風水で玄関に置くと運気UPに繋がるアイテム22選!

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

生活していて何だか最近、運が悪いな~ってことありますよね。そんな時は、風水取り入れてみることをおすすめします。風水は、中国から伝わった環境学で、特に玄関に置くと運気が上がるアイテムはたくさんあるのが特徴です。

今回は、風水的に玄関に置くことで、運気が上がるアイテムを紹介していくので、参考にしてみてください。

目次

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

玄関に風水を取り入れた方がいい理由は?
玄関は風水的にいうと良い気が入ってくる場所

玄関は外から人が入ってくるだけでなく、運気の入り口でもあると言われています。そのため、玄関に置く物次第で運気が左右されることも。たとえば玄関に生花を置くと、良い気を高めると同時に悪い気を花が吸い取ってくれるので、運気を上げるきっかけなります。

できるだけ玄関には良い気を取り入れ運気が上がる物を置いておくことが大切です。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

運気の上がる玄関の風水とは?
おすすめの玄関風水

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

おすすめの玄関風水その1
絵や写真を横にS字や波になるように飾る

運気は目に見えませんが、おなじく目に見えない音や光のようにS字型の波長を出して進むと言われています。そのため、運気が出入りしやすい玄関の横にS字状の物を置くと運気を良くする効果が期待できます。

おすすめなのは、小さい写真や絵をS字を描くように変化をつけて配置する方法。玄関おしゃれに飾りながら運気を上げるきっかけにできます。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

おすすめの玄関風水その2
自然素材の玄関マットを置く

風水では玄関マットを置くことで悪い気を払い落す効果が期待できると言われています。しっかり取り入れることで運気アップのきっかけにできるでしょう。

とくにおすすめなのが綿などの天然素材の玄関マット。風水では自然から作られた素材からは自然のパワーをもらえるとされています。せっかくならより効果が期待できるよう天然素材の玄関マットを選ぶといいですね。

ただし、玄関マットは悪い気を吸い取ってくれる一方で溜め込んでしまう性質も。玄関マットを定期的に掃除することを忘れてはいけません。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

おすすめの玄関風水その2
鏡を左右に置くと運気がアップ

鏡は玄関から入ってきた良い運気を増幅させる効果が期待できるアイテム。ただし、玄関の真正面に置くと入ってきた良い運気も跳ね返してしまうので玄関の左右どちらかに置くようにしましょう。

鏡は右に置くと地位や名声を手に入れることができ、左に置くと金運がアップすると言われています。目的にあった方を選んで置くといいですね。

風水的におすすめされているのは八角鏡ですが、どのようなかたちの鏡でも問題ありません。玄関インテリアのアクセントになるようなおしゃれな鏡を飾ってみるのもいいでしょう。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

おすすめの玄関風水その3
観葉植物は運気を上げる

風水では植物を置くことで負の運気を正の運気に反転させる力があると言われています。玄関にも観葉植物を積極的に取り入れることで運気を向上させるきっかけにできるでしょう。

植物の種類によって上がる運気は異なります。金運を上げたいのであればパキラやモンステラ、恋愛運を上げたいのであればマッサンやアスパラガス、仕事運を上げたいのであればパキラやユッカ、魔除けや厄除けを希望するならサンスベリアやユッカがおすすめです。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

おすすめの玄関風水その4
生花を飾る

玄関には花を飾るのもおすすめ。花を飾ると玄関がパッと華やかになるだけでなく、風水の観点から運勢アップの効果もあるとされています。

花といっても、造花やドライフラワーは風水的にはおすすめできません。切り花であれば鉢植えよりも管理がしやすいため、おしゃれな花瓶を用意して切り花を飾るといですよ。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

おすすめの玄関風水その5
縁起物など開運アイテムを置く

玄関には縁起物として知られる置物を飾るのもいいでしょう。風水アイテムのなかでも大きなパワーを持つと言われるのは龍の置物ですが、邪気を払うと言われる置物や商売繁盛にご利益があるとされる置物はいろいろあるので、目的に合うものを選んで飾ってみるのもおすすめです。

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

押さえておきたい玄関風水のポイント
清潔・明るい・香りの3つを意識!

