夫婦箸には意味がある!プレゼントのマナーや注意点を解説|おすすめ高級夫婦箸13選も紹介

宮本ゆうき
ライター宮本

夫婦円満の象徴とも言える「夫婦箸」。毎日使うものだからこそ、使いやすい夫婦箸が欲しくなりますよね!

目次


夫婦箸には意味がある?プレゼントする時の注意点やマナーは事前にチェックを

結婚祝いなどのプレゼントに選ばれる機会も多く、縁起の良い品である夫婦箸。いざ購入しようと思うと、たくさんの種類があって、どの夫婦箸を選んだら良いか迷ってしまうでしょう。使いやすい夫婦箸の選びかたには、いくつかのコツがあるんです!

この記事では、プレゼントとして夫婦箸を贈るときのマナー・注意点や夫婦箸の選び方などを解説します。さらに、こだわりの日本製品を熟知しているBECOSJournal編集部が厳選した、おすすめの夫婦箸を13種類紹介します。ぜひ参考にしてください!


夫婦箸がプレゼントにおすすめな理由

夫婦箸は、自宅用だけではなくプレゼントに選ばれる機会が多いですよね。プレゼントとして人気な理由が、夫婦箸にはちゃんとあります。ここからは、お祝い事のプレゼントに夫婦箸をおすすめしたい理由を解説します。


夫婦箸が贈り物にいい理由①【縁起がいい】

箸は、古くからある縁起物です。夫婦箸においては、2本そろっていないと使えないお箸の姿が夫婦の姿に例えられたり、食べるものに困らないよう願いをこめたりなどの意味があると知られています。

また、「橋」と「箸」という言葉をかけて、「幸せの橋渡し」や「人と人のご縁をつなぐ橋」などの意味も込められているとされています。たんなる食事のための道具というだけではなく、これからの幸せな夫婦生活を願う意味がたくさん詰まっているのですね。

伝統工芸品限定

オンラインストア

BECOS

LINE or メルマガ登録で
500円OFFクーポンプレゼント

夫婦箸が贈り物にいい理由②【実用的なアイテム】

夫婦箸は、もらってすぐに使える実用的なアイテムです。食事の時にはかかせませんし、お箸というコンパクトでかさばらないサイズ感を邪魔に思う人は少ないでしょう。毎日の食事という日常的な場面で、おそろいの夫婦箸を使うという幸せな気持ちを感じてもらえると嬉しいですよね。

伝統工芸品限定

オンラインストア

BECOS

LINE or メルマガ登録で
500円OFFクーポンプレゼント

夫婦箸をプレゼントするときの注意点

ここからは、夫婦箸をプレゼントするときの注意点について解説します。せっかく夫婦箸をプレゼントするなら、喜んでもらいたいもの。喜ばれるプレゼントになるように、注意点をしっかり確認してから選びましょう。

伝統工芸品限定

オンラインストア

BECOS

LINE or メルマガ登録で
500円OFFクーポンプレゼント

夫婦箸は年配の方への贈り物には不向きかも

夫婦箸は、年配の方へのプレゼントには向かないこともあります。幸せの橋渡しという意味を込められる夫婦箸ですが、 橋を渡せるのは幸せだけではないためです。ときには、三途の川への橋渡しなど良くない意味を連想させてしまいます。

ただし、相手との関係性によっては、元気な未来への橋渡しという意味を込めてプレゼントすることもできます。年配の方へ夫婦箸をプレゼントすることが必ずしもいけないというわけではありませんが、相手によって見極めることが大切です。

伝統工芸品限定

オンラインストア

BECOS

LINE or メルマガ登録で
500円OFFクーポンプレゼント

相手の好みを把握した夫婦箸を贈る

夫婦箸をプレゼントするときは、贈る相手の好みを前もって把握しておくと安心です。箸はたくさんあっても困らないものですが、全く好みでないデザインだと使いづらいことも考えられます。例えば、カトラリーをシックな色でまとめているなど統一感を持った食卓を囲んでいる方に、蛍光ピンクの派手な夫婦箸は贈りにくいですよね。

