結婚祝いのプレゼントでおすすめ!おしゃれな贈り物50選

飯島るり
飯島るり(ギフトコンシェルジュ)

結婚祝いに、何かプレゼントしたいと考えた時、どのような物を贈れば良いのか迷ってしまう方も多いですよね。

自分と相手の立場にもよりますが、贈るタイミングやマナーについても気になるという方もいるはずです。

今回は、結婚祝いのプレゼントにおすすめなおしゃれな贈り物を50個紹介していくので、参考にしてみてください。

目次

結婚祝いのプレゼントの選び方

まず結婚祝いのプレゼントの選び方として、相手との関係性を理解した上で、相場やマナーを理解しておくことが大切です。

また結婚する二人の幸せを願ってプレゼントを贈る必要があるので、縁起の良い物などを贈ってあげる必要があるでしょう。

他にも、縁起の悪い物や縁起の良い物とは、どんな品物のことを指しているのか、事前に把握しておくことも大切です。

結婚祝いのプレゼントで縁起が悪い物

結婚祝いのプレゼントを渡す上で、縁起が悪いとされている品物は避けた方が良いでしょう。

幸せを願う物なのに、縁起が悪い物を渡してしまうと、関係性が崩れてしまう恐れがあります。

どのようなプレゼントが縁起の悪い物として認識されているのか、詳しい物を紹介していきましょう。

刃物やハンカチ

結婚祝いのプレゼントとして、縁起が悪いとされている物は、刃物やハンカチなどです。

まず刃物の場合は、「縁が切れる」という意味があることから、結婚祝いの贈り物としては好まれないでしょう。

またハンカチについては、別れを連想させてしまうことがあるため、こちらも結婚祝いの贈り物としては好ましくありません。

他にも、縁起が悪いと言われている贈り物がありますが、近年では意味合いが変わっていたり、実際に利便性の高い物であれば、どのような贈り物でも構わないという方もいるため、まずは相手の希望を聞いてから贈っても良いでしょう。

縁起が悪い数字

結婚祝いの贈り物として、縁起が悪いのは品物だけではなく、数字などでも悪い印象を与えてしまうことがあります。

それは「4」や「9」といった「死」や「苦」を連想させてしまう数字です。

他にも、偶数は割り切れてしまうことから、結婚祝いの贈り物としては数字にも注意しないといけないことがあります。

ただ品物を贈る場合に、ペアになる物は対になることから、結婚祝いとして好まれている傾向にあるのが特徴です。

また「8」についても、末広がりは縁起が良いとされている数字になります。

必ずしも、数字には意識しないといけないという訳ではありませんが、縁起の悪い数字については、ある程度は認識していた方が良いでしょう。

結婚祝いを贈るタイミング

結婚祝いを贈るタイミングは、いつにすれば良いのかわからないという方もいるでしょう。

相手が結婚式を挙げる場合には、式の2ヶ月前から1週間前までには贈り物を渡しておくことをおすすめします。

結婚式を挙げないという場合には、結婚の報告を受けてから、1ヶ月以内に贈るようにすればよいでしょう。

また結婚祝いには、のし紙をかけて贈るのも一般的です。

水引には「結び切り」や「あわじ結び」、「蝶結び」などがあり、どの種類を選ぶのが良いのか悩んでしまうかもしれません。

基本的に、お祝い事では、一度結ぶと解くことができないという意味から、「結び切り」を選択するようにしましょう。

蝶結びについては、何度も結ぶことができるので、結婚祝いにはおすすめできません。

他にも、のし紙には様々なルールやマナーがあるので、事前に把握した上で、結婚祝いの際に贈ることが大切です。

喜んでもらえる結婚祝いのプレゼントとは?

