日本製のプレゼント18選!メイドインジャパンの工芸品|食器や日用品・雑貨など

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

今回は、厳選した日本製のプレゼントを紹介したいと思います。最近、日本製品の品質の高さが再認識されてきています。実際海外でも日本製品は非常に高く評価されています。

海外にも評価されていて安心して使える日本製品はプレゼントとしてもぴったりです。

今回は日本製品のなかでも稀少性の高い伝統工芸品の魅力とおすすめのプレゼントをいくつかご紹介します。

プレゼントに悩んでいる方は今回紹介する日本製の伝統工芸品を候補に入れてみてください!

目次

海外からも高評価!日本製品の魅力は?

海外から高評価を受けている日本製品。その魅力はなんなのでしょうか。

高品質で長く愛用できる!日本の伝統工芸品

日本製の製品と一言でいっても、その品質のレベルはさまざま。ですが、伝統の技を今に伝える「伝統工芸品」に関しては日本製の製品のなかでも特に大量生産品とは異なる特徴があります。 ひとつは、伝統工芸品は職人などによって手作業で仕上げられているということ。そのため高品質で丈夫なものが多く、長くつかうことができます。また、価格は大量生産品などに比べると高価ですが、品質が高いぶん長く愛用できるものが多いため、かえってコストパフォーマンスが高い場合もあります。

価値の高さはホスピタリティの高さ

大量生産品は質よりも量を重視していることが多いです。そのため、日本国内に出回っている大量生産品のほとんどが中国やアジアで、低価格を重視して作られているものです。もちろん中国製など海外製品のなかにも質がいいものもありますが、基本的には中国製とつくだけで、イメージを悪くとらえられることも。

一方、日本製のなかでも伝統工芸品は伝統の技を商品に活かすことを目的としているため、商品そのものの価値が高いのが特徴。日本は接客や対応が海外と比べて丁寧であると言われていますが、生み出す製品に対しても、利益だけを追求するのではなく、そこに込められた気持ちや意味を大切にしているというイメージがあるのです。

このようなイメージから日本製の製品は海外の人にとっても信頼性が高いのが特徴です。近年では爆買いする外国人観光客が多いですので、それくらい日本製品に対する価値のイメージは高いと言えます。

PICK UP
【グラスセット】夏向けの爽やか | BECOSオリジナル
【グラスセット】夏向けの爽やか | BECOSオリジナル
夏ギフトにぴったりの涼しげなグラスセット

丸モ高木の冷感シリーズフリーグラスと八重山みんさー織り・あざみ屋のコースターのセット。

冷感シリーズのグラスは、17度以下に冷えると華やかな花火が打ちあがる加工を施しています。

結婚祝いや記念日の贈り物にぴったりです。

高品質で信頼できる!日本製の伝統工芸品のプレゼント18選

日本製のテーブルウェア・キッチンツールおすすめ8選

【美濃焼ブランドのグラス】
ユーモアたっぷり!色の変化を楽しめる

冷感 桜 フリーグラス ペアセット

17℃以下の冷たい飲み物を注ぐと、なんと白い桜の花が鮮やかなピンク色に変化!美濃焼のブランドが、特殊な絵の具と特殊な窯を使って焼き上げています。

フォルムはとてもシンプルでモーニングにカフェオレ、ランチにお茶、ディナーにはしっかり冷えたビールなど、食事のタイミングごとに使いたくなる使い勝手の良さが魅力です。

丸モ高木陶器
冷感 桜 フリーグラス ペアセット

【西陣織の皿セット】
京都が誇る技術を駆使した優美な皿

ORI-ZARA お皿 (華七宝) ホワイト&ブラック 2点セット

振袖の帯などの生地を作る職人の手によってつくられた西陣織の生地を、ガラスコーティングして仕上げた2色のお皿セット。

日常のなかで貴重な西陣織を「使う」ことができる逸品です。お皿に使われている西陣織は、西陣織工業組合にも認定されている一級品。食器としての他に小物入れとして使ったり、インテリアアイテムとして飾ったりするのもおすすめ。海外の方へのギフトにもおすすめです。

西陣織リニスタ
ORI-ZARA お皿 (華七宝) ホワイト&ブラック 2点セット

【金沢箔のペアタンブラー】
すべて一点もの!実用的だから喜ばれる

貫入 タンブラーグラス 2個

日本製のテーブルウェアは、日本ならではの技術を用いた伝統工芸品が多く、プレゼントとしても喜ばれるアイテム。こちらは金沢箔を使ったタンブラーグラスで、商品ごとにタンブラー下部の金箔の割れ方が異なる逸品。

