オンラインショップはこちら

おしゃれな高級メンズスリッパ12選|個性派デザインから人気ブランドまで厳選!

Journal編集長
Journal編集長

たかがスリッパ、されどスリッパ!おしゃれ上級者は、見えないところにまでこだわると言いますが、なかなか家の中のスリッパまで気を遣う人はいないかもしれません。

おうちで寛ぐ日常からおしゃれでありたいと思う男性は、「スリッパ」にも是非こだわってみてください。近年、リモートワークで自宅で過ごす時間が増えたという方も多いでしょう。自宅での仕事タイム、プライベートの時間をワンランク上のスリッパで快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。

今回は、おしゃれな男性が満足し、周りに差を付けるBECOS Journalイチオシの高級革スリッパから、個性的なデザインや人気のブランドのものをご紹介します!また、スリッパ選びのポイントも解説していますので参考にしてみてください。

この他、おうち時間をより上質にしてくれるアイテムも紹介していますので、興味のある方はそちらもチェックしてみてくださいね。

PICK UP
【スリッパ】Reela 本革スムース ルームサボ(キャメル)
【スリッパ】Reela 本革スムース ルームサボ(キャメル)
肌なじみの良いルームシューズはプレゼントにもぴったり

甲に姫路産のツヤ感のある本革を使用し、ライニングやインソールやアウトソールには色落ちや色移りしない日本製人工皮革を使ったルームサボ(スリッパ)です。

毛足の短いシルキーな起毛素材は靴下を履いていても滑りにくく、脱げにくい仕上がりに。

日本人の足に合わせた木型で仕上げることで履き初めから足にフィットする軽やかな履き心地に、きっとあなたは驚くでしょう。

目次

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

履き心地の良い最高のスリッパを探そう!
スリッパ選びのポイント

素材を選べる革スリッパ『Reela』

せっかく高級スリッパを買うのであれば、より自分に合ったものを履きたいですよね。ここでは、スリッパ選びのポイントをまとめてみましたので、参考にしてみてください。

スリッパ選びのポイント①|形状(タイプ)

近年では、室内履きのことを全般的に「ルームシューズ」と呼ぶことが多く、タイプとしては「スリッパタイプ」「シューズタイプ」「ブーツタイプ」の3つに大きく分けられます。

スリッパタイプ
脱ぎ履きがしやすく、来客用にもこのタイプが使われることが多い。サイズをそこまで気にしなくて良く、足が蒸れにくいこともあり、男性に人気。
シューズタイプ
靴と似た感覚で履くことができる。かかとがあるため、スリッパのようにパタパタすることが少なく脱げにくいのが特徴。
ブーツタイプ
暖かさを求めているならブーツタイプ。足首までカバーしてくれるため、他のタイプよりも格段に保温性に優れています。ただし、ササッと脱ぎ履きできないブーツタイプは、頻繁にルームシューズを脱がないといけない人には少し面倒に感じることもあるので、その点では注意が必要です。

スリッパ選びのポイント②|素材

素材

スリッパ(ルームシューズ)は素材も様々。そのため、夏は麻などの天然素材、冬はボア素材やウール素材などといった感じで、季節に合わせてスリッパを選ぶことができます。オールシーズンを通して履けるのは、スムースレザーやコットン製がおすすめです。

スリッパ選びのポイント③|履き心地

履き心地

素材や作りによって、履き心地は大きく変わります。高級スリッパは、履き心地にこだわったものが多く、お値段はそれなりにするものの、快適さを追求していたり、長く愛用したいと考えている人に向いているといえます。

また、履き心地を左右するのがサイズです。通常スリッパは、S/M/Lサイズなど大まかなサイズになっていますが、ブランドやルームシューズのタイプによっては、靴のようなサイズ展開になっている場合もあるため、サイズには注意しましょう。

スリッパ選びのポイント④|デザイン

デザイン

最近のスリッパ(ルームシューズ)は、デザインも豊富!シンプルなものは飽きることがなく汎用性が高いですが、個性的なデザインは時に気分を上げてくれます。自宅で履くものなので、周りの目を気にせず、自分の好みを追求してみるのも良いですね。

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

BECOSイチオシ!おしゃれ上級者向けスリッパ
おしゃれにキメる!高級メンズレザースリッパ2選

おしゃれでスタイリッシュなアイテムといえばレザー!使い込むほどに風合いを増し、経年変化を楽しめることから多くの男性を魅了しています。ここからは、レザーのスリッパの中から特におすすめのおしゃれなスリッパをご紹介します。

おしゃれなレザースリッパのおすすめブランド
シンプルな美しさ&至高の履き心地「Reela」

最高の履き心地!ルームサボブランド『Reela』

日本の職人技が光る、メイド・イン・ジャパンのルームサボブランド「Reela」。シンプル・イズ・ベストの美しさの中に、妥協を許さない職人のこだわりと技術が余すことなく注ぎ込まれています。

履き心地に徹底的にこだわったスリッパは、まるで裸足のようなフィーリング。それでいて、裸足以上の安心感を与えてくれます。気取りすぎない上質なおしゃれを楽しんでみませんか?

