結婚や誕生日のお祝いに贈りたい!音声メッセージ入りの包丁ギフト

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

ライター宮本
ライター宮本

普段から使いやすい包丁はプレゼントにぴったりなアイテム。なかでも結婚祝い誕生日祝いのような特別な記念日には、思い出に残るようなすてきな1本をプレゼントしたいですよね。人生を彩る特別な日に、音声メッセージを入れられるHEART KNIFEを紹介したいと思います!

今回は、HEART KNIFEを展開している林さんに、包丁のプレゼントについて詳しくお話を聞かせていただきました。包丁がプレゼントに人気の理由や、相手にぴったりの包丁を選ぶ方法、HEART KNIFEを利用した方の声も紹介しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

参考

林 幸一郎

1987年に徳島県徳島市に生まれ、金物屋の1人息子として幼少期より様々な刃物や大工道具に囲まれながら育つ。
早稲田大学卒業後、株式会社阿波銀行に入行。その後Webコンサルティング会社を経てアナグラム株式会社に参画し、業種を問わず様々な会社のプロジェクトに携わる。
2017年にSteelstyle株式会社を創業し、音声メッセージを入れられるオーダーメイド包丁『HEART KNIFE』を展開。
自身の金物にまつわる体験を通して様々なライフスタイルに寄り添う世界一の技術で作られた金物と、その日常を彩る新しい体験を日本から世界に伝えるため、日々チャレンジを続けている。

目次

結婚や誕生日のお祝いは包丁をプレゼントするのにぴったり

ライター宮本
ライター宮本

林さんはご実家が金物屋さんということですが、どうして包丁のギフトは誕生日や結婚のお祝いに人気なのでしょうか?

林さん
林さん

包丁は実用的で登場シーンの多い調理器具ですが、案外お金をかけていない人が多いアイテムなんです。そういったこともあって、少しいい包丁をプレゼントしたいな、と感じる人が多いようですね。

ライター宮本
ライター宮本

自分ではなかなかお金をかける機会のないアイテムだからこそ、ちょっといいものをもらうと嬉しいですよね。

林さん
林さん

他にも『包丁は縁起物である』ことも大きいと思いますよ。

ライター宮本
ライター宮本

包丁は縁起物なのですか?縁を切ってしまうので、あまり良いイメージではないのかと思っておりました。

林さん
林さん

確かに『縁を切る』という意味があるとも言われますが『未来を切り開く』『悪いものを切る』のようにも使われますし、歴史的な背景から見ても、包丁は縁起物として人々に親しまれていました。古墳時代のお墓には王様と一緒に剣を入れていたり、献上物として捧げられていたりしていたんですよ。

ライター宮本
ライター宮本

献上物や王様を考えると、特別な方への贈り物にぴったりなアイテムだと感じられますね!これなら悪い意味が気になっていた方も、包丁を縁起物として捉えていただけそうです。林さんは海外でも販売展開をしているそうですが、日本と比べて海外の包丁プレゼント事情はどうなのでしょうか?

林さん
林さん

海外は、日本よりもっとカジュアルに刃物をプレゼントする印象です。ドイツでは父親から子供にナイフをプレゼントする通過儀礼のようなものもあるそうですよ。

ライター宮本
ライター宮本

なんだか素敵ですね。日本にもそういった文化が根付くと良いですね!林さんは親御さんに包丁をプレゼントしてもらう機会はありましたか?

林さん
林さん

うちは小さい頃から包丁をもらう機会が多かったですね。最初は小学校のときにもらったと記憶していますが、私にとってはおもちゃのような感覚でした。父とよく釣りに行っていたので、その時に使えるナイフが欲しいと話していたからだと思います。

ライター宮本
ライター宮本

林さんご自身も包丁をプレゼントする機会は多そうですよね?プレゼントしたときの反応は、いかがでしょうか?

林さん
林さん

そうですね。私も父と同じようにさまざまな方に包丁を贈ってきました。包丁は贈ったその瞬間だけじゃなくて、しばらくたってからも役立っていると嬉しいお声をいただけます。こうやって長く喜んでもらえるのは、包丁をプレゼントする魅力ですね。

ライター宮本
ライター宮本

縁起物で実用的で……包丁はプレゼントにぴったりなアイテムですね!

相手にぴったりな包丁を選ぶには相手のことを考えること

ライター宮本
ライター宮本

包丁をプレゼントするとき、どんなことを考えて選ぶと良いのでしょうか?やっぱり素材や種類ですか?

林さん
林さん

もちろん素材や種類も大切ですが、何よりも相手を思うことですね。ものを単純に選んで贈ることは簡単にできますが、プレゼントって相手を思うところからだと思うんです。どんなシーンで使うのか、手の大きさはどのくらいなのか、デザイン性や使い心地はどのようなものが好みなのか……このような情報を相手にいかに気がつかれずに引き出すかが大切だと思っています。

ライター宮本
ライター宮本

相手のことを思う時間もプレゼントのひとつと言いますもんね。

林さん
林さん

包丁は特に実用的なアイテムなので『よく切れるもの』『長切れするもの』が良いと言われることが多いです。でも、そういったアイテムが持つメリットだけでなく、他の理由で長年使いたくなるものってありますよね。手間やお金をかけたとしても身近に置いておきたくなるような。素材や特徴ではなくて、気持ちに残るものは良い道具ですし、嬉しいプレゼントになると思います。

ライター宮本
ライター宮本

プレゼントを選ぶなら、やはり相手のことを考えて、気持ちを込めてプレゼントを贈るのが大切ですね!

林さん
林さん

はい。ただ、深く相手のことを知らないケースもありますよね。HEART KNIFEを贈る場合は、悩まれている方に向けてシーン別のおすすめをサイトにご用意しているので、ぜひ参考にしていただければと思います。

HEART KNIFEの包丁は想いをプレゼントする

参考

HEART KNIFE

「大切な人に心の込もったギフトを送りたい」という方にピッタリなギフト包丁サービス。
贈る相手に合った包丁のパーツを選んで、お相手へのメッセージを刃に波形として刻印。
もらった相手は波形を読み取って、音声メッセージを再生できる。
世界でたった1つのオーダーメイド包丁を簡単に作れると、人気を博している。

オフィシャルサイトはこちら

ライター宮本
ライター宮本

包丁に音声メッセージを入れられるって、サービスってとても珍しいですよね。名入れはそれなりに見かけますが、どうして音声メッセージのサービスを始めたのでしょうか?

林さん
林さん

名入れもデザイン性や特別感があって素敵ですが、プレゼントとして考えたときに気持ちを感じにくいと思ったんです。プレゼントって気持ちが込められていますよね。この気持ちを具現化するきっかけになったらと思い、HEART KNIFEの音声メッセージ入れのサービスを始めました。

ライター宮本
ライター宮本

たしかに、音声メッセージならデザインとしての特別感じゃなくて、気持ちを込められますね。音声メッセージは包丁に刻印された波形を読み取って再生することができるそうですが、この技術はHEART KNIFEのオリジナルでしょうか?

林さん
林さん

はい。うちの独自開発で、現在特許出願中です。サイトに音声をデザイン化するシステムを組み込み、生成したデータをシステムを用いて青木刃物の工場に連携して波形を刻印しています。

ライター宮本
ライター宮本

包丁の制作やメンテナンスを担当されている青木刃物さんは、どのような会社なのでしょうか?

林さん
林さん

青木刃物は創業600年以上の歴史を誇る有名な包丁メーカーです。プロの料理人にも愛用されているんですよ。

ライター宮本
ライター宮本

プロの料理人にも愛用されているなら、メンテナンスをお任せするのも安心ですね!HEART KNIFEの包丁はカスマイズできるのが魅力だと思うのですが、どの組み合わせが人気ですか?

豊富な組み合わせも人気の理由

選べる組み合わせ

・刃の形状(三徳・牛刀・ペティ)

・刃の色(シルバー・ブラック)

・柄の素材(ウェンジ・朴・黒檀)

18通りの包丁を選ぶことができる。

林さん
林さん

そうですね。組み合わせは幅広いですが、ブラックの刃は人気があります。

ライター宮本
ライター宮本

ブラックはおしゃれですよね。これも自分で研いで平気なのでしょうか?

林さん
林さん

大丈夫です!不安でしたらアフターサービスで研ぎもおこなっているので、ぜひご相談ください。

ライター宮本
ライター宮本

アフターサービスもあると、贈ったあとも安心できますね。包丁は3種類(三徳包丁、牛刀、ペティナイフ)から選べるとのことですが、使いやすいのは三徳包丁でしょうか?

林さん
林さん

お相手様に合わせて選んでいただくのが1番ですね。ペティナイフは先が細くて扱いやすいので料理初心者の方にもおすすめです。HEART KNIFEの牛刀は22cmと扱いやすいサイズなので、普段から料理をする方にも喜ばれますよ。

ライター宮本
ライター宮本

贈る方を思い浮かべながら選ぶと良さそうですね!持ち手は3種類(ウェンジ、朴、黒檀)ですが、どうやって選ぶのがおすすめですか?

林さん
林さん

重さなど違いはありますが、木の耐久性が高いものを選ぶと長持ちします。黒檀はピアノの黒鍵や家具にも使われるような素材で丈夫ですし、デザイン的に人気も高くおすすめです。

ライター宮本
ライター宮本

HEART KNIFEは刃物だけでなく、箱もおしゃれでデザイン性が高いですよね。この箱ならラッピングの必要はなさそうです。

林さん
林さん

そうですね。箱もかなりこだわってお作りしました。無駄なものを削ぎ落として、ラッピングの必要がないくらいのクオリティに仕上げています。

ライター宮本
ライター宮本

自分用でも、届いたときに胸が高鳴りそうなデザインです!

