モダンでおしゃれな益子焼のコーヒーカップ6選

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

Journal編集長
Journal編集長

峠の釜めしの釜として有名な益子焼ですが、土釜だけでなくおしゃれな陶器もたくさんあります。様々な表情が楽しめるモダンな益子焼で作られたおすすめコーヒーカップをご紹介いたします。

PICK UP
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
【マグカップペア】漆薄手磁器|美濃焼
金銀ペアで縁起が良い!

熟練の職人が生み出す繊細さ!

まるで卵の殻のように薄く繊細な磁器に、漆を吹き付けたマグカップのセットです。

薄手で繊細な磁器に漆を吹き付けることで、漆ならではの深みのある色合いと艶、なめらかな口当たりを一層際立たせます。

縁起の良い金と銀の組み合わせであり、普段使いできるマグカップは贈り物にも最適です。

キラキラと輝くマグカップでリラックスタイムをお楽しみください。

目次

益子焼とは?

益子焼は、栃木県益子町周辺で作られる「用の美」を追求して作られた陶器です。

かつて駅弁日本一といわれた峠の釜めしの釜は、すべて益子焼で作られています。

そんななじみ深い益子焼は古くは江戸時代から作られており、かめやすり鉢、土釜などの台所用品が主流でした。

しかし時代を経て芸術感のある民芸品が主流になり、さらなる発展のため新しい美的感覚を取り入れたデザインを積極的に取り入れ、現代では若手陶芸家なども活躍し、個性的でおしゃれな作品がたくさん登場しています。

モダンでおしゃれな益子焼のコーヒーカップその1
9×9=81通りも!?何種類か揃えたいククカップ&ソーサ―

伝統釉ククカップ&ソーサー

益子焼の最大手の釜元であるつかもと陶器の作品である、くくシリーズ。

くくはかけ算のくくからきており、その名の通り9種類のカップとソーサーです。

それぞれのカップは同じデザインでありながらも釉薬の違いによって美しく違った表情を見せてくれます。

くくとは、カップとソーサーの組み合わせが九九=81通りある、という遊び心からついており、色は違えど同じ益子焼なので色違いで組み合わせても楽しくコーディネートすることができます。

販売は同色のカップとソーサーのセットですが、何色か揃えることで自分の気分に合ったコーディネートをすることができます。

つかもと
伝統釉ククカップ&ソーサー

モダンでおしゃれな益子焼のコーヒーカップその2
掛け分け技法のデザインが美しいコーヒーカップ

佐久間藤太郎窯 益子焼 掛け分けコーヒーカップ&ソーサー

益子焼の名門、藤太郎窯で作られたコーヒーカップ&ソーサー。

藤太郎窯は四代も続く窯元で、昔ながらの工房で自然の原料がほとんどの伝統的な釉薬を用いて新しい芸術作品ともいえる皿類や土瓶などを制作しています。

掛け分けは種類の違う釉薬をつけることで、焼き上がり時に色合いの違うコントラストが楽しめる技法です。

カップにほどこされた絶妙なバランスで掛けられた釉薬も、白色から濃い茶色へ段階的な変化が楽しめ、益子焼ならではのやわらかい表現も相まって大人の落ち着きを放つ上品なカップに仕上がっています。

ソーサーが同系色ではなくカップの下部分の濃い色と同じ色合いのものになっているので、さらに繊細で趣のあるカップセットとなっています。

佐久間藤太郎窯
佐久間藤太郎窯 益子焼 掛け分けコーヒーカップ&ソーサー

モダンでおしゃれな益子焼のコーヒーカップその3
よく見ると半月が共鳴しているカップ&ソーサー

和食器 益子焼 カップ&ソーサー 焼締 半月紋

土の質感を活かしながら、しっとりと夜空に浮かび上がる半月をイメージさせる絵が描き込まれています。

月の周りはうっすらと明るくなり、全体がやわらかな夜の雰囲気をかもし出しているためカップ全体は漆黒ではなく、土色にシャドーがかかったような色合いになっています。

同系色で作られているソーサーは同じようにシャドーがかかっていますが、よく見ると湖面に映る月のようにカップの半月と共鳴して描かれています。

やさしい夜を感じさせながらも内側は灰釉が施され、暗くなりすぎず飲み物もおいしそうに見せてくれる一品です。

うつわの店 クラフトなかつか
和食器 益子焼 カップ&ソーサー 焼締 半月紋

モダンでおしゃれな益子焼のコーヒーカップその4
ターコイズブルーの色が爽やかで涼しげなアイスコーヒーカップ

シャビーターコイズ ゴブレット(ロングカップ) 益子焼 ビアカップ アイスコーヒーカップ ターコイズブルー

わかさま陶芸が作るカップです。縦に長いシンプルで使いやすい形状をしており、アイスコーヒーだけでなく、ビールやジュースなどあらゆるコールドドリンクに使えます。

ターコイズブルーがとても爽やかで涼しげな色なので、暑い時これでアイスコーヒーを飲めばさらに涼めた気分になれそうです。

カップの下部分の土っぽい感じと、釉薬の垂れた感じが陶器らしさを感じてとても素敵ですね。

わかさま陶芸
シャビーターコイズ ゴブレット(ロングカップ) 益子焼 ビアカップ アイスコーヒーカップ ターコイズブルー

モダンでおしゃれな益子焼のコーヒーカップその5
ナチュラル好きさんに!おしゃれなハーブデザインマグカップ

ハーブガーデン マグカップ 益子焼

ナチュラルなデザインがお好きな方におすすめのマグカップです。

わかさま陶芸が作るカップには、レリーフのような花模様などが浮き彫りされたものがいくつかあり素敵な商品が多いのですが、その中でもこちらは逆に彫られている形で、よりナチュラルな仕上がりになっています。

底が広く安定感ある形状をしているので、カフェオレなどホットコーヒーにはもちろん、スープ、シリアル、ヨーグルトなどにも使いやすい商品です。

わかさま陶芸
ハーブガーデン マグカップ 益子焼

モダンでおしゃれな益子焼のコーヒーカップその6
淡いグラデーションが優しくて明るい雰囲気のマグカップ

レインボーマグ(単品)益子焼

伝統製法を守りながらモダン&カジュアルに仕上げられた、益子焼ではちょっと珍しい美しいレインボーカラーのマグカップです。

人生にエールを送るという意味合いで作られたそうで、自分へのご褒美やお友達への人生の節目のギフトとしておすすめの商品です。

レインボーのグラデーションが淡い色なので、優しくて明るい印象を与えてくれる美しい色合いをしています。

また、あえてヒビが入っているようなつくりにもなっていて、陶器らしさも感じられますね。

わかさま陶芸
レインボーマグ(単品)益子焼

まとめ

心落ち着く陶器があると、くつろぎの時間もより素敵な時間へと変えてくれます。

手に取ってこそはじめて癒しの伝わる益子焼のコーヒーカップで、ゆったりと落ち着くひと時を手に入れてください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次