【予算10,000円前後】おしゃれでカッコいいレザーメンズスリッパ①
履いた瞬間から足に馴染む感動の履き心地

本革 ルームサボ

甲にツヤ感が美しい姫路産のソフトレザーを使用し、ライニングやインソール、アウトソールを日本製人工皮革でまとめた上質さ漂うスリッパです。暮らしに馴染むシンプルなデザインで、おしゃれだけれど取り入れやすいのが魅力。カラーバリエーションも豊富で好みに合うものを選べます。

通常スリッパは木型を入れて成型することはありませんが、こちらのスリッパは革靴と同じように木型を入れて形を整えているのが特徴。履いたその日から足に馴染む最高の履き心地を実現しています。デザインだけでなく、機能性も追求した上質なアイテムで暮らしを彩りたいこだわり派にぴったり!

ヤマト/Reela
本革 ルームサボ

【予算10,000円前後】おしゃれでカッコいいレザーメンズスリッパ②
ワックスレザーのアンティークな風合いがおしゃれ!

ワックスレザー ルームサボ

アンティークな雰囲気が漂う、ワックスレザーを使用したモデル。タンニンなめしに、ワックスをアイロンで押し込んだ革は、他のシリーズに比べやや硬さがありますが、使うほどに馴染んできます。エイジングを楽しめて、時間が経つほどに愛着が湧き、お気に入りになるスリッパです。

内側の起毛素材には、シルキーな毛足の短いものを使用。そのため、素足でも靴下を履いていても滑りにくく、脱げにくい作りになっています。また、ワックスの効果で汚れや水に強いのも魅力。長く快適に履き続けることができるでしょう。

ヤマト/Reela
ワックスレザー ルームサボ

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

普段から使うものだからこそ、他の人が使っていないようなスリッパが欲しいと思う方も多いはず。そんなおしゃれなものに敏感なあなたにぴったりの、他にはない技法・素材を使った個性派おしゃれスリッパから、人気ブランドのスリッパを予算別に厳選してご紹介します。

【予算5,000円前後】おしゃれな高級メンズスリッパ

おしゃれなロンドン発ブランドのルームシューズ
ジッパー付きで着脱ラクラク!

ゴズリング

ロンドンで人気のラウンジブランド「Bedroom Athletics/ベッドルーム アスレチクス」。本国イギリスはもちろん、日本上陸以降メディアでも取り上げられ、人気を誇るブランドです。「世界で一番コンフォータブルでオシャレなルームシューズ」をコンセプトに、おしゃれでありながらリラックスできるルームシューズを展開しています。

こちらは、メンズシリーズで人気を博した「クロウ」の後継モデル「ゴズリング」。しっかりと厚みのあるアウトソールは、床の冷たさから足を守ってくれます。ふわふわのファーが爪先から足首までしっかり包み込みます。リボン付きのチャックで、ブーツタイプでありながら、脱ぎ履きがすんなりできるのもポイントです。

Bedroom Athletics
ゴズリング

おしゃれ&ふわふわのスリッパ
とろけるような柔らかさに包まれる心地よさ

メンズ EAMES ルームシューズ

「大人のデザート」をコンセプトにした、ふわふわもこもこのルームウェアブランドとして名高い「gelato pique/ジェラート・ピケ」。その肌触りは、ふんわりと焼かれたスポンジケーキのような柔らかさで、一度身に纏うと虜になってしまう気持ち良さです。

ご紹介するのは、ジェラート・ピケがミッドセンチュリースタイルの代表的ブランド「EAMES」とコラボレーションしたルームシューズです。カラフルな色合いでテキスタイル柄を表現した、個性的でいながらスタイリッシュなデザインになっています。

gelato pique
メンズ EAMES ルームシューズ

高級タオル素材のスリッパ
365日毎日履きたくなるスリッパ

TIP TOP 365 ルームサンダル

使うだけでその違いが分かる、理想のタオルを求め、素材にこだわり生まれたのが「TIP TOP 365」。年間生産量わずか数パーセントの、アメリカ産「超長繊維綿」のみを使用。高級綿は、繊維の長さが35mm以上といわれる中、TIP TOP 365のタオルは平均繊維長36.5mmの最高級超長綿です。

ご紹介するのは、そんな高級素材のバスタオルを使ったスリッパで、シルクのような優しい肌触りを足元に感じることができます。バスタオル素材なので、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うことができるのも衛生的でうれしいですね。全6色(ブラック・ネイビー・オリーブ・イエロー・レッド・カーキベージュ)から選ぶことができます。

