おしゃれな夫婦茶碗おすすめ8選!合わせてチェックしたい夫婦箸も

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

おしゃれな夫婦茶碗はプレゼントにもおすすめ

おしゃれで上質な夫婦茶碗は、自宅用にはもちろん、大切な人へのギフトにも喜ばれる人気のアイテム。結婚祝いや長寿祝い、銀婚式・金婚式などの記念日のギフトとしてもおすすめです。いつものおうちご飯をより美味しく豊かな時間へとアップデートしてくれる、とっておきの夫婦茶碗をセレクトしたいですね。

この記事では、日本全国の魅力的な Made in Japanを提案する「BECOS(ベコス)」一押しの、上質でおしゃれな夫婦茶碗のおすすめ商品8選を厳選してピックアップ。合わせてチェックしたい、おすすめの夫婦箸もご紹介します。どのアイテムも、日本の職人の手仕事によりていねいに作り出された、こだわりの伝統工芸品です。特別なシーンでの贈り物にふさわしいラッピングサービスなども紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

夫婦茶碗の選び方

夫婦茶碗の選び方1
デザインで選ぶ

おしゃれな夫婦茶碗を選ぶ際には、まずはデザインに注目してみましょう。自宅用であれば、食卓に合う自分好みのデザインを選べばOKですが、ギフトとして贈る場合には、相手の年齢やお祝いごとのシーンに合わせたデザインのものを選ぶのがポイントです。

結婚祝いや、長寿祝いの誕生日プレゼントなど、とくにおめでたいシーンで贈る場合には、富士山や招き猫、フクロウなどの演技の良いモチーフがデザインされたものなども人気です。

落ち着いたカラーのモダンでスタイリッシュなデザインから、赤や金色の入った豪華なものまでさまざまな種類が登場しているので、カラーやデザインに着目してセレクトしてみましょう。

夫婦茶碗の選び方2
素材で選ぶ

夫婦茶碗には、「陶磁器製」「木製」「セラミック製」など、さまざまな素材のものが登場しています。選ぶ素材によって、軽さや使い心地、品質の高さも大きく異なるため、用途や求める条件に合わせて選ぶのがポイントです。

大切な人へのプレゼントに選ぶ際には、九谷焼・波佐見焼・美濃焼・有田焼などの上質な伝統工芸品もおすすめ。産地やブランドにも着目してセレクトしてみましょう。

夫婦茶碗の選び方3
ギフトならパッケージにも注目を

大切な人への特別なギフトとして夫婦茶碗を贈る場合には、ギフトボックスの有無やラッピングにも注目したいですね。ペアで桐箱に入った高級感のあるものや、とっておきのラッピング包装ができるものを選ぶのがおすすめです。

BECOSでは、最高級素材の和紙と水引を使用した上品なギフト包装や、豪華な風呂敷ラッピング、おしゃれなドライフラワーを使ったラッピングなど、特別なギフトにふさわしい、さまざまなギフトラッピングを提案しています。メッセージの代筆サービスなども利用できるので、チェックしてみましょう。

BECOSのラッピングサービスを詳しく見てみる

上質でおしゃれな夫婦茶碗をセレクトしよう
おしゃれな夫婦茶碗のおすすめ8選

おしゃれな夫婦茶碗のおすすめ1
【伝統とモダンを融合|三川内焼の夫婦茶碗】

平戸松山窯 【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 平戸十草雷紋

1600年代に肥前でつくられ始めた、三川内焼(みかわちやき)の磁器製茶碗。400年以上にわたり守り受け継がれきた伝統技術に、現代のライフスタイルに合ったモダンなデザインを融合させた、おしゃれな夫婦茶碗です。

凹凸をつけた器の表面に、十草と雷紋様をデザインした、表情豊かな一品。白磁と藍のコントラストが美しい、繊細で上品な夫婦茶碗は、自宅用にはもちろん、大切な人へのギフトにもおすすめです。

