永年勤続のお祝いで喜ばれる記念品10選|メッセージ文例やマナーも

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

編集部STAFF
ギフト
コンシェルジュ

勤続10年、20年と長く頑張ってくれた社員を労う「永年勤続制度」。企業としては、この会社でまだまだ頑張っていこうと思ってもらえるような、素敵なお祝いをしたいですよね。

本記事では、永年勤続のお祝いにおすすめの記念品をご紹介。

お祝いに添えるメッセージ文例や、熨斗(のし)のマナーなどについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

目次

永年勤続表彰とは?

永年勤続表彰とは、企業に長く勤めている従業員を表彰する制度です。法的に定められた制度ではなく導入は任意ですが、社員のモチベーションアップや離職防止を目的に導入している企業も少なくありません。

勤続何年の人を表彰するかは企業によって異なりますが、勤続10年、20年、30年など10年ごとの大きな区切りで表彰を行う企業が多いです。なかには、勤続5年ごとに表彰を行う企業もあります。

また、表彰対象者も正社員のみとする企業、パートなど非正規社員も対象とする企業など様々です。

永年勤続のお祝い!
社員に何を贈る?

永年勤続表彰の際、お祝いを贈呈している企業が多いです。お祝いには、一般的に以下のようなものが贈られます。

  • 記念品
  • 賞与など金一封
  • リフレッシュ休暇などの有給休暇

いずれか一つのみを贈る企業もあれば、記念品+賞与、記念品+有給休暇など組み合わせて贈る企業も多いようです。

永年勤続のお祝い!
記念品はどんなものが人気?

永年勤続のお祝いに記念品を贈る場合、「この企業で働いていてよかった!」「次の表彰まで頑張って働こう!」と思えるものをプレゼントしたいものです。

ひと昔前までは社名が刻印された置き時計や盾、トロフィーなどが定番でしたが、近年はカタログギフトや商品券、旅行券など自由度が高い記念品も人気。また、形に残る記念品でも、実用的なものを選ぶとより喜んでもらえるでしょう。

永年勤続のお祝い!
贈る物によっては所得税の課税対象になる

永年勤続表彰のお祝い品のなかには、「給与」として所得税の対象になるものもあるので注意しましょう。

現金や商品券、クオカードなどを贈呈する場合は、全額が給与として課税の対象になります。カタログギフトのように表彰者が自由に選べるものも、品物の価格が給与として課税される仕組みです。

旅行や観劇への招待費用は課税されませんが、旅行券の場合は換金性があるため、支給後1年以内に旅行券を使って実際に旅行に行き、証明書を会社に提出するなど要件を満たした場合に非課税となります。

そのほか、以下の条件を満たさない場合も給与課税の対象になります。

(1) その人の勤続年数や地位などに照らして、社会一般的にみて相当な金額以内であること。

(2) 勤続年数がおおむね10年以上である人を対象としていること。

(3) 同じ人を2回以上表彰する場合には、前に表彰したときからおおむね5年以上の間隔があいていること。

国税庁:No.2591 創業記念品や永年勤続表彰記念品の支給をしたとき(永年勤続者に支給する記念品や旅行や観劇への招待費用)

判断に迷った際は、税理士や税務署に問い合わせて確認してください。

永年勤続のお祝い!
記念品や賞与の金額相場は?

永年勤続表彰の記念品や賞与の金額は、勤続年数が長いほど高くなるのが一般的です。

産労総合研究所実施アンケート調査による金額相場

  • 勤続5年:1.6万円
  • 勤続10年:3.6万円
  • 勤続15年:3.7万円
  • 勤続20年:7.5万円
  • 勤続25年:7.1万円
  • 勤続30年:13.2万円

企業によって記念品を贈るケースと賞金を贈るケースがありますが、賞金額の相場も記念品の金額相場とほぼ同じです。

<参考>
産労総合研究所|永年勤続表彰制度に関する調査(2006年11月)

