老舗日本ブランドのメイクブラシおすすめ10選!伝統技術と上質素材による別格の仕上がりを

老舗日本ブランドのメイクブラシでプロ級の仕上がりを

美しいメイクを仕上げるのに欠かせない、メイクブラシ。メイクブラシとひと言でいっても、ファンデーションブラシやファイスパウダーブラシ、チークブラシやアイシャドウブラシ、リップブラシなど、用途ごとに大きさや形状もさまざま。また、仕上がりを左右する毛質にも、色々な種類があります。

価格帯もリーズナブルなものから高級なものまでありますが、本格的な仕上がりを求める方には、老舗日本ブランドのメイクブラシがおすすめ。老舗ならではの品質の高さと、日本人の肌に合ったモノづくり、厳選された素材により生み出されたメイクブラシは、いつものメイクを格段と美しく仕上げてくれます。

老舗ブランドならではの職人技と毛質に注目

メイクブラシの素材にはさまざまな種類があり、原料となる毛の種類によって、ブラシの特徴や化粧の仕上がりも大きく異なります。ポピュラーな素材で、多くの製品にも使われている「馬毛」や、コシがありやわらかな「山羊」、繊細で高価な「リス」などの動物の天然毛から、合成繊維などの人工毛まで多種多様ですが、同じ素材でも品質のレベルや処理の仕方によって、筆の仕上がりは大きな差が出るものです。

上質なメイクブラシは、老舗ブランドならではの、確かな職人技と、厳選された素材選び、モノづくりへのこだわりがあってこそ。伝統技術によって作り出された老舗ブランドのメイクブラシで、いつものメイクをプロ級にアップデートしてみましょう。

老舗日本ブランドの上質メイクブラシを手に入れよう
メイクブラシの老舗日本ブランドおすすめ10選

メイクブラシの老舗日本ブランドその1
創業75年の老舗日本ブランド「UYEDA BISYODO/ウエダ美粧堂」

1945年に国内唯一の原毛輸入加工会社として創業された「UYEDA BISYODO/ウエダ美粧堂」。75年以上の歴史ある伝統と培われたノウハウにより、とろけるような仕上がりを実現する上質なメイクブラシを生み出しています。

日本唯一の原毛輸入加工会社ならではの材質のこだわり
伝統と最新技術を融合したメイクブラシ

UYEDA BISYODO ロング 9本セット ポーチ付

受け継がれてきた日本の伝統と、最新技術を組み合わせて生み出される上質なメイクブラシ。ブランドオリジナルの精毛を施した毛材を用いて、ほかにはない滑らかな肌あたりとやわらかさを実現しています。品質の良さはもちろん、見た目にも高級感のあるセットアイテムは、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

メイクブラシの老舗日本ブランドその2
熊野町で誕生した筆づくりの老舗ブランド「白鳳堂」

1974年に創業された、メイクブラシを中心にさまざまな筆を開発・生産する老舗ブランド「白鳳堂」。筆づくりで有名な熊野町で誕生し、筆の穂製造法の特許も取得済。すべての筆が、国内自社工場で徹底された品質管理のもと、想いを込めて丁寧に生産されています。

簡単に美しくメイクアップできるセットアイテム
毛材の特徴を生かした上質メイクブラシ

白鳳堂 2021ビギナーズセット

本格的な化粧筆を初めて揃える方にもおすすめの、5本のメイクブラシと化粧ポーチの付いたセットアイテム。チーク・アイホール用には上質な山羊毛を、パウダー・アイシャドウ用には山羊にやわらかな合成繊維をプラスし、アイブロウ筆にはコシのある水ムジナを。ピンクとゴールドの色合いが可愛らしさと高級感を放つ、おしゃれなデザインも魅力です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

メイクブラシの老舗日本ブランドその3
熊野筆の老舗ブランド「ゼニス」

1986年に大阪で創業された、熊野筆の老舗ブランド「ゼニス」。すべてのメイクブラシは、歴史と伝統のある熊野町の老舗筆メーカーで、熟練の職人の手作業により生み出されています。

伝統技術により仕上げられた高級メイクブラシ
極上の肌触りを実現する灰リス100%ブラシ

ゼニス 熊野筆 レギュラータイプ フェイスブラシ 最高級灰リス100%

毛先をカットしない伝統技法を用いて仕上げられた、肌あたりの良さが特徴のメイクブラシ。なかでも、高級素材の灰リス100%で作られたメイクブラシは、ほかにはない極上の使い心地。顔の輪郭や凹凸にやさしく沿うようにフィットし、美しくメイクアップできます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

メイクブラシの老舗日本ブランドその4
熊野町で100年以上続く老舗筆ブランド「文宏堂」

1907年に広島・熊野町で創業された、長い歴史のある老舗ブランド「文宏堂」。伝統的工芸品熊野筆の技術を生かし、化粧筆、胎毛筆、書道筆などを中心に、上質な筆づくりを続けています。

熊野筆職人の技術が光るやわらかな毛先
可愛らしいハート型デザイン

文宏堂 HB014 パウダーブラシ

毛先のある毛のみを厳選し、毛先のカットをせずに作り上げる、やわらかな肌あたりが特徴のメイクブラシ。高品質な山羊毛とポリエステルを組み合わせた、コシのあるブラシです。ピンクのハート型のデザインもポイント。名入れも可能なので、ギフトにもおすすめです。