平戸松山窯
【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 平戸十草雷紋

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな夫婦茶碗のおすすめ2
【縁起の良い「龍」がデザインされた磁器製夫婦茶碗】

平戸松山窯【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 龍

透き通るような純白の磁器に、青一色の極細筆で絵付けされた龍のデザインが映える、縁起の良い夫婦茶碗

表面には神獣の龍を、裏面には宝珠と雲の絵柄がデザインされています。熟練の職人技により生み出された、日本の伝統工芸品ならではの繊細な美しさに魅了される一品です。

平戸松山窯
【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 龍

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな夫婦茶碗のおすすめ3
【特別なお祝いのギフトにも|吉祥文様の夫婦茶碗】

平戸松山窯 【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 丸紋地紋

伝統の吉祥文様である青海波や七宝を丸紋の中に絵付けした、縁起の良いおしゃれな夫婦茶碗。幸せが末永くつづくようにという願いが込められているので、結婚祝いや記念日などのギフトとしてもおすすめです。

形状に沿って面取りをし、凹凸のある表面に仕上げられているので、安定感があり持ちやすいのも特徴のひとつ。表情の変化も楽しめる、美しい夫婦茶碗です。

平戸松山窯
【三川内焼】夫婦茶碗 (2ヶ) 丸紋地紋

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな夫婦茶碗のおすすめ4
【赤と青の色鮮やかな花結晶が美しい夫婦茶碗】

陶葊 【京焼-清水焼】花結晶 (白地青赤) 茶碗 (2点セット)

食卓を華やかに演出する、赤と青の色鮮やかな花結晶が美しい、おしゃれな茶碗のペアセット。独自開発された新しい釉薬により、器の表面に花が咲いたような華麗な模様を表現しています。

2つとして同じものは存在しない、1点ものの特別感も味わえるとっておきの一品です。

陶葊
【京焼-清水焼】花結晶 (白地青赤) 茶碗 (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな夫婦茶碗のおすすめ5
【自然の灰釉から生まれる色彩豊かな夫婦茶碗】

大日 【京焼-清水焼】HiBiKi 碧彩 茶碗 (2点セット)

色鮮やかな青い釉薬と、緋色の釉薬の対比が美しい、おしゃれな夫婦茶碗。自ら育てたひまわりを灰にし、葡萄・ひまわり・無花果などの灰と混ぜて独自の灰釉を生み出して作られています。

ほかにはない華やかな発色と、個性あふれる独特なデザインが魅力の一品です。自宅用にはもちろん、おしゃれな方へのプレゼントにもおすすめですよ。

大日
【京焼-清水焼】HiBiKi 碧彩 茶碗 (2点セット)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな夫婦茶碗のおすすめ6
【色鮮やかな香川漆器の夫婦茶碗】

87.5【香川漆器】 御椀 コマ塗 2色 (内黒,内朱)

彩り豊かなカラフルなデザインながら、落ち着きのある上質感も兼ね備えた香川漆器の夫婦茶碗。香川県で昔から作られているこま塗りをお椀にした、遊び心のある可愛らしいアイテムです。

内側は黒色と朱色の色違いになっています。天然木を使用しているので、陶磁器製のものに比べて割れにくく、耐久性にすぐれているのもポイントです。

87.5
【香川漆器】 御椀 コマ塗 2色 (内黒,内朱)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな夫婦茶碗のおすすめ7
【色鮮やかな椿が大胆に描かれた華やかな夫婦茶碗】

うつわ魯庵【瀬戸焼】天目椿組飯碗(黒・赤)

瀬戸市の市花である椿の絵柄を、深みのある漆黒色とあざやかな朱色で大胆に描いた、存在感のある夫婦飯碗。名工たちの手仕事により、手間暇かけてていねいに作り出される、職人の息遣いを感じられるこだわりの一品です。