玄関の風水を考える上では、「清潔」・「明るい」・「香り」が良いという3つを意識することがポイントです。

どれだけで風水に良いアイテムを置いていても、玄関が汚れていたりゴミがたまっていたりしてはせっかくの運気も逃げてしまいます。

また、暗い玄関には負の運気が溜まりやすいので注意。あまり陽が入らない玄関の場合は、照明を置くなどして明るくしてあげるといいでしょう。

風水では香りも大切なポイントです。玄関が良い香りなら気持ちが晴れやかになるだけでなく、風水的にも運気アップの効果が期待できます。玄関に自分の好きな香りを取り入れてみるのもおすすめです。

PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 友禅 金
【江戸木目込み】柿沼人形 江戸だるま (大) 友禅 金
豪華絢爛!商売繁盛!

友禅×江戸木目込みのコラボアイテムです!

金色は「お金・金運」を意味し、特に台湾、香港、中国の方に好まれています。

金運とパワーを招いて、出世や商売繁盛につながるでしょう。

プレゼントにするなら、出世祈願・祝い、商売繁盛、開店・開業祝いなど未来への成功の願う際に特におすすめです!

BECOSキャンペーンバナー
BECOSキャンペーンバナー

運気の上がる玄関の風水必須アイテムをご紹介!
玄関風水のおすすめ商品22選

玄関風水の必須アイテム【玄関マット】のおすすめ1選

玄関から入ってくる悪い気を落とす効果が期待できる「玄関マット」。天然素材のものを選ぶことで、悪い気を吸い取ってくれる効果も期待できます。

香りと明るさで運気アップ「い草ヨガマット」

香りと明るさで運気アップ「い草ヨガマット」

こちらはヨガマットとして販売されている商品ですが、クッション性が高く長さも十分あることから玄関マットとしても活用できます。自然由来のい草の香りが心地よく、玄関が気持ちの良い空間に。また、明るいテイストで、暗く負の運気が溜まりがちな玄関を明るい雰囲気にしてくれます。

い草には消臭効果があり、玄関の嫌な臭いを吸収するのと同時に、悪い気を吸収してくれる効果も。玄関の運気アップに大きな効果が期待でそうですね。カラーバリエーションも豊富なので、ぜひご家庭の玄関にマッチするものを探してみましょう。

この商品をもっと詳しく見てみる

玄関風水の必須アイテム【風鈴】のおすすめ2選

涼しさを演出してくれる風鈴ですが、その音には邪気を追い払ってくれる力があると言われています。デザインもおしゃれで玄関風水におすすめの風鈴を紹介していくので、ぜひおうちに飾ってみてください。

職人が作る芸術的な置き型風鈴

【京焼-清水焼】=K+ 涼の音 置型風鈴

玄関に風鈴を吊るす所がないお家でも、気軽に楽しめるのがこちらの置き型風鈴です。風鈴の傘部分は、花結晶という、雪の結晶の様に模様が浮かび上がっている不思議な清水焼の陶器でできています。綺麗な結晶の花を咲かせるには、1度単位のきめ細かい温度コントロールが必要。職人の高度な技術を感じられる芸術品です。

優しく軽やかな音色で、玄関を心地の良い空間にしてくれますよ。

この商品をもっと詳しく見てみる

洋風インテリアにも馴染むスタイリッシュな風鈴

【高岡銅器】能作 風鈴 スリム - ゴールド

富山県高岡市の伝統技術を用いて作られた真鍮製の風鈴です。風鈴の概念を覆すようなスタイリッシュなデザインで、和洋どちらの空間にもマッチしてくれます。

金属特有の、伸びやかで透き通った音色が特徴。真鍮の奏でる神々しい音色は、まさに魔除け、厄除けの効果を期待できるアイテムです。

この商品をもっと詳しく見てみる

玄関風水の必須アイテム【アロマ】のおすすめ2選

風水では香りも大切なポイント。玄関に良い香りを取り入れると運気アップの効果が期待できます。玄関に飾るのにおすすめのアロマをご紹介します。

扇骨をリードスティックに仕立てたおしゃれなルームフレグランス

【京扇子】大西常商店 色は匂へと ルームフレグランス かざ

扇子用に薄く加工された扇骨を香りを導くリードスティックに仕立てたおしゃれなルームフレグランス。ほのかに漂うアロマの香りで風水運をアップさせてくれます。

透かし彫りの文様や清水焼の器など見た目も上品で玄関インテリアのいいアクセントに。自宅用だけでなくプレゼントにもおすすめです。

この商品をもっと詳しく見てみる

アロマの香りで風水運アップが期待できる扇子

【京扇子】大西常商店 色は匂へと 香りの扇 うつし香 陽ざし×沈丁花香

扇子は末広がりの形から縁起がよく、おうちの気を和やかにし邪気を払う効果があり、玄関に飾るのにもぴったりのアイテム。こちらは、扇子に香りを封じ込めた香る京扇子です。扇子からふわりと漂うアロマの香りが運気アップに貢献してくれます

自然や四季の色からインスピレーションを得た鮮やかなカラーで、玄関がパッと明るい雰囲気に。カラーバリエーションもあるので、季節ごとに使い分けても粋ですね!