結婚祝いで喜んでもらえるプレゼントを贈るためには、自分の好みではなく、相手の好みに合わせて品物を選ぶことが大切です。

例えば、二人の新生活に使える家具や家電、ペアで使用できる物などが好ましいでしょう。

また喜んでもらうことができる結婚祝いのプレゼントとして、お花も定番の贈り物の一つです。

特に「ドライフラワー」は、枯れることなく、長期的に保管することができるので、結婚祝いの贈り物として好まれるでしょう。

結婚祝いのプレゼントの相場

結婚祝いのプレゼントを贈る場合、どれくらいの費用を用意すれば、良いのか迷ってしまう方もいるでしょう。

そんな方のために、結婚祝いのプレゼント相場を紹介していきます。

結婚祝いの相場としては、友人関係なら1万円~2万円程度、仕事関係なら2万円程度、親や親戚などであれば、さらに高額な贈り物をすることが想定されます。

関係の深さや本当に相手が欲しいと思っている品物を渡してあげることが、結婚祝いのプレゼント選びとして大切です。

おしゃれな結婚祝いのプレゼント50選

相手の幸せを願うために、おしゃれな結婚祝いをプレゼントしてあげたいという方も多いでしょう。

ただどのような品物が、結婚祝いのプレゼントとして喜んでもらえるのか、具体的に知りたいという方も多いはずです。

そんな方のために、おしゃれな結婚祝いのプレゼントを50個紹介していくので、参考にしてみてください。

ペア食器でお揃いのプレゼント

まず紹介したい結婚祝いのプレゼントは、「ペア食器」です。

お揃いのプレゼントを贈ることで、二人の新婚生活を祝う気持ちを込めることができます。

具体的に、どのようなペア食器がおすすめなのか、おしゃれなプレゼントについて紹介していきましょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白地青赤) マグカップ (2点セット)

白地の柔らかな曲線が特徴的な器に、青と赤の華やかな結晶釉が鮮やかなマグカップとなっています。色違いのペアとして、仲良く使用することができるので、二人の結婚祝いの贈り物として好ましいでしょう。

デザイン性も、器の表面に花が咲いたような綺麗な模様が出るように演出されているので、おしゃれな品物としてプレゼントすることができます。

京焼・清水焼の伝統を受け継ぎながらも、技術革新も取り組んだ作品となっているため、上品なマグカップセットとなっているのが魅力です。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白地青赤) 茶碗 (2点セット)

  • サイズ:L : Φ11.5*H6.0, M : Φ11.0*H5.5
  • 重量:290g
  • 金額:7,000円

全体的に描かれている結晶釉が、爽やかな印象を与えてくれる飯碗の2点セットです。様々な表情を見せてくれる飯碗で、華やかで落ち着いた色調が印象的なデザイン性となっています。

器の表面に花が咲いたような綺麗な模様が出る花結晶は、焼窯の中で溶けて冷却する過程に、結晶が出る特性を持った釉薬を利用するので、様々な模様として表れるのが特徴です。

2つとして、同じような模様が出ないので、オンリーワンの贈り物として渡すことができます。

京焼・清水焼の伝統と、技術革新の融合によって生み出された逸品なので、結婚式の思い出の品物としておすすめです。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (緑 茶) 茶碗 (2点セット)

  • サイズ:L : Φ11.5*H6.0, M : Φ11.0*H5.5
  • 重量:290g
  • 金額:7,000円

全体的に結晶釉が描かれており、爽やかな印象がある飯碗の2点セットです。結晶釉は様々な表情を見せてくれるだけでなく、華やかで上品な印象があるデザイン性が魅力となっています。

花結晶は、器の中で綺麗な模様が出る仕様となっており、冷却過程で結晶が生まれる特性を持った釉薬を利用することで、大きな花結晶が様々な形状で表れるのが特徴です。

同じような模様が出ることはなく、オンリーワンの品物として結婚祝いの贈り物として好まれるでしょう。

京焼・清水焼の伝統を受け継ぎながらも、技術革新に取り組んで製作された品物なので、上品で豪華な印象があります。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (銀花 金花) マグカップ (2点セット)

柔らかな曲線が特徴的な器に、華やかな結晶釉が見応えのあるマグカップの2点セットです。器の表面に花が咲いたような花結晶は、綺麗な模様が出るので、上で美しい印象を受けます。

花結晶は、結晶の形が大きく、様々な形状として表現されるので、同じ物は一つとしてないオンリーワンの贈り物としてプレゼントすることができるでしょう。

独自の高火度釉薬技術が利用されているので、透明感溢れる色彩表現が実現されています。伝統的な技術が活用されているため、他にはない魅力を感じることができるでしょう。

【京焼-清水焼】大日 HiBiKi 碧彩 茶碗 (2点セット)

  • サイズ:L : Φ11.0*H6.5, M : Φ10.0*H6.0
  • 重量:L:150, S:150
  • 金額:5,000円

青い釉薬と緋色の釉薬の対比が綺麗な飯碗の2点セットです。外側に青の釉薬が流れる模様が神秘的な表現で、綺麗な印象を与えています。

ひまわりを灰にして、葡萄や向日葵、無花果などを燃やした灰と混ぜて、自然の灰釉を独自に作られているので、独特な表現で器を作ることに成功しているのが特徴です。

奥深い色味が魅力な飯碗となっており、2点セットで夫婦の新しい生活を祝う品物としておすすめになっています。

他にはない、色彩豊かな表現が実現されているので、おしゃれな贈り物としておすすめです。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (銀花 金花) 茶碗 (2点セット)

