結婚・出産のお祝いに”美しい日本の手仕事”を贈ろう!結婚祝い・出産祝い・結婚記念日の贈り物に

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

結婚や出産にまつわるお祝いは、人生においてとくに喜ばしく特別なものではないでしょうか。そんな大切な日のお祝いに、ワンランク上の特別なギフトを贈りませんか?

大切な友人の結婚・出産祝いからパートナーに贈る結婚記念日の贈り物まで、結婚・出産に関するシーンにおすすめしたい日本製ギフトの逸品を厳選してご紹介します。

目次

結婚・出産のお祝いに”美しい日本の手仕事”を贈ろう!
結婚・出産のお祝いに贈る日本製ギフト7選

【結婚祝い・結婚記念日におすすめ】
心ときめく美しさ!吹きガラスのペアグラス

日常に豊かさを与える吹きガラスのグラス

大胆に流れるブラックのラインが印象的なペアワイングラス。吹きガラスの手法で、作家がひとつひとつ丁寧に手作りしています。

吹きガラスならではのやわらかなフォルムも魅力的で、ふたりでゆったりとワインを楽しむひとときをより心地よく格別な時間へと変えてくれます。

形は同じでも唯一無二の贈り物

センスあふれるデザインで、テーブルをおしゃれに演出してくれます。黒のラインに絡まるように散りばめられた赤や青の色の粒、そして空気の泡も芸術的な美しさで見るほどに引き込まれます。

同じものがひとつとして存在しないのも、大量生産品とは違う手作りならではの魅力。このグラスを片手に食卓を囲む時間を重ねるほどに、夫婦の人生を彩るかけがえのない品となることでしょう。

2つ目のグラスにも嬉しい個性的なデザイン

シンプルなワイングラスとはひと味違う、個性的で美しいグラスです。ふたつめグラスとして迎えてもコーディネートの幅が広がりますし、短めステムでワイン以外にも活躍します。

友人や会社の同僚への結婚祝いの場合でも、手持ちのグラスやお酒の好みを気にせずプレゼントすることができますよ。

 \もらって嬉しいハイセンスなペアグラス/

【結婚祝い・結婚記念日におすすめ】
縁起も良い!若狭塗の夫婦箸&箸置きセット

若狭塗×津軽びいどろ!お値段以上の満足ギフト

お箸は福井県の伝統工芸品「若狭塗」、箸置きは青森の伝統工芸品「津軽びいどろ」という贅沢なギフトセットです。

5,000円台と贈りやすい価格帯ですが、木箱入りで高級感たっぷり!結婚祝いや記念日の贈り物にふさわしい華やさも魅力です。

夫婦のお祝いにぴったりな縁起物

お箸は毎日の食事に欠かせない道具です。自分用に高級なお箸はなかなか買いませんが、ワンランク上のお箸は日常を少し豊かなものへと変えてくれます。

また、2本で1膳となるお箸はいつも寄り添う夫婦の姿そのもの。人と人とを結びつける「橋(箸)渡し」という意味もあります。結婚祝いや結婚記念日のプレゼントに、夫婦の幸せを願う想いを込めた贈り物にできます。

箸も箸置きも食洗機対応

伝統工芸品のお箸というと日常使いには扱いづらいと感じる方もいるかもしれませんが、箸も箸置きも食洗機に対応しています。別に手洗いする必要がなく、共働きで忙しいご夫婦などにも気兼ねなく使っていただけます。

 \素敵な意味もあるお値段以上の満足ギフト/

【結婚祝い・結婚記念日におすすめ】
自分で仕上げる伝統工芸品!錫のぐい呑みキット

自分だけのぐい呑みを作れる逸品!

付属のハンマーで槌目(つちめ)と呼ばれる模様をつけ、世界にふたつとないオリジナルのぐい呑みを作れる制作キット。結婚祝いにはもちろん、毎年のことでマンネリ化しがちな結婚記念日の贈り物にもぴったりなユニークなギフトです。

制作の時間も夫婦のいい思い出になる

キットに含まれるのは、作業用の樹脂カップとステンレスのハンマー、そして模様を入れる前の錫製のぐい呑みがふたつ。錫は金属ですがとても柔らかいため、女性の力でも簡単に模様をつけることができます。

ともに制作を楽しむ時間も、夫婦のいい思い出になるはず。体験もいっしょに贈れる2度嬉しいプレゼントです。

素材は「錫」お酒をおいしく飲めるのも嬉しい

錫100%のぐい呑みなので、ガラスや陶器の酒器と違って割れる心配がありません。劣化しにくい金属で錆びが少ないことも特徴で、長く大切にしたい記念品にぴったりです。

また、錫は熱伝導率が高く、冷酒を注ぐと器までひんやりとして一層おいしく感じられれます。錫の持つイオン効果で水やお酒の雑味を取り除き味をまろやかに感じさせてくれるという利点もあり、お酒好きな方には機能面でも気に入ってもらえるでしょう。

