株式上場祝いの贈り物おすすめ10選|選び方やマナーも解説

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
編集部スタッフ

取引先の株式上場の知らせを受けたら、上場を祝福するとっておきのギフトを贈りましょう!

上場祝いの贈り物では、胡蝶蘭や洋蘭、花束やスタンド花などのフラワーギフトが定番ですが、様々な企業から多数の贈り物が予想されるため、周りと差が付くお祝いを選びたいという方も多いはず。

本記事では、日本全国の上質な伝統工芸品に精通しているBECOS Journalが厳選した、特別感のある上場祝いのおすすめを紹介。

また、上場祝いを贈る際のマナーについても解説していますので、そちらもぜひ参考にしてください。

目次

上場祝いの選び方!
失敗しないためのポイント&マナー

上場祝いのポイント&マナー①
お祝いの金額相場は?

上場祝いの金額相場は相手との関係性により異なり、一般的な取引先の場合は10,000円から30,000円前後、重要な取引先の場合は30,000円から50,000円以上が平均相場とされています。

上場祝いのポイント&マナー②
お祝いを贈るタイミングは?

上場祝いは、株式上場の確実な報告を確認してから贈るようにしましょう。情報に間違いがなければ、上場当日の朝一番、あるいは前日に贈るのが理想的です。

すぐに贈ることが難しい場合は、翌日~数日以内であれば失礼なく贈ることができます。また、上場式典に招待されている場合は、その日に合わせて贈るのも良いでしょう。

上場祝いのポイント&マナー③
お祝いには熨斗(のし)を!

上場祝いにギフトを贈る際には、熨斗を付けるようにしましょう。上場祝いは何度あってもうれしいお祝いなので、水引は紅白の蝶結びを選び、のし上には「御祝」などの表書きを、のし下には贈り主の会社名や名前などを記入します。

上場祝いのポイント&マナー④
お祝いにはメッセージを添えよう!

上場祝いには、贈り物と合わせて祝福のメッセージを添えるようにしましょう。

メッセージの文例は下記の通りです。ぜひ、参考にしてみてください。

【上場祝いのメッセージ例文①】

この度の株式公開を心からお慶び申し上げます。
今後益々のご隆盛、ご発展を祈念いたしております。

【上場祝いのメッセージ例文②】

株式会社御上場を祝し、お祝い申し上げます。
貴社皆様のご努力ご精進の賜物と感服しております。今後益々のご発展をお祈り致しております。

上場祝いにおすすめの贈り物
【花以外】喜ばれる上場記念品10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