結晶釉が爽やかな印象を与えてくれる飯碗の2点セットになっています。爽やかでありながら、落ち着いた色調となっているので、上品な器となっているのが特徴です。

花結晶は、器の表面に花が咲いたような模様が生まれるので、綺麗な印象を受けます。また冷却する過程で、結晶が出る特性を持っている釉薬を利用するので、花結晶は大きく、様々な形状で表現されるのが魅力です。

同じような模様は生まれることがなく、オンリーワンの贈り物としてプレゼントすることができます。飯碗2点セットになっているので、夫婦の新しい生活を祝う飯碗として、もらうと嬉しいアイテムです。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (青 白) 茶碗 (2点セット)

  • サイズ:L : Φ11.5*H6.0, M : Φ11.0*H5.5
  • 重量:290g
  • 金額:7,000円

飯碗全体に、結晶釉が表現されており、2点セットとなっていることから、結婚祝いのアイテムとして好まれる品物です。

結晶釉は様々な表情を見せてくれて、華やかでありながら落ち着いた印象を与えてくれるので、日常的に使用することで、毎日を明るい印象にしてくれるでしょう。

花結晶は、器の中で大きく表現され、様々な形状で出てきます。そのため、同じ模様が生まれることなく、オンリーワンの品物として結婚祝いの贈り物として渡すことができるでしょう。

結婚祝いの贈り物にピッタリの高級お箸

結婚祝いの贈り物として、新しい生活で使えるお箸をプレゼントすることも好まれています。結婚祝いの贈り物として、どのような物が人気なのか、縁起の良い高級お箸を紹介していくので、参考にしてみてください。

【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

若狭塗り箸の職人が丁寧に作り上げている高級お箸になっています。国産の天然素材が使用されているので、安心・安全に毎日使いとして活用することが可能です。

お箸は縁起物として好まれているので、結婚祝いの贈り物としてプレゼントすることで、喜んでもらうことができるでしょう。

若狭塗り箸は、漆の中に貝殻を閉じ込めてから、何度も丁寧に研ぐことで独特の模様と輝きを生み出してくれます。

口当たりが滑らかで、丁寧に使用することで、10年・20年と長期的に使用することが可能です。

毎日の食卓で使える便利な高級お箸なので、おめでたい結婚式の贈り物として渡してあげると良いでしょう。

【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット 貫入 (金)

  • サイズ:L : 23.0, M : 21, 箸置き:3.5*2.5*1.4
  • 金額:5,500円

金箔をふんだんに使用した、華やかな夫婦箸と箸置きセットです。素材には、天然木が使用されており、お箸の先端を細く仕上げられているのが特徴になります。

先端が細いことで、細かい物をつまみやすいように設計されているので、実用的な設計になっているのが魅力です。

持ち手の部分には、貫入といった独自の割れ目模様が施されているので、モダンな印象を与えてくれます。

職人が丁寧に作った、高級感あるお箸なので、結婚祝いのプレゼントとしても喜んでもらうことができるでしょう。

【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット 霞流し (金)

  • サイズ:L : 23.0, M : 21, 箸置き:3.8*3.8*0.6
  • 金額:5,500円

金箔が豪華な印象を与えてくれる高級なお箸と箸置きセットです。天然木が使用されており、お箸の先端が細い仕様になっているので、細かい物も簡単につまんで食べることができるでしょう。

霞の空に星が流れる様子が描かれている箸置きになっているので、上品で綺麗な演出が魅力となっています。

職人が丁寧に、一本一本仕上げているお箸になっているので、高級感があって縁起の良い贈り物として渡すことができるでしょう。

夫婦箸と箸置きのセットになっているので、結婚祝いのプレゼントとして渡せば、喜んで受け取ってもらうことができるはずです。

【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット しずく (金)

  • サイズ:L : 23.0, M : 21, 箸置き:4.5*4.5*1.2
  • 金額:5,500円

金箔が贅沢にあしらわれている夫婦箸と箸置きセットになっています。天然木が使用されていて、形状は先端が細く設計されているのが特徴です。先端を出来るだけ細く仕上げることで、つまみやすい形状になっているので、使い勝手が良いお箸となっています。

