高級和食器ブランドのおすすめ|食卓をおしゃれに彩る和食器!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

高級食器と聞くと、海外ブランドを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

海外の高級食器は、優雅で憧れる方も多いでしょう。しかし、日本にも海外ブランドに負けない素敵な高級和食器ブランド多数あります。

この記事では、メイド・イン・ジャパンの魅力的な商品に精通する、BECOS Journalおすすめの日本の和食器ブランドを厳選紹介。各ブランドのおすすめ商品を紹介するので、ぜひチェックしてください!

目次

高級和食器ブランドのおすすめ!
BECOSバイヤー厳選の陶器メーカー15選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

高級和食器を大切な方にプレゼントする際には、ぜひラッピングにもこだわってみてください。BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングサービスをご用意。熨斗(のし)やメッセージカードにも対応していますので、ぜひご利用ください。

高級和食器ブランド①
美しい白磁が魅力「大倉陶園」

大倉陶園

古くから宮内庁御用達や迎賓館用の食器などに使われるなど、日本の洋食器文化の立役者とも言われる「大倉陶園」。

完璧なまでの白磁の美しさを作り上げるために、素材は最高級カオリンのみを使用。また、世界でも類をみない1,460度の超高温度で本焼きをするなど卓越した技法を完成させたブランドです。

白く滑らかな磁器の美しさは、世界中の愛陶家たちからも絶賛されており、結婚祝いのプレゼントなど、特別な日の贈り物にも最適です。

スクロールできます

ブルーローズ
モーニングカップ&ソーサー

『黒猫親子』
縁起物語シリーズ

五歳時記シリーズ
11cm小皿絵替り(5枚揃)

高級和食器ブランド②
サプライズも届ける「丸モ高木陶器」

現在の上皇陛下が天皇に即位される際、宮内庁へ即位の礼の器を納めるなど、高い技術力が魅力の美濃焼の老舗メーカー「丸モ高木陶器」です。

そんなブランドの人気商品は、「冷感・温感シリーズ」。温度を感知し、グラスや盃などに描かれた模様が一定の温度になると色付くという、サプライズ感満載の商品です。

老舗の商品ながら、リーズナブルな価格も魅力。お祝いギフトや海外の方へのプレゼントにもおすすめのブランドです。

スクロールできます

フリーグラス2点セット
冷感 桜

デミタスカップ&ソーサー
温感 ボタニカル (全3デザイン)

豆皿 九谷焼シリーズ
(全7デザイン)

高級和食器ブランド③
モダンでおしゃれな有田焼「2016/」

「2016/」は有田焼の歴史や技術を継承するために作られたグローバルブランドで、世界各国の16人のデザイナーとコラボレーションされたものです。

4世紀ものあいだ受け継がれてきた職人の技と、世界で活躍するデザイナーの感性を融合させた今までにない現代的な食器をラインナップ。モダンな器で、ハイセンスなテーブルコーディネートを試したい方におすすめのブランドです。

スクロールできます

2016/ 藤城成貴
HERMÈSとコラボするデザイナー

2016/ 柳原 照弘
世界が注目する若手クリエーター

2016/ クリスチャン ハース
数々の受賞歴を持つデザイナー

高級和食器ブランド④
西陣織を食器で楽しむ「RE:NISTA」

着物などに使われる西陣織を、現代のライフスタイルで気軽に使えるようにと作られたブランド「RE:NISTA」。

西陣織にガラスで特殊コーティングを施し、破損時の飛散防止機能を備えているので、安心して使えます。食器としてはもちろん、アクセサリー等の小物入れとして使ったり、インテリアとして飾ってもおしゃれ! 置くだけで食卓がパッと華やかになる器は、プレゼントにも人気のアイテムです。

スクロールできます

【お皿2点セット】
ORI-ZARA 華七宝 (全3種類)

ORI-ZARA (桜) ピンク

ORI-ZARA (桜) ブルー

高級和食器ブランド⑤
毎日使える漆器アイテム「87.5」

2015年にスタートした漆器プロダクトブランド「87.5」。伝統工芸「香川漆器」の技を用いた、デザイン性の高い漆器製品を生み出しています。

漆器は陶器やガラスの器と違い、使い込むほど美しい艶としっとりとした手触り感が生まれ「経年変化」を楽しめるのが魅力。また、割れにくいことや、熱を伝えにくいことなどの利点も。お手入れが難しいと思われがちですが、少しの心掛けで長く楽しめるアイテムなんですよ!