この商品をもっと詳しく見てみる

玄関風水の必須アイテム【絵・写真】のおすすめ3選</h3

玄関に絵や写真をS字なるよう変化をつけて飾ることで風水運アップの効果が期待できます。おしゃれな演出にも役立つおすすめの絵・写真関連のアイテムをご紹介します。

写真を飾るのに使いたい!和モダンな写真立て

柿沼人形 木目込みフォトフレーム

伝統工芸「江戸木目込み人形」の技法で作られた和モダンなフォトフレームです。3点くらい用意してS字なるように配置すれば、玄関をおしゃれに彩りながら風水運を高めることができます。

金色があしらわれたフォトフレームで、金運アップも期待できるでしょう。

この商品をもっと詳しく見てみる

高級感を演出する金沢箔のアートパネル

自然味溢れる萌芽「アートパネル」

金沢箔を砕き、揉み散らしや筒振りなどの技術を使用することで、グラデーションを表現したアートパネル。職人が丁寧に作り上げ、萌芽を鮮やかに表現している作品です。

玄関に飾ることで、運気を上げるきっかけにするだけでなく、高級感やスタイリッシュな雰囲気も演出できます 。上質な雰囲気を演出したいお店の玄関装飾などにもおすすめです。

この商品をもっと詳しく見てみる

伝統文様の壁掛けパネル

丸二 Karakami wall panel

1000年以上の歴史を持つ中国渡来の紙「京からかみ」。江戸時代に流行し、現代においても襖や壁紙などの室内装飾に使われる伝統工芸品です。和の趣が感じられるおしゃれな京からかみの壁掛けパネルで、玄関を和モダンに飾ってみませんか?

伝統模様を取り入れつつも、古くからのデザインと思えないほど新鮮な印象を与えてくれます。カラーバリエーションも豊富なので、柄違いで並べて玄関を彩ってみてもステキですね!

この商品をもっと詳しく見てみる

玄関風水の必須アイテム【照明】のおすすめ2選

照明は玄関を明るく演出してくれて金運UPになるアイテムです。玄関風水におすすめの照明を紹介していくので、ぜひ気になるアイテムをチェックしてみてくださいね!

尾張の仏具の錺金具職人が作る銅製の照明が玄関をおしゃれに演出

【尾張仏具】和悠庵 テーブルスタンド 照明

玄関にインテリアスペースがあるお家なら、スタンドタイプの照明を飾るのも素敵。こちらは、尾張の仏具の錺金具職人が作る銅製の照明です。桜の花弁がモチーフになっていて、花びらのシルエットから溢れる光が、温かみのある優しい空間を演出してくれます。

他にはないデザイン性の高いアイテム。風水で運気をアップさせてくれるだけでなく、玄関のおしゃれ度もアップさせてくれますよ。

この商品をもっと詳しく見てみる

唐草模様で縁起が良いランプシェード

【有田焼】惣次郎窯 唐草 ランプシェード(白)

有田焼のおしゃれなランプシェードです。唐草模様はどこまでも伸びていくツタの様子が生命力の象徴とされ、 繁栄や長寿を意味する縁起がよい吉祥文様。玄関に飾ることで、運気アップを期待できるでしょう。

白磁から薄っすらと光が透けるデザインで、白いランプシェード自体から光が放たれているように見えるのが特徴。方角的に暗い玄関のお家の方はぜひ飾ってみてください。

この商品をもっと詳しく見てみる

玄関風水の必須アイテム【鏡】のおすすめ1選

玄関に置いておくことで地位や名声、金運を向上させる効果が期待できる「鏡」。置く場所によって風水の効果が異なるのでどこに置くのか事前に検討しておくことが大切です。

シンボルになる風水アイテムを置きたい方必見の鏡

鮑貝が高級感を演出している「スタンドミラー」

鮑貝の螺鈿細工が美しいスタンドミラーです。磁石によって組み立てられた2つの漆塗りの木製パネルで構成されていて、片面に取り付けられた鏡の反射を利用したシンメトリーデザインを楽しめます