熟練の職人が丁寧に仕上げたお箸になっているので、高級感があり毎日使いで使用することが可能です。

金沢箔といった伝統産業を手技で表現された、上品な逸品となっているので、結婚祝いのプレゼントとして、喜んでもらうことができるでしょう。

特に夫婦箸と箸置きのセットになっているので、ペアで使うことができることから、結婚祝いの贈り物としておすすめです。

【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 八角箸ペア

若狭塗り箸の職人が、丁寧に作り上げられていることから、上品で使い勝手が良い高級お箸となっています。国内の天然素材が使用されていることから、毎日口に入れても、安全に使用することが可能です。

お箸は縁起物として好まれているので、結婚祝いの贈り物として渡すことで、喜んでもらうことができるでしょう。

若狭塗り箸は、口当たりが滑らかで丁寧に仕上げられているので、長期的に使い続けることができます。

夫婦橋となっていることから、結婚祝いのプレゼントとして渡すことで、喜んで新生活で使ってもらうことができるでしょう。

【金沢箔】箔一 夫婦箸・箸置きセット 金糸 (金)

  • サイズ:L : 23.0, M : 21, 箸置き:3.5*2.5*1.4重量:20g
  • 金額:5,500円

金箔を贅沢に使用した夫婦箸と箸置きのセットになっていて、豪華な印象を与えてくれる高級箸です。天然木が使用されているので、自然で上品なお箸になっています。

お箸の先端は、限りなく細く仕上げることで、細かい物もつまみやすい形状になっているのが特徴です。

持ち手の部分には、金糸が絡み合うデザインになっているので、より豪華な印象を与えることができます。

熟練の職人が丁寧に仕上げたお箸は、華やかな印象があるデザインとなっているので、結婚祝いのプレゼントにおすすめです。

新しい結婚生活で使用できるアイテムとして、プレゼントすることができることから、もらうと嬉しいアイテムの一つと言えるでしょう。

【高級箸】箸蔵まつかん 若狭塗箸の夫婦箸 塗分削り箸ペア 箸置付

国内の天然素材だけを使用した、安心・安全の高級な夫婦箸となっています。若狭塗り箸の職人が丁寧に作り上げている高級箸なので、上品な印象で使い勝手が抜群です。

縁起物として好まれているプレゼントなので、結婚祝いの贈り物として喜んでもらうことができるでしょう。

若狭塗り箸は、漆の中に貝殻を閉じ込めてから、何度も丁寧に研ぐことで独特の模様を生み出すことができます。若狭塗り箸にしかない、綺麗な輝きが実現されているので、高級感がある高級箸です。

塗り箸は、口当たりが滑らかになるように設計されているので、使い勝手がよく、耐久性があることから10年や20年、使い続けることができます。

夏にぴったりな涼しいグラス、温かいものを入れても良いマグカップ

結婚祝いの贈り物として、夏にぴったりな涼しいグラスや温かい物を入れても良いマグカップを贈るのもおすすめです。実用的な物であることから、生活する上で便利に利用することができるでしょう。

【金沢箔】箔一 貫入 一口グラス (2個)

華やかな金箔が使用されている貫入シリーズで、金箔の割れ方は商品によって異なります。世界に一つだけの模様となることから、オンリーワンの贈り物として喜んでもらうことができるでしょう。

自然な貫入の割れ筋が演出されているので、高級感と上品さが魅力的なグラスとなっています。落ち着きのある雰囲気で、大人な印象があるグラスになっているので、結婚祝いの贈り物としてもおすすめです。

シンプルモダンな雰囲気があり、和洋のどちらのコーディネートもマッチするのが特徴になります。

金沢箔工芸品として、伝統的な手技で表現されているもので、伝統美が光るグラスです。

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 五様 ミニグラスセット

色とりどりのミニグラスの5個セットになっており、可愛らしい印象があります。春夏秋冬、季節に合った色彩が演出されているので、いつでも取り出してお酒や料理に合わせてドリンクを楽しむことができるでしょう。

お酒を飲む時だけでなく、珍味や調味料を入れる容器としても便利に利用することができます。

津軽びいどろの透明感や色彩豊かな雰囲気が演出されているミニグラスになっているので、おしゃれな贈り物として喜んでもらうことができるでしょう。

伝統的な技術を用いて作られたグラスになっているので、上品で日常使いができるプレゼントにすることができます。

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 津軽の情景 フリーグラスセット

津軽びいどろのグラス4点セットです。春風に運ばれる桜や青々として若葉、透き通った空と海、山の麓にある菜の花など、津軽の豊かな自然が表現されているグラスになっていることから、色彩豊かなおしゃれな品物となっています。

食卓を色鮮やかに飾ってくれるので、置いているだけでも、上品な印象を与えてくれるグラスセットです。

津軽びいどろの伝統的な技術が活用されている品物で、四季を感じることができる、繊細な表現を楽しみながら、お酒などを嗜むことができます。

日常使いに活用できる、結婚祝いの贈り物として喜んでもらうことができるので、プレゼントとしておすすめです。

【金沢箔】箔一 貫入 タンブラーグラス (2個)

金箔があしらっている華やかタンブラーグラスです。貫入シリーズとして製作されたもので、金箔が割れたような独特な文様は、商品ごとに割れ方が異なることから、世界に一つだけの模様になります。そのため、オンリーワンの贈り物として結婚祝いのプレゼントとして、渡すことが可能です。

自然な貫入の割れ筋が、独特な雰囲気が演出されており、高級感と落ち着きのある印象を与えてくれます。

シンプルモダンで、和洋どちらのテーブいるコーディネートにもマッチした贈り物として渡すことが可能です。

金沢箔工芸品として、伝統的な手技で表現されており、普段使いに活用できるアイテムとして、重宝されます。

2個セットになっているので、結婚祝いの贈り物として渡すことで、喜んでもらうことができるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白地青赤) マグカップ (2点セット)

白地の柔らかい曲線の器に、青と赤の華やかな結晶釉が素敵なコントラストになっているマグカップです。2点セットになっており、赤と青のグラデーションが綺麗な印象を与えてくれます。

器の表面には、花が咲いたような花結晶の模様が浮き出てきており、2つとして同じ模様が生まれることはありません。そのため、オンリーワンの贈り物として特別感があります。

京焼・清水焼の伝統を受け継ぎながらも、技術革新に取り組んだ逸品となっているので、上品で豪華な印象を与えてくれるのが特徴です。

2点セットになっているマグカップなので、夫婦で新生活を送る上で、長く使ってもらうことができるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白地青赤) フリーカップ (2点セット)

華が咲いたような結晶釉が綺麗なランブラーの2点セットです。白地に淡く施されたグラデーションが魅力的なカップになります。

器の表面には、花が咲いたような模様になる花結晶を見ることができ、様々な形状で表現されているのが特徴です。

2つとして同じ物がない作品なので、特別感のある結婚祝いの贈り物にすることができます。

独自の高火度釉薬技術が使用されており、鮮やかな色彩表現が実現することが可能です。そのため、花結晶が見事な色合いになっているのが魅力となっています。

2点セットとなっているので、結婚祝いの贈り物として喜んでもらうことができるアイテムです。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (銀花 金花) マグカップ (2点セット)

柔らかい曲線の器で、華やかな結晶釉が鮮やかな印象を与えてくれるマグカップです。花結晶は、器の表面に花が咲いたような綺麗な模様が出るのが特徴になっています。

 

結晶釉は、冷却する過程で結晶が発生する特性を持っている釉薬で、花結晶は特に結晶が大きくなり、様々な形状に変化してくれるのです。

そのため、同じような形状になることがなく、オンリーワンの結晶の形として楽しむことができる逸品になります。

京焼・清水焼の伝統を受け継ぎながらも、革新的な技術を取り組むことで、他にはない表現が実現されているマグカップです。

結婚祝いの贈り物として渡すことで、日常使いのアイテムとして重宝されるでしょう。

【金沢箔】箔一 コーヒーカップ&ソーサー 2ヶセット

温かみを感じる信楽焼に、銀箔に文様をつけられている「友禅箔」が使用されています。友禅箔には、縁起の良い「かのこ紋様」や「麻紋」がつけられており、結婚祝いのプレゼントとしておすすめです。

金沢箔工芸品として、伝統的な手技を表現されており、上品で豪華な品物となっています。

2ヶセットになっていることから、夫婦の新しい生活で使ってもらうことができるでしょう。普段使いが可能な品物となっているので、贈り物として渡すことで重宝されるはずです。

料理好きに喜ばれる鍋・土鍋

料理好きの方に結婚祝いを贈るのであれば、鍋や土鍋がおすすめです。実用性も高く、普段使いにも重宝されます。具体的に、どういった鍋や土鍋が良いのか紹介していきましょう。

【カーボン】エスシーアンドエスシー HOMUSUBI ココット鍋&蓋 (大) ココット 舞 (直火 & IH & オーブン)

15分でお米が炊けるほどの優れた熱伝導率と、遠赤外線効果で美味しく料理を楽しむことができる鍋です。お米がいきいきとしており、野菜は瑞々しく、魚はふっくらと炊き上げることができるなど、様々な料理に活用することができます。

時短料理であっという間に完了するので、忙しいという方にぴったりの鍋になっているのが特徴です。

素材には、半永久的に使用できる炭鍋が使用されているので、長期的に使用し続けることができます。

金額は少し高いので、結婚祝いの贈り物として渡す場合には、親密な関係に渡すと喜んでもらうことができるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (灰青) 土鍋 (ガス&IH対応)

結晶釉が綺麗に演出されている土鍋です。みんなで鍋を囲む時には、見た目も美しく上品な印象を与えてくれるでしょう。

IHだけでなく、電磁調理器・ガス直火・ラジエントヒーター・ハロゲンヒーターに対応しているので、便利に活用することができます。

高温でも鮮やかに発色する顔料と、釉薬の組み合わせでガラスコーティングしたような透明感溢れる色彩表現が実現されているので、華やかな土鍋になっているのが特徴です。

料理好きの方の結婚祝いにプレゼントすると喜んでもらうことができるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (緑) 土鍋 (ガス&IH用)

上品で鮮やかな結晶釉が印象的な土鍋です。IH・電磁調理器・ガス直火など、様々な調理方法に対応しているので、楽しく料理をすることができます。

京焼・清水焼の伝統を受け継ぎながらも、技術革新に取り組むことで、常に品質の高い品物が提供されていることから、デザイン性・実用性共に高いレベルの土鍋となっているのが特徴です。

これからの夫婦の新生活に重宝されるアイテムになるので、結婚祝いの贈り物として渡すと喜んでもらうことができるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (緑) 土鍋 (IH専用)

綺麗な結晶釉が特徴的な鍋になっています。IH・電磁調理器・ガス直火・ラジエンントヒーター・ハロゲンヒーターに対応しているので、様々な調理方法を実現することが可能です。

独自の高火度釉薬が利用されており、ガラスコーティングされたような透明感溢れる色彩表現が魅力となっています。

料理好きな方に、結婚祝いをプレゼントしたいのであれば、土鍋はおすすめです。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (灰青) 土鍋 (IH専用)

結晶釉が素敵な演出になっている土鍋です。IHや電磁調理器など、様々な調理方法に対応しているので、料理を存分に楽しむことができます。

伝統的な技術が活用されており、鮮やかな色彩豊かな表現が特徴的です。機能性もデザイン性も高い土鍋となっているので、どのようなシーンでも活用することができるでしょう。

結婚祝いの贈り物としても好まれているプレゼントになっているので、料理好きな方に贈る場合におすすめです。

【有田焼】2016/ ビッグゲーム クッキングポット 210 (ブラックマット)

直火で使用できる磁器のクッキングポットになります。シンプルモダンな設計になっており、磁器の質感が魅力的です。

耐熱性が高い構造になっていることから、直火やオーブンにも使用することができます。スタイリッシュでテーブルに並べることで、おしゃれな雰囲気を演出してくれるでしょう。

軽くて持ちやすいことから、普段の調理でも負担になることが少ないのが特徴です。

【有田焼】2016/ ビッグゲーム クッキングポット 210 (ホワイトスパークル)

直火で使用することができる磁器のクッキングポットです。シンプルモダンなデザイン性がスタイリッシュで格好良い雰囲気となっています。

磁器の質感も独特で、機能性としては耐熱性が高く、軽いのが特徴です。普段の調理に活躍してくれることから、料理好きな方への結婚祝いにおすすめの品物になっています。

おしゃれな雰囲気が演出されているので、テーブルに置いていても、スタイリッシュな雰囲気が演出されるでしょう。

お酒が好きならおしゃれな酒器セット

二人で晩酌するのが好きといった、お酒好きな方への結婚祝いを贈るのであれば、おしゃれな酒器セットがおすすめです。夫婦で楽しい時間を過ごしてもらうことができるので、気に入ってもらうことができるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白地赤青) 酒器 (3点セット)

  • サイズ:徳利Φ7.5*H12.0, ぐい吞Φ5.5*H5.0
  • 重さ:320g
  • 金額:8,500円

白地に青と赤の華やかな結晶釉が魅力的な演出になっている酒器セットです。徳利とぐい呑の3点セットになっているので、これ一つで夫婦の晩酌を楽しめるセットになっています。