スクロールできます

カラーディッシュ
(21cm/24cm) 全6色

【飯椀】利休塗
クラワンカ型 (小/大)

スプーン・フォーク・れんげ

高級和食器ブランド⑥
白磁器に青絵で願いをこめる「平戸松山窯」

長崎県佐世保市三川内町を中心に作られる「三川内焼(みかわちやき)」の窯元「平戸松山窯」。江戸時代に平戸藩の御用窯として発展し、幕府や朝廷、ヨーロッパ王族にも献上された格調高い白磁器です。

透き通るような純白の生地に、青一色の極細筆で描かれる繊細優美な染付は、どんな食卓にも合わせやすく、それでいて料理の魅力をグッと引き立ててくれます。

スクロールできます

【マグカップ】一方押し
全3デザイン

丸平小皿 (全5デザイン)

【お皿5枚セット】
角平皿(5柄) 葉唐草

高級和食器ブランド⑦
使いやすさをとことん追求「梅里窯」

徳島の焼き物「大谷焼」の窯元「梅里窯」。コンセプトは、「美しく、安全に、使いやすく」。

取っ手などのパーツの位置や厚み、口当たりの感触、高台の大きさなど細部にいたるまでこだわることで、日常生活で使いやすい機能性の高さが特徴です。

和の器ならではのあたたかみある表情も魅力的。日常に馴染む美しい器がほしい方におすすめのブランドです。

スクロールできます

デミタスカップ&ソーサー

究極のコーヒーカップ (全2色)

昭和茶碗 (瑠璃唐津/碧緑唐津)

高級和食器ブランド⑧
木の温もりが魅力「山田木工所」

京都で育った「みやこ杣木(そまぎ)」の桧や杉の素材に限定し、製材・加工の全てを京都で行っている「山田木工所」。

建具メーカーとして培ってきた伝統の木工技術と、最先端のテクノロジーを取り入れた新しいモノづくりにチャレンジしています。現代のライフスタイルに合った、斬新でひねりのあるデザインが魅力のメーカーです。

スクロールできます

ワイングラス (単品/ペア)
全2タイプ

【お皿】カッティングボード

【カップ】八角ねじり枡
(単品/ペア) 全2サイズ

高級和食器ブランド⑨
京友禅を最新技術で魅せる「三彩工房」

京友禅の染め型を製作している「三彩工房」。華やかで質の高い友禅×最新の技術の融合により、京友禅に新たな世界を見出しています。

木製の食器に施された見事な彫刻は芸術品と呼ぶにふさわしく、心を豊かにしてくれる逸品ばかり。お祝いやおもてなしの席、そして大切な方へのギフトとしても自信を持って贈ることができますよ。

スクロールできます

小皿 動物シリーズ
全3デザイン

コースター (全4デザイン)

カップ (全2デザイン/全4色)

高級和食器ブランド⑩
実用性の高い京焼・清水焼「陶謙窯」

美術品として名高い京焼・清水焼を、もっと気軽に身近に使ってもらうために立ち上げたブランド「陶謙窯」。

現代の洋風なライフスタイルにしっくりと馴染み、毎日使える使い勝手のよいアイテムを多く生み出しています。これまでの京焼・清水焼の概念を覆す、斬新でスタイリッシュな器の数々を、あなたの食卓にも取り入れてみてください。

スクロールできます

フラットプレート (リム) 輪花
(全8種類/2サイズ)

【ボウル】Mat (M)
(単品/ペア)