このブランドをもっと詳しく見てみる

メイクブラシの老舗日本ブランドその5
筆司の職人技を受け継ぐ老舗化粧筆ブランド「竹宝堂」

1971年に創業された老舗の化粧筆ブランド「竹宝堂」。中国・ロシア・EU・カナダなど世界各地から厳選された高品質な原材料を調達し、筆司の卓越した職人技により、上質な化粧筆が仕上げられています。

業界初のシルバーフォックス天然毛
厳選素材で至福のなめらかさを実現

竹宝堂 FOシリーズ セットブラシ

シルバーフォックスの天然毛を使用した、業界初の希少なメイクブラシ。根元から毛先にかけての美しい毛並みと、極上のやわらかさ、ほどよいコシの強さを兼ね備えた、至福の使い心地を体感できる一品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

メイクブラシの老舗日本ブランドその6
100年以上続く老舗熊野筆ブランド「丹精堂」

明治後期に創業され、100年以上の歴史を受け継ぐ老舗の熊野筆ブランド「丹精堂」。長年築き上げられた伝統の職人技により、原毛からすべて手作業により作られています。機械の大量生産では成し得ない、品質の高さと職人のこだわりが魅力です。

細部までこだわり抜いたジャパンクオリティ
独自の殺菌システムで安心安全なメイクブラシを

丹精堂 グレイスセット

筆づくりの肝となる原毛へのこだわりはもちろん、細部までもこだわり抜いた「丹精堂」のメイクブラシ。メイド・イン・ジャパンのモノづくりを一貫し、すべてのパーツは熊野町の工房から取り寄せられ、熟練の職人技によって手作業で作り上げられています。さらに、業界初の独自の強力紫外線殺菌システムを搭載し、メイクブラシの殺菌も徹底した、安心安全な製品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

メイクブラシの老舗日本ブランドその7
神戸の老舗ブラシブランド「USUI BRUSH」

1946年に神戸で創業された、半世紀以上にわたり筆づくりを研究し続ける老舗ブラシメーカー「USUI BRUSH」。すべての工程を自社で一貫生産し、伝統的な手法と最先端の技術を取り入れた、上質なモノづくりを行なっています。

手作業で生みだされる上質メイクブラシ
肌触りと使いやすさを追求したプロ仕様アイテム

USUI BRUSH b-r-sフェイスブラシ

灰リスやヤギ毛などの上質な厳選素材を使用し、1本1本手作業により作られる、老舗ならではの品質の高さを誇るメイクブラシ。あらゆる筆を作り続けてきた長年の知識と技術により、使いやすさと肌あたりを追求したプロ仕様のメイクブラシが生み出されています。

このブランドをもっと詳しく見てみる

メイクブラシの老舗日本ブランドその8
200年の歴史を持つ豊橋筆を継承する「嵩山工房 」

江戸時代より200年以上続く伝統工芸品「豊橋筆」を製造する、豊橋市にある「嵩山工房」。豊橋筆の技と伝統を受け継ぎ、厳しい認定試験に合格した伝統工芸士により、丹精込めた筆づくりが続けられています。

伝統工芸士により生み出されたメイクブラシ
原毛を傷めず極上の肌触りを実現

嵩山工房 薔薇(パウダー&チークブラシ リップブラシセット)

ほどよいコシと粉含みの良さが特徴の、高品質なイタチの天然毛を使用したメイクブラシ。筆に使用する原毛をカットする際に、薬品を使わずに出刃で丁寧にカットするため、毛を傷めずにやわらかな品質を保てるのが特長です。薔薇の花をイメージしたボリューミーなメイクブラシは、ほかにはない極上の肌触りを体感できます。

このブランドをもっと詳しく見てみる

メイクブラシの老舗日本ブランドその9
熊野町の老舗ブランド「晃祐堂」

1978年に広島県熊野町にて創業された老舗ブランド「晃祐堂」。熊野筆の伝統技術を守り受け継ぎながら、独自のデザインを取り入れた革新的な筆づくりを続けています。

老舗ならではのこだわりの厳選素材
希少な白カナダリスの極上メイクブラシ

晃祐堂 白カナダリス 熊野筆6本セット 螺鈿富士桜

老舗ならではの知識と技術により、用途に合わせた厳選された原毛で作られる「晃祐堂」のメイクブラシ。なかでも流通が少なく希少な白カナダリスの原毛を使用したメイクブラシは、極上の肌あたりと美しいツヤを生み出す、高級芸術品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる

メイクブラシの老舗日本ブランドその10
世界に愛され続ける老舗化粧品ブランド「SHISEIDO/資生堂」

1872年に東京・銀座で設立されて以来、140年以上にわたり美を追求し続ける老舗化粧品ブランド「SHISEIDO/資生堂」。ブランドが発信するスキンケアとメイクアップは、日本のみならず、世界中で高い評価と信頼を得ています。

筆職人の手作業で生まれる上質メイクブラシ
幅広い断面で均一な仕上がりに

「SHISEIDO/資生堂」 HANATSUBAKI HAKE ポリッシング フェイスブラシ

ブランドのアイコンである花椿マークからインスピレーションを受けて作られた、特徴的なフォルムのメイクブラシ。4枚の花びらの形をした幅広い断面で、ファンデーションも美しく均一に仕上げられます。やわらかな人工毛を使用し、筆職人の手作りによって生まれたこだわりの一品です。

このブランドをもっと詳しく見てみる