日本製のメイクブラシ・化粧筆ブランドおすすめ10選!老舗から人気ブランドを紹介

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

老舗日本ブランドのメイクブラシでプロ級の仕上がりを

美しいメイクを仕上げるのに欠かせない、メイクブラシ。メイクブラシとひと言でいっても、ファンデーションブラシやファイスパウダーブラシ、チークブラシやアイシャドウブラシ、リップブラシなど、用途ごとに大きさや形状もさまざま。また、仕上がりを左右する毛質にも、色々な種類があります。

価格帯もリーズナブルなものから高級なものまでありますが、本格的な仕上がりを求める方には、老舗日本ブランドのメイクブラシがおすすめ。老舗ならではの品質の高さと、日本人の肌に合ったモノづくり、厳選された素材により生み出されたメイクブラシは、いつものメイクを格段と美しく仕上げてくれます。

老舗ブランドならではの職人技と毛質に注目

メイクブラシの素材にはさまざまな種類があり、原料となる毛の種類によって、ブラシの特徴や化粧の仕上がりも大きく異なります。ポピュラーな素材で、多くの製品にも使われている「馬毛」や、コシがありやわらかな「山羊」、繊細で高価な「リス」などの動物の天然毛から、合成繊維などの人工毛まで多種多様ですが、同じ素材でも品質のレベルや処理の仕方によって、筆の仕上がりは大きな差が出るものです。

上質なメイクブラシは、老舗ブランドならではの、確かな職人技と、厳選された素材選び、モノづくりへのこだわりがあってこそ。伝統技術によって作り出された老舗ブランドのメイクブラシで、いつものメイクをプロ級にアップデートしてみましょう。

上質のメイクブラシ・化粧筆を手に入れよう!
老舗日本ブランドおすすめ10選

メイクブラシ・化粧筆の日本ブランド①
熊野町で誕生した筆づくりのブランド「白鳳堂」

1974年に創業された、メイクブラシを中心にさまざまな筆を開発・生産する老舗ブランド「白鳳堂」。筆づくりで有名な熊野町で誕生し、筆の穂製造法の特許も取得済。すべての筆が、国内自社工場で徹底された品質管理のもと、想いを込めて丁寧に生産されています。

簡単に美しくメイクアップできるセットアイテム
毛材の特徴を生かした上質メイクブラシ

新・七つ道具

顔の印象を大きく変えるメイクアップに必要な、チーク・ハイライト・アイシャドウ(2本)・シャドウライナー・アイブロウ用の化粧筆、アイブロウパレット、透明石鹸無着色と専用ポーチ付きの豪華なセット。

上質な筆だからこそできる、自然な化粧仕上がりと持ちの良さを実感できるのが魅力。これひとつで、基本のメイク道具一式が揃うのもうれしいですね。

白鳳堂
新・七つ道具

メイクブラシ・化粧筆の日本ブランド②
筆司の職人技を受け継ぐブランド「竹宝堂」

1971年に創業された老舗の化粧筆ブランド「竹宝堂」。中国・ロシア・EU・カナダなど世界各地から厳選された高品質な原材料を調達し、筆司の卓越した職人技により、上質な化粧筆が仕上げられています。

業界初のシルバーフォックス天然毛
厳選素材で至福のなめらかさを実現

竹宝堂 FOシリーズ 5点セットブラシ

シルバーフォックスの天然毛を使用した、業界初の希少なメイクブラシ。均一で自然な肌を作り上げてくれる上に、化粧がしっかり密着するので化粧崩れしにくいのもポイント。

根元から毛先にかけての美しい毛並みと、極上のやわらかさ、ほどよいコシの強さを兼ね備えた、至福の使い心地を体感できる逸品です。

竹宝堂
FOシリーズ 5点セットブラシ

メイクブラシ・化粧筆の日本ブランド③
100年以上続く老舗熊野筆ブランド「丹精堂」

明治後期に創業され、100年以上の歴史を受け継ぐ老舗の熊野筆ブランド「丹精堂」。長年築き上げられた伝統の職人技により、原毛からすべて手作業により作られています。機械の大量生産では成し得ない、品質の高さと職人のこだわりが魅力です。

細部までこだわり抜いたジャパンクオリティ
独自の殺菌システムで安心安全なメイクブラシを

丹精堂 グレイスセット

筆づくりの肝となる原毛へのこだわりはもちろん、細部までもこだわり抜いた「丹精堂」のメイクブラシ。

メイド・イン・ジャパンのモノづくりを一貫し、すべてのパーツは熊野町の工房から取り寄せられ、熟練の職人技によって手作業で作り上げられています。さらに、業界初の独自の強力紫外線殺菌システムを搭載し、メイクブラシの殺菌も徹底した、安心安全な製品です。

丹精堂
グレイスセット

メイクブラシ・化粧筆の日本ブランド④
世界に名を広めた日本人メイクアップアーティスト「シュウ ウエムラ」

日本人で初めて、世界的に有名なメイクアップアーティストとして成功したのが「シュウ ウエムラ」。プロのメイクアップアーティストにも愛されるメイクブラシは、メイク初心者でもプロのような仕上がりにしてくれることでも有名です。

ファンデーション用メイクブラシ
高密度×垂直面構造でムラなく仕上がる!