THING FABRICS
TIP TOP 365 ルームサンダル

【予算10,000円前後】おしゃれな高級メンズスリッパ

冬に履きたいおしゃれなスリッパ
「ビルケンシュトック」が生んだ室内履きルームシューズ

アムステルダム ルームシューズ

世界を代表するドイツの靴ブランド「ビルケンシュトック」。最先端のファッションを追いつつも、靴としての機能性・履き心地・最高の品質を人々に届けています。ビルケンシュトックは、フッドヘッド(中敷)の生みの親でもあります。足のアーチに沿ったフッドヘッドは、ビルケンシュトックの最大の特徴といえます。

室内で履くためのビルケンシュトック、それが「アムステルダム」。厚手のフェルト生地が、足の甲をすっぽりと包み込み暖かさをキープしてくれ、素足に履いても心地良い履き心地です。ソールにはEVA素材を使用しており、軽くてフローリングでも安心して履くことができます。

BIRKENSTOCK
アムステルダム ルームシューズ

夏におすすめの高級スリッパ
天然素材が気持ちいい履き心地

two piece トンネル

昭和12年(1937年)創業、静岡産のヒノキを使用した下駄メーカーの「水鳥工業」です。時代や生活スタイルの変化に柔軟に対応し、現在では下駄だけに留まらず、室内履きなどのラインナップも手掛けています。デザイナーや地域産業などとのコレボレーションなども積極的で、枠にとらわれない取り組みを行っています。

「two piece / トンネル」は、国内外で活躍するプロダクトデザインを中心とした「DRILL DESIGN」と水鳥工業のコラボルームシューズ。2枚のヒノキを伸縮素材で繋ぐことで、ソールが足裏の動きに合わせて曲がるのが最大の特徴。夏はサラッと、冬は木の温もりを感じることができ、快適な履き心地を実現してくれます。

mizutori
two piece トンネル

おしゃれな編み込みスタイルのスリッパ
フェルト素材で丸洗いもできる!

Amore スリッパ

創業100年を超える、イタリアの老舗生地メーカー「Renudo/レヌード」が作るスリッパ「Amore/アモーレ」。フェルトには上質なウール100%を使用し、保温性と適度な通気性の両方を兼ね備えています。パッケージまでもがおしゃれなデザインで、プレゼントとしても人気のスリッパです。

アモーレの最大の特徴は、イントレチャート柄をイメージした、フェルト生地を編み込んだスタイル。深めのアッパーで足元をしっかりと包み込みます。アクセントのボタンは、ブランドのロゴ入り、ソールにはしっかりと滑り止めも施され、ディテールにまでこだわっています。フェルト素材なので、洗濯機で丸洗い可能なのもうれしいですね。

Renudo
Amore スリッパ

おしゃれで贅沢なムートンスリッパ
世界の「UGG」を室内でオールシーズン楽しもう!

SCUFF

1978年、アメリカ西海岸生まれの「UGG」。世界最高の品質を誇るグレードAのシープスキン、心地良い履き心地を生み出す天然素材のウールを使用。厳選された素材を、世界最高峰のクラフトマンシップで作り出しています。

ご紹介するのは、UGGの人気スリッパ「SCUFF/スカッフ」。上質で滑らかな質感のカウスエードのアッパーに、ふわふわのウールをライニングで使用。程よいもこもこ感で、オールシーズン履くことが可能です。全3色(パマス/2022 春夏カラー・ブラック・チェスナット)から選ぶことができますよ。

UGG
SCUFF

【予算10,000円台】来客用高級メンズスリッパ4足セット

おしゃれな来客用スリッパセット
室内を歩くことを考えた「room’s」のスリッパ

room's

「足元から生活に彩りを」をコンセプトに、2015年に設立したデザイン・フットウェアのブランド「フロンティア」。スリッパづくりに、靴の製造方法を採用。靴型を使用することで、靴のような、それでいて軽量で快適なスリッパを作ることを可能にしました。室内でも「歩く」ことに重点を置いた、こだわりの作りになっています。

room’sのスリッパは、つま先が少し上を向いており、つまずきにくい設計。インソールには、軽量でクッション性の高いEVAフォームを使用し、底は滑り止め付きで細かい配慮がされています。機能性とデザイン性を兼ね備えたroom’sのスリッパは、リーズナブルでありながら高級感があり、来客用にぴったりです。

FRONTIER
room’s

【予算30,000円前後】おしゃれな高級メンズスリッパ

おしゃれで携帯に便利なスリッパ
最高級の絹と米沢織り職人が生み出したスリッパ

KINU HAKI

「KINU HAKI」と名のある通り、最高級の絹を使い、米沢織り職人が織り上げた袴地をスリッパに仕上げた商品です。米沢織りとは、山形県米沢市周辺で生産される絹織物の総称。米沢藩主上杉治憲が、越後から織工を呼び作られたのがはじまりとされていて、江戸時代から続く歴史ある工芸品です。