永年勤続のお祝い!
記念品には熨斗を付けよう

永年勤続のお祝いに贈る記念品には、熨斗(のし)を添えるのがマナーです。

永年勤続は何度くり返しても喜ばしいことなので、水引は紅白蝶結びを選びます。表書きは「勤続○年記念」「祝勤続○年」「御祝」が一般的です。

永年勤続のお祝い!
使えるメッセージ文例

永年表彰は、長年勤めてくれた社員に感謝を伝えるいい機会です。記念品だけでなく、メッセージも贈るといいでしょう。

本人に対してメッセージを贈るのもいいですが、会社によっては永年勤続の機会に、社員を支える家族に御礼の手紙を贈るところもありますよ。

メッセージ文例をいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてください。

永年勤続のお祝いで記念品に添えるメッセージ文例

永年勤続のお祝いメッセージ例1

勤続○年、本当におめでとうございます。
長年のご功績に心より感謝し、お祝い申し上げます。
今後も益々のご健勝と末永いご多幸を心よりお祈り申し上げます。

永年勤続のお祝いメッセージ例2

勤続○年、大変お疲れさまでした。
長年に渡り業務に精励し、社の発展と向上に尽力されたこと、心より感謝いたします。
今後も益々後進の指導にご尽力されますよう、お祈り申し上げます。

永年勤続のお祝いで家族に送る手紙のメッセージ文例

永年勤続のお祝いで家族に送る手紙文例

拝啓 春暖の候、ますますご清祥のことと心からお喜び申し上げます。
さてこの度は、ご主人様(奥様)の永年勤続表彰受賞、誠におめでとうございます。
この長年にわたる社への貢献は、ご主人様(奥様)のご努力はもとより、ご主人様(奥様)の仕事にご理解・ご協力をいただいたご家族の手助けあってのことと深く感謝しております。
はなはだ簡単ではございますが、ご家族のご健康とご多幸をお祈りし、まずは書中をもって御礼申し上げます。

敬具
○年○月○日
〇〇(社名)
代表取締役〇〇

永年勤続の表彰賞状の例文

永年勤続のお祝いで贈呈する表彰状の例文

表彰状

あなたは入社以来○年の永きわたり職務に精励されました
よってその功労に感謝しここに表彰致します

○年○月○日
〇〇(社名)
代表取締役社長 〇〇

永年勤続の記念品をお探しならBECOS!
ギフト提案からアフターフォローまで安心

BECOSの法人ギフト

  • 法人様お取引実績:約2,000社
  • ギフト累計承り実績:約10,000件
  • 取り扱い商品数:約6,000点

「BECOS(ベコス)」は、伝統工芸品など魅力的なMade in Japanアイテムを発掘&販売するECサイト。

バイヤーが工房に出向き、職人と対話しながら厳選したこだわりの商品だけをラインナップしています。

社員への感謝と労いの気持ちが伝わる、ワンランク上の永年勤続の記念品をお探しの際は、ぜひBECOSをご利用ください。

大口注文、法人ギフトに欠かせない名入れ・ラッピング・アフターフォローもお任せください!

BECOS法人ギフト「ご利用方法」

スクロールできます

STEP1:お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは、お電話にてご連絡ください。※2営業日以内にご連絡いたします。

STEP2:ギフトのご提案

ご相談内容を元に、最適なギフトをご提案。伝統工芸品には、一点ずつ意味や想いが込められておりますので、そちらも合わせてご説明いたします。

STEP3:お打ち合わせ

ご提案内容をご検討いただきます。その間、ご希望があればオンラインミーティング等でのお打ち合わせが可能です。

STEP4:ご注文

商品やご注文内容が確定しましたら、ご注文手続きのご案内をいたします。お支払い方法はお選びいただけます。

STEP5:納品

発送の準備をさせていただきます。ご指定いただいた日時、ご住所へお届けいたします

STEP6:アフターフォロー

万一の商品の破損、商品不良などがございましたら、迅速に交換対応いたします。

BECOS法人ギフトならできる!
有名プロダクトデザイナーにオリジナルグッズを依頼

BECOSでは、プロダクトデザイナー「鈴木尚和」氏と共同で、オリジナルブランドの開発や企業の周年記念品、ノベルティのデザインも手掛けています。

プロの造形作家にオリジナルグッズ・製品開発を依頼できます!

鈴木尚和 造形作家、空間デザイナー

1958年神奈川県横浜に生まれる。多摩美術大学卒業。1988年スパッジオワークスを設立。作家活動として全国各地にモニュメントやオブジェを設置。また、インテリア・プロダクト・環境&空間デザインまでデザインの領域を超越して活動を展開。近年は、地方自治体の企画デザインアドバイザーも兼務し、地方に眠る技術を生かしたプロダクトデザインを多数発表。JAPANブランドにも参加。個展・グループ展等多数発表。
「自然と摂理」をテーマとし、環境が作風となり、技術や伝統等を加味した製品が特徴。BECOSと共同でオリジナルブランドの開発や企業の周年記念品、ノベルティのデザインを手掛けている。

永年勤続お祝いのおすすめ!
感謝が伝わるおしゃれな記念品10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

ここからは、永年勤続のお祝いとして記念品の贈呈を検討している企業様向けに、おすすめの記念品をご紹介します。

また、BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピング、熨斗や水引、メッセージカードなどにも幅広く対応していますので、ぜひそちらのご利用もご検討ください。

永年勤続のお祝いに贈る記念品①
日米友好に貢献した高級ボールペン

箔一 【金沢箔】蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

金沢箔を贅沢に使用した「千羽鶴」デザインのボールペン。2017年の日米首脳会談で、安倍首相がトランプ大統領に贈った、記念すべきアイテムです。

ノック式&替え芯タイプで使いやすく、長く愛用できる価値ある1本。性別を問わず贈れるプレゼントとしておすすめです。

箔一
蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

スクロールできます

蒔絵ボールペン
春秋流し(金)

蒔絵ボールペン
扇面(金)

クラック ボールペン

永年勤続のお祝いに贈る記念品②
軽量&スリムで使いやすい!漆塗り水筒

【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

越前漆器とサーモマグのコラボで生まれた、アンブレラボトル。折りたたみ傘のようなフォルムで、バッグの省スペースにスッと入れることができます。

漆で描かれた縁起の良い文様は、どれも高級感あふれるおしゃれなデザイン。容量は300mlと程よいサイズ感で、自宅や外出先で重宝しますよ。

匠市
【アンブレラボトル】thermo mug × 土直漆器

スクロールできます

宝尽くし (レッド) 

宝尽くし (ブラック) 

波千鳥 (レッド) 

波千鳥 (ブラック)

唐草 (レッド) 

唐草 (ブラック) 

鳥獣戯画 (レッド) 

鳥獣戯画 (ブラック)

永年勤続のお祝いに贈る記念品③
社名刻印可能!おめでたいタンブラー

大阪錫器 【タンブラー】富士山シリーズ| 大阪浪華錫器

縁起の良い富士山モチーフのタンブラー。あらゆる飲み物をまろやかにしてくれる錫製で、熱伝導率が高く、特に冷えたビールなどを飲むのにおすすめです。

3サイズ、全5色展開ですので、予算に合わせて選べるのもポイント。おいしいお酒や飲み物でリフレッシュし、頑張る活力として一役買ってくれますよ。

大阪錫器
【タンブラー】富士山シリーズ

スクロールできます

【タンブラー】
富士山シリーズ (小)

【タンブラー】
富士山シリーズ (中)

【タンブラー】
富士山シリーズ (大)

永年勤続のお祝いに贈る記念品④
男性を魅力的に見せる!高級ネクタイ

【ネクタイ】SHAKUNONE オリジナルロゴ 奥深い青紺碧

仕立ての良さが魅力の、ネクタイ専門ブランド「SHAKUNONE」。落ち着いたネイビー地に、不動の人気を誇るブランドロゴがさり気なく映える一本です。

国産シルク100%使用で、光や角度によってロゴの表情が変化するこだわりの設計。シンプルながら、洗練された男性を演出してくれる上質なネクタイです。

SHAKUNONE
【ネクタイ】オリジナルロゴ

スクロールできます

奥深い青紺

洗練の瑠璃紺

温かな臙脂

豊かな金茶

永年勤続のお祝いに贈る記念品⑤
名刺交換の場で目を惹く!名刺入れ

【カードケース】土直漆器 うるしの名刺入れ VYAC CARD CASE

漆塗で仕上げられた、珍しい名刺入れ。強度の高い漆で傷に強く、美しいツヤ感と飴色の輝きは、使うほどに輝きが増し、味が出るのも魅力です。

全7パターンの柄は、どれも縁起の良い伝統文様。和柄でありながらモダンなデザインで、どの年齢層にもおすすめです。

匠市
【カードケース】土直漆器 うるしの名刺入れ VYAC CARD CASE

スクロールできます

永年勤続のお祝いに贈る記念品⑥
西陣織の美しさを「お皿」で楽しむ!

【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

着物で有名な「西陣織」に特殊ガラスコーティングを施したお皿。縁起の良い華七宝柄で、永年勤続のお祝いにふさわしい逸品です。

個性的なデザインながら、どんな料理にも映えるのもポイント。小物トレイや、インテリアアイテムとしても活躍しますよ。

RE:NISTA
【お皿2点セット】ORI-ZARA(華七宝)

永年勤続のお祝いに贈る記念品⑦
縁起の良い水引モチーフの箸置き

【箸置】結び

縁や絆を「結び」、魔除けの意味を持つ、水引モチーフの錫製箸置き。使う際に少し手で曲げることで箸が置きやすくなり、立体感が華やかさも演出。

高級感あふれる専用の桐箱入りで、お手頃価格ながら高見えするのもポイント。日常使いから、おもてなしのシーンまで活躍してくます。

能作
【箸置】結び

スクロールできます

【箸置】輪 (りん)- 5ヶ入

【箸置】8 – 3ヶ入

【カトラリーレスト】
折鶴 – 5ヶ入

永年勤続のお祝いに贈る記念品⑧
機能性抜群!ユニークなボトルキーパー

石保 ワインクーラー

日本家屋に見られる「いぶし瓦」を使用した、ボトルキーパー。瓦の特性「気化熱」を利用し、水や氷なしで保冷でき、結露も瓦が吸収してくれる優れものです。

「麻の葉」と「青海波」、どちらも縁起の良いデザインが描かれているのも魅力。毎日の晩酌や、屋外でのバーベキューなど様々なシーンで役立ててもらえます。

石保
ワインクーラー

永年勤続のお祝いに贈る記念品⑨
蘇った「幻の切子」オールドグラス

薩摩ブラウン オールドグラス

鹿児島の伝統工芸品「薩摩切子」のグラス。業界初のブラウンカラーが珍しく、底まで施された美しいカッティングは、職人の匠の技がなせる芸術作品です。

ウィスキーや焼酎などを愉しみながら、ワンランク上の寛ぎタイムを演出。桐箱入りですので、節目である永年勤続のお祝いにふさわしい逸品です。

薩摩びーどろ工芸
薩摩ブラウン オールドグラス

永年勤続のお祝いに贈る記念品⑩
こだわりのラインナップが魅力

【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る

高品質な工芸品「MADE in JAPAN」と、食材や料理を特集した「日本のおいしい食べ物」、数百点のなかから1点~2点を選べるカタログギフトです。

モノづくりの背景なども書かれた冊子タイプと、荷物にならないカードタイプの2種類をご用意。4,000円台~4万円台まで、幅広い予算に対応しています。

BECOSセレクト-ギフトカタログ
【カタログギフト】とっておきのニッポンを贈る

PICK UP
【BECOS厳選】5000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】5000円以下のメイドインジャパン商品!
5000円以下の上質アイテムを紹介!

5000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、京都の焼き物の清水焼きのマグカップや、有田焼のプレート、金箔を施したコットンパールのかんざしなど、BECOSが厳選したメイドインジャパンの上質な商品を試してみたいという方におすすめのラインナップです。

よくある質問

永年勤続のお祝いはどんなものが贈られる?人気のプレゼントは?

永年勤続表彰では、記念品やお祝い金、有給休暇のうちいずれか、または組み合わせケースが多いです。以前は、トロフィーや盾、社名入りの置き時計などが定番でしたが、近頃ではカタログギフトや商品券、旅行券などが人気です。また、品物の場合もステーショナリーやバッグ、財布など実用的なものが好まれています。記事では通販サイトで用意できるおすすめの記念品も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

永年勤続のお祝いに添えるメッセージはどんなものがいい?

記事では、永年勤続のお祝いに添えるメッセージ文例をチェックできます。表彰者の家族向けに贈る手紙の文例や、表彰状の例文も紹介しているのでぜひこちらを参考にしてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次