【美濃焼の茶碗おすすめ9選】ギフトにもおすすめ|電子レンジ・食洗機対応も

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

目次

美濃焼とは?

BECOS

古くから岐阜県の東濃地方の一部(多治見市、土岐市、可児市、土岐郡)で生産されてきた、日本を代表する陶磁器「美濃焼」。起源は奈良時代の須恵器(すえき)からとされており、約1300年ほどの長い歴史と伝統を誇る陶磁器です。1978年には、経済産業省が指定する「伝統的工芸品」にも認定されています。

美濃焼の特徴は「特徴がないこと」とよく言われますが、まさにその通り。さまざまな釉薬による多彩な色合い、多種多様の技法で型にはまらないデザインの幅広さが、美濃焼ならではの大きな特徴です。丈夫で温もりのある独特な質感も大きな魅力。和食器としても洋食器としても活躍し、どんな食卓にも馴染みます。日々の暮らしに溶け込みやすく、使い勝手の良い食器です。

本記事では、そんな美濃焼の【おすすめの茶碗】を詳しくご紹介していきます。

美濃焼の選び方・ポイント

美濃焼の選び方1
美濃焼の様式で選ぶ

美濃焼はさまざまな様式が登場していますが、基本となるのは黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部の四様式です。

淡黄色の肌に植物の文様が描かれている「黄瀬戸」・鉄釉をかけて1200度前後の窯で焼成されて出来上がる美しい漆黒の「瀬戸黒 」・細やかな貫入、やわらかな白色とうっすらとした緋色が美しい「志野」・美濃焼きならではのゆがみのあるフォルムや、鉄絵による意匠や鮮やかな緑色が美しい「織部」などがあります。

美濃焼にはこの四様式のほかにも「天目・染付・赤絵・青磁・鉄釉・灰釉・粉引・御深井・飴釉・美濃伊賀・美濃唐津」など、全部で15種類の様式があります。

美濃焼の選び方2
好みの作家・窯元を探す

美濃焼はデザインの幅が広いため、選ぶものによって印象が大きく異なります。自分の好みにあった作家さんや窯元を探して、同じシリーズのもを揃えていくのもおすすめです。作家さんの作品に比べ、窯元の商品は比較的手の届きやすい価格帯で数も確保しやすいので、家族の人数分を一気に揃えたり、複数の食器を集めたい場合は、窯元の商品から選ぶのも良いでしょう。

美濃焼の選び方3
デザインで選ぶ

美濃焼の茶碗は、飽きのこないシンプルなデザインから、色鮮やかなカラーデザイン、柄物の個性派デザインなど多種多様なデザインが登場しています。自分の好きな色や風合い、絵柄などからセレクトしたり、テーブルコーデや手持ちの食器に合わせたデザインを選ぶのもおすすめです。

美濃焼の茶碗おすすめ9選

美濃焼の茶碗おすすめ1 唐草文様
【ギフトにもおすすめ|縁起の良いタコ唐草のモダンデザイン】

マルモ加藤陶器【美濃焼】タコ唐草 変形5.5丼

美濃焼の産地、岐阜県瑞浪市に1955年創業した老舗ブランド「マルモ加藤陶器」。美濃焼の白い食器や和食器を中心に、電子窯を使ったオリジナルの名入れの食器など、幅広い商品を展開しています。

伝統のタコ唐草のデザインが施された、モダンで趣のある美濃焼のお茶碗。タコ唐草は、タコの音を「多幸」とかけて、縁起の良い文様としても重宝されているので、大切な人へのギフトにもおすすめです。不揃いの凹凸やゆがみが、美濃焼ならではのぬくもりを漂わせます。

マルモ加藤陶器
【美濃焼】タコ唐草 変形5.5丼

この商品をもっと詳しく見てみる

美濃焼の茶碗おすすめ2 縁起物
【日常使いに|釉薬が作り出すにじみが美しい美濃焼茶碗】

みのる陶器 美濃焼 十六夜 125多用碗

釉薬が作り出すにじみが味わい深いです。小うどんやミニ丼などにちょうどいいサイズです。煮物などの鉢にもお使いいただける日常使いに最適な多用椀です。

釉薬の溜まりや濃淡によるムラや凸凹などが見られ、仕上がりの表情ひとつひとつが微妙に異なりますが、やきものの特性であり世界に一つだけの逸品になります。

みのる陶器
みのる陶器 美濃焼 十六夜 125多用碗

美濃焼の茶碗おすすめ3 食洗機・電子レンジOK
【実用性の高さが魅力|日本初!カロリー計算のできる茶碗】

ぎやまん陶 カロリー茶碗 150kcal

美濃焼の産地、岐阜県土岐市で1921年に創業された老舗ブランド「カネコ小兵製陶所」。国内外で注目を集める、ブランドの人気シリーズ「ぎやまん陶」の茶碗です。

漆の溜め塗りのような深みのある味わいと、ガラスのように繊細な透明感が特徴の、シンプルながらもおしゃれさが際立つ和モダンな一品。健康と美容に気をつけている方におすすめの、日本初の計量できる茶碗です。100kcal/150kcal/200kcalの3種類のラインナップ。電子レンジ・食洗機にも対応している実用性の高さも魅力です。

カネコ小兵製陶所
ぎやまん陶 カロリー茶碗 150kcal

この商品をもっと詳しく見てみる

美濃焼の茶碗おすすめ4 志野
【伝統のねずみ志野|ピンク×ドットの可愛らしいデザイン】

伸光窯 ふわふわドット ねずみ志野×ピンク化粧 ご飯茶碗(小)