和陶器ならではのぬくもりと上質さが漂う、華やかな夫婦茶碗は、結婚祝いや長寿祝いなどのプレゼントにもおすすめですよ。

うつわ魯庵
【瀬戸焼】天目椿組飯碗(黒・赤)

この商品をもっと詳しく見てみる

おしゃれな夫婦茶碗のおすすめ8
【2つの伝統釉薬を使用した瀬戸焼の夫婦茶碗】

うつわ魯庵【瀬戸焼】織部黄瀬戸ペア平茶碗

絢爛豪華な安土桃山時代から愛されてきた「織部焼」「黄瀬戸焼」の茶碗のペアセット。愛知県瀬戸市を代表する2つの伝統釉薬を使用し、ひとつひとつ丁寧に手作り・手描きをして生み出されたこだわりの一品です。

大量生産では生み出せない、職人の手仕事ならではの豊かな表情と味わい深さを体感できます。

うつわ魯庵
【瀬戸焼】織部黄瀬戸ペア平茶碗

この商品をもっと詳しく見てみる

その他のおしゃれな茶碗・夫婦茶碗を人気ランキング順にチェック

BECOSでは、ご紹介した商品以外にもさまざまな、日本製の茶碗・夫婦茶碗を多数取り揃えています。日本の伝統美を感じる美しい伝統工芸品から、モダンでスタイリッシュな上質アイテムまで、好みに合わせてセレクトしてみましょう。

おしゃれな茶碗・夫婦茶碗を人気ランキング順に詳しく見る

おしゃれな夫婦茶碗と合わせてチェックしたい夫婦箸2選

BECOSには、おしゃれな夫婦茶碗と合わせてチェックしたい、上質な夫婦箸も幅広く登場しています。特別なシーンでのプレゼントに、夫婦茶碗や食器と合わせてセットで贈るのもおすすめですよ。人気の高い夫婦箸2選をご紹介します。

夫婦茶碗と合わせてチェックしたい夫婦箸のおすすめ1
【大切な人に贈りたい|縁起の良い桜吹雪の夫婦箸】

橋本幸作漆器店 【輪島うるし箸 】本乾漆箸 寿 桜ふぶき (2膳)

赤・黒それぞれの色合いに桜ふぶきが描かれた、縁起の良い「輪島うるし箸」のペアセット。石川県の県木である「能登ヒバ」に天然漆を上塗りして仕上げた、やさしい手触りと口当たりが特徴の高品質な夫婦箸です。

使い込むほどに色が変化し、経年変化も楽しめる、永く使って欲しい一品。「満開の桜のように豊かに過ごせますように」という願いを込めて、結婚記念日や長寿祝いなどのギフトとしてもおすすめです。

橋本幸作漆器店
【輪島うるし箸 】本乾漆箸 寿 桜ふぶき (2膳)

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦茶碗と合わせてチェックしたい夫婦箸のおすすめ2
【名入れもできる箸&箸置きのギフトセット】

結晶【若狭塗】彩筆箸 箸ペア 夜空 箸置付 (21.5, 23.0cm)

華やかな色彩が目を引く、若狭塗の夫婦箸&波佐見焼の箸置きのセットアイテム。熟練の職人により、一膳づつ丹精を込めて絵付けされたこだわりの一品です。

すぐれた耐久性と、食器洗浄機対応の使い勝手の良さもポイント。華やかなオリジナルギフトBOXつきで、大切な人へのプレゼントにぴったりな、無料の名入れサービスも活用できます。

結晶
【若狭塗】彩筆箸 箸ペア 夜空 箸置付 (21.5, 23.0cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

その他のおしゃれな箸・夫婦箸を人気ランキング順にチェック

BECOSでは、この他にもさまざまな日本製のおしゃれでモダンな箸・夫婦箸が幅広く登場しています。自宅用にはもちろん、大切な人へのギフトにもおすすめです。新作も続々登場しているので、ぜひチェックしてみてください。

おしゃれな箸・夫婦箸を人気ランキング順に詳しく見る

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次