八重山ミンサー織のおすすめグッズ10選|意味や歴史も解説!

本記事の制作体制

熊田 貴行

BECOS執行役員の熊田です。BECOSが掲げる「Made In Japanを作る職人の熱い思いを、お客様へお届けし、笑顔を作る。」というコンセプトのもと、具体的にどのように運営、制作しているのかをご紹介いたします。BECOSにおけるコンテンツ制作ポリシーについて詳しくはこちらをご覧ください。

コンシェルジュ

沖縄の伝統的織物「八重山ミンサー織」。お土産でも人気の織物は、元々は女性から男性へ『愛の証』として贈られてきました。

この記事では、そんな八重山ミンサー織のおすすめグッズを厳選紹介。また、なぜ「愛の証」と言われてきたのか、歴史についても解説していきます。

ミンサー織りの魅力を知ったら、きっとミンサー織りのアイテムがほしくなりますよ!

目次

ミンサー織りとは?

ミンサー織りは、沖縄の伝統的な織物のひとつです。

おなじミンサーでも地域によって技法や模様が異なりますが、もっとも代表的なのは「八重山ミンサー」。沖縄の八重山諸島にある竹富町や石垣市で作られてきました。

伝統的な帯のほか、現在はミンサーの生地を使ったインテリアや小物、名刺入れなどさまざまな製品が作られており、島の工芸品としてお土産にも人気です。

八重山ミンサー織の柄の意味

ミンサーは、「愛の証」として沖縄で愛されてきました。なぜ、そのような意味が込められているのかというと、それはミンサー織りの特徴である模様に起因しています。

八重山ミンサーの特徴① 五つと四つの絣模様

「いつ(五つ)の世(四つ)までも」という意味合いが込められています。

八重山ミンサーの特徴② 短い横縞が連続した「ヤシラミ」柄

「ヤシラミ」柄には、足の多いムカデに見立て、「足繁く」という意味があります。

沖縄ではかつて通い婚の習慣がありました。そんななか、女性は婚約者の男性に対して「いつの世までも、足繁く通ってください」という思いを込めて、ミンサー織りの帯を贈っていたのです。

八重山ミンサーの特徴③ 藍色

藍染めは、藍を繰り返し染めていくことから、「愛を重ねて」という意味合いもあったと言われています。

「愛の証」として沖縄で長く愛されてきたミンサー織りは、現代においても「いつの世までも、末永く幸せに」という意味を込めて、大切な方への贈り物などに使用されています。

八重山ミンサー織のおすすめ!
ファッション雑貨や小物など10選

オプション豊富なBECOSのラッピングサービス

八重山ミンサー織のアイテムを大切な方へプレゼントする際には、ぜひラッピングにもこだわってみてください。BECOSでは、高級和紙や風呂敷を使った珍しいラッピングサービスをご用意。こだわりのラッピングは、スペシャル感を演出してくれますよ!

八重山ミンサー織のおすすめ①
ゆったり気分を味わいたい旅に最適!

【トラベルショルダー】 八重山みんさー織

手織綿の素朴な風合いと八重山の自然をモチーフにしたやわらかなカラーリングが魅力で。リラックスした時間を過ごしたい旅のファッションにぴったりです。

小物収納が充実していて機能性も申し分なし。カラーはピンク、青、グレーの3色展開なので好みに合うものが見つかりますよ。

あざみ屋
トラベルショルダー

八重山ミンサー織のおすすめ②
ファッションのアクセントになるおしゃれなトート

あざみ屋 プレーントート

鮮やかなカラーがパッと目を引く、コーディネートのアクセントとなるトートバッグ。

5,000円ほどと価格も手ごろ。真っ赤なくちばしと羽を持つ渡り鳥アカショウビンをイメージした「こっかーら(赤)」と、見る人を虜にする八重山の海をイメージした「とぅもーる(青)」の2色展開です。

あざみ屋
プレーントート

八重山ミンサー織のおすすめ③
ビジネスシーンで注目を集めるミンサー織りの名刺入れ

名刺入れ 玉辺

ミンサー織り独特の絣模様と美しい配色が魅力的で、名刺交換の際の話題作りにも一役買ってくれそうですね。

カード入れが3箇所あり収納力も十分。新社会人の方へのお祝いや、大切な方の昇進時などへのプレゼントにおすすめです。

あざみ屋
名刺入れ 玉辺

八重山ミンサー織のおすすめ④
オンオフ問わず使える上品なデザイン!

あざみ屋 ボディバッグ 藍ヒチガーラ(茶)

上品な市松模様に、ミンサー織りの絣柄がアクセントになったボディバッグ。落ち着いた配色と伝統柄が融合したシックなデザインです。

ボケットが多く機能面も充実しているためカジュアルスタイルにもスーツスタイルにも使い勝手のよいアイテムです。

あざみ屋
ボディバッグ 藍ヒチガーラ(茶)

八重山ミンサー織のおすすめ⑤
渋くてカッコいい!大人の長財布

あざみ屋 長財布 ヤッサミ黒 F付革

繊細なテキスタイルと手織りの風合いが楽しめるミンサー織りの長財布です。

ムカデの足を意味する「ヤッサミ」という柄で、「足繁く通う」という意味から転じ、お金が戻ってくるという縁起の良いモチーフでもあります。金運アップへのご利益も期待できそうですね。

あざみ屋
長財布 ヤッサミ黒 F付革

八重山ミンサー織のおすすめ⑥
ちょっとしたお出かけならこれひとつでOK!