 \思い出も贈れる楽しいギフト/

【結婚・出産関連のお祝いに】
宇治茶が香る!?ハイセンスなフラワーギフト

茶葉の香りも楽しめる和テイストなプリザーブドフラワー

お祝いのプレゼントと言えばお花も定番。お花があるだけで空間の雰囲気がぱっと華やかになり、お祝いムードを盛り上げてくれます。

花束も素敵ですが、一風変わったフラワーギフトとしておすすめなのが『茶和花の鞠』。プリザーブドフラワーに加工した100輪以上の小さなお花を鞠の形に仕上げたアレンジフラワーで、お花の器に同梱の宇治の茶葉を敷けるようになっています。

斬新なデザインのフラワーアレンジメントと清々しいお茶の香りを同時に楽しめるハイセンスなプロダクトです。

意識の高い人にも喜ばれるサステナブルギフト

『茶和花の鞠』で使用するのは、厳しい品質管理によって規格外とされてしまった宇治茶の茶葉。出荷できないお茶でも飲み物ではなく植物として香りを楽しむことはできるという発想から生まれたサスティナブルなアート作品です。

茶葉の香りには、消臭や癒やしの効果も。リビングや玄関を心地よい空間へと変えてくれるでしょう。

お祝いにぴったりな縁起の良いデザイン

アレンジメントのモチーフとなっている鞠は、長い糸を使って作られることから縁を結ぶ意味があり、良縁・円満の縁起物とされています。大切な方の幸せを願う想いを込めることができ、心のこもった特別な贈り物になりますよ。

S,Lの2サイズ展開でカラーも選べるので、お相手やシーンに合ったものを選んでみてください。

 \サイズ・カラーバリエーションを一覧でチェック/

【妻へ贈る結婚記念日のギフト・出産祝いに】
自然の恵みをまとう天然インディゴのストール

すべて天然由来の染料を使用

東日本大震災をきっかけに「女性が生き生きと働ける場所を作る」という志で設立されたブランド「インディゴ気仙沼」の藍染ストール。天然インディゴを用いひとつひとつ丁寧に手染めされており、自然由来の”やさしさ”、そして化学染料で染められたものとは異なる独自の風合いが魅力です。

手間ひまかけて作られたこだわりのストールは、特別な日の贈り物にうってつけです。

抗菌・UVカット・保温効果も!一年中活躍

天然インディゴには、抗菌性・防臭性・保温性・UVカット効果など、肌を守る嬉しい効能がたくさんあることがわかっています。肌触りが良く背景が透けるくらい薄いため、オールシーズン活躍してくれます。

赤ちゃんでも安心して使えるよう手染めされたアイテムのため、出産祝いに贈って赤ちゃんのベビーカーの日除けとして活用してもらうのもいいでしょう。軽くかさばらないので、バッグ忍ばせておけばさまざまなシーンで役立ってくれますよ。

選べる豊富なカラーバリエーション

インディゴ気仙沼のストールは、同じ藍染でも趣の異なるいくつかのカラーバリエーションから選ぶことができます。

ブランドの基準色となる「3回染め」のストールは、ビビットながらもやわらかさを感じさせる美しいブルー。日本人の肌に一番馴染みやすく、季節や服装を選ばず使いやすいカラーです。

「7回染め」の特濃色は、染め重ねに手間と時間を要するアイテムで、ブランドの中で最も濃く染め上げられています。インディゴの力強さを感じさせる深みのある色合いは、男性が使用するのにもおすすめです。

模様入りで華やかな「絞り柄」、世界的にも希少な染色植物「パステル」で染めたパステル染めもそれぞれ美しく魅力的。相手のイメージに合わせて選ぶことができます。

 \天然インディゴの手染めストールを一覧でチェック/

【出産祝いにおすすめ】
鮮やかなカラーに心躍る!オーガニックタオル

色彩の美しさとやさしさを両立

心躍る美しいカラーリングが特徴のタオルギフト。ビビットな色彩で「デザイン重視?」と思いきや、世界最高水準の安全性を誇る繊維製品としてエコテックス®スタンダード100「Class 1」の認証を取得した、人にも地球にもやさしい製品です。