上場祝いの記念品を贈る際には、ぜひラッピングにもこだわってみてください。心を込めて選んだギフトを、ワンランク上のものにしてくれます。

BECOSでは、高級和紙や珍しい風呂敷を使ったラッピング、熨斗やメッセージカードなどにも対応していますので、ぜひご利用ください。

上場祝いの贈り物おすすめ①
七色に輝く華やかな江戸だるま

柿沼人形【江戸木目込み】江戸だるま(大)友禅 輝

節句人形などで使われる木目込み技術と、友禅生地を使った美しいだるま。目入れができるように、黒目のシールが同梱されているのもポイントです。

色によって異なる意味があるだるま。こちらのだるまは、様々なカラーがミックスされており、色んなご利益がこれひとつで期待できるのも魅力です。

柿沼人形
【江戸木目込み】江戸だるま(大)友禅 輝

上場祝いの贈り物おすすめ②
さらなる飛躍を願うオシャレ招き猫

柿沼人形【招き猫】市松(黒)L

白×黒のバイカラーが、シックな招き猫。市松柄は「繁栄」、黒い色は風水で「厄除け・魔除け」の意味があり、パワーを感じさせてくれるデザインです。

また、金運を招く右手上げで上場祝いにもってこい。手のひらにしっかり乗るサイズで、どこに飾っても程よい存在感を放ってくれるのも魅力です。

柿沼人形
【招き猫】市松(黒)L

上場祝いの贈り物おすすめ③
一点モノの音色を奏でる置き型風鈴

【京焼-清水焼】=K+ 涼の音 置型風鈴

オブジェのように美しい、京焼・清水焼の置き型風鈴。カラーは2色展開で、白は花が咲いたような花結晶模様、黒は鉄瓶のような質感と重厚感が特徴です。

風水では美しい音色が邪気を払うとされ、魔除けのアイテムの風鈴。洗練されたデザインでインテリアとしても活躍し、空間を優美な印象にしてくれます。

K+
【置型風鈴】涼の音

上場祝いの贈り物おすすめ④
扇子を用いた粋なディフューザー

【ルームフレグランス】色は匂へと

京都の老舗扇子製作所が作った、ルームフレグランス。インテリアにもなり、エントランスや応接室を和の香りと見た目で演出する上品なアイテムです。

時間経過とともに香りが徐々に変化し、飽きることなく優しい香りを楽しめるのが魅力。全3種の香り、2サイズ展開ですので予算に応じて選んでください。

大西常商店
【ルームフレグランス】色は匂へと

上場祝いの贈り物おすすめ⑤
センスが活きる!変幻自在のかご

【お皿・かご】 KAGO

華やかなダリアと幾何学模様のスクエアデザインの、錫製かご。手で簡単に曲げられる錫の柔らかい性質を最大限に活かした、インテリアアイテムです。

花瓶の受け皿や個包装のお菓子入れ、インテリアマットなど、アイディア次第で使い方は無限!オフィスのインテリアや来客対応時に活躍してくれますよ。

能作
【お皿・かご】 KAGO

上場祝いの贈り物おすすめ⑥
名入れもできる!ビジネスの守り神に

【三州鬼瓦】室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

古来より、「魔除け」として日本家屋を守ってきた「鬼瓦」。その鬼瓦を現代にマッチさせるため、室内に飾るアイディアを実現した新感覚アイテムです。

「1年間を笑って過ごせるように」という願いが込められた「笑鬼面(しょうきめん)」。専用の桐箱入りで、高級感あふれるパッケージもポイントです。

鬼瓦家守(新東)
【三州鬼瓦】室内に飾る笑鬼瓦:山下敦

上場祝いの贈り物おすすめ⑦
どの角度からでも楽しめる!アートパネル

アートパネル 金銀砂子細工

日本の四季の美しさをモチーフにした、和モダンなアートパネル。2サイズ(S/L)、全12デザイン展開で、お店の雰囲気に合わせて選べます。

側面にかけても図柄が施されているため、どのアングルから見ても高級感ある仕上がり。同じサイズ、サイズ違いで飾ってもおしゃれですよ。

逸品集
アートパネル 金銀砂子細工

上場祝いの贈り物おすすめ⑧
美しいカットが魅力!江戸切子グラス

【江戸切子】八角籠目菊繋 オールドペア

まるで宝石のような輝きを放つ、江戸切子のグラス。背が低く、飲み口が広いオールドグラスで、大きな氷を入れてウィスキーや焼酎などを愉しめます。

切子の伝統文様で魔除けの意味がある「八角籠目」と、「菊繋ぎ」を組み合わせた贅沢なデザイン。華やかなグラスで、上場祝いの祝杯を上げてもらいましょう!

木本硝子
【江戸切子】八角籠目菊繋 オールドペア

上場祝いの贈り物おすすめ⑨
日本酒好きの社長が喜ぶ酒器セット

片口-小&ぐい呑 錫・金箔セット(桐箱入)

片口とぐい吞みがセットになった、錫100%素材の酒器。ぐい吞みは金・銀の2カラーで、金は内側にだけ金箔を施し、ふたつ揃うとおめでたい印象です。

錫のイオン効果により、お酒の雑味を抜き、まろやかな味わいにしてくれるのが魅力。片口は、注ぎやすくキレのよい設計で、機能性にも優れた逸品です。

能作
片口-小&ぐい呑 錫・金箔セット(桐箱入)

上場祝いの贈り物おすすめ⑩
まるでオブジェ!新感覚の盛り塩セット

【盛り塩セット】神ノ潮(かみのしお)

著名なデザイナーがデザインを手がけた、ガラスの器が美しいハイセンスな盛り塩セット。伊勢神宮内宮へ奉納された最高級の塩と、ガラス台2個のセットです。

日本の古き良き風習を、おしゃれに日常に取り入れることができる逸品。盛り塩は邪気を払い、商売繁盛祈願もできるため、上場祝いに最適なギフトです。

神ノ潮
【盛り塩セット】神ノ潮(かみのしお)

上場祝いのギフト選びなら「BECOS」
無料相談のコンシェルジュサービスも!

滅多に贈る機会のない上場祝いに、どのようなものを選べばが良いのか、ギフト選びに迷ってしまうことも多いはず。そんな時には、贈答シーンのマナーやギフト選びに精通した、BECOSのギフトコンシェルジュに相談するのもおすすめです。

上場祝いに関するよくある質問

上場祝いの相場はいくらですか?

上場のお祝いの相場は、一般的な取引先が1万円~3万円前後、重要な取引先の場合は、3万円~5万円以上となっています。その他、お祝いのメッセージ文例や熨斗などのマナーを知りたい方は、こちらを参考にしてください。

上場祝いの贈り物で、花以外でおすすめはありますか?

上場祝いに花以外の贈り物をされたい方は、招き猫やだるまなどの縁起物、おしゃれなアートやインテリア、高級酒器などがおすすめです。本記事では、日本製の上質アイテムを厳選紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次