【挙げている手別】おしゃれな招き猫6選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

日本人が一度は見たことがあるであろう招き猫。右手を挙げているものと左手を挙げているものが存在することに気づいてましたか?実はそれぞれ意味が違うんです!

今回はそんな招き猫について挙げている手ごとにおすすめのおしゃれな招き猫を紹介します。

目次

意外と知られていない右手と左手の違い

実は招き猫に右手を挙げているものと左手を挙げているものはそれぞれご利益が違うとされています。

右手を挙げている招き猫

まずは右手を挙げている招き猫は、金運や幸運を招くとされていて、商売繁盛などの意味が込められています。

なぜ、右手なのかということについては、正確にはわからないのですが、一説には「右利きの人は基本的に右手でお金を扱うから」と言われています。

ちなみに、右手を挙げている猫の性別は雄猫とされています。余談ですが、昔は昼の商売をする店には右手の招き猫、夜の商売をする店には左手の招き猫、といった使い分けもなされていたみたいです。

現在はそういった意味は無いので気にしなくて大丈夫です。

左手を挙げている招き猫

得られるご利益は千客万来、人を招くとされています。

そのためお金というよりは、人気が重要になる芸能関係の方への贈り物やイベントなどの成功を祈願する場合は左手を挙げている招き猫を贈るほうが良いとされています。

ちなみに、左手を挙げている招き猫は雌猫です。

 

また、稀に両手を挙げている招き猫も存在します。両手を挙げているものはこれら全て招くとされ、総合的な運が向上すると考えられています。

しかし人によっては欲張りすぎているということにがめつさを感じることもあるみたいなので、プレゼントで招き猫を渡すのであれば、どちらか片手を挙げているモノを選ぶのが無難でしょう。

手の高さにも意味がある?

招き猫を注意して見ると、ものによって手の高さが違う場合があります。

これにも実はデザイン面だけでなく、しっかりと意味が込められています。

手が耳よりも高い場合は、「手長」と呼ばれ、より遠くの福や大きな福を招くとされています。

逆に手の位置が耳より低い場合は、身近な幸せや福を招いてくれます。

本来は招き猫は福を招いてくれるだけで、その福を掴んでものにするかどうかは自分次第だと考えられていますので、必ずしも大きな福を招く手長の招き猫を選ぶ必要はありません。

小さな幸運を大切にしたい方もいると思いますので、色々なバージョンの招き猫を紹介していきます!

PICK UP
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 星に願いを (ちりめん多色)
職人が手作りしたちりめん素材の招き猫

カラフルな柄でインテリアとしても楽しめる招き猫。

右手をあげている招き猫は金運を、左手をあげている招き猫は人を招くと言いますが、この招き猫はどちらもあげているようにも見えるため両方のご利益がありそうですね。

開店祝いをはじめとする各種お祝いの品としても選ばれています。

右手を挙げているおしゃれな招き猫その1
伝統技術が光る

【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 (特大) 友禅 金

こちらはとても優しい材質感とご利益が強そうなカラーで一度は手に取ってみたくなる商品です。木材と生地で作られているので、陶器と比べ落としても壊れにくく、安心してどこにでも置くことができます

伝統工芸士の柿沼東光さんが目にはスワロフスキー、鈴にパワーストーンをあしらい、胴体部分に西陣織を使って作っていますので大変縁起が良いものに仕上がっています。愛嬌のある可愛らしい招き猫を玄関などに飾ってみてはいかがでしょうか。

柿沼人形
【江戸木目込み】柿沼人形 招き猫 (特大) 友禅 金

この商品をもっと詳しく見てみる

右手を挙げているおしゃれな招き猫その2
晴れ着姿のハローキティ

【招き猫】招きハローキティ (紫) | 江戸木目込み

こちらも先ほどご紹介した「柿沼人形」というブランドの招き猫です。江戸木目込みの技術を用いて作られており、触り心地も見た目もあたたかみがあります。

ただの招き猫ではなく、ハローキティなのもポイント。晴れ美姿の可愛らしい見た目はプレゼントにもぴったりです。

柿沼人形
【招き猫】招きハローキティ (紫) | 江戸木目込み

この商品をもっと詳しく見てみる

右手を挙げているおしゃれな招き猫その3
瓦でできた招き猫

【越前瓦】北川鬼瓦 祥鬼猫 (右手)

こちらは「北川鬼瓦」というブランドの越前瓦の招き猫です。くまモンプロデュースの小山薫堂・川又俊明氏とのコラボした作品になります。

鬼の面相をした招き猫は「魔を払いつつ福を呼び込む」という意味が込められています。瓦の招き猫は滅多に見ないため、贈り物にも喜ばれることでしょう。

北川鬼瓦
【越前瓦】北川鬼瓦 祥鬼猫 (右手)

この商品をもっと詳しく見てみる

左手を上げている招き猫

左手を挙げているおしゃれな招き猫その1
手が長い!

遠くの福も招き猫千客万来

見たことないような手の長さ!!これが先ほど説明した「手長」です!!(ここまで長いのもすごいですね。)本体よりも大きく感じる左手は、遠くの福も逃すことなく招き寄せてくれる感じがします。

日本人に馴染みが深い和紙で作られていて、柄の可愛らしさも相まって、優しくて懐かしい癒し雰囲気がいっぱいです。この手の長さによって招かれたお客さんがこの商品を見たら、その場の会話の話題になること間違いなしです。それもこの招き猫のおかげかもしれませんね(笑)

リュウコドウ(龍虎堂)京都人形工房
遠くの福も招き猫千客万来

左手を挙げているおしゃれな招き猫その2
縁起の良いだるまと招き猫

招きだるま猫2号(左手)

こちらは伝統工芸の九谷焼で作られた招き猫です。一目見てわかるように、縁起物の達磨の格好をした招き猫は大変特徴的です。個体によっては色にムラがあるかもしれませんが、それは一つ一つ手作業で塗っている証拠です。

魔除けの意味を持つ赤色に塗られた陶器は存在感がありながらも、サイズは缶コーヒーよりも小さいのでデスクや玄関先、窓際などどこにでも飾れます!自分で買うのはもちろんのこと、引っ越し祝いなどにも適したプレゼントです。

オルネコイデ
招きだるま猫2号(左手)

左手を挙げているおしゃれな招き猫その3
色鮮やかで美しい

招き猫 置物 九谷焼 左手

こちらも伝統工芸の九谷焼で作られた招き猫です。九谷焼は世界的にも高く評価されている伝統工芸で、豪華絢爛な風格が魅力の焼き物。

この招き猫も鮮やかに彩られており、縁起の良さを感じます。ご自宅用にも、プレゼントにもおすすめの招き猫です。

和座の蔵
招き猫 置物 九谷焼 左手

まとめ

今回は招き猫に関するいろいろな情報をお伝えしました。招き猫は昔から日本人に親しまれてきただけあって、いろいろなデザインや面白い機能を秘めたものがたくさんあります。

プレゼントに喜ばれるものばかりを紹介しましたので、機会があったらぜひ手に取って見てください!

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次