せっかく夫婦箸をプレゼントするなら、たくさん使ってもらいたいもの。相手に喜んでもらえるように、相手の好みを把握しておくことが重要です。どうしても好みがわからない場合は、できるだけシンプルな夫婦箸を送ると良いでしょう。食卓の邪魔をしないようなデザインだと、使いやすく喜ばれますよ。

伝統工芸品限定

オンラインストア

BECOS

LINE or メルマガ登録で
500円OFFクーポンプレゼント

夫婦箸の洗い方や保管方法もチェック

最近は食洗機で洗い物を済ませる家庭も多いのですが、夫婦箸の素材によっては食洗機を使えないこともあります。繊細な細工を施している夫婦箸は、デリケートに扱わなくてはいけないこともあるので注意が必要です。

せっかく夫婦箸を贈っても、ケアが億劫で出番が減ってしまったら悲しいですよね。食洗機をメインに使っているご家庭には、食洗機可能な夫婦箸をプレゼントすることがおすすめです。


夫婦箸をラッピングできるか確認する

夫婦箸をプレゼントするときは、贈り物にぴったりなラッピングができるかを確認しておきましょう。夫婦箸は実用的なアイテムで普段使いするものだからこそ、 プレゼントらしい高級感を演出したいもの。専用の箱や美しいリボンをかけてもらうことで、開ける前からワクワク感を楽しめるプレゼントになりますよ。

伝統工芸品限定

オンラインストア

BECOS

LINE or メルマガ登録で
500円OFFクーポンプレゼント

夫婦箸の選び方

夫婦箸とひとくくりにいっても、大きさやデザイン・材質など種類はさまざまです。大切な人への贈り物や、自分たち用のアイテムとして選ぶ夫婦箸は、やはり特別なものをセレクトしたいですよね。

どのような夫婦箸がいいか悩んでいるときは、選び方に着目してぴったりなものを見つけてみませんか?特別感があって、長く使えて愛着感を持てる夫婦箸を探しましょう!

材質・形から夫婦箸を選ぶ

夫婦箸に限らず、お箸は使う材質や形によって、重さや手になじむ感覚が違います。おしゃれで素敵な夫婦箸を選ぶには、素材や形を意識することも大切です。

丈夫で使いやすい夫婦箸の素材

夫婦箸で一般的なのは、「マラス」という素材です。油分が少なく、建築材料に使われるほどの耐久性があります。また、昔ながらの素材といえば「竹」です。竹はしなやかで弾力性に優れており、軽くて丈夫な夫婦箸になるところがメリットだと言えます。

上質で美しい夫婦箸の素材

木肌が細やかで肌触りがよく、仏具や工芸品に使われることも多いのは「黒檀」。硬さと重厚感があり、磨くことで美しい光沢が出ます。

黒檀と並んで夫婦箸に使われる上質な素材として知られているのは「紫檀」です。ローズウッドとも呼ばれ、密度が高く持ち心地のいい重みがある夫婦箸が作れます。

熱に強く、加工後の仕上がりが美しい「鉄木」もおすすめです。水の中でも100年持つといわれ、昔から夫婦箸に適した素材として親しまれています。

夫婦箸の形

四角形や丸型が一般的なお箸の形ですが、夫婦箸という特別感のあるアイテムなら少し変わった形のものもおすすめです。夫婦箸という特性上、ハート型などの珍しい形もありますよ。

五角形や七角形の奇数の多角形は、指が面の部分にフィットするため安定しやすいと言われています。偶数の多角形でも、亀の甲羅と同じ形の六角形や末広がりを連想させる八角形などは、縁起のいい形として夫婦箸にぴったりです。