 

貝殻の断片が生み出す有機的な模様と幾何学的な模様が融合し、なんとも言えない妖艶で魅力的な雰囲気。せっかく玄関に飾るなら、単になる風水アイテムではなくおうちやお店のシンボルになるようなこだわりの逸品を選びたいという方におすすめです。

この商品をもっと詳しく見てみる

玄関風水におすすめの【花瓶】2選

玄関の運気を上げるためには、生花を飾るのもおすすめ。風水的にはガラスも良いとされているので、おしゃれなガラスの花瓶を用意して花を飾る習慣を作るのもいいですね。ガラス製の花瓶のおすすめ商品をご紹介します。

風情を感じる「花瓶」

風情を感じる「花瓶」

彩りが鮮やかで、玄関先を明るい雰囲気にしてくれるのが「津軽びいどろ」の花瓶。ほかに飾るものがなくても、この花瓶と花を飾るだけで玄関がパッと華やぎ、運気を上げるきっかけにできます

玄関先にあまりたくさん物を置きたくないという方にもおすすめです。

この商品をもっと詳しく見てみる

鮮やかな一輪差し専用の「花瓶」

鮮やかな一輪差し専用の「花瓶」

つねにお花を飾って運気アップにつなげたいという方には、一輪差しがおすすめ。花一本なら、気軽に購入できてお花のある玄関をキープしやすくなります。

ねぶた祭をイメージし、躍動感を感じさせるカラフルな花瓶。津軽びいどろの魅力的なガラスの質感と綺麗な色使いが、花一本でも寂しさを感じさせず、玄関を明るい印象にしてくれますよ。

この商品をもっと詳しく見てみる

玄関風水で置くと運気が上がる【縁起物】おすすめ5選

玄関に縁起物を置いておくことで、運気を上げることができます。玄関に置くのにおすすめの縁起物をご紹介します。

魔除けの効果が期待できる「鬼瓦」

魔除けの効果が期待できる「鬼瓦」

一見怖く感じる鬼瓦ですが、1,400年もの歴史を持ち、古くから厄除けや魔除けとして日本人のくらしを守ってきた道具です。鬼瓦を屋根に飾れる家屋は減少していますが、こちらの置き型タイプの鬼瓦なら、玄関先に置いて運気を上昇させることができます。

左右にある12個の数珠は1年間を意味しており、年間を通して運気を上げる効果を発揮してくれるアイテムです。「笑う門には福来る」とも言われている通り、見事な笑いっぷりで玄関から良い運気を招き入れてくれるでしょう。

この商品をもっと詳しく見てみる

縁起物の代表格「だるま」

縁起物の代表格「江戸だるま」

だるまも縁起物として有名なアイテムのひとつ。玄関先に置くことで運気を上昇させる効果を期待できます。とくに赤色のだるまは、古くから魔除けの効果があると信じられ、病気や災難を退けるために飾られてきました 。また、赤は火の象徴で、火は上へ上へと昇っていくことから、運気上昇の効果もあるとされています。

こちらは、伝統工芸「江戸木目込み人形」の技法で作られた「江戸だるま」。木地に細い溝を彫って、布を挟み込んで作られるもので、置物としての価値も高く、飾りがいがあります。表情もかわいらしく、玄関先においてもすっきりと溶け込んでくれますよ。

この商品をもっと詳しく見てみる

金運アップに!金色の招き猫

商売のお供に欠かせない「招き猫」

金色は、風水においては高い金運効果を持つと言われるカラー。商売繁盛や金運アップの効果を期待するなら、金色の招き猫を玄関に置くといいでしょう。

伝統工芸「江戸木目込み人形」の招き猫です。一般的な陶器の招き猫と違い、落としても割れる心配がなく、小さな子どもやペットがいる家庭でも安心して飾ることができますよ。

この商品をもっと詳しく見てみる

商売繁盛のお供にも!両手上げの招き猫

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (横段折り)

右手と左手、両方の手を上げた招き猫は、「金運」と「お客様」の両方を招き、大きな福をもたらしてくれると言われています。商売をされている方が店先に飾るのには、とくにおすすめの風水アイテムです。

星にお願い事をしているような立ち姿で、「お手上げ」に見えないのも商いをする人にとってはうれしいポイント。見た目も何とも愛らしく、お客さんの視線を集めて看板猫になってくれそうですね。開店祝いや移転祝いなどのプレゼントに喜ばれるでしょう。