色鮮やかな化粧釉がデザイン性の高い魅力的な酒器になっているので、見た目にも楽しむことができるでしょう。

【津軽びいどろ】北洋硝子 (アデリア) 金彩碧瑠璃 酒器セット

  • サイズ:盃 φ5.5*H5.0, 片口 φ12.0~9.5*H6.3
  • 重さ:360g
  • 金額:20,000円

伝統的な津軽びいどろの魅力が楽しめる酒器セットになっています。盃と片口の3点セットになっているので、夫婦で晩酌を楽しむことができるでしょう。

碧色のガラスベースの金彩が施されており、水面に映える月夜の情景が浮かび上がるデザイン性になっています。

お酒好きの方の結婚祝いにおすすめの酒器セットです。

【肥前吉田焼】副久製陶所 GOSU hana 酒器 3点セット

  • サイズ:徳利:φ6.7*H15.8, おちょこ:φ6.7*H3.0
  • 重さ:徳利:300, おちょこ:100
  • 金額:5,400円

GOSU1.0~5.0から好きな色の徳利とおちょこを組み合わせることができる、酒器セットです。徳利とおちょこの3点セットになっているので、夫婦で晩酌を楽しむことができるプレゼントになります。

古くから染付などの磁器に使用されていた青色の顔料が使用されており、鮮やかで色あせることがない色彩が表現されているのが特徴です。

【大阪浪華錫器】大阪錫器 酒器セット ペジーブル

  • サイズ:千呂利:径7.4*高11.0, ぐい呑:径4.5*高5.1
  • 金額:25,000円

国家資格である伝統工芸士や職人たちの技術が活用されている、錫製の酒器セットです。錫は不純物を吸収して、水を浄化する作用があるので、まろやかな味わいに実現してくれます。

よりお酒を美味しく飲むことができる酒器セットなので、お酒好きの夫婦に結婚祝いとして贈ると喜んでもらうことができるでしょう。

【大阪浪華錫器】大阪錫器 酒器セット 初瀬

  • サイズ:千呂利:径6.1*高10.5, ぐい呑:径4.7*高4.3
  • 金額:19,000円

伝統的な技術が活用されてできた錫製の酒器セットです。錫によって、日本酒やビールがまろやかな味わいになっていくので、より楽しい晩酌の時間にすることができます。

江戸時代から300年以上続く、錫器の技でいつもと違うお酒の味を満喫することができるでしょう。

お酒好きの夫婦への結婚祝いのプレゼントとして検討してみてください。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白地青) 酒器 (3点セット)

  • サイズ:徳利Φ7.5*H12.0, ぐい吞Φ5.5*H5.0
  • 重量:320g
  • 金額:8,500円

白地に青の華やかな結晶釉が上品な印象を与えてくれる酒器セットです。華が咲いたような花結晶は、それぞれが様々な形状に変化するので、一つとして同じ模様は存在しません。

そのため、オンリーワンの贈り物として渡すことができるでしょう。

独自の技術が活用されており、ガラスコーティングされた透明感溢れる色彩表現が実現されています。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (炭青) 酒器 (3点セット)

  • サイズ:徳利Φ7.5*H12.0, ぐい吞Φ5.5*H5.0
  • 重量:320g
  • 金額:8,500円

山吹の色合いに、炭青の結晶が映える美しい酒器セットになっています。鮮やかな色彩に、綺麗な花結晶が上品な印象を与えてくれるでしょう。

伝統的な技術を活用して完成された酒器セットになっているので、豪華で華やかな仕上がりになっています。

徳利とぐい呑の3点セットになっているので、夫婦の晩酌として利用してもらうことができるでしょう。

思い出に残るプレゼントを上げたい方にぴったりなフォトフレーム

結婚祝いに思い出に残るプレゼントを贈りたいという方には、フォトフレームがおすすめです。フォトフレームで、結婚式の思い出の写真をおしゃれに残しておくことができるでしょう。

【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みフォトフレーム (シルバー)

会津塗と江戸木目込みが組み合わさったアイテムとなっています。フォトフレームは、シルバーでクールな印象があり、家のインテリアともマッチするデザイン性となっているのが特徴です。

高級感ある仕上がりになっているので、結婚祝いなど特別な時の贈り物として渡すと喜んでもらうことができるでしょう。

【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みフォトフレーム (ピンク&ブルー)

伝統的な技法を活用して作られた木目込みフォトフレームです。ピンク&ブルーなカラーは、モダンな印象で、家のインテリアとも合わせやすいデザイン性となっています。

結婚祝いに、大切な思い出を残してほしいという思いを込めて、プレゼントすることができるでしょう。

【江戸木目込み】柿沼人形 木目込みフォトフレーム (オレンジ&ピンク)

伝統的な会津塗と江戸木目込みの技術が組み合わさったアイテムとなっています。オレンジ&ピンクのカラーは、暖かく華やかな印象を与えてくれるカラーです。

インテリアも華やかに彩ってくれるので、部屋全体を明るい雰囲気に仕上げてもらうことができるでしょう。

【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 上仕上げ (小丸)

