日本の老舗照明ブランドおすすめ8選!伝統工芸品・銅・真鍮・アルミ・LEDまで

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

日本老舗ブランドの照明で上質なインテリア空間を

インテリア空間の印象を大きく左右する照明。素材やデザイン、照明のタイプまで、さまざまな種類のものが登場していますが、上質な空間を演出するとっておきの照明を手に入れたい方は、日本の老舗照明ブランドがおすすめ

銅・真鍮・アルミや、唐紙を使用したもの、伝統工芸品の照明など、日本の伝統美を感じるさまざまな種類の照明が登場しています。洗練されたモノづくりと、メイドインジャパンの確かな品質が魅力です。日本の伝統や職人技によって生まれるこだわりの照明で、心やすらぐ上質空間を演出しましょう。

PICK UP
【照明】テーブルスタンド | 尾張仏具
【照明】テーブルスタンド | 尾張仏具
散りゆく花弁を表現した銅製のテーブルスタンドライト

仏具の錺金具職人が作る銅製の照明です。

桜の花弁が散りゆく情景を、彫り・透かしの技術によりグラデーションで表現しました。

銅の円筒が徐々に桜に変化し、春の訪れを感じるような軽やかなシルエットから、明かりが溢れ優しい空間を演出してくれます。

老舗照明ブランドならではの上質アイテムをセレクトしよう
日本の老舗照明ブランドおすすめ8選

日本の老舗照明ブランドその1
創業50年の老舗ブランド「ノヨリ」

1970年に名古屋で創業された老舗ブランド「ノヨリ」。愛知の伝統的工芸「尾張仏具」を用いた神仏装飾の錺(かざり)金具を作り続け、現在ではその技術を活かした、照明などのインテリア雑貨からアクセサリーまで、幅広いアイテムを提案しています。

仏具の錺金具職人が手がける銅製テーブルスタンド
彫り・透かしの技術から生まれる美しい桜の情景

ノヨリ 尾張仏具 和悠庵 テーブルスタンド 照明

仏具の錺金具職人が生み出す、桜をモチーフにデザインされた銅製の照明。彫り・透かしの伝統技術と、銅の桃色によって、桜の花弁が盛り散りゆく情景を美しいグラデーションで表現しています。金属製でありながらも優しさとぬくもりを感じる、日本老舗ブランドならではのとっておきの一品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗照明ブランドその2
70年以上の伝統を受け継ぐ老舗ブランド「加藤七宝製作所」

1948年に、伝統的工芸品「尾張七宝」の窯元として名古屋で創業された「加藤七宝製作」。照明や花瓶、額製品やアクセサリーなど、尾張七宝の技法を用いた、日本の伝統美を感じるさまざまな作品を作り続けています。

伝統的工芸品「尾張七宝」の照明
高度な職人技により生み出される優美な色彩

加藤七宝製作所 尾張七宝 葡萄文 省胎七宝 ランプ

高純度の金属と硝子質の釉薬を高温度で焼き上げて作られる、伝統的工芸品「尾張七宝」の照明。高度な職人技が求められる有線技法により仕上げられた、日本の伝統美と職人の息遣いを感じるこだわりの逸品。葡萄の果実と葉を大胆にデザインした、美しい彩りを放つ芸術的な照明です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗照明ブランドその3
創業115年の老舗ブランド「丸二」

1902年に京都で創業された、京都の伝統工芸品「京からかみ」の製造を行う老舗ブランド「丸二」。中国から日本に伝わり約1300年の歴史を持つ唐紙と、約180年前から伝わる版木を活かした、木版手摺りならではの美しさを放つ伝統的なモノづくりを続けています。

京都の伝統工芸品から生まれる優美な照明
和洋どちらにもマッチするモダンインテリア

丸二 京からかみ KARA-IRO 雀型

独自に調合した絵具を使用し、一枚一枚、手のひらで伝統文様を摺り上げる「丸二」の京からかみ。和紙からあたたかな光が透けるペンダントライトは、木版手摺りならではの美しくあたたかみのある風合いを醸し出します。日本らしい伝統美を感じさせながらも、和洋どちらのインテリアにもマッチする、シンプルかつモダンなデザインも魅力です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗照明ブランドその4
東京で125年続く老舗照明ブランド「後藤照明」

1895年に東京墨田区で創業された、125年の歴史を誇る老舗の照明ブランド「後藤照明」。もともとは食器硝子の焼き付け加工業からはじまり、その伝統技術を活かした、硝子を使ったクラシカルな照明を中心に企画開発を行なっているブランドです。デザインから販売までを一貫して手がけ、メイドインジャパンにこだわった、手作りの照明を作り続けています。

クラシカル感漂うアルミセードシリーズ
オーダーメイドで自分好みの照明に

後藤照明 〆付けブラックガードアルミ

落ち着きのあるクラシカルなインテリアアイテムとして、スタイリッシュな空間を演出する「アルミセードシリーズ」の照明器具。シンプルで重厚感のあるブラック以外にも、アルミセードを好みのカラーに塗装することが可能です。塗装のデザインやセードの種類もセレクトでき、幅広いバリエーションの中から自分好みのオリジナルランプを注文できます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗照明ブランドその5
120年以上続く老舗の真鍮鋳物ブランド「FUTAGAMI/フタガミ」

1897年に富山・高岡にて創業された、老舗の真鍮鋳物メーカー「二上」から登場するオリジナルブランド「FUTAGAMI/フタガミ」。真鍮のもつやわらかな風合いと優雅な光沢感を活かした、使えば使うほど味わい深い、独特の美しさを放つさまざまな生活用品を提案しています。