この商品をもっと詳しく見てみる

どんなインテリアにも馴染むスタイリッシュな招き猫

【肥前吉田焼】Kata Koto へそくりの招き猫 ホワイト

玄関に縁起物を置きたいけれど、洋風のインテリアにすっきりと馴染むモダンなデザインのものがいいという方におすすめなのが、肥前吉田焼のスタイリッシュな招き猫。すらりとしたボディの洗練されたデザインで、飾る場所を選びません。

右手上げの招き猫は、金運アップに効果があると言われています。実は、貯金箱になったアイテムなので、目標を決めてお金を貯めるのに使ってもいいですね。招き猫は人の目線より高いところに置くことで、玄関の外を通りがかった幸運も見つけて呼び寄せてくれるといわれているので、置く場所を工夫してあげるとさらに効果が期待できますよ。

この商品をもっと詳しく見てみる

玄関風水の必須アイテム【観葉植物】のおすすめ4選

玄関に観葉植物を置くことで、負の運気を正の運気に反転させてくれる効果が期待できます。風水的にも、玄関の雰囲気的にも置いておくことで、良い印象を与えてくれるでしょう。

金運を上げる金の生る木「花月」

玄関に置くことで、金運を呼び込んでくれる多肉植物の「花月」は、人気のある観葉植物として普及しています。育て方はとても簡単なので、初心者の方でも取り入れやすい多肉植物と言えるでしょう。

春から秋まで、日当たりの良い戸外で、雨を避けて軒下などで管理するのが一般的な育て方になります。冬は0℃程度まで耐えることができるのですが、念のために気温が下がってきた場合は、少し温かい環境を整えてあげることが大切です。冬は休眠期になることから、水や肥料は必要がありません。

金運を与える金の生る木として有名なので、風水としては外せないアイテムの一つです。

>金運を上げる金の生る木「花月」をもっと詳しく見てみる。

恋愛運を上げる「マッサン」

玄関に置くことで、恋愛運を上げることができる「マッサン」は、乾燥に強く育てやすいので、初心者の方でも取り入れることができるのでおすすめです。長期的に旅行に行ったとしても、枯れることがないと言われているほど、逞しい植物なので、運気を上げるアイテムとしては欠かせません。

育て方としては、月に2回~3回悌夫の水やりで問題ないでしょう。分量は500mlのペットボトルに水を入れて、半分程度の水の量が適切です。水やりは土が乾いている時だけ上げるようにしてください。

恋愛運を上げたい時に、おすすめの観葉植物になるので、恋愛が成就するまで大切に育ててあげましょう。

>恋愛運を上げる「マッサン」をもっと詳しく見てみる。

仕事運を上げてくれる「ユッカ」

観葉植物の代表と言われている通り、初心者の方でも気軽に育てることができる観葉植物です。玄関に置いておくことで、仕事運を上げる効果が期待できるので、仕事で出世したいという方は取り入れてみてください。

綺麗な緑の葉が立派な植物で、陽に当てるほど、葉の色がより濃くなる性質を持っています。十分に陽が当たる明るい場所に置くと、仕事運も一気に向上することが期待できるでしょう。

育て方としては、月に2回~3回程度水やりを行う方法で十分です。たた土が湿っている場合は、まだ大丈夫なので、乾いてしまったタイミングで水やりを行いましょう。

初心者の方でも安心な、鉢とのセットになっているので、すぐに育てることができます。

>仕事運を上げてくれる「ユッカ」をもっと詳しく見てみる。

13.厄除け効果で家を安全に「サルスベリア」

玄関先に置くことで、風水的に厄除け効果が期待できる「サルスベリア」は、別名「トラノオ」の名称で親しまれている観葉植物です。成長が早く、株元からどんどん新芽が出て葉数が増えていくのが特徴になります。

