結婚祝いや還暦祝い、開業祝いなど、人生の節目となるお祝い事への贈り物には、急須と湯呑み茶碗のセットがよく選ばれています。

来客をもてなす機会の多い人や家族の人数が多い人へのギフトには、湯呑み茶碗の数が多めにセットされている商品が人気です。来客も少なく少人数でお茶を飲むことが多い人へは、急須に湯呑み茶碗が2個付属したセットが喜ばれています。

九谷焼の急須の価格相場はどれくらい?

九谷焼の急須は、1,000円台から数十万円まで幅広い価格帯で販売されています。しかしながら、一番よく選ばれているのは3,000円〜5,000円前後の急須です。

また、急須とお茶碗のセットは8,000円〜1万円前後のものがよく選ばれておりお祝いギフトや内祝いギフトに適しています。

お茶の時間がますます楽しみになる
おしゃれな九谷焼の急須おすすめ8選

【おしゃれ&かわいい】九谷焼の急須おすすめ5選

九谷焼の急須おすすめ・その1
日本の伝統が感じられる吉田屋風の急須

ポット 吉田屋おもと

1800年代に開かれた吉田屋窯の様式(吉田屋風)を受け継いでいる急須は、伝統的な様式で描かれたものを購入したいという人におすすめしたい一品。下地に使われている黄色と青と緑の草木が印象的です。吉田屋風の作品は、緑、紺青、黄、紫の4色で色付けされているのが特徴です。

職人の手によってていねいに描かれた点や線、吉田屋風ならではの美しい色彩に目を奪われます。伝統的作風を取り入れつつも現代のインテリアにもなじむデザインで、使う人を選びません。

美山窯
ポット 吉田屋おもと

九谷焼の急須おすすめ・その2
モダンでかわいい急須が欲しい人にぴったり!唐草と菊が散りばめられた急須

ポット急須 小菊唐草

急須とふた一面に唐草と小さな菊が描かれた急須は、女性ユーザーにとくに喜ばれている一品。深緑の唐草のなかに所々描かれている青や赤の菊が優雅で気品に溢れています。使うたびに楽しい気持ちになれる急須です。

注ぎ口部分に描かれている唐草の葉もまたかわいらしいです。取っ手部分やつまみ部分は青く塗られているのもおしゃれ。茶こし用の網付で、届いてすぐにお茶を入れることができます。

青郊窯
ポット急須 小菊唐草

九谷焼の急須おすすめ・その3
気軽に九谷焼の食器を購入したい人に!かわいい猫の急須

POT急須 子猫

九谷焼の急須が欲しいけれど、伝統的で高価な急須を購入するのは気が引けるという人もいるのではないでしょうか。気軽に九谷焼の急須に親しみたい人におすすめなのが、クタニシールの子猫が描かれた急須です。

丸いポット茶器に白猫と黒猫の顔がシールで貼り付けたように一面に描かれています。ポップなデザインで若い人へのギフトにも適しています

KUTANI SEAL/クタニシール
POT急須 子猫

九谷焼の急須おすすめ・その4
透き通るようなやさしい水玉柄に心癒される

ポット急須 水玉

九谷焼の人気女流作家・岡田絹代さんが手掛ける急須は、水玉をモチーフにした可愛らしいデザイン。ふんわりとした色彩の水玉が女性らしい繊細なタッチで描かれており、ティータイムを和やかなムードにしてくれそうな一品です。

独自に調合した和絵具は、透き通るようなやさしい発色が魅力。九谷焼らしい豊かな色彩ながらも、カジュアルに使える急須となっています。毎日の食卓でお使いいただくのはもちろん、女性へのギフトとしても喜ばれる急須です。

岡田絹代
ポット急須 水玉

九谷焼の急須おすすめ・その5
普段使いからおもてなしまで幅広く活躍する上品な急須

ポット急須 野ぶどう(網付)

使う人の心が安らぎ、思わず笑顔になるようなやさしい色使いを得意とする色絵九谷 遊の小高裕子さんの作品。白地に繊細なタッチで描かれた野ぶどうは、葉の色や実の色も丁寧に描き分けられており、じっくりと見入ってしまうような美しい色使いです。

上品でありながらも重厚すぎない軽やかなデザインなので、おもてなしから普段使いまで幅広く活躍してくれるでしょう。飽きのこない長く愛用できる急須をお探しの方にもおすすめです。

色絵遊
ポット急須 野ぶどう(網付)

【お祝い事の贈り物に】おしゃれな九谷焼の急須と茶碗セット3選

おしゃれな九谷焼の急須と茶碗セット・その1
来客用にぴったり!華やかなデザインの茶器セット

蓋付茶器揃 金花詰 急須1個・湯呑5客セット

鮮やかで豪華な花詰模様が目を引く急須と湯呑みのセットは、来客時にお茶を出すときに使うと相手からも喜ばれるアイテム。来客が多くお茶でもてなすことが多い人に適した一品です。

急須はもちろんお茶碗にも蓋が付いており、お茶を茶碗に注いだあとに蓋をすればお茶が冷めにくくなります。お茶が専用の紙箱入りで、頻繁に使わない場合やホコリに触れさせたくないときは箱にしまっておくこともできます。

幸洋窯
蓋付茶器揃 金花詰 急須1個・湯呑5客セット

おしゃれな九谷焼の急須と茶碗セット・その2
九谷焼の大胆な色彩を堪能できるセット

くつろぎ揃 山茶花(網付)

九谷焼ならではの「呉須(ごす)」の線書きと、「五彩」とよばれる、赤・黄・緑・紫・紺青で厚く盛り上がるように塗る独特の技法をじっくりと堪能できる急須&茶碗のセット。夫婦お揃いで使うのもおすすめです。

白い花と鮮やかな葉が大胆に描かれており、清々しいティータイムを過ごせそう。毎日に食卓に出せば、テーブルコーディネートがグッとおしゃれに仕上がりますよ。

くつろぎ揃 山茶花(網付)

おしゃれな九谷焼の急須と茶碗セット・その3
可愛らしいすずめが描かれたセットは結婚祝いにも

くつろぎ揃 すずめ(網付)

五彩を基調とした鮮やかな色彩と繊細なラインを存分に楽しめる急須と茶碗のセット。可愛らしい二羽のすずめと桜の花が描かれた心の和む一品です。

二羽のすずめは、まるで会話をしているように目を合わせており、仲睦まじい様子が表現されています。お茶を淹れるたびに、思わず表情の緩むような幸福感を感じられそうですね。カップルで使ったり、結婚祝いの贈り物にも最適です。

くつろぎ揃 すずめ(網付)

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次