サイズで夫婦箸を選ぶ

夫婦箸を選ぶときは、使いやすいサイズを選びたいもの。サイズの合っていない箸は、使いづらいだけでなく見た目にも美しくありません。夫婦箸をプレゼントに選ぶときは、一般的に扱いやすいと言われる、以下のサイズを目安に選ぶと良いでしょう。

    • 女性用…22cm前後
    • 男性用…23cm前後

自分たち用に夫婦箸を選ぶなら、箸の理想的な長さといわれる一咫半(ひとあたはん)を目安に選んでください。なかなか聞きなれない言葉ですが、具体的には親指と人差し指を直角に開いて、指先を結んだ距離を1.5倍にした長さです。食事をするときに、もっとも美しく見えて使いやすい長さとも言われているので、夫婦箸を選ぶときの参考にしてみてくださいね。

縁起ものモチーフから夫婦箸を選ぶ

夫婦の愛を連想させるハート型や結んだ水引の形、富士山など、縁起のいいモチーフをあしらったものを選ぶこともおすすめです。夫婦箸は箸置きがセットになっているものも多いので、箸置きの形に注目しても。贈り物なら、大切な人が好むモチーフや色柄など、使っているところを想像しながら選ぶことも楽しいです。

PICK UP
【箸】 夜空 宵 箸置付 (22.5cm) |筆描き
【箸】 夜空 宵 箸置付 (22.5cm) |筆描き
手作業で絵付けされた華やかな若狭塗箸

食洗器も使えるからプレゼントにおすすめのお箸です!

職人が一膳づつ丹精を込めて筆で絵付けした、食器洗浄機対応のお箸です。

オリジナルギフトBOXに波佐見焼の箸置きをセットにしてお届けいたします。

美しい夜空に星が瞬いている瞬間を切り出したお箸を、ぜひお楽しみください。

職人の技がひかる!
日本の伝統技術を駆使したおしゃれな夫婦箸13選

ここからは、BECOS journalがおすすめする夫婦箸をご紹介します。どのアイテムも、日本国内で丁寧に作られたクオリティの高いものばかり。ご自身で使う夫婦箸はもちろん、お祝いやプレゼントなどにもおすすめのものを厳選したので、ぜひお好みのものを選んでみてくださいね。

夫婦箸のおすすめその1
工芸品のコラボレーション!若狭塗×津軽びいどろ

工芸品のコラボレーション!若狭塗×津軽びいどろ

若狭塗箸と津軽びいどろの箸置きがセットになった夫婦箸です。シンプルで飽きの来ない2色のお箸は、毎日の食卓に彩りを添えてくれる逸品。コロンとしたフォルムが可愛いびいどろの箸置きは、まるでお祭りの花火のようなワクワク感がありますね。

箸を箸置きにセットする、その毎日の何気ないしぐさに幸せをプラスしてくれるような、贈り物にも自宅用にもぴったりの夫婦箸です。

北洋硝子
箸/箸置きセット まつりはなび

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦箸のおすすめその2
きらびやかなデザインに心奪われる夫婦箸

きらびやかなデザインに心奪われる夫婦箸

金箔をぜいたくに使った、きらびやかな夫婦箸です。天然木が使用されていて、熟練の職人が一本一本丁寧に仕上げています。持ち手部分には金糸が絡み合うデザインがほどこされ、高級感かつ洗練された印象ですね。

金箔がとじこめられた宝石のようなデザインのガラスの箸置きと夫婦箸をセットで使えば、毎日の食卓にワンランク上の雰囲気をプラスできますよ。

箔一
夫婦箸・箸置きセット 金糸 (金)

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦箸のおすすめその3
深いカラーが落ち着いた印象の八角形の夫婦箸

深いカラーが落ち着いた印象の八角形の夫婦箸

シンプルな一色塗りで、落ち着いた印象の夫婦箸。若狭塗箸の職人が、黒檀など国内の天然素材だけで丁寧に作り上げています。形は八角形で、「八」という末広がりの縁起のいい数字が結婚祝いとしてもむいているアイテム。