ペタル 55 ファンデーション ブラシ

リキッドなどの、あらゆるファンデーションに使用できるファンデーション用のメイクブラシ。

高密度×垂直面構造で厚塗りになることなく、ファンデーションを薄く肌にのせることができます。気になる毛穴にもしっかりフィットし、抜群のカバー力と透明感のある肌を実現してくれますよ。

シュウ ウエムラ
ペタル 55 ファンデーション ブラシ

メイクブラシ・化粧筆の日本ブランド⑤
創業75年の「UYEDA BISYODO/ウエダ美粧堂」

1945年に国内唯一の原毛輸入加工会社として創業された「UYEDA BISYODO/ウエダ美粧堂」。75年以上の歴史ある伝統と培われたノウハウにより、とろけるような仕上がりを実現する上質なメイクブラシを生み出しています。

日本唯一の原毛輸入加工会社ならではの材質のこだわり
伝統と最新技術を融合したメイクブラシ

UYEDA BISYODO ロング 9本セット ポーチ付

受け継がれてきた日本の伝統と、最新技術を組み合わせて生み出される上質なメイクブラシ。ブランドオリジナルの精毛を施した毛材を用いて、ほかにはない滑らかな肌あたりとやわらかさを実現しています。

品質の良さはもちろん、見た目にも高級感のあるセットアイテムは、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

ウエダ美粧堂
BISYODO 化粧筆9本セット

メイクブラシ・化粧筆の日本ブランド⑥
熊野町で100年以上続くブランド「文宏堂」

1907年に広島・熊野町で創業された、長い歴史のある老舗ブランド「文宏堂」。伝統的工芸品熊野筆の技術を生かし、化粧筆、胎毛筆、書道筆などを中心に、上質な筆づくりを続けています。

熊野筆職人の技術が光るやわらかな毛先
可愛らしいハート型デザイン

文宏堂 HB014 パウダーブラシ

毛先のある毛のみを厳選し、毛先のカットをせずに作り上げる、やわらかな肌あたりが特徴のメイクブラシ

高品質な山羊毛とポリエステルを組み合わせた、コシのあるブラシです。ピンクのハート型のデザインもポイント。名入れも可能なので、ギフトにもおすすめです。

文宏堂
熊野筆 HB(ハート型)シリーズチークブラシ

メイクブラシ・化粧筆の日本ブランド⑦
神戸の老舗ブラシブランド「USUI BRUSH」

1946年に神戸で創業された、半世紀以上にわたり筆づくりを研究し続ける老舗ブラシメーカー「USUI BRUSH」。すべての工程を自社で一貫生産し、伝統的な手法と最先端の技術を取り入れた、上質なモノづくりを行なっています。

手作業で生みだされる上質メイクブラシ
肌触りと使いやすさを追求したプロ仕様アイテム

USUI BRUSH b-r-sフェイスブラシ

灰リスやヤギ毛などの上質な厳選素材を使用し、1本1本手作業により作られる、老舗ならではの品質の高さを誇るメイクブラシ。

あらゆる筆を作り続けてきた長年の知識と技術により、使いやすさと肌あたりを追求したプロ仕様のメイクブラシが生み出されています。

USUI BRUSH
b-r-s フェイスブラシ

メイクブラシ・化粧筆の日本ブランド⑧
200年の歴史を持つ豊橋筆を継承する「嵩山工房 」

江戸時代より200年以上続く伝統工芸品「豊橋筆」を製造する、豊橋市にある「嵩山工房」。豊橋筆の技と伝統を受け継ぎ、厳しい認定試験に合格した伝統工芸士により、丹精込めた筆づくりが続けられています。

伝統工芸士により生み出されたメイクブラシ
原毛を傷めず極上の肌触りを実現

嵩山工房 薔薇(パウダー&チークブラシ リップブラシセット)

ほどよいコシと粉含みの良さが特徴の、高品質なイタチの天然毛を使用したメイクブラシ。筆に使用する原毛をカットする際に、薬品を使わずに出刃で丁寧にカットするため、毛を傷めずにやわらかな品質を保てるのが特長です。

薔薇の花をイメージしたボリューミーなメイクブラシは、ほかにはない極上の肌触りを体感できます。

嵩山工房
薔薇(パウダー&チークブラシ、リップブラシセット)

メイクブラシ・化粧筆の日本ブランド⑨
熊野町の老舗ブランド「晃祐堂」

1978年に広島県熊野町にて創業された老舗ブランド「晃祐堂」。熊野筆の伝統技術を守り受け継ぎながら、独自のデザインを取り入れた革新的な筆づくりを続けています。

老舗ならではのこだわりの厳選素材
KOYUDOコレクション最高峰の極上メイクブラシ

Premium 5本セット(化粧箱・ポーチ付き)

老舗ならではの知識と技術により、用途に合わせた厳選された原毛で作られる「晃祐堂」のメイクブラシ。

上質な灰リス毛と山羊毛をミックスし、そこに書筆製造のノウハウ「ずらす技術」をプラス。ただやわらかいだけでなく、適度な弾力のあるこれまでにない化粧筆になっています。