ペアセットのテーブルウェアは、結婚祝いや新居祝い、長寿祝いなどの贈り物としておすすめの品。なかでも日常使いしやすいタンブラーは、毎日でも使える実用的な商品です。

箔一
貫入 タンブラーグラス 2個

【吹きガラスのペアワイングラス】
都会的なデザインと柔らかなフォルムが魅力

吹きガラス 玄 ワイン グラスペア

京都の吹きガラスブランドが手がける、おしゃれなワイングラス。同じものが一つとしてないというところが吹きガラスならではの魅力。

ブラックのラインが入ったワイングラスは、つい眺めたくなるようなおしゃれな作品。柔らかいフォルムと大きすぎないサイズで手にしっくりとなじみます。ワイン好きな人やテーブルウェアにこだわりがある人へ、ぜひプレゼントしてくださいね。

SUN GLASS STUDIO KYOTO
吹きガラス 玄 ワイン グラスペア

【香川漆器のモダンな皿】
普段使いできるおしゃれな漆器

87.5 カラーディッシュ 6色

香川県高松市で作られている伝統工芸品、​​香川漆器のモダンなプレート。天然の漆は、使い込むと美しい艶が出るのが特徴です。経年変化を楽しむことができ、長く使い込むごとに愛着が増す特別な一枚になるでしょう。ブランドで漆の塗り直しにも対応していますよ。

6色のカラーと2種のサイズ展開で、プレゼントを贈る相手によってイメージを選べるのがうれしいですね。

87.5
カラーディッシュ 6色

【日本の製鉄所の鉄フライパン】
取っ手が取れる!オシャレで機能的

インテリア用品を主に手がけるデザイン事務所TENTと、創業70年を誇る藤田金属が製作をおこなった取っ手が取れるフライパン。1.6mmの板厚で、肉や野菜を弱火でもおいしく調理することができます。

片手で着脱できるスライド式の木製ハンドルは、出来上がった料理をそのまま食卓へサーブすることができる優れもの。熱々の料理を熱々のままいただくことができますよ!

藤田金属
鉄フライパン FRYING PAN JIU ハンドルセット

【若狭塗×津軽びいどろの夫婦箸】
テーブルが華やぐおしゃれな夫婦箸セット

箸/箸置きセット まつりはなび

若狭塗箸と津軽びいどろの箸置きがセットになった夫婦箸です。コロンとしたフォルムが可愛いびいどろの箸置きは、まるでお祭りの花火のようなワクワク感がありますね。

食洗機の利用が可能なので、忙しいご家庭へのギフトにもおすすめ。箸を箸置きにセットする、その毎日の何気ないしぐさに幸せをプラスしてくれるような、ご夫婦へのプレゼントにぴったりの夫婦箸です。

北洋硝子
箸/箸置きセット まつりはなび

【若狭塗の箸】
全部で6サイズ!家族で使える高級箸

箸 国産浄法寺漆 和桜

2歳前の子どもから成人男性まで、家族みんなで使える6サイズ展開の高級箸です。国産の桜の木と、最高級といわれる岩手県の浄法寺漆を使用しており、若狭塗の職人によって一本一本丁寧に作り出されています。

箸は毎日口にするものなので、国産素材の安全なものを使いたいですよね。お箸は縁起物としても知られています。家族や夫婦に向けてのプレゼントはもちろん、老若男女をとわず喜ばれる贈り物です。

箸蔵まつかん
箸 国産浄法寺漆 和桜

日本製の雑貨・日用品おすすめ6選

【漆の日本製水筒】
持ち運びに便利!スリムな高機能水筒

thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル

「漆を持ち歩く」というコンセプトから生まれた、越前漆器の技を活かした水筒。優れた機能が特徴の日本発祥キッチンウェアブランド「thermo mug(サーモマグ)」とのコラボアイテムです。

折り畳み傘をイメージした軽量の水筒で、持ち歩きにとても便利なサイズ。さらに真空断熱2重構造ボトルで保温力と保冷力が強いので、職場や出先に持参するボトルとして活躍します。

匠市
thermo mug × 土直漆器 うるしアンブレラボトル

【本革のルームシューズ】
履き心地を追求!素足より快適なアイテム

ルームサボ

履き心地のよさを追求した、日本製のルームシューズ。全ての工程が、職人による手仕事で仕上げられています。

足への馴染みがよく、素足でいるよりも快適に感じるほど。革靴と同じように木型を入れて手間暇かけて成形することで、履いたその日から最高の足馴染みを実現しています。カラー展開も豊富で男性・女性・年齢とわず贈りやすい実用的なアイテムですよ

Reela/リーラ
ルームサボ

【木目込みのフォトフレーム】
日本の伝統美が活きるインテリア雑貨

木目込みフォトフレーム

会津塗と江戸木目込みのコラボアイテムのフォトフレーム。木目込みとは、節句人形などに使われる伝統工芸です。枠は漆塗で有名な会津塗が採用されており、日本の伝統美が存分に活かされた逸品。

布は西陣織が使われていて、高級感にもあふれています。3カラー展開で和洋室どちらにもマッチするおしゃれなデザインなので、インテリアにこだわりのある方へのプレゼントにおすすめです。

柿沼人形
木目込みフォトフレーム

【陶磁器の風鈴】
日本の文化を感じるオブジェのような置き型風鈴

涼の音 置型風鈴

風鈴としては珍しい、陶磁器製の置き型風鈴。プロダクトデザイナーの三宅一成氏のデザインによって生まれた、オブジェのようにスタイリッシュで美しい逸品です。

吊るしタイプの風鈴と異なり、インテリアとしても存在感を発揮するので、夏だけではなく一年中飾ることができますよ。

=K+
涼の音 置型風鈴

【今治のタオルセット】
最高級の肌触り!稀少素材を使ったこだわりの品

今治タオル オーガニックコットン 大判バスタオル ギフトセット

自分ではなかなか高級なものを買わなくても、貰ったら嬉しいアイテムのひとつが日用品のバスタオル。日本製の高級タオルならどんな方にも喜んでもらえます。

綿花生産量のわずか0.001パーセント以下という、オーガニック農法で育てられた希少なコットンを手摘みで収穫し、今治の不純物の少ない軟水を使って生産しています。都会的でハイセンスなデザインも魅力ですよ。

Foo Tokyo
ギフトセット オーガニックコットン

【絞りの手拭い】
京都の老舗が手がける高級感たっぷりの手ぬぐい

手ぬぐい

創業100年以上の老舗「ヨアケ」の手ぬぐいです。京都の伝統工芸「京鹿の子絞り」の技術で作られていて、墨色一色のなかにも美しい濃淡や模様があるのが特徴。

手ぬぐいはタオルやハンカチ、ファッション小物、掃除用具など、さまざまな用途で使うことができ、今や贈答品としても人気の品。きっと喜んでもらえるギフトになりますよ。

ヨアケ
手ぬぐい

日本製のファッションアイテムおすすめ4選

【インディゴ染めのストール】
抗菌・防臭・UVカット効果ありの日本製ストール

天然インディゴで手染めしたストール

とても美しいカラーが目を引くストール。希少なインディゴの染料植物を自社で栽培し、100%天然素材で染められています。

インディゴ染めは、専門の検査機関によって、抗菌作用や防臭性、UVカット効果の証明を受けています。綿麻混の生地は薄手でかさばらず、オールシーズン活躍。デリケート肌の人や赤ちゃんでも安心して使うことができますよ!

インディゴ気仙沼
天然インディゴで手染めしたストール

【松坂牛の革製品】
世界で唯一!カラー豊富な小銭入れ

バンビ 小銭入れ

松坂牛の革を扱うことができる世界で唯一の日本メーカーが手がける本革の小銭入れ。油分を多く含む松坂牛革ならではのツヤが特徴で、経年変化を楽しむことができる商品です。

カラー展開が豊富なので、男性や女性、大人から子供まで、その人にあったイメージの色を選ぶことができますよ。

さとり
バンビ 小銭入れ

【ひらがなのアクセサリー】
日本製品ならではのデザインモチーフ!

ひらがなアクセサリー

女性へのプレゼントなら、一風変わったデザインのアクセサリーはいかがでしょうか。「ひらがな」をデザインモチーフにしたシリーズで、京都の書道家、國廣沙織さんの文字を卓越した技をもつジュエリー職人が形にした逸品です。

改めてひらがなの美しさに気づくことができるアイテム。大切な人へのプレゼントとして、文字に込められた気持ちとともに贈りたいアクセサリーですね。

SAORI KUNIHIRO
ひらがなアクセサリー

【香りを愉しむ扇子】
四季の移ろいの美しさを表現

【扇子】色は匂へと

手軽に使えて持ち運びがしやすい扇子は、夏だけではなく春や秋も活躍するアイテム。香りをしたためた扇子は、仰ぐたびにリラックスできる逸品

扇子の骨には名入れをすることも可能。上質な扇子なので、名入れをすることでギフトとしてより特別感がアップしますよ。

大西常商店
色は匂へと 香りの扇 うつし香

まとめ

日本製の製品は丁寧に作られているため、丈夫で安心感があります。

おもてなしの心という物ももちろんあると思いますが、職人としてのプライドがブランドとしての「メイドインジャパン」が選ばれる理由なのでしょう。

自分へのご褒美としても良いのですが、大切な人への贈り物としてぜひ日本製の製品を選んでみてください!

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次