ベーシックで飽きの来ないデザインなので、いいものを永く使いたいという気持ちにフィットします。毎日使うものに上質さを求める人におすすめの夫婦箸です。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸 八角箸ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦箸のおすすめその4
名入れ&食洗機対応のおしゃれな箸

結晶 【箸】ペア 夜空 箸置付(22.5cm)

夜空にまたたく星のようなキラキラとした模様が表現された、うつくしい色彩の若狭塗の夫婦箸。職人の手仕事によって、ひとつひとつ丁寧に作り出されています。箸にはパステルカラーの波佐見焼の箸置きがセットになっています。

手仕事へのこだわりを持ちつつ、食洗機への対応や、箸先のすべり止め加工といった、使いやすさにこだわられているのがポイント。名入れができるため、記念の品として購入したい方におすすめです。

結晶
【箸】ペア 夜空 箸置付 (22.5cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦箸のおすすめその5
金箔が光る華やかな夫婦箸!結婚祝いにもおすすめ

金箔が光る華やかな夫婦箸!結婚祝いにもおすすめ

贅沢にあしらわれた金箔が華やかな夫婦箸。金沢箔の工芸品を生み出すブランド、箔一が手がけています。持ち手や箸置きに使用された金箔が、上品できらびやかな食卓を演出してくれます。

天然木を素材に、箸の先端が細く仕上げられているので、小さな物もつまみやすい形状になっているところも特徴です。職人が熟練の技で手掛けた夫婦箸は、まさに芸術品そのもの。見た目にも華やかなお箸なので結婚祝いなどにもおすすめです。

箔一
夫婦箸・箸置きセット しずく(金)

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦箸のおすすめその6
名入れ可能!おめでたい絵柄の夫婦

名入れ可能!おめでたい絵柄の夫婦箸

素材はは石川県の県木、あすなろ(能登ヒバ)を使い、上塗りには天然漆を施した輪島塗の夫婦箸。どこまでも続く波のように、穏やかで末永く幸せが続きますようにという願いを込めでデザインされています。デザインの意味合いや、桐箱入りであることからも、特にこれから新しい生活を始めるご夫婦や、結婚祝いで夫婦箸を贈りたいと考える人におすすめ。

名入れは漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字から選ぶことができ、バリエーション豊富なのが嬉しいですね。

橋本幸作漆器店
手彫り沈金箸 寿 青海波

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦箸のおすすめその7
伝統技法を駆使した高級感たっぷりの夫婦箸

伝統技法を駆使した高級感たっぷりの夫婦箸

深みのある光沢が美しい、若狭塗箸の夫婦箸です。天然木に貝殻や漆を何層にも重ね、その層をヤスリで研ぐことで独特の模様と輝きを浮かび上がらせる技法により作られています。黒と朱の2色セットで、手間をおしまず作り上げられた箸は、高級感にあふれる逸品。

特別感のある夫婦箸ですが、ひとたび手に持つとスッと馴染んでくれる親しみやすさがあります。口に入れても安全な国産の材料を使った夫婦箸は、ハレの日のお祝いにもぴったりです。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸 貝香ペア

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦箸のおすすめその8
素材は国産の山桜!素材にこだわった夫婦箸

素材は国産の山桜!素材にこだわった夫婦箸

スタイリッシュなフォルムとシンプルな塗りが魅力的な夫婦箸。潔い単色塗りのみに見えて、頭の部分は赤と黒で塗り分けをしているさりげないデザインがポイントです。

高級家具にも用いられる国産の山桜をぜいたくに使用しており、夫婦箸として永く使っていけます。漆を何層にも塗り重ねた技を感じられる若狭塗の夫婦箸は、使うほどに愛着がわく逸品です。

箸蔵まつかん
若狭塗箸の夫婦箸 櫻(さくら)夫婦

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦箸のおすすめその9
食洗機対応!パステルカラーが映える夫婦箸