マイナスイオンを放出することから、玄関の空気を綺麗に整えてくれる効果も期待できるでしょう。

乾燥にとても強いことから、水やりのペースもそこまで頻繁にあげなくても問題ありません。土の表面が乾いたら、水やりしてあげる形でいいでしょう。

多湿には弱い性質を持っているので、水の与え過ぎは枯れてしまうリスクがあるので、育てる際には適度な水やりが肝心になります。

>厄除け効果で家を安全に「サルスベリア」をもっと詳しく見てみる。

玄関の外の風水は『表札』を出しておくのも大切

最近では、個人情報を外部に出さないように、表札をつけないという家庭も増えています。

しかし風水的には表札は出しておいた方が、運気を呼ぶために必要です。

表札がないと、人が住んでいない家として扱われることから、運気が逃げてしまう恐れがあります。

防犯のために表札を出さないケースもありますが、面倒で出していないだけであれば、しっかり表札を出して運気を呼ぶことを意識することが大切です。

東西南北によって変わる玄関風水のラッキーカラー

風水では、アイテム以外にも「方角」ごとの「ラッキーカラー」も運気上昇に大きく関わってきます。

玄関の方角は、玄関ドアを背にして立った時の顔の向きのことを指しているので、自分の玄関の方角はどちらなのか、しっかり確認しておきましょう。

方角ごとのラッキーカラーを紹介していくので、参考にしてみてください。

玄関の方角が「北」のラッキーカラー

玄関の方角が北である場合は、クリーム色・ベージュ色・ピンク色がラッキーカラーと言われています。

北側は、寒い方角という意識があることから、温かみのある色を使用することで、運気を上昇させることが期待できるでしょう。

ちなみに、北東の玄関の場合は北と同様に、「水の気」を持っていると言われています。

そのため、同様のクリーム色・ベージュ色・ピンク色がラッキーカラーです。

他にも、花柄を取り入れることで、より運気を招きやすくなるので、一度玄関先に置いてみてください。

玄関の方角が「東」のラッキーカラー

東は太陽が昇る方角とされていることから、「木の気」を持つと言われています。

ラッキーカラーとしては、ブルー・アイボリー・黄緑・ベージュを取り入れることで、運気を上げることが可能です。

生命力を表現するのが木の気であるため、ナチュラルな自然由来の物を玄関先に置くと、さらに運気を上げることができるでしょう。

また南東の場合は、オレンジや黄緑がラッキーカラーになります。

派手な色合いであることから、さりげなく玄関先に置く花をオレジンにするなどの工夫を施すといいでしょう。

玄関の方角が「南」のラッキーカラー

南の方角は「火の気」を持っていると言われています。

ラッキーカラーは、オフホワイトやベージュを取り入れると、運気を上昇させることができるでしょう。

また木を連想させる緑系との相性もいいので、一緒に取り入れることで運気の相乗効果が期待できます。

赤系統の色合いは、火の気を大きくしてしまい、取り入れることはおすすめしません。

玄関に赤を取り入れてしまうと、運気を燃やし尽くすという意味があるので、注意しましょう。

ちなみに南西のラッキーカラーは、ライトベージュや黄緑といった色合いを取り入れることで、運気を上げることができます。

黄色もラッキーカラーの一つなので、アクセントとして活用してみることをおすすめします。

玄関の方角が「西」のラッキーカラー

西の方角のラッキーカラーは、黄色やピンク色、水色を取り入れると運気を上げることができます。

黄色系統を集めることで金運を上げることが可能です。

水色や白などの落ち着いた色合いでまとめると、全体的な運気を上昇させることができます。

また北西のラッキーカラーは、ベージュやクリーム色を取り入れると、運気を上げることが可能です。

出来れば高級感のある物を玄関先に置くことで、運気をさらに上げることができます。

風水的に玄関の『盛り塩』は必要?

玄関の風水と言われると、「盛り塩」を連想する方もいるでしょう。

実際、盛り塩は運気と関係あるのでしょうか。

元々、盛り塩の役割は、邪気を吸収して場を清めるという効果を与えることです。

入口に置くことで、入ってきた邪気を吸収してくれるので、玄関に置くこと自体は問題ありません。

ただ盛り塩は、吸い込んだ邪気を溜め込んでしまう傾向にあるため、長年放置しておくと「陰」の気を放ってしまうので注意が必要です。

盛り塩を置くことは間違いではありませんが、置いた後は定期的に取り替えて、邪気を溜め込んでしまわないようにする必要があります。

玄関は普段から靴や傘はきれいにしておくと風水効果も上がる

清潔な玄関には、良い運気が入ってきやすい環境にあります。

しかし反対に汚れている玄関であれば、悪い運気が入ってしまうことがあるので、普段から玄関にある靴や傘は綺麗にしておくことが風水の効果を高める秘訣です。

せっかく、風水によって運気が上がるアイテムを玄関先に置いていても、綺麗な玄関でなければ意味がありません。

より運気を上昇させ、風水の効果を発揮させたいのであれば、常に玄関にある物は清潔に保ち、良い運気を取り込みやすい状況にしておきましょう。