出産祝いには、生まれたての赤ちゃんの繊細な肌に安心して使える品質のものを選びたい。そんな思いとデザイン性を両立したオーガニックタオルギフトになっています。

ストーリー性のあるブランドのオリジナルカラー

ヒポポタマスのタオル製作は、世界中に散りばめられた鮮やかで個性的な色合いをタオルに表現したいという想いからスタートしました。

ゴッホの名画「星月夜」の夜空、ゴーギャンが愛したタヒチのグリーン、マリー・アントワネットが心酔した気高いバラのピンクなど。オーガニックコットンにバンブーレーヨンを織り込み染色濃度の差を生むことで、油絵のタッチのような陰影のある複雑な色合いを表現してします。

アート作品をプレゼントするような唯一無二のカラーストーリーも、ヒポポタマスのタオルの魅力です。

スタイからギフトセットまで予算に合わせて選べる

BECOSでは、出産祝いにぴったりなヒポポタマスのタオルギフトを多数取り揃えています。

友人や同僚への出産祝いなら気軽に受け取ってもらえるスタイ1枚、兄弟姉妹や複数人からの出産祝いなら、おくるみタオル・スタイ・ベルトカバーまで揃ったギフトセットなど、予算に合わせて選ぶことができます。

ギフトセットの場合はアイテムごとにカラーの組み合わせを自由に選べるので、かわいい赤ちゃんにお祝いを選ぶ時間もワクワク楽しむことができますよ。

 \やさしさあふれるオーガニックタオルギフト/

【出産祝いにおすすめ】
長く愛用できる!香川漆器のカトラリー

やさしい色合いがかわいいフォーク

持ち手部分に施された色漆が愛らしい香川漆器の子ども用フォーク。軽量で割れにくく小さな子どもでも扱いやすいので、安心して幼児期から使うことができます。

9色から選べるカラフルな色合いに、食事の時間がワクワク楽しいものになるはず。日本の伝統工芸とシンプルでかわいいデザインは、出産祝いにも喜ばれます。

子どもの成長とともに経年変化も楽しめる

天然の漆器は、使い込むうち美しい艶やしっとりとした手ざわり感が出てきます。これはプラスチック製品などにはない特徴で、長く使うほどに愛着が増します。

子どもの食事用としてはもちろんですが、デザートフォークとしても使えるので、子どもが大きくなっても長く大切に使い続けてもらえますよ。

兄弟色違いやスプーンとのセットもおすすめ

こちらのフォークはどれも味わい深い9色のカラー展開。1本からでも9色セットでもプレゼントできます。9色セットの場合は、「今日はどの色にしよう」と選べるのもお子さまにとっての楽しみに。また、兄弟や家族いっしょにお揃いで使ってもらえます。

同シリーズのスプーンもあるので、フォークとスプーンを1本ずつ組み合わせてプレゼントしてもいいでしょう。BECOSならおまとめラッピングも可能ですよ。

 \香川漆器の子どもスプーン・フォークを見る/

結婚・出産のお祝いに!
上質おしゃれな日本製ギフトならBECOS

BECOS(べコス)は、伝統的な技術でモノづくりを行う日本全国の職人を集めたeコマース・プラットフォームです。特別な日の贈り物にふさわしい、上質でおしゃれなアイテムが揃っています。

結婚祝いや出産祝い、結婚記念日のプレゼント探しにはぜひBECOSをご利用ください。

記念になる高品質なギフトが見つかる

BECOSで扱う商品は、バイヤーが職人と会話をしながら商品理解を深め、目利きをすることで、ぜひみなさんの生活に取り入れてほしいと厳選した商品ばかりです。

大量消費よりも高品質、一時的な流行より未来への継承を信条としており、使い込むほどに味わい深く、使う方の毎日を豊かにしてくれるものが揃っています。

大手ギフトショップにはないような、希少でユニークな商品も多数ラインナップ。人生の特別な日にもらった記念品として長く愛用したくなるようなプレゼントが見つかります。

想いを伝えるBECOSならではのラッピング

ラッピングはプレゼントの印象を左右する重要な要素。伝統工芸品など各地から厳選した日本製ギフトを取り揃えるBECOSでは、上質な品物にふさわしいおしゃれなラッピングを用意しています。

高級素材の美しい和紙を使ったラッピングや、くり返し使える風呂敷ラッピング、ドライフラワーの花束も選択可能。受け取った瞬間から贈り物の上質さや心を込めて選んだことが伝わり、感動のギフトシーンを演出します。

コンシェルジュがギフト選びをサポート

プレゼント選びに悩んだら、贈答シーンのマナーやギフト選びに精通したギフトコンシェルジュに相談もできます。ギフトシーンに合わせたおすすめ商品など、提案もさせていただきますのでぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォームでのメール送信のほか、LINEによる質問も受け付けています。あなたのギフト選びを心をこめてサポートいたします!

\ プレゼント選びに悩んだら /

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次