あざみ屋 マルチケース

収納力抜群のマルチケース。お金だけでなく、カード、スマホ、メイク道具など、お出かけに必要なさまざまなアイテムをすっきりまとめることができます。

バッグインバッグとして使うのはもちろんのこと、ちょっとしたお出かけであればこれひとつでOKです!

あざみ屋
マルチケース

八重山ミンサー織のおすすめ⑦
ご主人や彼氏へのプレゼントならコレ

あざみ屋 ネクタイ ピンストライプ(紺)

爽やかなブルーのストライプ柄のネクタイ。ミンサー織りの特徴的な絣柄もいいアクセントになっています。

ビジネスシーンもハイセンスに彩ってくれますよ。大切なパートナーへの贈り物にはとくにおすすめです。

あざみ屋
ネクタイ ピンストライプ(紺)

八重山ミンサー織のおすすめ⑧
自分用やプチギフトに!ミンサー織りを気軽に試したい方に

あざみ屋【コースター】シーグラデーション 2枚セット

はじめてのミンサー織りにおすすめなのがコースター。2枚セットで1,000円ほどと価格も手ごろで、自分用やプチギフトとして気軽に購入できます。

時間帯やその日のお天気でさまざまに変化する海の表情を、繊細な色使いで表現した美しいカラーが魅力的です。

あざみ屋
コースター シーグラデーション 2枚セット

八重山ミンサー織のおすすめ⑨
沖縄に行った気分に浸れる!おしゃれなタペストリー

あざみ屋 二丁杼タペストリー

手織りの生地を贅沢に使ったタペストリー。上下にポールが入る仕様になっています。

八重山の自然をモチーフに染められた糸のやわらかな色味は何とも言えない趣があり、まるで沖縄の風を感じることができるでしょう。癒やしの空間づくりにぜひおすすめです。

あざみ屋
二丁杼タペストリー

八重山ミンサー織のおすすめ⑩
出産祝いや結婚祝いに幸せへの願いを込めて

あざみ屋 テディベア

ミンサー織りの柄には「いつの世までも末永く幸せに」という想いが込められており、出産祝いや結婚祝いの贈り物にもぴったりです。

手織りならではの優しい抱き心地です。お気に入りとして長く大切に飾ってもらえるでしょう。

あざみ屋
テディベア

PICK UP
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品
【BECOS厳選】3000円以下のメイドインジャパン商品!
3000円以下の上質アイテムを紹介!

3000円以下のメイドインジャパン商品を厳選しました。

たとえば、有田焼のマグカップや、宇治の玉露茶葉、若狭塗りの夫婦箸など、BECOSの商品をちょっと試してみたいという方におすすめのラインナップです。

素敵な意味を持つ八重山ミンサー織はプレゼントにぴったり!

沖縄の伝統織物「ミンサー織り」。ロマンチックな意味合いや素朴で魅力的な模様、鮮やかな色合いなど今後もますます注目されるでしょう。ぜひ大切な人へ日頃の感謝を込めてミンサー織りのアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか。

その素敵な意味合いについて話すのも、ミンサー織りのアイテムをプレゼントする魅力の一つですよ。

ミンサー織り(八重山ミンサー)の歴史

八重山ミンサーの歴史は古く、その起源は今から約400年前に遡ります。

17、18世紀にアフガニスタンからチベットや中国を経由して伝わった織物技術が沖縄で独自の変化をし、現在のミンサー織りが誕生したと言われています。

「綿(ミン)」で織られた幅の「狭い(サー)」帯という意味から「ミンサー」と呼ばれるようになったと考えられていて、もとは日常的に身に着ける着物の帯が織られていました

経済産業大臣から国の伝統的工芸品の指定を受けたのは1989年のこと。それまで「みんさあ」「みんさー」「みんさ」「ミンサ」などさまざまに表記されてきましたが、その際に正式には「八重山ミンサー」として呼称が統一されました。

八重山ミンサー織に関するよくある質問

ミンサー織りに込められた意味は?

ミンサー織り(八重山ミンサー)は、沖縄で「愛の証」として愛されてきました。その理由は、ミンサー織りの特徴的な模様に「いつの世までも」という永遠の愛を願うロマンティックな意味が込められているからです。また、現代においても「いつの世までも、末永く幸せに」という想いを込めた品として、大切な方へのプレゼントに人気です。詳しくはこちらをご覧ください。

ミンサー織りのトートバッグを探しています。おすすめは?

あざみ屋の『プレーントート』はいかがでしょうか。手織りの風合いと鮮やかなカラーが特徴で、コーディネートのアクセントになるおしゃれアイテム。価格が5,000円ほどと手ごろで挑戦しやすいのも魅力です。詳しくはこちらをご覧ください。

友人の出産祝いの贈り物を探しています。おすすめは?

あざみ屋の『テディベア』はいかがでしょうか?ミンサー織には「何時の世までも」という意味が込められています。男女の愛情だけではなく、健やかな子どもの成長を願い贈る物素敵ですね。詳しくはこちらをご覧ください。

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

ギフトランキング

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめランキング発表

\ BECOS編集部が厳選 /

伝統工芸品おすすめ
ランキング発表

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次