食洗機対応!パステルカラーが映える夫婦箸

ピンクとブルーのパステル調の市松模様が明るい印象の若狭塗の夫婦箸。漆塗の箸というと、深く濃い色が多いですが、明るく軽やかな印象に仕上げられているのが素敵ですね。セットの箸置きは、桜をイメージしたデザインで、夫婦箸とあわせて使えば食卓に華を添えてくれます。

漆塗の箸としては珍しく、食洗機の使用が可能。お皿と一緒に食洗機にかけることができるので、少しでも手間をかけずいいお箸を使いたいという方にオススメです。忙しい毎日でも心おきなく使えるのが嬉しいですね。

北洋硝子
アデリア 箸 箸置きセット sakura しずく

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦箸のおすすめその10
シンプルだからこそ長く使える夫婦箸

シンプルだからこそ長く使える夫婦箸

深みのある赤と黒が2色セットになった、若狭塗箸の夫婦箸です。とてもシンプルかつ上品なデザインで、贈り物としても選びやすい逸品。桐箱入りで、目上の方へのギフトとしてもおすすめ。

若狭塗の工程は60以上にも及び、半年から一年という長い年月をかけて作られます。職人の思いと手間が詰まった若狭塗箸は、長く愛用したい夫婦箸にぴったり。見た目の美しさだけではなく、食事が嬉しくなるようななめらかな口当たりも特徴ですよ。

箸蔵まつかん
塗分削り箸ペア 箸置付

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦箸のおすすめその11
名入れ可能!上品なハートが舞う輪島うるし箸の夫婦箸

名入れ可能!上品なハートが舞う輪島うるし箸の夫婦箸

1949年創業の輪島うるし箸の工房「橋本幸作漆器店」では、熟練の職人が一本一本丁寧に丈夫で使いやすい箸を製造しています。橋本幸作漆器店の箸は実用性や耐久性だけでなく、デザインにもこだわっています。日本の伝統的な模様から現代風にアレンジしたデザインまで種類豊富な箸から、きっとお気に入りの一膳が見つかるでしょう。

こちらはハート柄をあしらった夫婦箸。ポップな模様でありながら和風の雰囲気で上品にまとまっています。

橋本幸作漆器店
【輪島うるし箸 】寿 心づくし (2膳, 名入れ可)

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦箸のおすすめその12
名入れ・食洗器OK!グラデーションが美しいペア箸と箸置きセット

結晶 【夫婦箸】ペア 彩筆 (春山・紅葉) 箸置付(22.5cm)

国内の漆箸生産量の70%を占める福井県小浜市でつくられる「若狭漆箸」。歴史ある若狭漆箸の職人であった的場政義さんが、試行錯誤の末に生み出した新しい箸のシリーズが、今回ご紹介する「結晶」です。

枠にとらわれず自由な発想を作品作りに取り入れた「結晶」シリーズらしい新鮮な色合いのペア箸は、職人が丹精を込めて筆で絵付けした逸品。まるで鉱物を磨き上げたような美しいグラデーションが特徴です。名入れ可能、食洗器も使えるのでギフトとしても喜ばれるでしょう。

結晶
【夫婦箸】ペア 彩筆 (春山・紅葉) 箸置付(22.5cm)

この商品をもっと詳しく見てみる

夫婦箸のおすすめその13
桐箱入りのシックでモダンな輪島漆塗りの夫婦箸

桐箱入りのシックでモダンな輪島漆塗りの夫婦箸

こちらは漆塗りで有名な石川県輪島市で作られる輪島塗の箸の工房「橋本幸作漆器店」の夫婦箸です。柄のないシンプルなデザインながら、持ち代の繊細で美しい金色がポイントになり、シックでモダンな雰囲気を醸し出しています。

漆は温もりを感じる質感から癒しの塗料とも言われています。漆の良さを手軽に感じることができる漆箸はギフトとしても最適です。

橋本幸作漆器店
【輪島うるし箸 】本乾漆箸 寿 きらら (2膳)

この商品をもっと詳しく見てみる

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次