晃祐堂
Premium 5本セット(化粧箱・ポーチ付き)

メイクブラシ・化粧筆の日本ブランド⑩
世界に愛され続ける老舗化粧品ブランド「SHISEIDO/資生堂」

1872年に東京・銀座で設立されて以来、140年以上にわたり美を追求し続ける老舗化粧品ブランド「SHISEIDO/資生堂」。ブランドが発信するスキンケアとメイクアップは、日本のみならず、世界中で高い評価と信頼を得ています。

筆職人の手作業で生まれる上質メイクブラシ
幅広い断面で均一な仕上がりに

「SHISEIDO/資生堂」 HANATSUBAKI HAKE ポリッシング フェイスブラシ

ブランドのアイコンである花椿マークからインスピレーションを受けて作られた、特徴的なフォルムのメイクブラシ。

4枚の花びらの形をした幅広い断面で、ファンデーションも美しく均一に仕上げられます。やわらかな人工毛を使用し、筆職人の手作りによって生まれたこだわりの逸品です。

資生堂
HANATSUBAKI HAKE ポリッシング フェイスブラシ

メイクブラシにこだわるなら!
【番外編】メイクがもっとキマる基礎化粧品

BECOSで買える!メイド・イン・ジャパンのコスメ

日本全国の工芸品を扱うECサイト「BECOS(ベコス)」では、メイド・イン・ジャパンの極上コスメを取り扱っています。

珍しい金箔を使ったコスメラインや、肌への負担を考慮した自然派化粧品などがラインナップ!

お気に入りのメイクブラシ・化粧筆でメイクをより楽しむために、上質のスキンケアでお肌のご機嫌をとってみませんか?

肌作りの基本は洗顔から!
柚子の香りに癒される無添加洗顔石けん

【石鹸】和えか 枠練り (柚子の香り)

植物由来成分たっぷりの、自然派化粧品を展開しているブランド「京LOCO」。せっかくの天然成分や美容成分などを熱で壊さない、「コールドプロセス製法」で製造された無添加の洗顔石けんです。

ふんわりと香る柚子の香りと、弾力のある泡がやさしくお顔を包み込みます。しっとりとした洗い上がりで、敏感肌や乾燥肌の方へおすすめですよ。

京LOCO
和えか 枠練り 石鹸 (柚子の香り)

忙しい女性の味方!
洗顔後のお手入れに金箔入りオールインワンジェル

KINKAゴールドシャルム オールインワンジェル

金沢箔を使った工芸品ブランド「箔一」が手掛ける、コスメライン「KINKA」です。徹底管理のもと作り出された金箔を使用したKINKAは、「うるおい」にこだわった化粧品。

金のパワーで、肌の弾力と保湿力をアップ。化粧水や乳液、パックなどの効果が期待できるオールインワンジェルは、忙しい女性にとって簡単にしっかりスキンケアできる強い味方です。

箔一
KINKAゴールドシャルム オールインワンジェル

肌にやさしい美容BBクリーム!
美容成分80%以上でカバー力もあり

【BBクリーム】和えか SPF20 (自然な肌色)

美容成分80%以上の、お肌にやさしいBBクリーム。必要以上の成分を加えず、肌が本来持っている地肌力を再活性化させるスキンケアシリーズです。

自然な仕上がりながら、毛穴やシミ、シワもカバー。しっかりメイクが苦手、おうちで過ごす日にすっぴんでいるのは抵抗があるけど、がっちりメイクはしたくない…という方には、これ一本で簡単なお化粧もできますよ。

京LOCO
BBクリーム 和えか SPF20 (自然な肌色)

ダブル洗顔の必要なし!
美容成分にもこだわったクレンジング&フォーム

金華ゴールド ナノクレンジング&フォーム

植物由来の洗浄成分を使用することで、肌本来が必要とする皮脂は残したまま、メイクや余分な皮脂汚れをキレイに落としてくれます。

保湿成分の金箔と水溶性プロテオグリカンに、植物性保湿成分を加えることで、洗顔しながら保湿もできる優れもの。朝・晩1日2回の洗顔で約1ヶ月、晩のみで約2ヶ月使用可能です。

箔一
金華ゴールド ナノクレンジング&フォーム

メイクブラシ・化粧筆のブランドに関するよくある質問

熊野筆の有名なメーカーを教えてください。

メイクブラシのなかでも人気の熊野筆ですが、有名なブランドとして「白鳳堂」や「竹宝堂」、「丹精堂」などが有名です。この他にも、こちらの記事では熊野筆メーカーで有名なブランドを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

日本製のメイクブラシでおすすめのブランドは?

メイクブラシ・化粧筆の老舗として、100年以上の歴史を持つブランド「丹精堂」、「嵩山工房 」では伝統工芸士が作るメイクブラシなどがあります。また、世界的に有名なブランドでは、「資生堂」や「シュウ ウエムラ」などがおすすめです。こちらの記事では、この他におもおすすめの日本ブランドを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次