独創的なビジュアルながら、スマートに畳むことのできる KINU HAKIは、日本人特有の「たたむ・しまう・携える」という所作をイメージして作られたクールなスリッパ。絹を履くという贅沢を是非試してみてください。

ABE HOME SHOES
KINU HAKI

世界が認める高級ブランドのスリッパ「moco」
皇室御用達職人「高橋直道」が作るオンリーワンのスリッパ

スリッパmoco NO.0888【マルチ】

1979年創業、イタリアで修行を積んだ靴職人・髙橋直道氏が立ち上げた工房が「SANAX/サナックス」。スリッパ作りの原点は約40年前に遡り、クリスチャン・ディオールからの依頼をきっかけに、次々にハイブランドのデザインを手掛けることに。皇室御用達のスリッパとしても有名なブランドです。

ご紹介するのは、サナックスを代表するスリッパ「moco NO.4501」の新色「マルチ」です。白地におしゃれなペイントが施されています。究極の履き心地を追求し、木型から作り、人間工学に基づいた構造設計、そして3種類の革を使用。「一生モノ」の高級スリッパを求めている人におすすめです。

SANAX
スリッパ moco NO.0888【マルチ】

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

【番外編】スリッパ以外のイチオシおうちアイテムを紹介
おしゃれなメンズ必見!寛ぎおうちアイテム3選

おしゃれに敏感な男性であれば、スリッパ以外にもこだわりたいですよね。ここからは、番外編としておうち時間を上質なものにしてくれる、スリッパ以外のイチ押しアイテムをご紹介します。

おしゃれスリッパに合わせてもGOOD
極上のリラックスタイムを演出するプレミアムガウン

ナイトガウン ヤクトルファン

カシミヤとならぶ高級素材、ヤクの毛とシルクロードの雪解け水で育った綿をブレンドした、ヤク絨毛を使用したプレミアムなナイトガウン。世界のコレクションブランドに携わるパタンナーが設計し、欧米有名メゾンを支える世界トップレベルの縫製技術を持つ、日本の工場が担当したこだわりの逸品です。

まるでマシュマロに包まれているような優しい着心地は、忙しい日々の疲れを癒やしてくれます。上質なスリッパと合わせれば、おうち時間が充実すること間違いなし!

Foo Tokyo
ナイトガウン ヤクトルファン

ルームウェアにもこだわりたいおしゃれなメンズに
粋なおしゃれを楽しむ!ジャージ浴衣

“STAY HOME” YUKATA

日本の伝統衣装である着物にストリートのエッセンスを掛け合わせ、他にはない斬新なデザインを提案するブランド「VEDUTA」。着付けの知識がなくても着られて、粋なおしゃれが楽しめるアイテムを展開しています。

ジャージ素材を使用し、部屋着としてもラクに着られる浴衣。洗濯も簡単で、気兼ねなく着用できます。リラックスタイムもおしゃれにキメたい、こだわり派のメンズにおすすめです。

VEDUTA
“STAY HOME” YUKATA

おしゃれなメンズならグラスにもこだわりたい!
和モダンでおしゃれ!黒の江戸切子グラス

KUROCO ストライプ オールド

1931年に浅草でガラス問屋として創業し、ガラス産業の世界を長年見続けてきた「木本硝子」。問屋として培った視点を活かし、自ら新しい製品をプロデュース。江戸切子の伝統をベースにデザイナーの発想を融合させ、世界初の黒の江戸切子を生み出しました。

黒硝子のストライプがクールな江戸切子のオールドグラス。匠の技と伝統美が感じられながらも、モダンでこだわり派の男性にふさわしいおしゃれな暮らしを演出してくれますよ。

木本硝子
KUROCO ストライプ オールド

MADE IN JAPAN 限定

オンラインストア

BECOS

住所を知らなくてもLINEやメールで
ギフトを送れるeギフト開始

暮らしを上質にするおしゃれアイテムが豊富!
メイド・イン・ジャパン限定オンラインストア「BECOS」

使い込むほどに赤茶色に輝きだす「うるしの名刺入れ」

オンラインストア「BECOS」では、日本全国に埋もれている魅力的なメイド・イン・ジャパンの逸品を発掘&販売しています。

日本の職人の優れた技で作られたスリッパなど、上質でおしゃれなアイテムを多数ラインナップ。暮らしを彩るモノにこだわりたいという、おしゃれな男性におすすめしたい商品がまだまだたくさんあります。是非スリッパ以外のアイテムもチェックしてみてください!

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる