高級なインテリアをプレゼントとして購入する際のポイント

プレゼント選びに困ったら、お部屋のインテリアになるものを贈るのも1つの方法です。インテリアは結婚祝いや誕生日、引っ越し祝いなど人生の節目に贈る人も多いです。また、実用的なものは受け取る方も嬉しいという意見が多いです。自分ではちょっと買いにくいような高級インテリアであればさらに喜ばれるでしょう。インテリアを贈るときに注意したいポイントを紹介していきます。

部屋のサイズと間取りには注意が必要

シンプルで実用的なインテリアであれば喜んでもらえることが多いですが、数回会っただけの人や、贈る相手の家に行ったことがなければ高級インテリアを贈るのは難しいことがあるかもしれません。インテリアを贈るときは品物の良さだけでなく、贈る相手の部屋の大きさや間取りも考えて、部屋の大きさと品物がマッチするものを選ぶのがポイントです。部屋のサイズに比べてインテリアの方が大きすぎて生活しにくくなってしまうと、せっかく贈っても使ってもらえないことになりかねません。

最近では、インテリア選びを助けてくれるようなアプリも登場しています。部屋の間取りをアプリに入力するとどんなインテリアが部屋にマッチするかや、選んだインテリアは部屋に合うかなどもアプリが診断してくれます。部屋の間取りと言っても、メジャーをする必要はなく部屋の窓の感じ、床の素材などを入力するだけで診断してくれるアプリもあります。インテリア選びに今ひとつ自信が持てない時に、大体の部屋の感じがわかればこのようなアプリを使ってみるのも良いでしょう。

部屋全体のデザインをあわせることも大切

インテリアのスタイルは様々です。白やベージュを基調とした部屋に合うのがナチュラルスタイル、欧米の農家風をイメージしたシンプルで木目調のカントリースタイル、モノトーン色調や直線的なのが特徴のモダンスタイル。その他にも、上品で優雅な雰囲気を目指したエレガントスタイル、南国リゾートをイメージしたアジアンスタイル、和の要素をふんだんに取り入れた和風スタイル、色合いがナチュラルでデザインに凝った北欧スタイルなどが人気のスタイルとして挙げられます。

インテリアにこだわっている人も少なくありません。例えば、和室が主な家には和風のインテリアなどを選び、家や部屋のテイストと合ったものを贈ると喜ばれます。インテリアを選ぶときには部屋全体のデザインと合わせるともらった相手も使いやすでしょう。また、インテリアを贈り物として選ぶときには、生活に絶対必要なものではなく、部屋のアクセントになるものや本人が持っていないものや買わないようなものを選ぶと喜ばれる可能性が高いと言われています。

インテリアを選ぶポイント

インテリアを選ぶときは、贈る相手の部屋全体の色合いを考えてみるとインテリアを選びやすくなります。同系色の色を選ぶとまとまり感が出ると言われています。例えば、ブラウンとベージュ、黒とグレーなど、他の色が入っていないのでまとまり感が出ます。赤とオレンジ、青と緑など暖色系や寒色系の色合いの部屋には同じ系統の色合いを選ぶと、色同士がぶつかることがなく調和がしやすく統一感が出ると言われています。また、全く違う色を選んでも違和感が出にくいのが、同じトーンの色を選ぶことです。

パステル系の色合い同士を合わせたり、ブラックやブラウンなど暗い色合い同士を合わせたりすると部屋とインテリアが調和しやすいです。

人によっては、部屋にテーマがあったり、素材にこだわっていたりする人もいます。木製のもの、プラスチック、革や金属などその人が好きな素材があるかもしれません。

贈る相手の部屋の感じや色合いがわかるなら、相手の部屋の好みや色合いに合わせたものを贈るとより一層喜ばれるでしょう。

人気のある和風インテリア

大量生産の物が溢れる近年、贈り物をするときには日本の職人が作った、メイドインジャパンの品物を選ぶと喜ばれます。おすすめの和風インテリアを3つ紹介します。

畳ラグ「グラン」

畳ラグ「グラン」

この製品は国産の高級い草を通常の畳の2.2倍も使用しています。発色を際立たせるため、2回染めを行うなどその光沢と肌触りの良さが特徴のラグです。熟練の職人が織り上げる製品は4重構造の4重織で耐久性に優れ、ボリューム感があり、一目で最高級の品であることがわかります。デザインは和風柄ですが、モダンな色合いで仕上げているので和室のインテリアとしてだけでなく、いろんな部屋のタイプに合う品です。

戦国武将の甲冑インテリア「ボトルアーマー」

戦国武将の甲冑インテリア「ボトルアーマー」

これは日本酒の瓶やワインボトルに被せて使います。特製の桐箱に入って納品されるこの品物は、歴史好きの方や定年祝いや還暦祝い、端午の節句などのお祝い事の贈り物に喜ばれる品です。

金箔のアートパネル「金水」

金箔のアートパネル「金水」

卓越した職人によって金箔で描かれた色鮮やかで豪華な作品です。その作品は縦にも横にも使えて、複数枚飾ったり、またはテーブルランナーとして使用することもできたりと好みによって使い方のアレンジができます。壁から掛けられるように裏側には金属を装備しています。

せっかく贈ったものは使ってもらおう

プレゼントとして、または、お祝いとして贈る品物は相手のことを考えて、喜んでもらえそうなものを選ぶことが鉄則です。贈ったものは部屋のここに飾って欲しいとか、こういう風に使って欲しいということをイメージをしながら品物を選ぶと贈る相手の好みにあったものを贈ることができでしょう。贈る相手の毎日の生活が快適で幸せであることを考えて、贈り物をすると喜ばれます。

よかったらシェアしてね!