岐阜県土岐市にある、明治28年から続く老舗の陶磁器ブランド「伸光窯」。美濃焼きの代表である志野・織部を中心に、機能的でデザイン性豊かな商品を作陶しています。

美濃焼伝統釉薬「ねずみ志野」をアレンジした、ピンク化粧のやさしい色使いが特徴の茶碗。ふわふわのドットが描かれた可愛らしいデザインで、女性へのお誕生日プレゼントや母の日のギフトなどにもおすすめです。

伸光窯
ふわふわドット ねずみ志野×ピンク化粧 ご飯茶碗(小)

この商品をもっと詳しく見てみる

美濃焼の茶碗おすすめ5 北欧風
【おしゃれなモダンデザイン|伝統技法を現代風にアレンジ】

祥風窯 ライスボウル(S)カンナ 青

使い手のことを考えた商品開発にこだわる美濃焼の窯元「祥風窯」の曽根洋司氏により制作されたライスボウル。白い装飾土に色をつけて彩色したうえに、鉋(かんな)や箆(へら)をあてることで、飛び飛びに素地の表面が削られて削り模様が生まれる、伝統的な「飛びカンナ」技法を現代風にアレンジして制作されています

凹凸模様とモダンな色彩が組み合わさることで、日本の伝統美を感じながらも、北欧風のおしゃれな印象に。カラーバリエーションも豊富なので、男性・女性・子供まで、家族みんなで使うことができますよ。

祥風窯
ライスボウル(S)カンナ 青

この商品をもっと詳しく見てみる

美濃焼の茶碗おすすめ6 反碗
【縁起の良い十草模様|シックなモノトーンデザイン】

鈴木陶苑 外黒十草反碗

岐阜県土岐市にある窯元「鈴木陶苑」の、反った形がスタイリッシュな小ぶりな反碗。美濃地方で古くから作られている黒十草模様の、白と黒のコントラストがきれいなお茶碗です。

十草柄を丁寧に手描きした縦縞模様は、まっすぐと上に伸びる姿から、成長や繁栄を願う縁起の良い模様として、古くから親しまれています。シンプルモダンなデザインでどんな食卓にもマッチするので、大切な人への贈り物にも最適です。

鈴木陶苑
外黒十草反碗

この商品をもっと詳しく見てみる

美濃焼の茶碗おすすめ7 ボタニカル
【電子レンジ・食洗機OK|アースカラーがおしゃれなカフェ風デザイン】

【TERRA~hummingbird~】125ricebowl

1981年に岐阜県土岐市に創業し、美濃焼の魅力を発信し続ける「みのる陶器」。使い勝手やリーズナブルな価格帯にこだわった、自社オリジナルの美濃焼を追求しています。

カフェ風インテリアにぴったりな、ボタニカルデザインがおしゃれな茶碗です。釉薬の濃淡によりレリーフの美しさが際立ち、ほどよい存在感を発揮しつつも、落ち着いたアースカラーで上品な印象を漂わせます。スタッキング収納も可能で、電子レンジや食洗機での使用にも対応している実用性の高さも魅力。スープやカフェオレボウルとしても活躍します。

みのる陶器
【TERRA~hummingbird~】125ricebowl

美濃焼の茶碗おすすめ8 花柄
【独自技法が生み出す優しい色合いを|食卓を彩る花柄デザイン】

丹山窯 FOLK 飯碗 パープルフラワー

1952年に創業された、70年続く美濃焼の窯元「丹山窯」。下絵の具を重ねながら描く「粉引彩重」と名付けた丹山窯独自の技法により、水彩のような優しさと温かみのある、カラフル色合いを作り出しています。

ひとつひとつ手書きで描かれた、食卓を彩る花柄デザインの上品な茶碗。存在感のある大胆なお花の絵柄ながらも、ふんわりとした色使いで、和やかな時間を演出してくれそうです。軽量で使いやすく、電子レンジにも対応しています。

丹山窯
FOLK 飯碗 パープルフラワー

この商品をもっと詳しく見てみる

美濃焼の茶碗おすすめ9 しのぎ彫
【手彫りならではの味わいを|立体的なローリエ模様が美しいモダンアイテム】

祐山窯 ボウル ロリエ アイボリー

岐阜県土岐市の美濃焼の窯元「祐山窯 」。彫りや模様など、さまざまな工程を手作業で施し、手仕事ならではの温かな土の手触りを感じられる、こだわりの商品を生み出しています。

1本1本しのぎ彫を施した、シンプルな色合いながらも立体的な模様が美しい、おしゃれな茶碗です。手彫りならではの質感や風合いを感じられる、経年変化も楽しめる一品。長く愛用する茶碗として迎え入れたい、土物ならではの愛着が湧く食器です。

祐山窯
ボウル ロリエ アイボリー

この商品をもっと詳しく見てみる

【美濃焼】の食器をさらにチェック

BECOS

本記事では、美濃焼のお茶碗おすすめ10選を厳選してご紹介しましたが、BECOSでは、茶碗のほかにも幅広い美濃焼の商品を取り揃えています。食卓を彩るおしゃれな美濃焼の和食器やマグカップ、グラスなど、豊富なラインナップをさらに詳しくチェックしてみましょう。日本製ならではの品質の高さと、美濃焼ならではの温かみのあるデザインをぜひお楽しみください。

そのほかの【美濃焼】の商品を詳しく見る

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次