色あせることがないように製作されたフォトアルバムです。結婚式の時の写真など、思い出に残る写真を入れて渡せば、良い結婚祝いの贈り物として渡すことができるでしょう。

他にも、子供の成長などを記録することができるので、べんりに活用することができます。

結婚祝いのプレゼントとして渡すと喜んでもらうことができるでしょう。

【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 上仕上げ (丸)

長期的に使用できるフォトブックで、子供の成長記録や大切な写真を保存する際に、活用してもらうことができます。

幅広い使い方が可能で、結婚祝いのおめでたい記念に贈ると、喜んでもらうことができるでしょう。

【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 特上仕上げ (小丸)

色あせることなく、使用できるフォトアルバムです。結婚式の思い出を飾るプレゼントとして渡すことができるので、喜んでもらうことができるでしょう。

子供の成長記録など、大切な写真を残す時に活用することができるので便利です。

【経師】八千代綴り (大入) フォトブック 特上仕上げ (丸)

思い出を大切に残すことができフォトブックです。長期的に保存できるように、色あせることのない仕様になっています。

結婚式のプレゼントとして渡すことで、大切に使ってもらえる贈り物として使ってもらうことができるでしょう。

おしゃれな人にピッタリのデザイン性の高いお皿

結婚祝いの贈り物に、普段からでも使用できるようなデザイン性の高いお皿もおすすめです。どのようなお皿が結婚祝いのプレゼントに向いているのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

【有田焼】2016/ クリスチャン ハース プレート 120 (ピンク)

高台をなくしたことで、他のお皿にはないデザイン性が実現されています。素材の質感を直に味わうことができ、手触りは優しいように設計されているのが特徴です。

スタイリッシュで斬新なデザイン性で、普段使いにも活用することができるでしょう。

【有田焼】2016/ クリスチャン ハース プレート 120 (グレイ)

底面を4つの点で支えて自立させ、スタッキングしても安定することができる設計になっています。スタイリッシュで斬新なデザインが実現されているので、おしゃれでインテリアの雰囲気を壊すこともないでしょう。

結婚祝いの贈り物として、おしゃれでスタイリッシュなプレゼントになります。

【有田焼】2016/ クリスチャン ハース プレート 120 (ホワイト)

スタイリッシュなデザインながらも、外側には釉薬が塗られていないことから、素材本来の質感を楽しむことができるお皿です。

新しい生活を送る上で、必要な食器として贈ることができるので、結婚祝いに贈ると喜んでもらうことができるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (青) 三寸皿

花結晶が見事な色彩を表現しているお皿で、おかずを入れたり、菓子を乗せたり様々な用途で使用することができます。

一つとして同じ模様がないことから、オンリーワンの贈り物として渡すことができるでしょう。

結婚祝いのプレゼントとして渡すことで、新生活を彩るアイテムとして重宝してもらうことができます。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (白) 三寸皿

器の表面に花が咲いたような、綺麗な模様が出る花結晶が鮮やかなお皿です。花結晶は、2つとして同じ模様が出ないことから、ただ一つのお皿として贈ることができます。

実用性の高い贈り物でもあるので、渡すと喜んでもらうことができるでしょう。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (緑) 三寸皿

おかずを入れたり、取り皿として活用したり、菓子を乗せるなど、様々な使い方が可能なおしゃれなお皿です。

花結晶が鮮やかで、色彩豊かなデザイン性になっているので、食卓を華やかな印象にしてくれるでしょう。

結婚祝いの贈り物として渡すことで、普段使いに使えるお皿として喜んでもらえるはずです。

【京焼-清水焼】陶葊 花結晶 (茶) 三寸皿

華やかな印象がある花結晶のお皿です。花結晶は、冷却する過程で結晶が出る特性を持っていて、形状は一つとして同じ模様が出ないのが特徴になっています。

そのため、特別な贈り物として、渡すことができるでしょう。

結婚式などのおめでたい記念にプレゼントすることで、忘れられない贈り物として喜んでもらうことができるはずです。

おしゃれなプレゼントでお祝いの気持ちを伝えよう

結婚祝いは、一生に一度のものであることから、記念に残るおしゃれなプレゼントを贈ってあげれば、今後の関係性も円滑になるでしょう。

今回紹介したおしゃれなアイテムは、どれも結婚祝いにおすすめな縁起の良い物や実用性の高い物です。

きっと喜んでもらえることでしょう。

一生の記念になる物なので、よく検討して結婚祝いの贈り物を選んでみてください。