使うほどに愛着の湧く真鍮の照明
伝統的着色技法で仕上げられた重厚感のあるペンダントランプ

FUTAGAMI/フタガミ ペンダントランプ 明星 大 黒ムラ

時間の経過とともに違った表情を楽しめる、使い込むほどに愛着の湧く、無垢の真鍮で作られた照明。砂型鋳物で作られ、上から塗装を施したり磨いたりせず、そのままの風合いで仕上げているため、砂型の鋳肌ならではの素材本来の美しさを感じられます。

真鍮の伝統的着色技法「黒ムラ」で仕上げたペンダントランプは、古代の発掘品のような、重厚感のある佇まいを演出してくれる存在感のあるアイテムです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗照明ブランドその6
大正15年創業の老舗照明ブランド「大光電機」

1926年に創業された老舗の照明ブランド「大光電機」。照明器具のデザインから製造・販売までを一貫して行い、LED照明のリーディングカンパニーとしても、さまざまな製品を提案し続けています。創業95年の確かな実績と信頼を誇る、日本の老舗照明ブランドです。

創業95年の老舗ブランドが誇るLED照明
国際的デザイン賞を受賞した優美なアイテム

大光電機 LED照明 Lace metal(レースメタル)

住宅照明だけでなく、店舗や施設、屋外の照明まで、幅広い製品を手がけている「大光電機」。ブランドの強みであるLED照明の製品だけでも、圧倒的なラインナップを展開しています。

なかでも、優れたデザインの証として世界的に権威のあるデザイン賞「iF DESIGN AWARD」で受賞をした、LED照明「Lace metal(レースメタル)」は、日本ならではの緻密な美しさを放つ作品。レースのように優美な透かし模様がステンレス素材へ施され、エレガントで軽やかな印象を演出してくれます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗照明ブランドその7
創業70年の老舗照明ブランド「オーデリック」

1951年に創業された老舗照明ブランド「オーデリック」。住宅・店舗・商業施設、野外などの幅広いシーンに対応する、さまざまな照明器具を提案しているブランドです。企画開発から製造・販売までを自社で手がけ、メイドインジャパンにこだわった確かな品質を誇るモノづくりを続けています。

日本の老舗照明ブランドならではのジャパンクオリティ
伝統工芸とモダンデザインの融合から生まれる粋な照明

オーデリック 駿河竹千筋細工

住宅照明のなかでも、クリスタルが輝くラグジュアリーなアイテムから、シンプルモダンな照明、アンティークなランプなど、豊富なラインナップが魅力の「オーデリック」。

多数のシリーズを展開するなか、とくに日本の老舗ブランドならではの日本美を感じるのが「made in NIPPON」シリーズ。日本全国のさまざまな伝統工芸とモダンデザインの融合により生まれた、職人のクラフトマンシップを感じる粋な逸品が揃っています。伝統技法による繊細なデザインと洗練された日本美を味わえる、とっておきの照明です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

日本の老舗照明ブランドその8
55年の技術を誇る老舗ブランド「DI CLASSE/ディクラッセ」

1965年に創業された老舗金属工業での技術やノウハウを活かし、1990年より設立された照明ブランド「DI CLASSE/ディクラッセ」。シンプル・ビンテージ・ナチュラルの3つのテイストに分けたこだわりの照明を提案。企画・デザインから製造・販売までを一貫し、日本のみならず、パリやロンドンなど世界12カ国に輸出をしています。

シリーズ1「Noble」
ナチュラルモダンなシンプルデザイン

DI CLASSE/ディクラッセ Monto night lamp モント ナイトランプ

上品なスタイリッシュさがありながらも、飽きのこないシンプルなデザインで、インテリアと調和しやすい「Noble」シリーズ。ナチュラルモダンな印象のナイトランプは、創業当時からあたたかなオレンジ色の光を放つナイトランプを提案しつづけてきた「DI CLASSE/ディクラッセ 」ならではの、こだわりの商品。

天然木にファブリックを合わせたやさしい風合いと、大きめのシェードと小さなベースのアンバランス感がポイント。夕日に照らされた小さな山の情景を思わせるような、心を癒してくれる可愛らしいテーブルライトです。

シリーズ2「Barocco」
ビンテージ調の個性豊かな照明

DI CLASSE/ディクラッセ Etoile pendant lamp エトワール ペンダントランプ

古き良きものを愛する人のための、ビンテージライクな素材感が特徴の「Barocco」シリーズ。ほかにはない、アンティーク感の漂う遊び心のある個性的な照明が揃っています。

なかでも目を引くのが、真鍮フレームの星形ランプ。真鍮の素材を活かしたシェードに、職人の手作業でひとつひとつガラスがはめ込まれた、こだわりの照明です。点灯時は神秘的な美しさを演出し、使用していないときにもインテリアのオブジェとして、おしゃれな存在感を発揮してくれます。

シリーズ3「Nature」
自然素材のモチーフで癒しの空間を

DI CLASSE/ディクラッセ Foresti grande pendant lamp フォレスティ グランデ ペンダントランプ

ナチュラルテイストが好みの方におすすめの、自然素材のモチーフをテーマにしている「Nature」シリーズ。観葉植物と照明の役割をひとつで叶えてくれるペンダントライトは、点灯すると葉と葉の隙間からやさしく光がこぼれる、自然を身近に感じられる癒しのアイテムです。心を落ち着かせ、和ませてくれる、やすらぎの空間を演出してくれます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次