【カップ4色セット】
スタッキングカップ

高級和食器ブランド⑪
錫食器をモダンスタイルに「能作」

日本一の錫物の町、高岡で伝統工芸品「高岡銅器」の魅力を今に伝えるブランド「能作」。

業界初の「曲がる食器」を生み出したことでも有名で、近年ではテーブルウェアやインテリア雑貨、オブジェなど幅広いモノづくりを展開しています。

高級感あふれるアイテムばかりですので、ギフトアイテムを探している方にもおすすめのブランドです。

スクロールできます

【箸置】結び

【タンブラー】桐箱入
NAJIMI 2ヶセット

【酒器】片口 – 小 & ぐい呑
錫・金箔セット (桐箱入)

高級和食器ブランド⑫
花結晶が生む優美な器「陶葊」

ブランド独自の釉薬による美しい色彩が魅力の、京焼・清水焼の窯元「陶葊」。釉薬が溶けて冷却する過程で、まるで花が咲いたような模様が浮かび上がる「花結晶」は、他にはない美しさです。

どのアイテムもひとつとして同じ模様にならない世界で一点モノのため、あなただけの結晶を楽しむことができます。食卓のアクセントになる、印象的な器を求めている方におすすめの食器ブランドです。

スクロールできます

【マグカップ2点セット】
花結晶 (白地青赤)

【土鍋】花結晶 (緑)
ガス&IH用

【酒器3点セット】
花結晶 (白地赤青)

高級和食器ブランド⑬
自然釉薬が生み出したカラーが魅力「大日」

30年以上にわたり、自ら作った釉薬で作陶をしている京焼・清水焼の「大日」。自然釉薬が生み出す独特のカラーは、どれ一つとして同じモノはなく、それぞれの個性を楽しめるのが魅力です。

特におすすめなのが、目を奪われるようなブルーの美しさと、深みのある緋色のコントラストが美しい「HiBiKiシリーズ」。様々な食器を展開しており、自宅用・ギフト用どちらにもおすすめです。

スクロールできます

【マグカップ】HiBiKi 碧彩

【湯呑み2点セット】
HiBiKi 碧彩

【ボウル】HiBiKi 碧彩 大

高級和食器ブランド⑭
デザイン豊富な波佐見焼「J.Flavor * 西海陶器」

伝統工芸品ながら、日常使いにぴったりな波佐見焼。「西海陶器」では、国内外のアーティストやデザイナーとのコラボレーションも展開している革新的なブランドです。

レトロ感を楽しめる昔ながらの和デザインから、個性的でおしゃれなものまで揃っているのが魅力。好みやシーンに合った食器がきっと見つかりますよ。

スクロールできます

【カレー皿ペアセット】
モダンブルー カレー鉢

【ミニポット3点セット】tori 

【キッズ食器3点セット】
hike (全2色)

高級和食器ブランド⑮
切子の新しいカタチ「凛然」

2021年創業、新進気鋭の切子ブランド「凛然」。緻密なカットと大胆なカットを組み合わせた、斬新なデザインの切子を手磨きで仕上げ、極上の煌めきに仕上げているのが特徴です。

切子の伝統的文様にモダン要素をプラスした、他にはない凛然オリジナルのデザインも魅力。職人の匠の技が光る美しい食器は、洗練された食卓を演出し、特別な日のテーブルコーディネートに大活躍してくれます。

スクロールできます

【グラス】ienomi
白蛇 (全3色)

【ロックグラス】限定100個
BECOSオリジナル

【ぐい呑】菊と矢来
kiku yarai (全3色)

高級和食器なら「BECOS」
日本ブランドの素敵な食器が見つかる!

あなたの知らない Made in Japanに出会える!
ECサイト「BECOS」

魅力的な Made in Japan を発掘&販売するECサイト「BECOS」では、今回ご紹介した以外にも素敵な日本ブランドの食器を多数ラインナップ。

有名ブランドの食器だけでなく、陶芸家が作るこだわりの食器や、ブランドのアイディアが光るユニークな食器など、様々な日本製食器と出会えますよ

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次