10秒間に込めるあなたの想い

音声を読み取るスマートフォン

ライター宮本
ライター宮本

HEART KNIFEの音声メッセージは10秒間とのことですが、10秒ってじつはけっこう長いですよね。

林さん
林さん

そうですね。10秒は一般的に話すスピードで61文字程度だと言われています。名入れだと刻印できるのは2〜4文字ですが、HEART KNIFEだと61文字分の言葉を伝えられるので、普段言えないメッセージを伝えてもらえたらと思います。

ライター宮本
ライター宮本

音声はワンちゃんの声も入れられるとのことですが……実際のところ、どのようなメッセージが多いですか?

林さん
林さん

感謝の気持ちが多いですね。他には「これからもおいしいご飯を作ってね」のような料理に関するメッセージも多いです。お子さまと一緒にメッセージを入れて、お母さまに贈られる方もいらっしゃいますよ。

ライター宮本
ライター宮本

想いのこもった包丁のプレゼントは、もらうとすごく嬉しいですよね。もらった人からの喜びの声も多いのではないですか?

林さん
林さん

「毎日、朝のキッチンに立つ時間が楽しくなった」など、嬉しいお声を頂いています。なかには「芸術品!使うのはもったいないので、飾っておきます」という声もありました。できれば使ってほしいんですけどね(笑)

ライター宮本
ライター宮本

飾りたくなるほど魅力的な包丁ということですよね!音声メッセージは、いつでも再生可能なのでしょうか?

林さん
林さん

もちろんです!同封のマグネットシートにシリアル番号が記載されているので、スマートフォン向けHEART KNIFE専用アプリで番号を入力し、包丁に刻印された音声波形をカメラ撮影いただければいつでも聞けますよ。

ライター宮本
ライター宮本

マグネットだと冷蔵庫に貼れて、気軽に聴けますね。

林さん
林さん

マグネットシートには、シリアル番号以外にも名前や日付、パーツ情報などが記載されているので、プレゼントをもらったときのことや自分のことを思って選んでくれたという背景を、いつでも感じられるのも魅力だと思っています。

ライター宮本
ライター宮本

贈った方の背景を感じられるなんて、素敵な気遣いです!

HEART KNIFEが想いを伝えるきっかけに

ライター宮本
ライター宮本

それでは最後に、HEART KNIFEをどのようなシーンで使ってもらいたいか教えてください。

林さん
林さん

感謝の気持ちって、なかなか伝える機会もないですし、恥ずかしくて言えなかったりしますよね。そんなときに、ぜひHEART KNIFEを活用してもらえたらと思います。パートナーやお世話になっている人、大好きな人……特別な相手に気持ちを伝える・表現する手段としてぜひ使ってもらいたいです!

ライター宮本
ライター宮本

素敵なお言葉ありがとうございます!

音声データの刻印ができる「HEART KNIFE」

HEART KNIFEは珍しい音声データの刻印を入れられる包丁。包丁に刻印された波形をスマートフォンアプリで読み取って、音声を再生できる。支払いから配送まで2〜3週間ほどかかるので、余裕を持っての注文がオススメ!

音声で伝える名入れ包丁
波形がおしゃれな音声メッセージの包丁

波形が刻印された刃が、なんともおしゃれな雰囲気を演出している包丁。HEART KNIFEの包丁は、あなたの声を波形にして刃に刻印し、受け取った相手が専用アプリで波形を読み取ることでメッセージが再生される仕組みです。包丁の種類や材質、柄をカスタムできるので、世界にたったひとつのオーダーメイド包丁ができあがります。

HEART KNIFEの包丁に入れられるメッセージは10秒間。短く感じるかもしれませんが、文字にするとおよそ61文字です。通常の名入れだと多くても25文字ですが、こちらの音声メッセージなら2倍以上なので普段言えない気持ちをたっぷり込められそうですね。文字としてでなく波形として刻印されるので、秘密のメッセージを聞くようなワクワク感もプレゼントできます!

HEART KNIFE
ハートナイフ包丁

HEART KNIFEについてもっと詳しく見てみる

誕生日や結婚祝いにおすすめのHEART KNIFEまとめ

今回は、HEART KNIFEを展開する林さんにお話を聞かせていただきました!普段は恥ずかしくて言えない感謝の気持ちも、HEART KNIFEの包丁に刻印してなら伝えられるはず。

誕生日や結婚祝いのような人生の特別な日に、気持ちを込めた特別1本をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次